林檎の薔薇

テーマ:ブログ

 

 寒さで夜に目が覚めてしまい、朝、カーテンを開けると・・・

 

                                             ブリーズ

やはり雪が降っていました。

白い庭に白い薔薇・・・とっても寒い景色になってしまいました。

 

                         アイスバーグ

まだ葉を落としていない薔薇たち・・・。

 

上を向いて咲く薔薇のジャック・カルティエの顔には雪が直撃。

 

少しの時間 写真を撮っただけで手と鼻が冷たくなり、そそくさと家の中に退散しました。

これからはこうやって時々雪が降りつつ、庭は冬を迎えていくんですね~。

 

             りんご      りんご      りんご      りんご      りんご      りんご

    

 少々前のことになりますが・・・

10月にご近所の奥様から素敵な品を頂きました。

楽しみにしていた~ハート2 と言ったらずうずうしいとは思うのですが、この季節にしか作れないこの作品は本当に素敵なんです。

それは薔薇・・・・・・・

 

 

紅玉の果肉で作った薔薇なんです。

紅玉の収穫時期を待って 作りやすい硬さの果肉を選び、花びら形に切って煮るのだそうですが、長い年月をかけて試行錯誤して扱い方を改良され、完成した作品です。

もちろんリンゴが原料なのですが、着色料などは一切使わず 砂糖と紅玉だけで作られた薔薇です。芯は皮を使っているそうです。花びらを一枚ずつ重ねて薔薇を作っていくのだそうですよ~。あわわ。

 

         

 

家庭画報でも紹介されたこの薔薇の作品は、秋の恵で作る季節の贅沢です。

頂いた薔薇は特別な日の為の「食べる薔薇」として冷凍室に保管し、紅茶に入れて頂いています。

その他にも着物の生地を使った素敵な作品も沢山お持ちで、それらの個展も数年に一度開催されています。

もはや趣味ではない本物を作る・・その為の努力は惜しまない。何よりその工程を楽しんでいることが素敵だなぁ~と思います。

 

             りんご      りんご      りんご      りんご      りんご      りんご 

 

せっかくの作品なので自分だけで頂くのではもったいない!ということで、ご近所の薔薇友のお宅にリンゴの薔薇を持って行き「興奮のお茶会」(笑)の開催で~す。

 

 

紅茶の大好きな薔薇友がアフタヌーンティーの用意をしてくれました。

 

 

ここにゆっくり紅茶を注ぎま~す。

この薔薇を入れると紅茶がとてもマイルドになります。最後に薔薇をパクリと食べる楽しみも。

 

庭にも薔薇。

紅茶には観賞しつつ食べる薔薇。

 

一同 「う~ん。幸せ~♪」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/12/01 22:45
    こんばんは~~~☆
    一番風呂で~~す。

    そちらは、もう雪~~、、寒そうですね~~。
    花もびっくり、さむ~い、と言ってる!!

    リンゴの薔薇、、薔薇のりんご、、
    な~んちゅう、手の込んだ細かいことをするのでしょうか。くらくらっ(めまい)

    薔薇友ちゃんとのお茶会、、
    な~んちゅう、おっされ~~なんでしょうか。
    セレブ~~~

    ところで、Ruiさんの写真、
    撮影も上手で分割もしてるのもキレイなのだと思いますが、、
    よくよく見て、わかったのですが、、やはり、、カメラの違いが大きいかもねぎ?
    Ruiさんのカメラ、、、はうまっち???
    [Res]Rui
    2012/12/03 11:05
    Akeminさん おはようございます。
    一番風呂ありがとうございます。!(^^)!

    昨日は○球の試合で(笑)夜はその宴会。さすがに疲れました。
    学生の頃に心残りなくやったので、もうしなくていいという気持ちがあり、今までその世界(笑)には全く積極的ではなかったのですが、震災以降、そして歳と共に考え方がずいぶん変わってきました。
    人との繋がりや汗をかいて運動することなど、いろいろな活動に参加することで いいことも沢山あるので、時々は参加して自分の動きを少しだけ変えていこうかと思うこの頃で~す。


    セレブ?全然そうじゃないのよね~。
    写真って怖いですよね~。
    それにセレブと○球・・微妙・・。(笑)

  2. 2012/12/02 13:23
    ジャック・カルティエは庭に植えた最初の薔薇の一株でしたが、テッポウムシにやられて今はありません
    スーベニールドラマルメゾンもそうですが 好きな薔薇が消えてしまっています 昨日の雪で雪をかぶった薔薇があり これから本格的な冬だと 実感しています。
    [Res]Rui
    2012/12/04 14:28
    toledoさん こんにちは。

    体調はいかがですか?
    マルメゾンもテッポウムシに?
    我が家でも今年2本ダメになりました。
    何とか頑張ってくれないかな~と思うのですが、テッポウムシの被害にあった薔薇はその後も花付きが悪く、諦めるパターンが多いです。
    最近は「また次の薔薇を探す楽しみが増えた|」と思うことにしています。(笑)

  3. 2012/12/02 15:01
    その椎名林檎ちゃんは、紅茶を注がれるとどうなるんですカイ?
    溶ける??薔薇だからバラバラになっちゃう??
    そのまま食べれるの??
    どんな味がするんだろう??興味津々っ!!

    ちょっと話違いますが。。。りんご。林檎。アップル
    って言葉がすっごく好きです♪
    僕が思うに、りんご♪って果物界!ってか食べれるものの中で
    一番名前がかっこいい!というか、創造的で素敵だと思うんです!
    ふっ!また訳の解らないコメントをしてしまったっ!!笑
    [Res]Rui
    2012/12/04 20:41
    カモシカさん こんにちは。

    林檎が解ける訳ではなく、そのまま温かくなる感じです。
    もちろんそのまま食べれるし、少し酸味があって美味しいです。


    スイーツも椎名林檎が大好きでなんです。
    私はあんまり好きじゃないけど~。(笑)
    女子バンドの頃は椎名林檎とパヒュームのコピーもよくやってました。でものっちじゃなくてかしゆか?が好きらしいです。

    林檎っていう名前がかっこいいという話・・・スイーツも全く同じことを言ってたのでビックリしました。
    林檎は私の中ではもっと素朴なイメージなんだけどな。
    なんだかなぁ~。(笑)

  4. 2012/12/02 18:44
    わぁ~ 何てオシャレ^^
    初めて見たリンゴのバラ
    薄い花びらを煮て形にするのも大変なこと
    そして、紅玉だけでこんな綺麗なお色が出せるなんて素晴らしい^^

    Ruiさんの周りには素敵なお友達でいっぱいなんですね
    「興奮のお茶会」も北野ホテルのアフタヌーンティー(leonは経験なし 笑)で出てくるような段のお皿も登場し優雅なひと時 

    羨ましい(*^_^*)
    [Res]Rui
    2012/12/06 11:09
    leonさん こんにちは。

    林檎の薔薇 素敵ですよね~。
    「今年も薔薇を見せてくれてありがとう。」と、持ってきてくださるんです。
    自分で作った訳ではないのですが~。(笑)
    毎年この時期はありがたいやら嬉しいやらで、とうとうブログで紹介してしまいました~。


    あはは。これがまた本当に「興奮のお茶会」なんです。
    私はコーヒー派なので紅茶に全然詳しくないのですが、近所の薔薇友が紅茶が大好きでアフタヌーンティの知識も豊富なので、入れ方もとても上手で。
    注ぐ時は「おぉ~」と、歓声が。(笑)

  5. 2012/12/03 01:05
    紅玉って、なかなか手に入らないですよね。個性的な味は、私は好きです。
    [Res]Rui
    2012/12/06 11:12
    農業一年生さん こんにちは。

    果物王国の山形でもなかなか手に入らないんですか?
    煮た時の色の出方と果肉の質感が薔薇作りに適しているのだそうですよ。
    着色料なしでこの色が出るって凄いですね。

  6. 2012/12/03 17:39
    そのリンゴのバラさん、私もぱくっと
    食べてみたい!
    写真で見る限りとっても薄そう…

    透けるようでぜりーのようにも見えますな…
    ぐるぐる巻いて出来ているんですか???
    ん~~~
    構造が気になりマス!

    アフタヌーンティーに使う二段のお皿、
    うちでは人数が増えた時に便利に使ってます^m^
    本来の趣旨とはかけ離れた使いかたかも…(汗っっ)

    おっと…今思いついたんですが
    手巻きずしのネタを乗せるのにもイイかも…??!!
    (海苔はナプキンたてに立てます…うひょひょ)

    こっちも雪がふりましたよ~(-"-)
    [Res]Rui
    2012/12/06 11:26
    アントンさん こんにちは。

    薔薇の花びらを一枚ずつ重ねて製作されるそうです。
    凄い手仕事ですよね~。

    ケーキスタンドは私は持っていないんです。探してもなかなか気に入ったものが見つけられなくて・・。
    2段に置けるしお菓子などを入れて(モチロン手巻き寿司もね。笑)見ても楽しめていいですね。

  7. 2012/12/05 17:45
    う~~~~んっ!!”

    凄いバラですね~~

    リンゴの果肉には見えませんっ


    世の中には凄い人がいっぱいですねっ!

        そうした人と出会うと嬉しくなります!!”



    [Res]Rui
    2012/12/07 09:26
    に~のさん おはようございます。

    昔からのご近所さんなんですが、お好きな物を丁寧に扱い極める目が凄いです。

    この作品も、林檎と砂糖だけで作る というご本人のこだわりを形にするまで試行錯誤して何年もかかったそうです。
    目的やこだわりがあるって素晴らしいことですね。

  8. 2012/12/05 22:51
    Ruiさんのところも雪降りましたねえ。今年も大雪になるのでしょうか。ほどほどにしてほしいですよね。
    バラの誘引・雪囲いは終わりましたか?
    私は、一生懸命やっていますが、まだ終わりません。
    とにかく晴れた日が少ないのです。

    つるバラの誘引もまだ10本残っています。ここまできたら、雪につぶれないようにまとめて縛って、雪解けの頃誘引になるかもしれません。マイッタナア・・・・


    [Res]Rui
    2012/12/07 09:27
    はっちゃん おはようございます。

    薔薇の誘引は半分も終わっていません。
    薔薇の配置変えをしてる間に雪が降ってしまい、昨日も強風で何もできず・・もう少しやりたいことがあったんですが、寒さに負けています。
    もう来年でもいいかな。それまでつるだけ縛っておこうか・・・みたいな。あは。(汗)

    はっちゃん宅の薔薇はますます大きく伸びて~来年はまた見ごたえがありそうですね~。
    写真を拝見するのが楽しみです。

  9. ゑわ
    2012/12/06 09:40
    Ruiさん、こんにちは。
    寒くなりましたね。そちらは雪が積もったのですね。こちら(W区)は舞った程度ですが、今年はもうタイヤの交換を考えなくてはー。雪の中で眺める薔薇は、寒そうではありますが、静かで、清潔感があって、わたしはRuiさんのお写真、好きだなーと思いましたー。
    紅玉の薔薇、すばらしい作品ですね。五感で味わう薔薇ですね、感銘を受けました。拝見しただけでもう、胸がいっぱい。心が豊かになりますー。
    アフタヌーンティーも、本格的で! サンドイッチがおいしそう! 憧れのシーンだけど、粗相をしてしまいそうで、わたしには無理かなぁ(笑
    粗雑なわたしは、アップルパイを作ろうと紅玉を買うのですが、いつもそのまま全部食べてしまったり…。(酸っぱくて美味しい♪)
    [Res]Rui
    2012/12/07 09:44
    ゑわさん おはようございます。

    あはは。私もお菓子を作るつもりでチョコレートを買ったのに、そのまま食べることがよくありま~す。
    同じ行動の方がいて安心しました~。(笑)

    アフタヌーンティは友人が紅茶派で、毎日紅茶の時間を設けている・・という これまたこだわりのある友人なので、イギリス式?(わからない自分が寂しいんですが。笑)の素敵な空間を用意してくれました。
    私は頂くのみで、全ては友人によって成り立っている(笑)楽しいお茶会でした~。


    昨日は注文してあった薔薇の植え付けをしたかったのですが、すごい風だったのでできるはずもなく 今日も寒いし・・・・
    あぁ~どうしよう~と、完全に寒さに負けています。
    脂肪のコートは着てますが寒いのが超苦手で~す。

  10. 2012/12/08 22:13
    スコーンにクロテッドクリームつけるとおいしいですよね〜。
    りんごのバラ、すごいですね!見入ってしまいました。それをもらえるRniさんのお人柄、人徳ですね。バラに雪もきれいですね。
    [Res]Rui
    2012/12/08 22:28
    Flower smileさん  こんばんは!

    そうなんですよ~
    スコーンにはクロテッドクリームですよね!
    私は中沢のクロテッドクリームが大好きで、そのことを次のブログに書こうかと思っていたところでした。(笑)

    雪が降るとやっぱり白薔薇は寒すぎです。
    ブリーズは思いのほか雪に似合う薔薇でびっくりしました。
    本当は雪が降る前までには葉を落としたかったのですが、そこまで余裕がありませんでした。

    まだ少し庭仕事が残っているんですが・・・寒い~。

  11. 2012/12/08 23:07
    今日は、雪降りです。もう回復しましたがノロだったようです。見た瞬間、心が満たされる林檎の薔薇でした。
    この季節になると、いろんなところから林檎を頂きます
    残りの薔薇も今日、剪定を終わらせました 後は株元に堆肥を撒けば、今年の庭作業も 終わりかな。
    [Res]Rui
    2012/12/10 10:19
    toledoさん おはようございます。

    回復されて何よりです。
    体調が悪くなると、全ては健康があってこそだと本当に思いますよね。
    クレマチスも入り、薔薇の剪定もバッチリ!凄いなぁ。
    薔薇会さんの剪定した切り口に木酢を塗る・・・とか、歯ブラシで幹を磨くとか、マニアさんの工夫は何というか・・とどまることを知りませんね。
    toledoさんの春の庭も楽しみです。

  12. May
    2012/12/10 00:06
    Ruiさんこんばんは!Mayです。私も遊びに来ました。
    お庭が広くて薔薇たちが気持ちよさそう・・
    雪の薔薇の写真も美しいですね。
    それからお友達から届いたリンゴの薔薇に目が釘づけです♪
    紅玉を使った薔薇なんですね~
    こんなに綺麗な薔薇が出来上がって、お茶会は盛り上がったでしょうね~
    [Res]Rui
    2012/12/10 11:31
    Mayさん おはようございます。
    来てくださってありがとうございます。
    と、言うか・・写真のファンだったので来ていただいて申し訳ないです。
    Mayさんのブログは写真一枚で十分薔薇の風情が伝わってきます。差し引きしたオシャレな感覚も本当に素敵で・・シスターエリザベスの写真に見入りました。


    薔薇の林檎はいつ見ても嬉しい気持ちになれます。
    お金で買えないご本人のこだわりや思いを感じるからだと思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/139500

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク