冬の庭仕事

テーマ:庭仕事

 12月上旬に冬の庭仕事の記事を半分書き、少し仕事が残っていたので保存していたら、そのうち雪が降って年が明けてしまいました。

 

     

 春~秋の庭仕事と違って冬の庭仕事にははっきりした期限がなく、雪が降ってしまったらその時が終わり という天気次第の仕事です。 

また 天気を除いても庭仕事は順調なことばかりでなく、特に畑は狭いので計画通りにいかない場合が多いです。小さくてままごとみたいな畑ですからね。欲深のRuiが何回も失敗して思ったことは、狭い畑こそ植え過ぎて欲張らないこと。 え?みんなは欲張ってない?(汗)

秋のブログに「そろそろ春菊を植えたいのに まだパプリカが終わらない。」と書いたのですが、それを読んでくれた庭の友人のゆうこさんが「春菊はこれからでは遅いから少しあげるね。」と、もみがらと一緒に置いていってくれました。ありがとね~。ハート2ニコニコ(女の子)ズズッ(嬉しくて鼻水をすする音。)

 

  

すぐにこのように植えてダウン   

      

「さぁ~来~いビックリマークしゅんぎく~~ビックリマーク挽回するんだぁ~ビックリマークスキヤキがいい?カキ鍋がいい?ハート2」と、話しかけるRui。かえって成長の妨げだった?(笑)

その後、少し大きくなったのですが・・・・

      

食べる前にドーンと雪が降ってしまいました~。あぁ、残念。

パプリカの後じゃなくて夏野菜の後に蒔かないとだめだよね~。しかもパプリカはあまり食べないで終わったし・・。畑には今年もナイロンを張らなかったのですが、雪の下でいい感じに保温されて育つ年あるんです。と、いう訳で、畑は他力本願で終了で~す。

昨年はいろいろなことがあったので・・・子どもの食事も含めて、食べる事については本当に考えさせられた一年でした。

 

         スノーマン2       スノーマン2       スノーマン2

 

 さて、12月までの冬の庭仕事はいろいろありました。

常緑の植物は短めにカットし、長さのある物は紐で結びました。いつの間にか紐がずれてますが、取りあえず雪でつぶされないようにしています。

       

 昨年同様、庭のガーデン用品やグッズも12月にお片付けをしました。屋外に出したままにしておくと みぞれや雪で湿って劣化が早いので、春まで箱の中で休憩です。

 

 パラソルもお疲れ様~。

パラソルは同じ商品2代目。ホームセンターでよく見かける直径210cmでは日よけの役割を果たさないし、290cmでは我が家の庭には大き過ぎるということで、直径250cmのパラソルは90センチのテーブルの我が家にはちょうど良いバランスです。以前いろいろ探して買った後で、箱を見たらタカショー製だったというオチでした。陽射しに合わせて曲がるし、木製品のように簡単には割れないのでホームセンター物にしては気に入っています。

しかし、パラソルベースの上にさらにレンガを置いているのですが、強風の日にボワワ~~ンと飛行。

あぁ~れぇ~結構高く飛ぶのねぇ~。バキバキッ!・・・

ということで、同じパラソルを2回買うはめになりました。でも昨年2本目も同じ運命となり・・・・現在は2本の使えるパーツを組み合わせて一本にした「工作パラソル」なんです。(大笑)

 

        スノーマン2       スノーマン2       スノーマン2

 

 それから冬の庭仕事で不可欠なのが肥料です!!

夏に作って小分けにしていた米ぬかのボカシと馬糞5袋、ついでに残っていた肥料も混ぜて庭に蒔いていきました。

鳥さんは米ぬかが好き?冬の餌のない季節、写真はありませんが鳥の訪問ははちょっとした楽しみでもあり、癒しでもあります。

 

 腐葉土作りは昨年から始めた新しい楽しみです。この秋もケヤキの街路樹の葉を5袋くらい拾い、庭友にも拾ってもらって作る気マンマンでしたが・・・我が家から数キロ先でスポットらしい場所が発見されたとの情報があり、大丈夫とは思うのですが 今年の落ち葉での腐葉土作りはお休みにしました。

 

      

空いたもう一つの腐葉土ボックスはこの期間を利用してペンキの塗り直しです。以前はオスモ(油性ペンキの名前)を使って塗ったのですが、庭ゴミ入れなのにメチャ割高になって微妙汗だったので 同じ油性のキシラデコールに変更しました。それでもそんなに安くはないのですが、その後の事を考えるとやはり油性にはこだわりたいかなぁ。

気になっていたアイアンの椅子もヌリヌリ。裏側を塗ろうとひっくり返したら、かなり錆びていました。もっと早く塗れば良かった。 

           

 ついでにクリスマスローズ用の鉢にもヌリヌリ。 

  

またまたついでに薔薇の鉢にもヌリヌリ。   

平塗りのままではなくクラックを入れようか?それとも違う色を布で重ねて質感を・・と、思ってはいたのですが、12月になってからグッと寒くなってしまいました。何しろこの季節はペンキの伸びが悪くて、どうしても厚塗りになってしまいます。木も鉢もベターッと一度塗るより何回か薄く塗った方が持ちが良いので、木製ベンチは暖かくなってから塗ることにしました。

外仕事なので、一番暖かい時間を狙っても 陽が陰って風が吹くと体感温度は北極よぉ~スノーマン1 あとの仕事は春に ということで終わりで~すビックリマーク

        

一瞬庭の雪が消えた時に見つけたものは・・・・

   

もしかして雑草っクエッションマーク  12月も草取りしたのに~ビックリマーク

春にはまた芝生のリンクで戦う予感です。フグッ(気合い充電中)

 

       スノーマン2       スノーマン2       スノーマン2

 

 これで冬の庭仕事は薔薇の剪定を除いて全て終了。次の仕事は2末月~3月末の暖かい日を狙っての剪定作業です。それまでは薔薇のカタログを見て妄想しつつ、楽しみつつ、時々我慢できなくなって注文しつつ(笑)寒い冬を過ごします。         

 先日、フォルダに入れっぱなしだった画像を見てみました。

 

 

春に庭がどんな様子だったのか結構忘れているものですよね。

冬に見ると春に沢山の緑があったことに驚きます。

 

 

好みもあると思いますが、ボーダー花壇の植物は混んでしまうと蒸れてしまうし、かと言ってあまり空いてしまっても寂しいものです。だからその中間ラインがいい・・・とRuiは(勝手に)思っています。

そのラインは植物と付き合っていると植物が教えてくれるんです。ニコニコ(女の子)そのやりとりは会話のようでもあり・・・それぞれのいろいろな性格が見えてきて楽しいです。

          

 

そんなそれぞれの個性を尊重して、できればその性格に合った場所で ちょうど良い間隔で お似合いの植物とお互いを引き立て合って 育ってほしいなぁ~。(願望)        

今年の春も植物と庭でいろんな会話ができますように。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. *Lyra*
    2012/01/19 17:03
    Ruiさんこんにちは!
    今年もよろしくお願いします(^^)

    冬の作業は寒ささえなければ結構好きです。
    イマイチだった所も反省をふまえながらも無かった事に出来て、いっそ潔くスッキリとしたお庭もいいものですよね。て、これはウチだけだと思いますが〜(;^_^A

    腐葉土BOXやコンテナの塗り替え、いいお色ですね。自分でブレンドするとこういうグレーって気に入った感じにするのがちょっとむずかしいです。これはキシラデコールの缶そのままの色でしょうか。Ruiさんのお庭の雰囲気ととても合っていてステキですね。

    今年は子ども関係でちょっと忙しくなりそうですが、好きな事にも出来るだけ時間を作って取り組みたいと思っています。
    今年も伺いますのでよろしくお願いしま〜す♪
    [Res]Rui
    2012/01/20 22:26
    そうそう、すっきり何もないのもいいよね。
    冬になるとホッとする感じ。リセットできて春の緑が嬉しくなるように季節は上手にできてるんですねぇ。

    ペンキはそのままのキシラデ色でございま~す。(笑)私もニュアンス系を求めて混ぜて作ったこともあったんですが、微妙に色が変わったり、どっちかのペンキが足りなくなったりして・・・混ぜて使うのが面倒になったので、最近は単品使いです。色が好きと言うよりも、簡単でいいかなと。(笑)

    悩んでとうとうエリアーヌ・ジレを注文したのですが、春は出荷されないとのことでゲットに失敗しました。少し弱いのかしら?

  2. 2012/01/19 22:41
    こんばんは~
    バラのアーチ素敵です~。
    バラもいいけど雪とアーチもグッドマッチ!ロマンティック~~

    野菜の上にどっさり乗っかった雪、
    野菜にとってはびっくりですね。
    笑っちゃいけないけど、、笑ってしまう感じ( ≧∇≦)
    「もぉ~なにすんの~~っ、、ふんがふんが~、、」

    ペンキ塗り、私も好きです。私は扱いやすいので水性を使ってますが、
    やはり油性の方が剥げにくいんでしょうね~。

    春の庭、、すごいですね~~。楽しみですね~~。(*´∀`*)
    えっと、、あと、、ボカシや馬糞、、臭くないですか~~?(ノω`*)
    [Res]Rui
    2012/01/22 20:50
    はいはい、臭くないのかとのご質問 ごもっともです。
    ボカシは主に米ぬかと糖蜜等で作っているのでホワッと甘酒のような香りです。
    ボカシを油かすで作ったこともあったのですが香りはインパクト大でした。(笑)
    でも真冬は香りが気にらないので今回は油粕の残り物もそのまま蒔きました。
    馬糞は製品によって香りが気になる物もあります。私は最近は左のフリースペースに載せた「サラブレッドお馬の堆肥」を使っているのですが、それは全く香りが気にならず、ワラのような感じです。

    ペンキですが、以前は私も使いやすいので水性を使っていたんですが、木に浸透して水をはじく方がやはり丈夫で長持ちするので最近は油性を使っています。

    畑の春菊ねぇ。
    今頃ご機嫌どうかしら~?(笑)

  3. 2012/01/20 12:16

    やっぱり基本的にマメなんですねぇ…
    それに働き者だ~!Ruiさんは!!

    去年は大事件がいろいろあり過ぎましたが、今年のお庭は相当期待できそうですね(^o^)/

    二月中ごろからなんとかお庭に出られるようになるといいですね。私も頑張ります。

    植えたばかりの春菊にあんなこと聞いたら、
    そりゃ…スネますって…(-_-メ)
    [Res]Rui
    2012/01/23 09:38
    アントンさん おはようございます。
    寒いですね~。最近は庭どころではなく寒さで逃げるように家に入る感じです。

    マメではないけど暇なのかもね。(笑)
    お庭はどうなることかわかりませんが、また病気を発症して薔薇を注文してしまったぁ~~(笑)
    どこに植える気なんだか。(笑)

  4. 2012/01/20 12:40
    寒い時期のほうれん草とかは甘みが増したり
    栄養がいっぱいになるって聞くけれども
    春菊も一緒なのかなぁ?
    でも春菊が甘くなると…困っちゃうかも(笑)
    丁寧に塗装されるんですねぇ!
    こんな陰のお手入れがあるから、お庭の時期に
    光り輝くんだぁ…すごすぎる!(Y)
    [Res]Rui
    2012/01/24 09:34
    そうそう、雪の中で温室状態になった年は(笑)甘みというか変な臭さがないというか、食べやすい感じの物ができますねぇ。何故なんでしょうねぇ。

    最近庭どころではなくて(へへ・・)ガイドブック製作の雑用で必死でござるよ~。実はエクセルが自己流なので苦手。ピシッと綺麗にちゃんと覚えたい~!
    かなり前ですが、通っていたスクールが途中でなくなってしまい、半端になってしまったままなんです。(汗)
    ブログにはY先生がいるから安心。(勝手に教えてもらうつもり。)

  5. 2012/01/21 08:55
    そうかぁ〜!さぶいと厚塗りになるのねぇ〜☆

    お化粧もそうなのかしらぁ〜?!(笑)

    ちなみに「わたす」はすき焼きが良いで〜す♪

    あははっ〜〜〜

    あっ!また雪が降って来ましたよん☆
    [Res]Rui
    2012/01/25 18:48
    だはは~
    お化粧は冬は薄塗りで、春~夏は紫外線対策で厚塗りなんですよ~。でも春はお化粧だけでなく土や墨を付けてしまうこともあり、知らずにお買い物に行ってしまったことも・・・。(汗)

    スキヤキ派なんですね。了解!
    あれ?でも春菊はお嫌いなんでしたね。(笑)

  6. 2012/01/22 11:34
    やはり、春のお庭は華やかで一番ですね^^

    冬は「リセットの時期」
    そうですね~ 今春をどうするか考えるのにはいい時期なんでしょうね
    でも、毎年同じ事の繰り返しで進歩しないわぁ~(涙)
    イマイチ気持ちが盛り上がりませんでしたがRuiさんのお庭を見て元気をもらった感じがしています
    モリさんも増えたことだしね^^
    [Res]Rui
    2012/01/25 18:59
    リセットしたのはいいのですが、春に庭をどうするかは今年はまだ全然考えていないんですよ~。計画なしの真っ白で完全に休眠状態です。

    代わりにという訳ではないのですが、家のリフォーム&修理の順番がやっとまわってきそうです。被災地優先なので順番待ちしていたんですが、やっとプラン(とういほどのものでもないのですが)がたてられそうです。まずはビリビリになった壁を何とかしたいわぁ~。

  7. 2012/01/23 22:13
    冬の庭仕事は、したことが無いです。
    本業の仕事も休眠状態になるので、お休みです。
    白い冬があるから春の楽しみが膨らみますね、
    家に戻ってきたら、あのデルフィニュームが
    雪の重みで折れていましたが、不思議な事に
    花数が増えていました、凄いですね。
    [Res]Rui
    2012/01/25 19:07
    たて続けの海外旅行はあまりにも羨ましすぎるお話ですが、家に落ち着かれてホッとしていらっしゃるのでは?
    長野の雪はどうですか?今年はやはり多いのですよね?

  8. Green Planner
    2012/01/29 22:22
    こんばんわ。
    すごく素敵なお庭ですね。
    感動です。

    私も、Ruiさんのお庭の様にするため
    頑張ります。

    また、訪問させていただきますので
    よろしくお願いします。
    [Res]Rui
    2012/01/30 21:45
    Green Planner さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    お庭の好みは人それぞれですが、私は薔薇と宿根草を使った植栽が好きで、毎年春になるとちょっと庭病になります。(笑)

    また遊びにいらしてくださいね~。(^u^)

  9. 2012/02/08 09:43
    パラソルぅ~!!まだ残ってる?あはっ

    去年は落ち葉拾いができなかったけど
    今年は拾わないと・・・うちスッカラカンっ(汗)
    ぼかしも全部使っちゃたっ^^
    芽出し肥はなしにしてみまぁ~^^
    ぼかし効果がどこまで持続するのか
    試してみる予定でございまぁ~す^^
    [Res]Rui
    2012/02/10 10:28
    パラソルは残念ながら新しいのも風で飛ばされて合体させちゃったから一本しかなくなったんです。
    でもまた飛ばされそうだから本当はパーゴラの屋根を付けたいんです。今のところ資金もアイディアもないんだけどね。(笑)

    私もボカシ全部使ったよ。また今年の春に作りたいね~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/113041

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2017/12      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク