秋の風景

テーマ:ブログ

  朝、制服姿の娘が玄関先で言いました。

「もうすぐ冬になる香りがするね。」

 

この感覚がわかるんだ・・。

小さな頃から私の側でままごとをして庭で過ごしてきたけれど、いつの間にか同じ感覚を共有できるようになっていたのは ちょっぴり嬉しい。

 

 

                    山椒の実

 

いつもは人と話すほどではない 自分が感じる季節の感覚。

もしかしたら外で過ごす皆が同じように感じているかもしれないし、そうではないのかもしれない・・・

 

                          ダリア

住宅地なのではっきりと目に見える景色や香りはないのですが、

つかみどころのない季節の移ろい・・・

それは我が家の小さな庭でも感じることができます。

 

                     ピラカンサ

 

私の故郷にはまた違った季節の移ろいがありました。

きっとそれぞれの土地で季節の移ろい方は違っていて、

その地方独特の色や香りや風があるのですよね。

 

 

 

小さな庭にも小さな秋がちらばっています。

 

 

              

                 ブルーベリー                

 

 

オキナワスズメウリもちょっとずつ赤くなってきました。

    

 

2週間前は緑色だったピラミッドアジサイは・・・

 

いつの間にかピンク色に紅葉を始めていました。

庭の木々もゆっくりと冬支度のようです。

 

娘を見送ってから少しだけ花がらを処理をしていると

今日も可愛いお客様がやってきました。

 

 

お客様たちは 頻回にやってきては水浴びしたり木をトントンつついたり。

まるでぜんまい仕掛けのように動いて とっても忙しい。(笑)

この写真のお客様もとても愛らしいんです。名前のわかる方はお教えください。

 

落葉も始まったので 落ち葉掃除をしなければね。

 

                     

   アスターが咲いて・・・

           いよいよ晩秋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/11/10 13:58
    季節の匂いって確かにあるある!

    春の風の匂いだったり、土の匂いや
    ちょっと湿気を帯びた空気の匂い…

    ふゎ~っと感じた時
    子供の頃の自分に一瞬タイムスリップ!

    小さい頃からお外遊びが大好きだったんですよ~(-_-;)

    秋のお庭もホントに綺麗ですね~♡
    あと何日外仕事が出来るやら…
    [Res]Rui
    2012/11/12 09:18
    アントンさん おはようございます。

    またまたご共感いただけて嬉しい♡
    晩秋の景色ははちょっぴり寂しいですね。

    アントンさんのブログの「生きる」ということについて 少し状況は違いますが、最近そのようなことについて考える出来事があり、たぶんはっきりとした答えのないことですが、とても共感できました。


  2. 2012/11/10 21:26

    最初の写真、、これは塀?
    へ~~い、かっこい~ですね~

    ダリア、、かわいい~~~

    秋の空気、匂い、雰囲気はいいですよね~そして、ちょっとうら悲しい、、。
    うらが悲しいと表は楽しい?

    ブルーベリーもベリーレッドできれい~~♪

    ピラミッドアジサイ、実際に見たことないです。
    垂れずに咲くカシワバアジサイって感じ?
    カシワバアジサイは葉が紅葉してます。

    晩秋って響き、うら寂しい、、晩年って響き、ただ悲しい~~~げほげほ~
    [Res]Rui
    2012/11/12 09:22
    Akeminさん おはようございます。

    「晩秋って響き、うら寂しい、、晩年って響き、ただ悲しい~~~」
    に大ウケしました。

    あぁ、そんなこと考えないで楽しくいきましょ!
    大仏の被り物かぶって盛り上がりましょ!

    「げほげほ~ 」してますよ!!
    お互いに誤飲には気を付けましょ??

  3. 2012/11/11 00:11
    どの写真も綺麗♥
    美しい一瞬のその魅力を写し出せるって羨ましいわ~

    お客様の名前、野鳥図鑑で見て確かでは無いけれど①尻尾がオレンジ色っぽい②目の周りに横筋や白丸が無いことから鶯や目白ではない③人家に近いところにいて人を恐れない、などからもしかするとジョウビタキの雌かもしれないって思います。カチカチと聞こえる鳴き声だそうです。
    (違っていたらごめんなさい)
    [Res]Rui
    2012/11/13 08:35
    papaveri さん、おはようございます。

    ジョウビタキ。検索してみたら確かにこの鳥でした!
    ありがとうございました。!(^^)!

    写真は~(汗)腕に似合わない一眼カメラなので、何回も撮り直して悪戦苦闘というか・・豚に真珠です。(笑)
    最後にあるアスターと薔薇の写真も 一枚使うためにかなりの数を撮りました。

    見たものをそのまま映すのは難しいですね。特に色はなかなか出せません。(・.・;)


  4. 2012/11/11 00:15
    山椒の若葉を摘んで冷奴に添えて食べると美味しいですね、山に採りに行った時マムシがとぐろを巻いていた
    山椒が好きなようです。ブルーベリーの赤く染まった葉はほとんど落ちてしまいました少し冬が早いのかな
    蛙の子は蛙ですかね 何も言わなくても親から学ぶ事が多いようです。
    [Res]Rui
    2012/11/14 19:25
    toledoさん こんばんは。
    お返事遅くなりました~。

    山椒は焼き魚に添えても綺麗です。
    そうかぁ、冷奴にもいいですよね。来年是非添えてみます!

    カエルの子はカエル?
    だとしたら・・親カエルはちょっぴり嬉しい。(笑)

  5. 2012/11/11 00:21
    一昨日、緑のカーテンを片付けました。小さな葉っぱながら、まだ成長をしてくれていましたけど、ありがとうの気持ちで来年の再開を約束。
    [Res]Rui
    2012/11/14 23:52
    農業一年生さん こんばんは。

    そうですよね。仙台の街の緑のカーテンもいよいよ黄色の壊れたすのこみたいになりましたぁ。

    これから収穫するものは白菜かな?しゅんぎくかな?

  6. run
    2012/11/11 08:51
    季節の匂いってわかるな~。
    きれいな文章と、きれいな写真で、晩秋の季節の匂いが感じ取れました~(´ー`* )うっとり~
    ピラミッドアジサイ、そんな風に色が変化するのですね~。我が家では夏の終わりには、茶色のカサカサに変化しちゃうので・・・ 大きくなって、そんな景色を見られるはいつの日のことやら…(^^ゞ
    [Res]Rui
    2012/11/14 19:33
    runさん こんばんは。
    コメントありがとう!
    せっかくコメントをくださったのに親戚のお葬式で実家に帰っていて遅くなりました~。

    「わかるな~」と言ってくれるととっても嬉しいです!
    人に言うほどでもないけど自分が感じること。なさそうであるものです。
    例えば…え~と・・・言うほどでもないだけにうまく言えない・・。(笑)

  7. 2012/11/11 21:53
    アスターが咲いて来ましたかっ!!
    ドラマで出てた、花言葉っ「信じる恋っ!」
    まぁ僕は花言葉より花占いのほうが好きかなっ♪

    好きっ!嫌いっ!好きっ!嫌いっ!!好きっ!!
    ってそういう事やってるって事は、好きって事だよね??笑
    長年行きて四季を経験してきてると、季節の変わり目の匂いってあるもんですよね〜♪色々♪
    うっ!古傷が痛んできたぜっ!!
    (そんなものはないですが。。。笑)
    [Res]Rui
    2012/11/14 20:08
    カモシカさん こんばんは。

    アスター咲きまくりでございますっ!
    花言葉は「信じる恋っ!」
    ぐふ。
    信じる恋・・できるといいですね。
    でも一番の問題は・・・相手が信じるかどうかじゃない?!(笑)



    P.S 先日曽根ちゃんにヤボ用でメールしたらとっても元気そうでした。!(^^)!

  8. 2012/11/12 21:39
    ジョウビダキ^^最近leonの庭にも頻繁にやってきてくれます
    小鳥たちが飛び回ると冬が近いのかな?

    ブログを読みながら「ウンウン、そうそう」なんてひとり言^^
    写真の一枚一枚に凛とした空気が伝わってきます
    [Res]Rui
    2012/11/14 20:15
    leonさん こんばんは。

    うなずいてくださってありがとうございます!
    それにジョウビダキ(たぶん間違いないです)はleonさん宅にも遊びに来るんですね。
    可愛いですよね~
    それから可愛い系じゃなくて上品系の鳥も来るんです。
    名前は~え~と。
    あぁ、花の名前以上にすぐ忘れる~。(笑)
    今度写真に撮れたら載せてみますね。(^^)

  9. 2012/11/15 00:15
    なんやかんやと仙台にいって
    そして戻ってきて

    なんやかんやとやってたら
    日付が『コロンッ』っと一日巡ってしまい
    15日になっちゃいました!!

    ゴメンなさい 遅くなりました!”

    いつかお会いしたい私と同年同日生まれという
    Ruiさんのご主人!!”

    お誕生日おめでとうございました!!”


    十数分遅れてしまいましたが
    同じ時間だけ年取ってる仲間として
    ご容赦くださいね!!””””

       はははははっ!!”””
    [Res]Rui
    2012/11/15 22:23
    に~のさん こんばんは。

    自分も誕生日なのにお祝いを言いにきてくださってありがとうございます。

    昨日は実家の帰りに暗く~なってから愛子のケーキ屋さんに寄って誕生のケーキをかろうじてゲット。
    主人は娘たちからメッセージカードと小さなプレゼントをもらって嬉しそうでした。
    でも・・皆が揃ったのが10時。それから女子軍団は本気でケーキを食べるんですから痩せない訳です。

  10. 2012/11/19 21:22
    もうじき冬ですね。
    毎日バラの誘引が日課になっています。
    半日で1本しか仕上げられずあせっています。
    いちばん、ばらと向き合う時間の多いときですね。
    話しかけはしないまでも、それに近い自分がいます。
    Ruiさんの庭もすっかり秋景色がおわりに近いようですね。
    [Res]Rui
    2012/11/20 21:41
    はっちゃん こんばんは。

    薔薇の誘引作業は今回もやって春もやるのですか?
    大変だけどやりがいがありそうですね~。

    秋の景色はもはや冬の景色に変わってきました。
    寒いのが超苦手です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/137607

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク