恋する乙女のバスツアー

テーマ:オープンガーデン

 

 

 春の庭の行事も一段落。庭も夏の景色に変わってきました。

最近の庭の写真を・・と思ったのですが、まだ春の宿題が残っていました。オープンガーデンのバスツアーのことを書かなければ!

 

     

 

 今日はバスツアーの反省会でした。すぐに美味しい泡をハート2と、言いたいところですが、来年の土台を作る為に資料等の打合せをし、それから楽しい泡の会(笑)に突入です。

 

     

 

今年から会の責任のある係を仰せつかり、引き続きバスツアーをやると決めたのは、「これからもずっと続けられる行事にしていきたい。」という思いがあったからです。

 1月にバスを3台押さえ、それからバスツアーの準備が始まりました。いろいろな作業がありましたが、みんなの苦労の甲斐あって今日の反省会に至りました。

泡を飲み交わす(笑)今となっては、ガッチリとスクラムを組めたことが何より嬉しいビックリマーク係のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

 

 さて、こちらは県内バスツアーのしおりです。 

相棒のNちゃんが創ってくれました。

   

   

 

表紙の円い切り取りからエキナセアが見える仕掛けになっていて、中面には当日のタイムテーブルが記載されています。裏面もNちゃんが撮影した画像。(名古屋港のブルーボネットだそうです。)

おみやげの右下の葉書は会員のHさんが撮影した画像を使っています。

会員さんはバスでこのしおりを受け取り~

さぁ、楽しい庭巡りの始まりで~すビックリマーク

☆これからの画像はバスツアー で出会った景色のほんの一部です。

 

 

 

バスツアーでは、参加した皆さんからバスの中で一人一言をいただきました。

そしたらあるご婦人からこんなお話が・・

「私は今、恋する乙女なんです。ハート2自分が庭に連れてきたお花が咲いたのが嬉しくて、昼だけでなく夜も会いたい。昼も夜も見ていたいんです。まるで恋する乙女のように。」

爆笑の中、皆が「わかるわぁ~!」と賛同し、いつの間にか今回のバスツアーのタイトルは「恋する乙女のバスツアー」 に決定しました。

 

 恋する乙女たちはステキな景色にうっとり。

 

それからもう一人、こんなお話をしてくださった方がいました。

「自分は薔薇が大好きで、刺し芽で薔薇を育てるのが得意です。でももう自分の庭には植えるスペースがないから、ご近所の方に沢山配っているんです。自分の夢は自分の街を薔薇でいっぱいにすることなんです。」

何て夢のあるお話でしょう。

 

 

震災から3年。みやぎの人たちは今、元気になりたいんです。

自分一人で地域の為にできることはなかなかないけれど・・・

自分が好きな庭作りを通して、それを見た人がその人らしい素敵な庭をつくり・・・だんだん意識も高まって、また誰かが花を見て元気になれる。

そうして友だちの輪も広がっていきます。

 

 

そういった庭の活動なら自分たちにもできるし、何より自分たちも楽しいビックリマーク

まずは自分たちが楽しくなければね。

 

 

今年の春、私の人生アルバムにはバスツアーの出来事が追加されました。

雨の中で庭仕事をして落ち武者のようになったり、資料と格闘したり。先輩や相棒にもうんと助けてもらいました。

 

 

自分の記憶のアルバムを見れるのは自分だけ。

自分が忘れるまでは(笑)自分のものです。

 

 

花を通しての交流は友と楽しみを広げてくれます。

庭が好きだということで 花好きが偶然巡り合い、

こんな活動ができたことはちょっぴり不思議。

 

 

そんな偶然(必然?)に 

改めて感謝する春でした。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2014/06/29 02:34
    ただいま戦地から帰って来ましたっ!!笑
    いい事なんてぇ〜♪一つもないよぉ〜♪笑

    昨日、大事なコメントしたのにコメント最中に修正モードに入られたのですかっ!!??
    えっと、昨日言いたかった事は。。。僕とAKさんはいつでも日本海に行けるので、Ruiさん!いつこれるのっ??
    的な事でした。。。笑
    [Res]Rui
    2014/06/30 23:19
    カモシカさん こんばんは。

    修正中はコメントに入れないんですか?
    知らなかったぁ。確かに文章表現のおかしなところを見つけてしまい、直した時がありました。
    再度のコメントありがとうございます。

    柏の「日本海」集合ですね。ではいつか機会があれば。
    もしかして被り物持参ですか?持ってないからもし行く時は買わないとね~。

    そう言えば・・・バスツアーの話がなかったような気がする。笑

  2. 2014/06/29 11:19
    いいお話ですね~^^ 人生を楽しむ皆さんの集まり、

    沖縄でもやってみたいと思いました(*^▽^*)

    人の輪、花の輪、いいですね~♪
    [Res]Rui
    2014/06/30 23:37
    りっちゃん こんばんは。

    行事はあっという間に修了しましたが、その前に準備することはいろいろあるんですよね~。本当に仲間がいたからできたことでした。
    今は終わってホッとしています。

    また自分の庭でぼちぼち楽しみま~す。

  3. 2014/06/29 11:28
    恋する乙女ちゃん達、、
    みなさん、すごいパワーですね~!
    でも、みなさん後ろ姿じゃ、、つまらな~~い。
    乙女ちゃん達の前姿が見た~~い!

    Ruiさん、ガーデニングに関しては非の打ち所がないけど、、
    あっ、容姿も性格も頭脳も、、、、同じく、、でした、。

    Ruiさんに欠けてるもの==ビールをガビガビッと飲めないこと!
    なんでも、訓練しなきゃだめっしょ。
    居酒屋でコーラなんか飲んでたら、どんびき~だよっ!

    えっと、大事なコメントをみな言ったから、退散します。
    、後は、、
    、、、例の件のその後に、、えええ~っ~~い、
    期待しましょう~~~ぞ~い。笑
    [Res]Rui
    2014/06/30 23:33
    Akeminさん こんばんは。

    あはは。。乙女たちは深窓の貴婦人が多いので、お顔はシークレットでお願いします。(笑)

    ビールは一杯なら何とか飲めます。
    でもコップ半分飲んだあたりから苦くなり・・最後の泡を飲む頃はかなり我慢して飲む感じになります。
    その後、数分してから皮膚がホルスタインのように赤白のまだらになります。モォォ~~!(牛)


  4. 2014/06/30 07:41

    よっしゃ~!
    来年はバスツアーの申込み、出遅れないよう頑張るぞ~!

    私も「恋する乙女」になるんだもん!
    ぎゃはは。
    [Res]Rui
    2014/06/30 23:39
    アントンさん こんばんは。

    あはは。恋する乙女さんは大歓迎です。(笑)
    申し込みお忘れなくね~

  5. 2014/06/30 07:46
    いつも思うのですが、数々の活動を団結してやれているのが、うらやましいです。
    私の地域で、発起人がいれば直ぐにのっかるのになあ!!

    バスツアーは、パンフ作成やバスチャーターなど、会員だけの出資で行えるのですか?
    オープンガーデンのお宅以外の施設も毎年場所を変えて見学コースに組み入れるのですか?

    反省会は盛り上がったのでしょうね。
    [Res]Rui
    2014/07/02 20:54
    はっちゃん こんばんは。

    バスツアーは会員を対象に告知をして、3月末の総会の時に受け付けをします。(来れない方はFaxで受け付け。)嬉しいことにとても人気で、今回は抽選となりました。
    バス代、しおり代、保健等バスツアーの会費でほとんどがまかなわれますが、会の行事なので少々補助金も出しています。

    前年度とは違ったコースでテーマを決めて行いました。
    一回目はリーフガーデンを楽しむ旅、二回目は薔薇と宿根草を楽しむ旅でした。

  6. 2014/06/30 11:45
    「昼だけでなく夜も会いたい。昼も夜も見ていたいんです。まるで恋する乙女のように・・・」そうそう、私も~(^-^)

    趣味の輪が広がり、深まり、お仲間と楽しい時間を過ごされたのですね!
    [Res]Rui
    2014/07/02 21:01
    ピオニーさん こんばんは。

    あはは。ここにも乙女がいらっしゃいましたね!
    確かに夜に庭に出たくなる時ってありますよね。
    でも我が家では虫に刺されるから早く中に入るようにと、主人にしつこく警告されてあんまりゆっくりできません。
    虫刺されを気にするなんて~
    もう~~!乙女の世界を邪魔しないで!(笑)

  7. hana
    2014/07/01 04:40
    Ruiさん、こんにちは!

    恋する乙女のバスツアー!
    素敵なネーミングですね!
    でも確かに、確かに!
    ガーデニングって恋に似てますよね。

    お花の嫌いな人ってあまりいないと思いますし、
    やはりきれいなお花が咲いていると気持ちがいいものですよね。
    私は日本にいた頃は花屋でバイトしていて、
    年々お花を買う人が少なくなっていくのを見ていました。

    お花って贅沢品ですよね。
    なければ生きていけないものではないです。
    でも、やっぱり日々に華を添えるものとして活躍しますよね。
    大切なのは、花を飾ったりすることよりも、
    花を愛でようとか、誰かのために花を植えよう、買おうという気持ちなんじゃないのかな、と思います。

    もちろんそんな気持ちのゆとりがもてないときには花は無力です。
    でも、やっぱりそういうふとすれば無駄のようなものが、実は大事だったりしますものね。

    あ、なんだかちょっと真面目に語ってしまいました(笑)。
    [Res]Rui
    2014/07/02 21:16
    hanaさん こんばんは!

    何て素敵なコメントなんでしょうか。

    花はなくても生きていけないわけではないけれど、花は日々に華をそえる物。
    ゆとりを持てない時は花は無力・・・・。だからこそ、誰かの為に花を買おうと思えるような「心のゆとり」を持っていたいですね~。
    花を頂くとすごく嬉しいですよね。

    今年の母の日にも息子から紫陽花が届きました。「また紫陽花~?植える場所がないのに~」と、言いながら、これが綺麗だったんです!
    ピンクからブルーに変わってきて色もシックで・・こんなに楽しめる花を送ってくれた息子に感謝。(笑)

  8. 2014/07/03 18:16
    恋する乙女という表現、わかってしまいました。
    私は初恋の段階でしょうか。
    ほんと、毎日何回見ることか…。
    葉っぱがニュ〜。とでただけで、みとれています。(これをシュートというのですね)
    乾杯の写真に、みなさんの笑顔もみえるようですね!
    [Res]Rui
    2014/07/05 11:57
    Flower smileさん こんにちは。

    初恋段階が一番いいですよね!
    だからうんと楽しまないと!って・・いったい何の話をしているんでしょうかぁ?
    ニュ~と出る?(笑)
    ニュ~と出たショートを見ると私も思わずニンマリしてしまいます。


  9. 2014/07/03 20:03
    バスツアーご苦労様でした!こんな努力があるから素敵な乙女になり楽しいバスツアーになるのですね♪
    自分が忘れるまで自分のもの・・・いい言葉だなぁ~心に染みます。
    [Res]Rui
    2014/07/05 11:59
    エムズパパさん こんにちは。

    あの後、横手で大忙しだったんですね。
    オープウガーデンが秋田でも定着するといいですね。

    それにしても~~
    しつこく何回も言いますが、横手にお嫁に来てもらえて良かったですよね~~!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/178239

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク