秋の庭

テーマ:ブログ

 仙台では山の紅葉はいよいよ終わりを告げ、街の並木に移動してきました。日中は暖かいのですが、朝は窓のガラスがうっすらと曇っていて、いよいよ冬がやってくることを感じます。

今日は庭の秋の様子です。

 

  落葉した葉をほうきで掃くことから庭仕事は始まります。 

ヘンリーツタも赤く紅葉し、毎日はらはらと少しずつ落ちています。

           

 

 

今、一番美しいのは何かしら?と見渡すと・・・・

ちょっと変化球のようですが、ニューサイランの葉です。春は、冬の風と雪で傷んでボロッとしていますが、秋には色の深い美しい葉が更新され エンジの深さに惚れ直します。

でも、ニューサイランはこの庭を作り始めたころはあんまり好きではなかったんです。乙女(笑)はやっぱり花が好きハート2ですからぁ。(プププ・・・) しかもニューサイランって葉がごっついし、このエンジって何なのさ?と思ったりして。はは。

 

           

 

しばらくしてこの場所にニューサイランを入れたのは、庭としての骨格が欲しくなったからです。このすぐ側にはスモークツリーがあるので色で繋げたかったことと、春は花で何とかなるのですが、宿根草だけではあまりにもフワフワとしていて落ち着かなかったんです。

いつも安定して必ず定位置にあるもの。木と宿根草をつなぐもの。そういったものが低木だったり、常緑の葉だったりするのでは・・と思っています。

                  グリーンのニューサイランはまた違った雰囲気です。

              

入れてみて感じることは、フォーカルポイントになるので庭がボケないし、硬いイメージの葉があることで 逆に周りの花のやわらかさが強調されたような気がします。花が優しく見えるというか・・・。上手く言えませんが・・・。

 

 そして今年の秋にゾッコンなのが「絶対いいから植えてみて!」と、庭友に頂いてきたアスター。 この好きだなぁ~。

         

 

ふふ・・・アスターもね、最初はあんまり好きじゃなかったんです。

「コレ、名前は外人だけど、結局は小さい菊なんじゃないの~?(笑) しかもダラダラ~っと広がって下がるしぃ。」と、思っていたんです。

パパさんはもっとヒドイことを言ったんですよぉ。「ハルジョオンかヒメジョオンに似てる」ですって。ソレ雑草じゃないビックリマーク病気(女の子)  何も知らない人に雑草に似てると言われて・・確かに白いアスターはどこか似ているだけに・・・ガックリのRuiダウン(笑)

でもこの品種のアスターは色も自分の好みで芯もなかなか強いんです。ニコニコ(女の子)      

最近は植物も次々に新しい品種が出て、私たちはその情報に追いつけない状態です。それに、育ててみると実際は当たりだけでもないので、庭友の情報はとても助かります。

 

         

 

あの暑~い夏を耐えてこんなに花を咲かせるなんて・・・強いなぁ。偉いなぁ。

この時期は景色も枯れ葉色になってきているので、今が盛りと咲いている花を見ると嬉しい気持ちになれますね。だってホラ、ハート2乙女ハート2だから~。(汗)

            

   

     畑の赤唐辛子パプリカも順調です          

         

   トレリスはシンプルなデザインです。値段も可愛い。                                                                                                                          

パプリカに向かって「いい加減、そろそろオレンジ色になってもいいんじゃな~い?もう11月だしぃ。」と、話しかけるRui。 だって早く鍋用の春菊を植えたいんですもん トマトもまだ花が咲いているんですが、さすがに皮が硬くなってきました。残念だけどそろそろお別れです。

 

 ベロニカ トウティランも花の季節になりました。でも一か月前に移植してしまったので、ちょっと花もこじんまりです。(汗)

      

この植物は薔薇のコンパニオンプランツとして使っています。薔薇の葉の色との相性がとても良く、気に入っています。

 

  晩夏からずっと咲き続けているのがセージの花。頑張るねぇ。 

           

 

ピラカンサの実と入りの糸ススキ秋らしさを感じさせてくれます。 

 

             

 

 

キミキフーガ(ブラックネグリジェ)はもうすぐ終わり。

     

その足元にあったピオニーの葉はとうとう枯れてしまったので切りました。春は素敵な花をありがとう。乙女(もういい?)はその姿に酔いしれました。ハート2来年またね!(^-^)

 

 

 ピラミッドアジサイも秋色に。

  

 

   日、一日と緑色が少なくなっていく秋の庭。

あんなに暑かったあの夏はいったい何処に行ったのかなぁ・・・。

 

            

  

いろんなことがあったのに・・・季節ってちゃんと巡るんですね。 

          

     あっという間に日は暮れて・・・・

 

         

 

 秋は四季の巡りを改めて実感する季節でもあり・・・ 

 

          

     

     冬の寒さを覚悟する心の準備期間のようでもあります。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/11/06 10:30
    サイランの葉の色が濃く、南国の植物のように見えますね、アスターは旦那さんと似たような意見かも知れません、色は綺麗だと思いますが、花の形が菊に似ているようで・・・雨がポツポツ落ちてきています、不思議なぐらい暖かな秋です。
    [Res]Rui
    2011/11/07 10:14
    パパさんは、見ていないようで・・・最近ちょっと見えるらしいのです。薔薇とか 雑草とか。(笑)
    職場の環境が変わったので少し余裕ができたのでしょか。これからはもう少し家族で楽しめる場面が増えるかもしれません。

  2. 2011/11/06 12:43
    確かに今まで全く興味のなかったお花とか
    苦手意識のあった植物とかが、違う切り口で
    ブログられている(笑)と、新しい目で見れて
    とても楽しいですよねぇ♪
    ほんと、日暮れはあっというま…
    つるべ落としですねぇ(Y)
    [Res]Rui
    2011/11/07 23:46
    私もYさんの違う切り口で勉強しまくりです。(意味が違うかぁ~)
    またいろいろ教えてねぇ。(完全に若者に頼っているおばさん。)

    最近はあっという間に暗くなりますね。4時くらいになると、「ぁぁ、早くしなければ!」と、とっても焦ります。

  3. 2011/11/06 18:36
    いつも思ってます
    Ruiさんのブログのまとめ方が良いわぁ~とネ!
    勿論、秋味のお庭は最高です(^_^)v

    秋色に変わっていく花たち、写真の撮り方、木々の間から月を見上げた一枚「あぁ~こんな季節だな」って仙台の朝夕のひんやり感が伝わってきます

    ブログを3列から2列に変更しちゃった~^^
    大きな写真やちょっと変化を楽しめるかな フフフ
    [Res]Rui
    2011/11/09 19:21
    3列から2列にされたんですね!
    私もかなりの期間、3列で書いていたんです。

    どうして2列に変えたかと言うと、(聞かれてないけど~。)
    自分の目に合わせて字も大きくしていることもあって、しょっちゅう段落が変わると自分でもかなり読みにくかったんです。無駄に長いブログの時もあったし。(笑) 

    大きな写真使いたいですよね!360×360ピクセルまではできるみたい。私は面倒になってきて、最近は適当にカットして使ってます。一番簡単な方法はどれか模索中です。庭仕事と同じデスね。(笑)

    ブログのまとめ方・・・誉めてくださってありがとうです。
    思ったことを書くと、ちゃんと受け止めてくれて 思いが伝わるブロ友がいて幸せです。

  4. 2011/11/06 23:16
    ニューサイランは、私の所にも数種ありますが、確かに今一番きれいですね。
    12月になると、冬囲いをしなければね。
    実は、どんどん大きくなってしまいバラの花と、ぶつかるようになってしまいました。
    バラを移植するか、ニューサイランを、株分けするか思案中です。
    去年は、グロテスクな花が咲きました。

    アスター類は、丈夫で切花にもなるし花もちもいいし
    毎年確実に芽を出すし偉いです。
    [Res]Rui
    2011/11/08 09:04
    えぇ?ニューサイランって花が咲くんですか?
    しかもグロテスクな花?見たいような見たくないような。(笑)

    今年はアスターを違う目で見れました。
    この時期に花が咲くっていうのが嬉しいですよね。
    やはり色って重要なポイントなんですね。

  5. 2011/11/07 13:26

    ニューサイラン、立派な鉢に入ってますね!
    鳥かごみたいのがあったり、フクロウがいたり、素敵ですね~♡ 物語がありそう…
    [Res]Rui
    2011/11/08 09:12
    アントンさん。旅の準備はバッチリですか?
    お土産は気にしなくていいよぉ~(笑)

    私の書き方が紛らわしくてごめんなさい。鉢に植えてあるエンジの植物はコルジリーネです。これも仙台では時々越冬できないので、来年どうなるかなぁ。

    フクロウは不・苦労なんですってね。
    3年前の母の日にプレゼントしてもらいました。というか、しつこくリクエストしました。(笑)

  6. 2011/11/07 17:02
    後半に向けて
    ドンドン 秋色深まる文章は

    素敵・・・  あはっ

    詩的です!!”


        まちゃむねさん流にコメントしてみますた~!

                   ははは!!”
    [Res]Rui
    2011/11/08 09:40
    まちゃむねさん風にスてみた? シ(す)テキ・・・?
    ありがとさんです。

    朝のランニング頑張ってますか?
    誕生日が同じだと同じ事をする訳ではないのでしょうが、主人も朝に走ってます。
    また朝の紅葉の様子を見せてくださいね。

  7. run
    2011/11/07 21:24
    ニューサイランの骨格のお話、なるほど、参考になります。乙女仲間の私もなんとなく、固すぎるイメージがあったんですが、皆さんの写真とかみてるとこういうのも素敵だな~って。
    ピラミッドアジサイ、素敵な秋色になってますね~我が家のは、すぐに汚い色になっちゃいました(T_T)
    [Res]Rui
    2011/11/09 09:41
    乙女仲間(笑)のrunさん。おはようございます。
    ピラミッドアジサイは足元の枝を少し切って整理してやると扱いやすいですよ~。どうしても花が咲くとダラ~っと下がってきますものね。
    枝数を減らすと来年の枝も太くシャンとしてくれるので扱いが少し楽になります。枝が太くなってから花数を多くしていくと楽かも~です。数年かかりますが、お勧めです。

  8. 2011/11/08 07:40
    いつも素敵なお庭でうっとりです、、、。うちも管理してほしいぐらいです、、。畑の赤唐辛子とパプリカも素朴でいいですね、、。 ピラカンサの実や、ピラミッドアジサイの雰囲気いいですね、、。1度おうかがいしたいです、、。
    [Res]Rui
    2011/11/09 09:53
    さくらガーデンさん、おはようございます。
    遠くから見に来ていただくほどの庭でもないのが残念です~(笑)

    一人で作ることを考えると広さはこれで十分なのですが、欲を言えばあと1メートル奥ゆきが欲しかったかも。庭道具を入れる小屋がないので不便なことと、ボーダーの後ろ側に通路が欲しいんです。
    でも敷地って広がらないからお給料と同じようにやりくりするしかないんですけどね。(笑)

  9. 2011/11/09 19:53
    物語のあるRui庭ですね~・・・

     読んでいてわくわくしてきます~

    アスターと言えば 我が庭にありますが・・・

    「名前知らなかったけど」

    岩菊かと思ってました~があははははっ


    仙台は紅葉が終わりですか~

    高知は見ることが出来ません・・・街路樹の葉は紅葉なしで風に吹かれてます~

      舞う木の葉 心映して 明日を読む
    [Res]Rui
    2011/11/10 08:39
    岩菊ですかぁ~?
    菊のトンネルとか、レインボー菊をご覧になったばかりだから菊に敏感ですね。
    アスターは色を一歩間違えると、どう見ても洋物ではありませんね。(笑)
    この時期、手をかけた菊を拝見するのもまた良いものですよね。

  10. 2011/11/11 13:55
    Ruiさんのブログを見る時は、いろいろな雑事を終らせて、紅茶を入れて、よし。と思ってみます。
    ちらっと見て、更新していることがわかっても時間がない時は、見ないで楽しみにとっておきます。
    みなさんのブログ、それぞれ個性があって、見方もいろいろ楽しめます♪
    [Res]Rui
    2011/11/12 17:11
    紅茶と共になんて 嬉しいやら~ハズカシイやら~ 何より申し訳ない~。
    築年数の経った家のこじんま~りした空間ですので、くれぐれも美しい場所だなんて思わないでくださいねぇ。

    そうそう、ブログはそれぞれの個性が出ますよね。お顔はわからないけれど性格は垣間見れる・・・みたいな部分がありますね~。

  11. Lisser
    2011/11/13 08:21
    緑色のニューサイランがあったんだ~~。
    なかなか綺麗ですね。
    ヒメジオンも綺麗ですね。
    あ、違った!アスター?
    色がいいですね。
    私も影響受けて買おうかな?
    Ruiさんの花ナビはGood!♪o(^0^o)
    写真がいつも綺麗で見ていて癒されます。
    いつの日か仙台に行きたいです。
    [Res]Rui
    2011/11/13 18:05
    Lisserさん こんばんは。
    Lisserさんのお庭は私の庭にはない解放感があり、イキイキした雰囲気で、こちらがナビしてほしいです。
    暖かい地域独特の明るさだけでなく、Lisserさんの明るさも加味されているような気がします。
    それにご主人への愛情が満ちてますしねぇ。(笑)
    共同作業をしていると意見が食い違うことってないんですか~?

  12. Lisser
    2011/11/13 22:34
    Ruiさん、声出して笑ってしまいましたよ。

    主人とけんかしながらのことも結構面白いブログネタになるかも。

    自虐的だけど。(笑)

    いっちょやったるか~~~!

    ブログでこの答えを書きます。(笑)
    [Res]Rui
    2011/11/14 16:21
    楽しみにしてま~す。(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/108501

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク