命の洗濯 2

テーマ:

暖かさが嬉しい今日この頃です。

いよいよ本格的な庭シーズンになってきました。Rui も旅行ボケ状態ながら庭仕事を始め、いよいよ本気モードに入りそうです。(笑) その様子はまた後日お伝えできるといいな~。

 

 

さて、今回は前回のシンガポールの旅の続きです。

 

 

ここはマリーナベイサンズの隣にある熱帯園芸植物園 ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ。

巨大なスーパーツリーはどこか近未来的ですね。

 

 

橋を渡っている人が見えるでしょうか。このツリーには上ることができ、樹は温かい気候の植物たちの植え込みでできていました。紫の線はたぶん散水ホース。

 

 

 

植物園の中の木彫りのワニベンチで子供がワニに戦いを挑んでいましたよ~。微笑ましくなって思わずパシャリ。デジカメ

 

 

植物園に限らず、街を歩いていると熱帯の花がどれもイイんです。いつもは越冬しない植物に目を向ける機会はほとんどないので、花を見かける度に気になって気になって。(笑)

 

 

 

見覚えのある植物の他にも、なんじゃこりゃ~^^の熱帯植物も沢山見られました。デジカメ。 

街のあちこちで見かける生垣はツツジだよね?と思ってよく見たら・・・

 

 

刈り込まれている低木はツツジでもサツキでもない・・・エリカでもないし・・園芸店でもっと濃いピンクのこんな感じの花を見ますが。

クエッションマーク(笑)

葉はジャスミンのようなんですが、でも花は全然違うし。 知っている方はお教えてくださいませ。

街並の植物はもっと時間をかけてじっくり観たかったのですが、Ruiだけが盛り上がっていて、写真を撮る度に家族に置いて行かれそう~~。(笑)

お~いビックリマーク待ってぇ~~パー

 

ベイエリアから少し移動してセントーサ島へ。

 

マーライオンは一匹だけかと思いきや、シンガポールには全部で5頭のマーライオンがいるのだそうです。

 

 

こちらはセントーサ島の巨大マーライオン(オス)。

そしてこちらは前回のメスの近くにいたミニマーライオン。

 

ちっちゃっ!水少なっ!(笑)

 

食べ物の名物はチキンライスとチリクラブだそうで・・・・。

 

 

ならば チリクラブが美味しいと評判のお店に出かけなければね。

 

 

コリアンダー入りのチリソースがたっぷりかかったカニ料理。子供には少し辛いのですが、手がチリソースだらけになりながらもガッツリいただきました。食べ終わった後はカニ殻とおしぼりの山~。(笑)

 

 

 

 二日目の夜は今回の旅の目的の一つ。シンガポールに住む姪と小さな親戚ちゃんに久しぶりに対面し、一緒に食事をしました。

2年前のお正月にはこんなちっちゃな手でしたが、

 

 

今では活発に動き回って本当に可愛い笑顔でした。

 

 

航空会社勤務だった姪も英語は堪能でしたが、多民族国家に住むこの小さな親戚ちゃんは英語 日本語 韓国語 そして中国語も少しだけわかるみたい とのことで、本当に羨まし~。

話をする表情も愛くるしく、姪家族と楽しい時間が過ごせました。名残り惜しかったのですが主人公が眠くなってきたので(笑)解散し、その後夜景を見るために船に乗りました。

 

船から見る夜景は幻想的・・・。

 

 

 

アジア独特の灯りと 近代的なビルの灯りがマッチしていて、アジアのパワーを感じました。

 

 

 

 

2回で収まらなかったので~~~次回も書いてイイデスカ?(汗)

最終回はRuiのお土産編です。('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/15 09:19
    るい様

    花 緑 素敵です

       樹
    [Res]Rui
    2013/04/15 20:29
    樹さん こんばんは。

    シンガポールの樹や植物は見てもとても楽しめました。
    所変われば ですね~。

  2. 2013/04/15 09:46
    おはようございます。

    命の洗濯、便乗させて頂きました~
    パート3、楽しみにしてますね~
    [Res]Rui
    2013/04/15 20:31
    ガーデンママさん こんばんは。

    私のブログで良ければ乗っかっちゃってください。(笑)
    次回はお買い物で~す。('ω')ノ

  3. ひろし
    2013/04/15 09:48
    どもです^^

    な、、なんかすごい血筋ですねえ^^;
    我が家系は未だにみんな中卒や高卒の家系ですよ(^_^;)
    住む世界が違う~^^

    さておき、、植物を見ると置いて行かれるんですね?
    俺も楽器、家電、レコード店の前を通ると家族を見失います。。。

    [Res]Rui
    2013/04/15 21:38
    ぴろしさん こんばんは♪

    多民族国家に住む利点でしょうか。いろいろな言葉に触れることができて羨ましいですよね。

    ひろしさんは家電店や楽器屋さんに吸い寄せられる方なんですね。
    お互いに置いて行かれないように気を付けましょうねぇ~。(笑)

  4. 2013/04/15 12:31
    Ruiさんにもわからない花の名前を私が知るわけないし、
    それに、過去に花の名前を平気で間違えて恥をかいたことが
    10回以上あり、、、
    人前で花の名前を言うのはやめてたのですが、、
    ええ~~い、恥でも言ってみよう!
    ブーゲンビリアじゃないですか? 間違ってたら大笑いしていいです!
    まあ、いいや、当たってもはずれても、シンガポールのお土産もらえないだろうから、、。
            ( ̄∇ ̄;)

    この植物園のツリー、、すごい!楽しそう~!

    姪のお子ちゃま、、すごいですね~~。ホント羨ましいです。
    今度生まれてくる時は、、そういう環境の下に生まれてこよ~~っと。

    マーライオン、私、栃木県の小山遊園地で見ました。
    一緒に記念撮影しました。小山遊園地の感想、、、言えません。(笑)

    えええ~~っ、、次回がもう最終回?
    京都旅行くらいで、パート6まで作ったという人が庭ブロに二人もいるというのに~(笑)
               (@゜m゜@)

    [Res]Rui
    2013/04/15 21:03
    Akeminさん こんばんは!

    ブーゲンビリア!確かに花はブーゲンビリアカモシカ~!(^O^)/

    でもこんなに大きくなって生垣として刈り込んで使うほど暖かい地域では発育旺盛なんですね。
    ありがとう~~(*´▽`*)

    旅を書くのは難しいですね~。それに膨大な写真から選ぶのも結構時間がかかりますね。早く書いて終わらせる予定カモシカ~。
    本当はもう春の庭仕事の記事が書きたいんです。だって思ったことを思った時に書かないと忘れるんだも~ん。


  5. 2013/04/15 13:22
    私も同じくブーゲンビリアだと思うな…
    …てか、ブーゲンビリアですよ、きっと。
    所変わると成長も使い方も違うもんで、
    こっちはびっくりしちゃいますよね(゜o゜)

    仙台市内ツア~楽しみです!

    庭主さんのツアーは無理かなと思って
    最初から諦め…
    そんなに余裕があったんですか~~(;_;)/~~~
    ショック…
    [Res]Rui
    2013/04/16 19:54
    アントンさん こんばんは。

    やはりブーゲンビリアでしょうかね。暖かい地域では低木のように刈り込んでツツジのように使えるものなんですね。

    市内ツアー当選おめでとうございま~す。
    「あらぁ~?写真と違うわ。」って言われないようにちゃんと咲いてくれるかしら。庭仕事はこれからなので、急に心配になってきましたぁ。(笑)

  6. 2013/04/15 20:05
    船の中で波に揺れながら ズット見て居たくなるような
    夜景ですね 旅は 日常を忘れさせてくれるので楽しい
    Ruiさんの本気モード、きっと凄いですね
    昨年、購入した蛎次郎をしようしたせいなのか
    庭の植物たちが いつもの年よりも元気な気がします
    蛎次郎は長野では販売されていません、Ruiさんの
    ブログを見て、仙台から取り寄せました ありがとう。
    [Res]Rui
    2013/04/16 20:01
    toledoさん こんばんは。

    牡蠣を使った物は宮城ではスタンダードなので他でも出回っていると思っていたのですが、そうではないんですね。
    私が使っているのは牡蠣次郎という名前ではないのですが、そちらの方が効きそうですね~。

  7. 2013/04/16 21:19
    こんばんは~♪

    水族館もいらしたのですね♪
    このトンネルの水槽、水族館好きの私は羨ましい~!

    船からの夜景にもうっとりです~♪

    次回も・・・いいとも~(^-^)
    [Res]Rui
    2013/04/17 21:07
    ピオニーさん こんばんは。

    この水族館は品川の水族館のような空中散歩ができる所でした。
    横から見るだけでなく泳ぐ魚のお腹とかスピードとかが体感できました。

    次回もいいとも~って言ってくださって嬉しいです。(*´▽`*)
    記事は半分は書いたのですが、まとまりのない物いなってしまい「何だかなぁ~」と思っているうちに いよいよ春の庭仕事をし始め、じっくり書く時間がなくなってきました。
    明日は何とかしたいなぁ。

  8. 2013/04/17 20:55
    Ruiさんも蟹、蟹でしたね

    旅の目的はカワイイ小さな親戚ちゃんに合うことだったのですね(*^_^*)
    2歳にして4ヶ国語も理解してるなんて何と素晴らしい~

    ネオンが水面に映って綺麗ですね
    ずぅ~と見ていたい^^
    [Res]Rui
    2013/04/17 21:20
    leonさん こんばんは。

    leonさん、顔が小さくて若々しくて素敵でしたね~。

    可愛い親戚ちゃんのパパは韓国の方なので、家では英語も交えた3か国語が流れるらしいんです。羨ましい環境ですね~。

    カニ!良いですよねぇ、大好きです。
    でも今はleonさんのイカナゴのファンです。
    先日、父と母が遊びに来たので食卓に出したら大絶賛でした。
    今日の庭仕事後のお昼もアツアツご飯にイカナゴちゃんでした。保存も効いて美味しくてとっても助かってます!


  9. 2013/04/18 18:36
    此花だけは自信があるよ~高地の園芸団地に日本一のブーゲンがあるので・・・
    そりゃ~凄いよ~地面から出てる幹がかんちゃんの太ももくらい・・・そーだねー直径が20センチ以上かな~・・・があはははっ・・・
    で野球が出来る位のハウスの中一面にこのブーゲンが咲いてるよ~ピンク、紫、白、赤・・・・色とりどりね~

    所でマ~ライオンそんなに居たなんて・・・マ~知らんかっとってん・・・があはははっ
    [Res]Rui
    2013/04/18 23:30
    かんちゃん こんばんは。

    やっぱりブーゲンビリアなんですね。
    そう言えば淡路島に行った時にトロピカルな街路樹にビビリました。
    暖かいと幹も太くなる?生垣に使うってあり得ることなんですね~。こちらに住んでいるとブーゲンビリアは一年草みたいなもの(笑)、最後は細々と弱ってあの世に行くパターンしか見たことがないもので~。
    マーライオンは3頭見ましたが、頭がライオンでシッポが人魚って・・何か納得できない。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/149548

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク