神戸 北野ホテル

テーマ:

 この夏はとっても暑い!と、思っていたら今度は長袖のお世話になっています。寒暖の差が激しいので体調管理に気を付けないといけませんね~。

先日、庭ブロのtoledoさんが仙台に来てくださいました。この時期の庭は・・・はは(汗)・・ですが、お話ができて楽しい時間が過ごせました。ブログの友はいつも会っているように話ができてしまうのが不思議です。

 

 

 さて、今回は京都の旅行の際に神戸にも立ち寄ったので、その時のお話です。

泊まったのは神戸北野ホテル。友人が勧めてくれたので どこにあるかも知らずにネットで予約しました。地図を見ながらホテルに到着~。

  

 

「世界一の朝食だから!」と言っていたのですが、勧めた本人は泊まったことがないそうな。(笑)

 行ってみたら小さくて上品なホテルで、娘たちも思わずニコニコです。

                          

      ホール

いつも思うのですが、友人のクチコミって頼りになりますねぇ。雑誌等を見て写真に騙されることは多々ありますが、気の合う友達のお勧めでハズしたことはほとんどありません。自分のお財布との折り合いがつけば 「お勧め」に従うのが一番間違いのない選択のように思います。

 

街の散策からホテルに帰ってくると、Rui 子が「素敵な家に帰って来た気分~。」とのこと。なるほどそんなアットホームな感じです。

    

 

                      シャンデリアも光り過ぎず いい感じですハート2

                     

 

     

  携帯電話の時代、電話BOXって見かけなくなりましたねぇ。

            

昔、ユーミンのLPジャケットで外国のホテルの電話BOXというのがあったんですが、知ってる人いるかしらぁ~。(歳がバレバレ)

 

 

螺旋階段を見るとエスカレターを使わずに歩きたくなる娘たち。お屋敷のお姫様気分になるらしいです。

Ruiはお姫様にならなくてもいいので エスカレター使いま~す。(笑)

            

 

 

ワクワクのお部屋はそれぞれ違った色合いです。目

    

        グリーンが基調のお部屋と・・・

                     

 

        ローズ色のお部屋~ハート2

        

 

洗面所まで撮るの?と、呆れられましたが、撮るよぉ~撮るビックリマーク

またいつものようにパー子と呼んでくだされぇ~ビックリマーク

      

でも写真を撮ってる自分の頭がどうしても入るんですよね。(プッ)

地震で壁紙ビリビリぃ~になっちゃった汗我が家のリフォームの参考にぃ。デジカメ カシャッ。でも、造りが違い過ぎて参考にならない気がする。はは。

バブルバスはとっても重宝で、異人館を散歩して帰ったらバスでブクブクして足をほぐし、汗をかいたらまたブクブク。すっかりブクブクファンのRuiです。家にもほしい~~。(無理)

 

そう言えば・・・知らずに泊まったけど世界一の朝食って何なんでしょうね?

レストランに行ってみましょうか。

          

ハート2わぁ~ハート2と、娘たちと喜ぶRui。

だから何故、世界一の朝食なのかって?何だっけ?

   

      これは上から丸いボールを落として卵を割る器具です。

しおりに書いてあるけど・・・え~と・・・「レル・エ・シャトーが称号を与え、無添加無農薬にこだわり 云々・・」

    

ま、とっても素敵だった~ということでいいでしょうかぁ。

 

夕食のデザートも感激モノでした。

   

「お好きな物をお好きなだけどうぞ。」と、耳を疑うことを言われ・・・

この時だけは牛(胃袋が4つビックリマーク)になりたかったRuiでした~。(笑)

 

せっかく神戸に来たので 夜景 マリンクルーズ チャイナタウンと一通り神戸の街を周り、心の洗濯ができました。

    

    マンホールに目が向くのはブロ友の影響かしら。

 

 

 伊丹空港から仙台空港に降り立って一番心配だったのは・・・・空港駐車場に置いてきた車・・・。

仙台空港行きのアクセス鉄道はまだ復旧していなくて、いつも旅行の時に使っていた空港周辺の民間駐車場も津波で流されてしまいました。

空港内の駐車場は最近使えるようになったのですが、「監視員はいませんが、それでも良ければ自己判断でお使いください。」とのことでした。なので、車を見つけて一安心しました。^_^;

 

仙台空港の周りには 車が積み上げられたがれきの山がまだまだ沢山あり、その横を走って家に帰りました。

家に着くとすぐに余震があり、しばし平和ボケしていた私たちは「渇」を入れられたように現実に引きもどされました。

 

    ルシファー

 

長かった夏休みも終わりました。

また日常の暮らしの中で 小さな楽しみを探していきましょう~~。

 

 

 

 

             
   

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. run
    2011/08/23 10:41
    北野ホテル、いつか泊まってみたい所です~。羨ましい~(*^_^*)お姫様気分になれちゃいますね。神戸は良い所ですよね。久々に行きたくなっちゃいます。
    仙台空港が被害に合う状況ニュースのライブで見ていました。心に深く刻み込まれています。被災地の規模が広いので、神戸のようなスピードでの復興は難しいかもしれないけど、いつか必ず神戸のように・・・。
    ルシファー、暑い中でも頑張って咲いてますね、私も今日は久々に庭仕事がんばりま~す。
    [Res]Rui
    2011/08/24 08:51
    いつか泊まってみたい所なんですね~。どうりで素敵だと思いました。
    でもとても良心的な値段だったんですよ。
    シティループの一日乗車券とマリンクルーズの無料券も付いていました。
    それに焼き菓子と紅茶のジャムのセットもお土産についてきて、朝食で食べきれなかったパンもお持たせだったので、帰りは両手に食べ物~。(笑)

  2. 2011/08/23 11:40
    2年前に神戸の友人と何十年ぶりの再会で、異人館
    あたりを歩きました、港の見える街は素敵です
    家族で旅が出来、素敵なホテルに泊まるのは
    とても良い思い出になると思います、いつまでも
    続けたいですね 美味しいものをたくさん食べて
    このブログを見たら、たかちゃんが北野ホテルに
    行きたいといいます。 きっと
    [Res]Rui
    2011/08/24 08:56
    たかちゃんと街の散策をしながら行ってみてくださいね~。
    豪華ホテルという感じではなく、昔からある洋館的な小さなホテルでした。部屋のソファーも貼り替えて使っている感じで、それも味わいと思える方にはお勧めです。(^-^)

  3. 2011/08/23 12:20
    ボールを落として卵を割る…ゆで卵ですか!?
    お洒落ですね!やってみたいなぁ♪
    電話ボックス格好良い!用もないのにかけたくなります!
    神戸は、桝蓋までお洒落ですよねぇ…ふふふ♪
    まだ仙台空港はそんな状況なのですね…。
    今からがいっぱいだけど、気合ですね!(Y)
    [Res]Rui
    2011/08/24 09:03
    このグッズ楽しいでしょ~。
    半熟卵を割る物なのですが、いいなぁ~と、思ったけど半熟卵を作るのも結構難しいので、それ以前の問題?
    しかも朝 家で食べる時はゆっくりコンコンしてる時間もないしな~。(笑)

    最近、マンホールに目が行く自分にウケます。Yさんの影響大デスネ。

  4. Queiko
    2011/08/23 14:04
    私も今年神戸にいったんですが、ま〜同じ神戸でどうしてこうも違うの?ってところにいきました。Ruiさんのいった神戸はほんとオシャレですてき。なぜ、私が行くと全く違うところになっちゃうのかな?こんど神戸に行くときはRuiさんの情報をもとにリベンジしたいです。
    ちなみに私が行ったのはモトコーといわれる元町高架下商店街と、六甲山ドライブです。また、仙台から12時間かけて行くか〜。
    [Res]Rui
    2011/08/24 09:10
    や、やっぱりあの愛車で行ったんだ~!そんな予感がしてました。
    ご主人もご一緒ですか?まさか・・また自分で・・とか・・言いませんよね・・?
    元町高架下商店街は立ち寄りませんでしたが外から見ましたよ。シャッターが降りているお店も目立ちましたね。どこでもお店は大変なんだなと、思いました。

  5. 2011/08/23 16:10
    北野ホテルに泊まられたのですね
    いいチョイスでしたね^^
    地元の私も泊まったことはありませんが
    お昼にお庭で頂くアフタヌーンティー?ケーキが三段の。。。
    何て言うのでした?(笑)

    その時だけのリッチを味わったことがあります^^
    向かい側の東天閣も昔から有名なんですよ^^
    [Res]Rui
    2011/08/24 19:46
    地元の方に良いチョイスと言われると嬉しいです。
    京都から神戸に向かう時に初めてホテルの住所は・・・と、確認するアバウトな夫婦ですが、素敵なロケーションもホテルも大満足でした。私は特にバブルバスのブクブクが・・(笑)

  6. 2011/08/23 17:56
    素敵なホテルに泊まったら、写真撮りまくる。それ、普通ですっ。私も必ずやります(^@^)

    神戸は娘に16分の1のヴァイオリンを買った思い出の街です(^^)懐かしいわぁ~。

    震災から復興した神戸のように東北も早く立ち直れますように!
    [Res]Rui
    2011/08/24 20:05
    そうですよね、そうですよね。写真撮りますよね!
    パー子仲間がいて良かったわぁ。(笑)

    神戸とバイオリンの思い出なんて素敵ですね~。神戸にバイオリンの工房があるのでしょうか?バイオリンはお子さんの成長と共に買い替えが必要ですものね。

    神戸のように立ち直りたいですね。福島も!仙台も!

  7. 2011/08/23 19:28
    北野ホテルは外観も室内の雰囲気もかわいいですね。
    実家は三宮まで車で30分ほど。とほほ。
    お泊りは憧れです・・・(*^^*;)
    [Res]Rui
    2011/08/24 20:01
    実家が近いとお泊まりができませんよね~。
    私も実家の近くに行きたいイタリアンレストラン(アルケッチャーノ)があるのですが、なかなか行けないんです。実家で食べてしまいますからね~。お泊まりならなおさらですね。

  8. 2011/08/23 20:13
    マンホールにカメラ向けるのは・・・・・
    その通り 影響が出てますね!

    かなり 重症です!!   ははは~~!!””
    [Res]Rui
    2011/08/24 20:08
    影響は受けていないつもりでも実はそうでもないかな~
    私も誰かに悪い影響を及ぼしてないといいんですが。薔薇病とか。パー子病とか。(笑)

  9. 2011/08/23 20:17
    どうもっ!!僕も色んな所で写真撮るので。。。
    ペーですっ!!(笑
    ほとんど朝食をとらない僕が、そこにいく価値があるのかっ!!
    二日酔いが原因。。。(汗
    でも旅館行ったら食べるカモシカ♪
    [Res]Rui
    2011/08/25 18:14
    あはは。ペー君こんにちは。
    朝食べないんですか?
    朝食はこのホテルのウリのようですからねぇ。
    でもきっと彼女は喜ぶよっ!(笑)

  10. 2011/08/23 23:02
    今年は何時もの夏より暑かった様に思いますが・・・

    ルシファーが夏の終わりを物語ってるようで なんとも寂しそう・・・

    行ってみたい 素晴らしい北野ホテル・・・やはり 北の方にあるんでしょうかね~があははは~~~っ
    [Res]Rui
    2011/08/25 18:24
    かんちゃん~!さすがです!
    薔薇を育てていないのに 夏薔薇のこの風情がおわかりなんですねぇ。
    ウチのパパさんはこの写真を見て
    「こんな枯れた汚い薔薇を載せていいの?」と言うんですよぉ!
    「この夏の風情が~暑い風の感じが~わからぬかぁ~!プンプン!」と言ったら・・・
    「わかんない。」(キッパリ!)
    そうですか・・・。(汗)
    まだまだ教育が足りませんでした・・・。

  11. Lisser
    2011/08/24 22:53
    2年前行きましたよ。その前のパン屋さんに。違った?
    異人館は坂が急でぜいぜいものでした。(笑)
    でも中の様子がよくわかって行った気分になりました。
    スイーツ美味しそう!太ってもいいから食べたい!
    [Res]Rui
    2011/08/25 18:31
    ホントに北野ホテルまでの坂はきついですね。
    帰りに下ってお店を見るコースがいいのかもしれませんね。

    スイーツは一人一個お土産の箱が付いてきてその他にも部屋にクッキーがあり・・・朝食で残ったパンも箱に入れてもらい。帰りはお菓子だらけになってしまいました。
    おかげで体重は・・・・(笑)

  12. 2011/08/26 23:10
    昭和レトロのホテルなのですか?赤いじゅうたんの階段や、吹き抜けのシャンデリアは、昔のお金持ちのお屋敷のニオイが、漂っています。
    草取りに疲れたので私も旅行に行きたいなあ。
    そうそう、来年のオープンガーデンの時期には、Ruiさんの庭に立ち寄れるコースで、ドライブを計画中。
    その時はよろしくね。
    [Res]Rui
    2011/08/27 22:48
    ピカピカというより、どれもお手入れされていて気持ちの良い空間でした。

    草取りのご褒美に旅行~いいですねぇ。
    はっちゃん宅のまわりも良い所がいっぱいありそうですね。

  13. 2011/08/27 11:07
    こんにちは!
    私は、おととし始めて神戸に行きました。パン職人をめざす姪と一緒だったおかげで、おいしいパン屋さんやケーキ屋さんをめぐり、イグレックプリュスを教えてもらいました。^^ケーキおいしいですよね!北野ホテルは憧れです。ケーキはいくつ食べてもいいのですね!Ruiさんのおかげで、写真や泊まった感想を知ることができて、とてもうれしいです。Ruiさんのブログ、いつもうっとり拝見していました。読者になり忘れていた事に今気がついてあわてています。こんな私ですがよろしくお願いいたします。
    [Res]Rui
    2011/08/28 18:11
    Flower smileさん。コメントありがとうございます。
    お店に行ったことがあるのですね。
    水色のお店でしたね~。
    そうかぁ~憧れのホテルなんだぁ。紹介してくれた人に感謝しないと・・ですね!

  14. 2011/09/02 19:12
    と~っても素敵なホテルですね。
    私は、お姫様になりたいので、老体にムチ打ってその素敵な階段を這いつくばってでも登りますよ(苦笑)

    [Res]Rui
    2011/09/03 11:41
    あはは~。
    すずらん姫ですね。その時はスズランの花束をプレゼントしなければね。(笑)
    でもお部屋は4階ですけど大丈夫?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/100880

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2019/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク