一年が経って

テーマ:ブログ

 震災から今日で一年。

今日の夜も雪です。

昨日も雪が降りました。友人たちも「あの日も夕方から雪だったよね・・。」と言い、それ以上のことは語らないけれど、あの揺れとその後のこと などを思い出しているのだと思います。

それにしても3月なのに寒いです。

 

 

関東まで春が来ているというのに東北の春は何て遅いことでしょう。

         

   仕方ないかぁ。遅くてもいいよ。必ず来てくれれば。

 

震災当日、余震が続く中運転して何とか家に帰ると、道路の真ん中に我が家の鉢がゴロ~ンと転がっていて・・・慌てて玄関の前に置きましたっけ。

   

庭にはいろいろな物が転倒していましたが、その時はどうでもよかったような気がします。

 

日常の暮らしを取り戻すことに必死だったこともあり、まだ揺れるから ということで、一か月以上そのままにしておきました。

   

冬の時期に鉢を保管しておいたシェルフも・・

  

 

しばらくこのままの状態でしたが、春になってから補強しました。

      

 

4月末に何とかガスも復旧して全てのライフラインが繋がると、震災当日吹雪だった周りの景色はいつの間にか春になっていました。 

   

     昨年4月       

毎年見ているはずのこの当たり前の景色が とっても まぶしかった! 

       昨年の4月

春って不思議です。周りの景色が力をくれて後押ししてくれるんです。

元気な日常を取り戻して暮らせることこそ大事なのだと感じ、「大きな被害のなかった自分たちからまず元気になっていかないと。」と、思うようになっていました。

 

 

 昨日は鎮魂の花火が泉ヶ岳から打ち上げられました。

ご存じの方も多いと思いますが、地元の若者も頑張ってるよ!

スコップ団 http://schop-dan.com/pg62.html 

 

被災された方々にとっては本当にしんどい一年だったことと思います。

そしてこれからまだまだ解決していかなければならないことだらけです。  

 

      みんな 長く東北を応援してくださいね!           

           本当の春が来るまで。

 

 

 

 

    

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/11 21:42
    一年が経ちましたね
    東北の方々にとってのこの一年は長く、長く感じられたことでしょう
    テレビの番組でも取り上げられ、じわじわとこみ上げてくる物があり一日も早く普通の生活に皆さんが戻られることをお祈りするしか他ないです

    応援してますよ~ 東北!
    スコップ団も!(テレビで知りました)
    [Res]Rui
    2012/03/12 19:35
    本当に一年経ちましたね。
    この一年は今までと違う一年でしたね。気持ちかな~。
    普通の日常が幸せって本当に思えますね。

  2. 2012/03/11 22:31
    どんな コメントしようかなあ~なんて
    考えてる自分と
    考えてたら 何だって間に合わないじゃないって思う自分と・・・

    判断 毎日厳しいよね~
    あれから一年 Ruiさんがそう思ったように
    みんな 何を書こうか迷った一年でした。

    一年が過ぎ 明日書くことに 同じように迷う二年目ですね!!”

    でもただひとつ・・・。  

    迷うことを恥じずに行きましょう~~。


    沢山の希望を与えてくれて ありがとね!

    二年目も宜しくです!!!”””

    [Res]Rui
    2012/03/13 12:04
    本当にどう書いていいかわからなかったんですけどね。
    11日以降に花のお話を・・・ということもできたのでしょうが、やはり一年の節目ですので、仙台に住む者としておばさんなりに感じたことをそのまま書いてみました。
    コメントありがとうございました。

  3. 2012/03/11 23:52
    人間は強い!
    生きていれば、コンテニュー出来る!!
    [Res]Rui
    2012/03/13 11:56
    コンテニュー!?
    ワンピースかと思っちゃった。
    そうそう、続くんだからこれからだよね!

  4. 2012/03/12 09:56
    11日は、1年前を思い返す一日でした。

    スコップ団、初めて知りました。
    これも庭ブロでのRuiさんとの
    ご縁がなければ知らなった事です。

    人のつながり大切にしたいです。
    早く春よこ~い!!
    [Res]Rui
    2012/03/13 12:00
    地元の若者も頑張ってるよ。
    リンクしたabout記事のトップページ(MOME)のベース音もナイスですが、団長のブログもいいんです。

  5. 2012/03/12 10:11

    カモマイル、たくさん咲いてて綺麗ですね~♡
    (マヌケなコメント!)

    先週は震災関連のテレビ番組がたくさん。
    逃げるように見ないよう努めました…(-"-)
    涙が枯れてしまいます(ToT)/~~~
    少しは良くなってきたと信じたいです…
    [Res]Rui
    2012/03/13 21:05
    本当にここ一週間は特番が多かったですね。

    カモミール綺麗ですよね。(笑) ☆マヌケじゃないよ~
    大崎市の広~いお庭で撮らせていだだきました。こんな風にのびのび育ててあげたいなぁ~。

  6. 2012/03/12 12:05
    実は昨日読ませていただいたのですが、
    何をどう書いたらいいかと一日経ってしまいました。
    本当に、去年は気が付いたら春でした。
    Ruiさんのお宅のほうは、全てのライフラインがつながるのに2カ月近くもかかったのですね。
    昨年のブログも読ませていただきました。
    お嬢様の卒業式のピアノも・・・。
    大変な中での式だったのですね。

    被災した方それぞれが、それぞれの場所で
    それぞれいろんな思いを抱えて生きていることを、
    いつも忘れずに生活していきたいと思います。

    春、早くやってきてほしいですね♡

    [Res]Rui
    2012/03/14 20:09
    みいさん こんばんは!
    どうコメントしていいかわからないってみんなが思っているみたいで・・・どう触れていいのか・・と思いますよね。
    実は投稿した私も どう書いていのか分からずに書いたんです。
    だから~~そんな中、コメントをくださってありがとうごさいます。

    今日は少し雪がとけたんですよ。また降るかもしれなけどね~。
    とにかく私は冬に飽きました。(笑)

  7. 2012/03/12 12:08
    一年経っちゃいましたねぇ~。。。

    最近の雪はあの日の雪に見えて仕方なかったなぁ~。

    でも、もうすぐ春♪

    元気、勇気、やる気、陽気、活気・・・良い「気」を持って2年目も進みましょ☆

    スコップ団の花火、見えましたかぁ~?!
    [Res]Rui
    2012/03/15 09:21
    そうそう、「あの日の雪に似てて思い出しちゃうねぇ~。」と話をしていました。

    スコップ団の花火はね~ 地元の若者たちは凄いですね。
    結局は「物」じゃないんですねぇ・・・。
    被災者が天国にいってしまった家族との心通わせるための花火。
    愛してると伝える花火。
    元気だからと伝える花火でしたよね。
    悲しいけれど声は届いたと信じたいですね。

  8. 2012/03/12 12:33
    一年と言う月日の中で、いろんな人と震災の話を
    しました、この一年間は、すぐにその話題でした。
    当時とは、まのた違った意味で 現状のたいへんさを
    知り なんとも言えない気持ちになります。
    こく国にもっと強い指導者がいればいいのに
    夏に、東北に行く予定でいます、 少しでも
    地元に還元できれば。
    [Res]Rui
    2012/03/15 10:34
    普通に暮らせるってありがたいことですよね。
    この一年はそれをとても感じた一年でしたねぇ。

  9. 2012/03/12 16:45
    1年が経ちましたね。
    私は近日放送された番組を見ながら胸が詰まる思いでした。
    被災していない私ですらこんなに胸が詰まって苦しいのに、
    被災された方はどれほど心を痛めておられるかと思うと、
    尚更心が痛みました。でも、娘や息子、いえ、私自身も、
    「出来るなら見ておくべきだ」とも思いました。
    阪神大震災の記憶が薄れつつある今、
    想像もつかない事が起こった時、自分は何をするべきか、
    又、何が本当に大切かを考えてほしいと思ったからです。

    そして改めて被災された方々に一刻も早く
    本当の春が来ますようにと願って止みません。
    春よ来~い♪
    [Res]Rui
    2012/03/15 10:51
    Tさん、コメントありがとうございます。!(^^)!
    復興活動はいろいろ大変みたいであんまり進んでないですね。
    本当の春は一年でも早い方がいいのですが・・・。
    でも最後はもしかしたら「物」じゃないのかもって最近思います。

    庭には雪が残っていて春はまだまだですが、冬はもういらないです。そろそろ庭仕事した~い。

  10. 2012/03/12 16:58
    「遅くてもいいよ。必ず来てくれれば。」
    という言葉にRuiさんが植物とともにいる人だなぁ〜。
    とじみじみ感じました。
    テレビは、一方的で、何もできない自分が情けなく思ってしまいます。「みんな長く東北を応援してくださいね。」という言葉にほっとして、力が抜けて涙が出ました。
    [Res]Rui
    2012/03/15 10:54
    .Flower smileさん こんにちは~。

    そろそろ冬と雪に飽きました。
    最近庭仕事がしたくなってきて~四季のサイクルって上手くできてますね~。

  11. 2012/03/12 22:01
    また雪ですか?
    つもるほどではありませんが、こちらも吹雪いています。確かに3月だというのに寒いですね。
    バラの芽もまだぜんぜん動いていません。
    でも雪が溶けた木の下に、スノードロップが芽を出していました。
    早く春になーれ!!
    [Res]Rui
    2012/03/15 10:57
    はっちゃん こんにちは!
    スノードロップ綺麗でしたね。小さな春は来てるんですね。
    そちらも雪はまだ残っているみたいですね。暖かい日が早く来るといいなぁ。

  12. 2012/03/13 12:42
    大きな鉢は、座りも良くて重たくて、安定してると思いがちだけど
    ひとたび転がると凶器ですね…。
    お家の中だけでなくて、屋外でも大きなものは固定が必要なんですね。
    教訓がたくさん…色々…思いながらまた春が来ますね(Y)
    [Res]Rui
    2012/03/16 10:01
    屋外のものはシェルフだけは危ないので固定しました。 

    もうすぐ春だよね!
    また庭仕事したくなってきました。寒いの嫌い~。

  13. Lisser
    2012/03/19 09:55
    写真で見るだけでも心が痛いです。
    実際を見ると精神が参ってしっまってこちらに帰ってくる人がいると聞きます。
    私たちのできることが微々たるものであってもいつまでも応援して行こうとこの記事であらためて思いました。
    Ruiさんのブログ心に沁みました。
    [Res]Rui
    2012/03/20 10:26
    lisserさん お久しぶりです!
    元気にしてますよ。太ったけどね~(笑)

    そちらはずいぶん暖かいのではないですか?
    あれから庭も円熟してきていい感じになっているでしょうね~
    今年もバラの様子を楽しみにしていますので更新して紹介してくださいね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/119341

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク