山椒のお友達

テーマ:キッチンガーデン

 台風です・・・。雨

朝早く携帯にメールが入り、小学校は臨時休校になりました。

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

風でグ~ラグラ~のグラミス・キャッスル

昨日の夕方、今日の雨を予想して植物の植え替えをしました。でも風が強いのでどうなるかなぁ?風で弱っていたら 明日もう少し短く切って根の負担を少なくしてあげようと思います。

 

 休校だから子供がゆっくり休むわけではなく・・・風の中、傘をさして長靴を履いてRui子は庭に遊びに行きました。そのうち慌てて帰って来て・・・

「ママぁ!風でアオムシ君がやばい!落ちちゃうから避難させてぇ~」とのこと。

 早速様子を見に行くと・・・

確かに グラミスと同じようにグ~ラグラぁ~ 親は薔薇しか見てなかった。

急きょ救出に向かいましたビックリマーク途中 風と雨でアオムシくんを落としてしまい、親子大騒ぎ。パニック(女の子)パニック(女の子)

ふぅ~~救出~。 お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、この入れ物にはこの間までヤゴちゃんが住んでました。フキツですかぁクエッションマーク(笑)

     ヤゴちゃんの様子はコチラです

 

「触るとフワフワのフクフクなんだぁ~」と、Rui子。

どれどれ・・・ホントだね。

りんご       りんご       りんご

 我が家ではアオムシ君を飼ってます。いえ、違いましたぁ。毎年山椒にやって来ます。

息子が小さい頃、「どこを散歩しても山椒にアオムシが付いているから、きっとアオムシは山椒が好きに違いない!庭にも山椒を植えて庭に蝶を呼ぼうビックリマーク

と、パパにリクエストされて植えたのですが、その通り 毎年やって来てアゲハ蝶になって庭でヒラヒラ飛んでいます。

ただねぇ、植えたのが畑の前だったんです。病気(女の子)畑の葉もお好きのようで・・・一晩でアオムシ君のエジキです~。食事 まぁいいかぁ。

話は少しそれますが、我が家の子供たちはこの絵本が大好き。何回読んだことか、いえ読まされたことか・・・。中はボロボロです。

アオムシが と~にかく食べまくり お腹をこわして泣いたけど、そのうち“さなぎ”になって最後は蝶になって飛び立つお話。日本でも絵本が親しまれていますが、アメリカでのエリック・カール(作者)の人気はとっても高く、コーナーが設けられている本屋もあって ネイチャー系のおもちゃ屋さんでは特に人気でした。

色なのかなぁ。絵なのかなぁ。自然をテーマにしたお話がインパクトのある色で表現されていますよね。

 りんご       りんご       りんご

 山椒の様子です。

花も写真に撮った記憶があるのですが残念ながら探せず・・・目が限界だったので(両目2・0です)実からご覧ください。目

7月7日の様子

山椒の葉は照り焼き系の焼き魚に添えています。スマイル(女の子)

でも、今年はアオムシ君だけでなくRuiも食べる気マンマンでした。食事 葉じゃないですよ。山椒の実。

以前、京都の友人が仙台に遊びに来た時、手づくりの「ちりめん山椒」を持ってきてくれました。

ピリッと辛くて大人の食べ物ですね。是非それを作りたかったのですが、東北にはその文化がないので母にも聞けず、 ネットでレシピを印刷して本も買いました。

でも、作り方は書いてありますが、採りどきはどこにも載ってなくて・・・「青いけど・・・今がいいのかなぁ~クエッションマーク」と、実を採る時期に迷い、そのうち赤くなって今年もアオムシ君専用になってしまいました。くま

やっぱり緑色になったらすぐ採って良かったのかなぁ。

今日の様子

実がむけて黒い種のような物が・・・

 

 

 山椒とヘリテージ

秋の赤い実は何だかとっても和みますね。ピンクの薔薇ともとても合います。ニコニコ(女の子)

でも、来年は食べますよ。ウインク(女の子)(笑)

京都方面にお住まいの方、山椒の採りどきを 是非お教えくださいませ。パー

(●^o^●)

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2009/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

HTMLページへのリンク