春の景色

テーマ:ブログ

 

 

 4月も中旬を過ぎたのに何ということでしょうか。

朝起きてカーテンを開け、 庭一面の白い世界に目を疑ってしまいました。

春はどこに行ってしまったのか・・・

 

 

柔らかな新芽が光っていた薔薇は・・・

 

 

楽しみにしていたリンゴにも・・・・・

 

 

昨日のリンゴの様子。

黄緑色の葉が春を連れてきたような嬉しい風景でした。

 

 

これから木の枝に緑を広げて、連休には素敵な花を咲かせてくれるはず!と、思っていたのですが・・・この雪の影響が少ないことを祈るしかありません。

 

      

 

 

 気を取り直して 昨日撮った春の庭の様子を。庭主が留守にしている間にも、庭は春に向けて歩いていました。

 

以前は水仙を群生させて植えたものですが、近年はクリスマスローズに場所を奪われてしまいました。(笑)でもポツリポツリとけなげに咲いています。

 

 

 

大好きなユリたち。

毎年この時期に1~2個踏んでしまうんですが、今年はまだ大丈夫ヨ。だって庭仕事は始めたばかりだから。(汗)

 

 

 

 

いつの間にか咲いていたクリスマスローズ。

 

庭の主が旅行中にココロここにあらすでも(笑)しっかり花を咲かせていました。

 

 

「春一番の花をありがとう」って思わず話かけてしまいそうですが、それは周りを見渡してからにしましょう。変な人だって思われちゃうと困るから。(笑)

 

 

 

冬の寒さが残していったもの・・・・

 

今年の冬は特別寒かったから鉢の破損は覚悟はしてました。でも、それに代わる鉢を探すって結構な労力なんです。

 

 

 

これが「うるい」だったら食べたいくらいおいしそうに見えるギボウシ。(笑)

ギボウシは日本物から葉を伸ばし、西洋物は連休頃にググッと出てきます。

 

 

枯れているのでは?と思われたヒューケラも素敵な色の葉を広げ始めました。

 

 

去年「ワイルドだろ~!」と、ご紹介した原種のチューリップも いつの間にか可愛らしく開花。

 

 

あぁ、この春はニュードーンとサマースノーに懺悔しますビックリマーク

誘引が遅くなってゴメンっビックリマークペコペコ

 

 

やっと花をつける方向を決められるね。

今年も綺麗なお花を待ってるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/21 20:22
    季節外れの雪でしたね

    冬の寒さでテラコッタや鉢が割れるんですね
    関西では考えられない事です

    カサブランカの太い芽がニョキニョキと出てきました
    初のお目見え 楽しみです♫
    [Res]Rui
    2013/04/23 00:11
    leonさん こんばんは。

    カサブランカ 良いですよね~!楽しみですね~!。(●^o^●)
    個人的にはミスルーシーも好きです。花の大きさは同じなのですが、ガクがなくて粉が落ちないんです。ユリはかさばらないので、カサブランカから少し離れたコーナーに是非数個植えてみてください。
    あぁ、個人的好みをまた押し売りしちゃった~。(汗)すみません。


  2. 2013/04/21 21:28

    そちらは、雪降って大変でしたね。こっちも真冬に戻ってます。

    Ruiさん、昨日ちゃんと写真撮っててよかったですね~!えらい!
    私も前もってネタ材料を撮っててよかったです。
    今日はほとんど1日雨だったので、、。

    寒さで鉢やテラコッタが割れるなんて、えらいこった!ですね。
    これ、、使われる前に、急いでやってきま~し~た。これで安心、!^^;

    それじゃ、雪がとけたらガーデニングに精出してくださ~い!
    [Res]Rui
    2013/04/23 00:08
    Akeminさん こんばんは。

    そうなんです、エライコッタ。
    同じ住宅地でも被害のない場所もあるのですが、わがの前には家が建っていなくて場所的にも風の通過地点のようなんです。とにかく風でやられてしまうんですね。自分で動かせる物はできるだけ軒下に置いているのですが、全部はやりきれないし、重いものはそのままです。
    最近はグラスファイバー物もあるので大きな鉢はそういう軽い素材でも良いかな~と、思ったりします。

  3. 2013/04/21 23:01
    春が来てたのに ビックリの雪でしたね。

    被害が無い事を祈ります。

    寒さで割れちゃうなんて これまたビックリ。

    雪かきのスコップで割ることはあるけど・・・。
    [Res]Rui
    2013/04/24 08:35
    あっこさん おはようございます。

    本当にビックリでした。かなり前に入学式頃に雪が降ったことはありましたが、もうすぐ5月なのにね~。
    でも翌日にはすっかり消えて一安心です。

    鉢の中味を空にして保存すればよいのでしょうが、そこまではね。
    鉢を焼く窯の場所で冬の強さは違うという方もいますね。

  4. 2013/04/21 23:14
    今朝の雪は、重く 伸びたばかりの薔薇の枝が
    何本か折れてしまいました 連休まじかだと言うのに
    明日の朝は、氷点下の予報です 地面が凍らないかな
    自然には勝てないので仕方がありませんが ショック
    [Res]Rui
    2013/04/24 08:23
    toledoさん おはようございます。

    そうですよね。自然には勝てませんからね。
    また違う鉢を探してみます。
    雰囲気を変える良い機会かもしれません。

  5. 2013/04/22 00:18
    私のところは、あられが降りました。
    今日の気温も6度です。寒い冬にもどったようです。
    寒い中、しっかりと春が、咲きましたね。
    今年はとにかく強風が多くて、バラの新芽がそろう頃
    吹かないことを祈っているのですが、自然の仕業には逆らえませんね。
    [Res]Rui
    2013/04/24 08:26
    はっちゃん おはようございます。

    そうですね。自然には逆らえないので、その年なりの条件で楽しませてもらいましょうかね。

    やっと宿根草が出てきて何を植えていたか分かるようになってきました。自分で植えたのに結構覚えていないものです。(笑)

  6. 2013/04/22 05:24
    庭一面の雪。。。

    Ruiさんのところもだいぶ降りましたね~


    素焼きのままの内側を水が沁み込まないように
    コーティング出来れば凍害は防げるんですけどねぇ~
    理屈的には・・・・・。

    表面からも水分吸うかなあ?
    [Res]Rui
    2013/04/24 08:42
    に~のさん おはようございます。

    小さな鉢は軒下に置いたりするのですが、全部する訳でもなくてだいたいです。(笑)
    丸い鉢にはギボウシが植えてあったので根が太っていたのでしょうね。冬は水やりはしませんが、溶けた雪は鉢に入ります。

    我が家の前と横には家が建っていないので、冷たい強風が一番の原因だと思われます。

  7. 2013/04/22 16:53
    季節がどこかに行ってしまいましたね~。

    バラやリンゴの新芽は痛みませんでしたか?

    あっ、糸ピコティー!
    素敵です!

    懺悔、私も突風で折れてしまった「スナップエンドウ」にしなくては~
    ちゃんと支柱に沿わせていたら・・・(*´ー`)
    [Res]Rui
    2013/04/25 21:59
    ピオニーさん こんばんは。

    薔薇の葉は思ったより被害がありませんでしたが、リンゴはどうなのかなぁ。素人が収穫を期待するのであれば別の品種にするべきでした。「つがる」は結構気難しいんです。
    もしまた植える機会に恵まれたらもっと手のかからない品種にしようと思っています。

    アワワ・・私もスナップエンドウをまだ地植えにしていないんです。早くしないと~。でも畑の土がまだできてないし~焦るぅ~~。

  8. run
    2013/04/23 21:17
    このところの寒の戻り。冬物を大方片づけていたので、寒い寒い!でもこの写真みたら、寒いって言ってられなかったですね~
    桜に雪が積もってる映像みましたが、不思議な光景~。
    鉢が割れると悲しいですよね(;_:)我が家は凍害はないのですが、私のおっちょこちょいと、強風でたまに割れるのですが 結構凹みます~ 割れた鉢ってどうされてます??
    [Res]Rui
    2013/04/27 23:53
    runさん こんばんは。お返事が遅くなってすみません。

    あの雪は何だったんだろうね~と、友人と話をしています。仙台でもこの時期の雪は20年ぶりとのことです。

    我が家の横は空地になっていて、それはそれでありがたいのですが、冬の風が直撃でとても寒いんです。鉢は残念でしたが、これを機会に次はどんなの買おうかな~なんて思ってます。(笑)

  9. 2013/04/28 20:02
    デッカーの苗を地植えしました 早く大きくなぁ~れ
    クリスマスローズは、まだ蕾のものがあります
    まだ開かないチューリップも有ります
    楽しみにしていた、マクロベタラの八番花が咲きました
    こうやって春が一歩づつ 
    [Res]Rui
    2013/04/28 20:17
    そうですね。春が一つずつやって来ていますね。
    ちょっとワクワクで楽しい気持ちになりますよね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/150195

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク