BISESガーデンチャリティの庭の春

テーマ:オープンガーデン

 今までの寒い日が突然のように終わり、宿根草がグングン成長する季節になりました。

この時期、細切れの自分の時間のほとんどを庭の活動に使う日々を送るようになりました。

これからの庭シーズンはどうしても家事がおろそかになりがちで・・・せめて夕飯だけでも何とかしなければ!と、夕方になると焦る焦るビックリマーク汗(女の子)

明るい時間に外で活動するので夜ずっと家事をする暮らしになり・・・・そうだよぉ、ブログの更新・・・・ああぁぁぁぁ~~ビックリマーク(笑)

 

 

 

 昨年の秋に 園芸誌BISESのガーデンチャリティの庭に種まきの作業に行ったお話をしました。

        

希望の種をまこうという活動は、庭を愛するBISESの全国の読者の方々の被災地への思いとご厚意で作られています。

「種を蒔く」とは言ってもただ蒔くだけでは花は咲きませんよね。

私たちオープンガーデンみやぎのメンバーが種まき作業をする前にも 下地を作る為に沢山の方々の労力と手が加わっていました。

当日はさらに種蒔きができるように根を取り除き、石を掘っては小道に使い、下地を整えつつ種蒔きを行いました。

庭の中ではチューリップや宿根草の植え付けも同時に行われ、いろいろな方々の協力で作業が行われました。

 

  その時の種まき作業の様子はこちらです。ダウン

  http://blog.niwablo.jp/rui/kiji/106988.html

 

その後も会員さんたちが何回か庭のお手入れに参加していたのですが、5月13日はその庭でガーデンチャリティのミニコンサートが行われ、私も石巻にお手伝いに行ってきました。

 

  ガーデニング誌ビズオフィシャルサイト

 

 しばらくぶりに見る石巻の渡波の景色は、海に近い環境の為か あの頃とあまり変わっていませんでした。がれきもうず高く積まれ、車も積み上げられたままです。

ただ、がれきの処理場は新設されていて、これから何年かかるのかはわからないけれど、復興の作業は確かに進められていると感じました。ガソリンスタンドやコンビニも営業を再開していました。

     

シンボル的な存在になった大きな缶詰を横目に見ながら道路を走り…目的の庭に到着。

 

 秋に種まきをした直後はこんな様子の空間でしたが・・・

 

 

石巻の種たちはこんなにスクスクと育っていました。

 

道路沿いのこのメドーガーデンを見て道行く人がほんの一瞬でも心安らげる瞬間があるといいなぁ。

 

 

チューリップやワスレナグサの苗を植えつけた場所では・・・・・・

      

 

 

まるでこの日のミニコンサートに合わせたかのように咲き揃い、美しい景色が広がっていました。

沢山の方々の手によって庭はかくも美しくなるものなのか・・と思うと共に、それぞれの支援の気持ちを感じる空間となりました。

 

 BISESガーデンチャリティの発起人の八木編集長が熱い思いを話され、会は始まりました。

 

       

                       発起人の皆さん

 

その後、バイオリニストによる演奏が行われましたが、風が流れるとバイオリンの音色と共にチューリップがスゥイングし、音とコラボしているかのような姿を見ることができました。

 

フルートの音色も心安らげるものでした。

 

会場ではオープンガーデンみやぎの面々もお手伝いしてますよ~^^

          会員さん3人とオープンガーデンオブ北海道の内倉さん(右)

 

いつもは仙台市内のお店で腕を振るっている若きシェフもボランティアに来てくれました。

    このオムライスは絶品!

このすぐ近くにある被災した高校の出身とのことで、特別な思いのあるこの地で何かできれば!と参加してくださったそうです

千葉から高速バスに乗ってボランティアに来てくれた方もいたそうです。その奉仕の気持ちがありがたく、若いパワーに感謝です。

 

トンカツ屋さんもご厚意でカツサンドを差し入れてくださいました。

 

  

 

近くのがれき撤去のボランティアに来たという方々も作業の合間に演奏に耳を傾けていました。

      

 

 

がれきの中の花はたくましく育っていました。  

でもそれは支える人や応援してくれた人があってのことかもしれません。今回の広い庭も一人二人では決して作ることはできなかったと思います。

この石巻の庭も今後は地域の方々の安らげる場所になるといいですね。

 

 

被災地でのこの一年は今までの暮らしを取り戻そうと必死だったことと思います。

もし、これから花に目を向ける気持ちになれた時に、花や花の種が少しでも心の安らぎや癒しになれるといいけれど・・・。

そんな時が早く来ますように・・・。

 

 

 

 そしてこれから皆が願うことはきっと同じです。

被災地が新たな形で活気のある場所になっていってほしい!ということ。

一日も早く地に足の着く暮らしを取り戻せますように・・・。

そう思いながら 海の見える道を帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/05/15 10:55
    こんにちは!チューリップのお写真がとてもきれいで、ほーっと見とれてしまいました。
    皆様の笑顔も素敵。
    お気持ちのひとつひとつが積み重なって、こうして春を迎えられたんだなぁと、感動いたしました。
    [Res]Rui
    2012/05/15 21:22
    フジユニさん こんばんは!
    コメントありがとうございます♡

    チューリップとワスレナグサはきっとあの日が一番綺麗だったと思います。
    そしてこれからメドゥガーデンの花が咲き始めるところでした。
    これからは地元の方がたが楽しめるスペースになるといいですね。

  2. 2012/05/15 12:41
    きれいな色のチューリップですね~!
    花はみんなの心を癒してくれます♪
    素晴らしい活動をされてますね!
    [Res]Rui
    2012/05/15 21:25
    peoney-purpleさん こんばんは。!(^^)!

    被災地でも花が楽しめる気持ちになれる日が来るといいですね~。
    チューリップ綺麗でしたよ~。
    沢山の方々に見ていただきたい景色でした。

  3. 2012/05/15 14:45
    いつ~までも いつ~までも 心の奥に~♪

    いつ~までも いつ~までも 憶えておいて欲しいから~♪

    幸せ祈る 言葉に代えて~♪

    ワスレナグサを~ あなたに~ あなたに~♪・・・・

    震災後、あんなに通った石巻以北の道をまだ行けないでいます。。。。

    きっと、見に行きますネっ☆
    [Res]Rui
    2012/05/15 21:47
    まちゃむねさん こんばんは。

    そうですよね。あんなに港に通っていたんですものね。
    海に通うのをあんなに楽しみにされていたのに~。

    この歌って・・菅原洋一?
    知ってるけど36?苦しい~~(笑)

  4. 2012/05/15 15:36
    ↑パチパチパチ~まちゃむねさん、結構歌うまいですね~。
      ( ̄∇ ̄;)
    Ruiさん、いろいろご苦労様&お疲れ様でした。
    すごいですね、皆さんの協力&努力で、、こんなにきれいに花が咲いて、、
    おめでとうございます。
    お天気にも恵まれきれいなチューリップとステキなコンサートと、、
    はやみもこみちさんも応援にいらしたのですね。
       ヾ(*`∀´*)
    去年のブログのRuiさんを拝見!やはり36、いや、1年前だから、35歳じゃないですか~。
      ステキ~~(・∀・)ノ
    [Res]Rui
    2012/05/15 22:23
    Akeminさん こんばんは!

    そうでした。忘れてたけど青い柄物の服は私です。今までブログに出たことはほぼないのですが、(マスクにサングラスはあるけど)顔が写っているのは昨年の夏にBISESの八木編集長が我が家の庭に来てくださった時の2ショットです。
    あの時はめったにない記念の写真だったので載せたかったんですねぇ~きっと。
    でも私の顔がデカくてブログの中に入らないかったのでちいさ~く載せました。(笑)

    メドゥガーデンはもうすぐ満開になると思います。
    自分が種まきした場所ってやっぱり気になるものですね。

  5. 2012/05/15 15:57
    まぁ~ 素晴らしい!
    土お越しの肉体労働からお花を咲かせるまで皆さんの努力の結果ですね
    チューリップと勿忘草のやさしい組み合わせが見る人の心に癒しを感じさせてくれることでしょう~

    バイオリンとフルートの音色が聞こえてきそうな写真ですね

    一人の力はしれてるけれど大勢の力が合わさると何と素晴らしいことでしょうか
    本当にお疲れ様でした
    次はオープンガーデンですね(^^)/~~~
    [Res]Rui
    2012/05/15 22:18
    leonの庭さん こんばんは!

    皆さんの力って凄いですね。
    でも被災地で本当に花を楽しめるのはきっとこれからです。
    がれきはいつなくなることやら・・・・
    神戸のように復興してほしいですね!

  6. 2012/05/15 18:07
    Rui☆さん

    Akemin☆さんのコメント見て、直ぐに1年前のブログをダッシュで確認しました^^;

    ブルーのシャツに黒のあやしぃ~帽子!
    この時は、とっても若く見えますよ~♪ 

    今は… ^^; お花がキレイですね! (ゴマカシ)

    ここからは、真面目に…

    「みんなが力を合せて何かをする」、素晴らしい事ですね!

    とてもほのぼのとした1日でしたね~♪


    最後に… やっぱっダメだぁ~^^; 疲れる~!
      はっはっはっ~~~v♪
    [Res]Rui
    2012/05/15 21:52
    マーシーさん こんばんは!

    最後にやっぱりダメだぁ~って何かな??
    今?私は写ってないんですけど??
    顔のエラが引っかかって登場できませんでした。

    これからは真面目なお話です。
    花が本当の意味で被災地を癒すまでにはまだまだ時間がかかります。
    これからも応援してくださいね!

  7. 2012/05/15 18:44
    マーシーさんじゃないけど 一年前のブログに行ってきましたよ~
    年々若返ってる様に見えたのは?かんちゃんだけかな~・・・があはははははっ

    一人じゃ出来ないけど皆で力合わせるとこんなに素晴らしい物が出来るんですね~
    皆さん笑顔が素敵です・・・特にRuiさんが!!

    [Res]Rui
    2012/05/15 21:59
    かんちゃん こんばんは!

    若返る?私の笑顔??
    もしかして秋のブログと今回のブログに登場した内倉さんの写真のことかな??

    被災地に本当の春が来るのはまだまだ先です。これからも応援してくださいね~。

  8. 2012/05/15 19:54
    おしまいの画像に胸がキュンとなりました。
    Ruiさんの気持ちが伝わります。
    [Res]Rui
    2012/05/15 22:01
    いわさき屋さん こんばんは!

    最後の写真・・
    がれきとメドゥガーデンですよね。
    花は咲いても被災地はまだまだこの状態です。
    皆で長く支援していきましょうね~!

  9. 2012/05/15 21:20
    たくさん人が写っていて、あったかいですね〜♪
    僕もヘタクソな歌、歌いに行きましょうカイ!?
    えっ!??迷惑だって!??(笑

    僕はRuiさんの写真はサングラスに帽子のイメージが強いです!(笑
    Akeminさんがおっしゃられてる年齢って本当なのカイ!??
    まぁ、知らなくてもいい事がこの世にあるという!??(笑
    [Res]Rui
    2012/05/15 22:28
    カモシカさん こんばんは!

    そうかぁ。カモシカさんを推薦すれば良かったんだね。
    でもカモシカさんにお願いしたらに~のさんにも声をかけないといけないし・・。そのうちAkeminさんも出ると言いそうだし、そしたらマーシーさんも出たそうな感じになるだろうし・・ちと難しいカモシカ。

    ここからはまじめなお話です。
    カモシカさんも最近行かれたのでご存じでしょうが、被災地の復興はまだまだです。これからも応援してくださいね~。

  10. 2012/05/17 22:14
    こんばんは(^^)
    チューリップとワスレナグサ、
    なんて綺麗なんでしょう。。。
    この色合い…植えられた皆さんの祈りを感じます。
    「花に目を向ける気持ちになれた時」…ですね。
    [Res]Rui
    2012/05/18 12:12
    みいさん こんにちは!

    チューリップはあの時が一番良い時でした。あの日のコンサートに合わせてくれたかのようで、バイオリンの音色とコラボしていました。忘れられない景色や音色となりました。

  11. 2012/05/18 13:06
    花の力は凄いですね!

    自分で咲く力
    人を癒す力
    人を動かす力
    人を優しくする力
    人を繋ぐ力・・・・・

    大昔から 遥か未来まで 咲いていて欲しいなあ~!”
    [Res]Rui
    2012/05/20 22:04
    に~のさん こんばんは!

    今回は人を繋ぐ力を感じました。
    北海道の苗やイギリスの種、新潟のブルーベリー そして善意の寄付金。
    いろいろな場所に住む人々が自分にできることは何かと思っていたのですね。

    私は種まをしただけなのですが、それでも蒔いた種の花が咲くと嬉しいものですね~。

  12. まゆみ
    2012/05/19 06:06
    Ruiさんおはよう御座います。

    お礼が遅くなってごめんなさい。
    この度は大変お世話になりました。

    瀬上さんご家族の熱意と
    オープンガーデンみやぎの方々の情熱がひとつになって
    モネの庭が再現されましたね

    >チューリップとワスレナグサはきっとあの日が一番綺麗だったと思います。

    この日、みんなが集まるのを待っててくれましたよね
    呼びかけ人のひとりとして大感謝です!

    被災地に花が咲いて、希望へとつながって欲しいと心より思いました。

    「妖精がいますね」とお隣の若いシェフさんが呟いていましたよ

    写真が又、綺麗!

    6月3日は陸前高田のお花畑を見に行きませんか?
    [Res]Rui
    2012/05/20 22:18
    まゆみさん こんばんは!
    お忙しいのにコメントありがとうございます。!(^^)!

    復興の庭でのチューリップとバイオリンのコラボは素晴らしかったですね。本当にワスレナグサも待っていてくれましたね。
    風になびくチューリップの花首とバイオリン・・・忘れられない光景です。

    6月3日は残念ながら行事と重なるので行くことができませんが、ぜひブログで様子を教えてください。

    まゆみさんのパワーの源は何ですか?いつもアクティブで庭の活動に前向きで凄い!
    気取りのない笑顔で接してくださるのでつい友人口調になってしまい~~スミマセン。
    コーヒーもとっても美味しかったです!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/125046

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク