庭の中にいて、癒される、そんな空間が好き、エクステリア・ガーデン
工事で、楽しい生活を送ることができることのお手伝いを
そんなことを考えているお店です、自由に考え自分達だけの
オンリーワンのエクステリア&ガーデンをいっしょに作りませんか。

プレゼント

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
一昨日は、何回目でしょう 私の誕生日でした。
家に帰ると、にこにこして嫁さんからプレゼントが渡されました。

誕生プレゼント


Papasの麻のシャツでした 
去年は温泉、その前の年も温泉でした
今年は誕生日が土曜日だったので、温泉は無理でした 
温泉は無理だったので、夜、家の近くの小布施の鈴花に食事に行きました 
家に戻ってから出かけたので、プレゼントされたばかりのシャツを着てのお出かけです。

鈴花


鈴花は、ブログに何度か登場しているお店で、お勧めできるお店です
温泉好きな人は、湯布院の玉の湯を知っていると思いますが、鈴花の料理人が玉の湯に、玉の湯の料理人が鈴花に交換修行をして、今日帰ってきたところだとか
数日前に紹介した日本一予約の取れない宿、岩の湯のスタッフ全員が食事に来て勉強しているお店です
良く磨き込まれた階段をあげると食事何処で、混んでいたのですが個室を用意してくれました。

鈴花


鈴花


お部屋は南にある“はぎ”、床には畳の変わりに丸竹が敷きこまれていて、照明の笠は稲穂でできていて、土壁がとても落ち着いた気持ちにさせられます。

鈴花 料理


鈴花 料理


前菜は、さばの棒鮨・まつかぜ・辛子蓮根・卵の黄身のカステラ・あわ麩・アワビの貝殻の中にはホタテとホタルイカの酢味噌、ひと品ひと品を味わって頂きました
赤飯が付いていました

鈴花 料理


汁物には、何の魚だったか山椒の葉が添えてあり春草の色の麩が入っていて。

鈴花 料理


お刺身はヒラメ・甘エビ・サユリ・マグロと、信州の山の中でも美味しい海の幸がいただけます。

鈴花 料理


鈴花 料理


鈴花 料理


雲丹の茶わん蒸し、魚は鰆で添えてあるのがフキノトと旬の筍を刻んで和えたもの
煮物は長芋・フキ・湯葉・金時人参、人参の甘さは驚きでした。

鈴花 料理


鈴花 料理


ご飯は、春香寿司です
春の旬がいっぱいの見ているだけでも楽しいご飯
説明しなくてもいいですよね。

鈴花 料理


鈴花 料理


デザートはイチゴのゼリーで、飲み物は柚子ティーにしてもらいました
鈴花の器は、小田原の住職が手掛けたもので、柚子ティーのカップは違うのではと尋ねてみたら、アルファベットで鈴花と描かれていて、裏側にはそれぞれ違うメッセージが住職の手書きで描かれていました。

鈴花


帰り際、鈴花の奥さんと立ち話になりました
鈴花のご主人奥さんにはいつも良くしてもらっています
飾られたアルストメリアが綺麗です
背景に見える壁は、小布施の町の歩道に敷かれていた栗の木のピンコロです
このデザイン、鈴花の建築の設計は水戸岡鋭治氏の手掛けたものです
九州新幹線のデザインで有名な方です 
食以外にもこだわりのある鈴花は素敵なお店です。

来月は、嫁さんの誕生日で、今年もお気に入りの宿でお祝いです。






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/04/16 11:35
    お誕生日、おめでとうございま〜す☆

    (思い出したら、何度目でしたかぁ〜?!・笑)

    鯛やヒラメの舞い踊り状態ですねぇ〜♪

    素敵なお誕生日☆

    玉手箱は開けたのでしょうか?!(笑)
    [Res]toledo
    2012/04/16 12:07
    自分歳がわからない時があります
    最近物忘れが激しくて 歳を感じます
    あと何回、迎える事ができるのか
    体も無理が利かなくなりました。

  2. 2012/04/16 15:52
    お誕生日、おめでとうございます♪
    美味しそうですね~
    店内もステキ!
    来月の奥様の誕生日も・・楽しみです^^
                 *YUMI*

    [Res]toledo
    2012/04/16 16:21
    お気に入りのお店です 御主人とも仲良しで
    時間があると気には 時々出かけます
    一品ずつ出てくるので この日も二時間半
    お酒を飲まないので 長い時間です
    来月は嫁さんの好きな宿にいきます。

  3. 2012/04/16 19:07
    せめて後30回ぐらい誕生日を迎えましょう♪
    今は医学が進歩してますから大丈夫だぁ〜!!
    おめでとうございま〜す♪
    ご飯食べた後にブログみてよかったですっ!!(笑
    [Res]toledo
    2012/04/16 21:11
    あと30回は無理ですが 孫の顔は見たいですね
    もう 人生の後半戦の途中まで来ていますよ
    体が動かなくなったら 長生きしたくないです。

  4. 2012/04/16 19:32
    お誕生日おめでとうございます~
    素敵なお祝いですね~
    来月の奥様の誕生祝いは何処ですか~
    [Res]toledo
    2012/04/16 21:22
    来月は 大好きな温泉です ここ数年 いつも同じ宿です
    温泉でゆっくりするのが いちばんいいです
    もちろん 美味しいものも頂きますが。

  5. 2012/04/16 19:40
    おめでとうございます\(^-^)/
    こうやってイベントをしっかりお祝いするのが、いつまでもラブラブの秘訣ですね。
    それにしても、こちらのお店、素敵ですし、美味しそう♪
    [Res]toledo
    2012/04/16 21:27
    金沢には もっと素敵なお店があるのでは
    たった一度の人生なので 楽しくしないとね
    子供達が、家を離れてしまったので
    2人暮らしなので 仲良くしないとね。

  6. 2012/04/16 22:53
    お誕生日おめでとうございます(^o^)丿

    小布施の鈴花さん。
    覚えておきます。
    お近くにこんな素敵なお店が
    あるなんて羨ましいです。

    目でごちそう戴きました♪
    [Res]toledo
    2012/04/16 23:46
    この年になると あまり嬉しくはないのですが
    美味しいものを食べられるのは 嬉しいです
    小布施には素敵なお店が幾つもあります
    是非 小布施においでください。

  7. 2012/04/16 23:14
    お誕生日おめでとうございます
    私も自分の歳が分からなくなります(笑)
    奥様からのプレゼント 嬉しいですね^^
    来月はナニをプレゼントされるのでしょう?興味津々です
    そして、ご馳走様でした^^
    [Res]toledo
    2012/04/16 23:54
    プレゼトは貰いましたが 買い物はカードで 私の通帳から
    引き落とされるので 奇妙な感じです 来月は温泉で ゆったり
    一緒にエステでも します。

  8. 2012/04/17 01:06
    お料理があまりにも綺麗に撮れていて、手が伸びそうになりましたよー。味も見たいかも!!


    [Res]toledo
    2012/04/17 11:43
    味は間違いありません オーナーの鈴木さんは
    熱心な方で 京都などの美味しいお店に出かけ
    勉強している方ですから。

  9. 2012/04/17 09:23
    お誕生日おめでとうございました。
    美味しそうですね~~。
    交換修行ってあるのですね。
    奥様と仲よく温泉や食事に行ける幸せを少し分けて頂きたいと思いました。家は今の所鳴門か淡路島まで日帰りが精一杯です。ゆっくり温泉いいですね。
    [Res]toledo
    2012/04/17 11:46
    淡路島も魚の美味しい温泉がありますね
    海の見える景色も私には御馳走です
    連休に娘と息子が戻ってきて家族で
    温泉に行きます 鹿教湯温泉山水館
    摘み草料理が食べられる人気の宿です。

  10. 2012/04/17 19:41
    お誕生日だったのですね。
    おめでとうございます(^0^)
    papasのシャツのプレゼント、おしゃれですね〜。
    鈴花さんと玉の湯の交換修行の話、すごいですね。そんなすごい鈴花さん、ぜんぜんきどってなくて親切で、とってもよかったです。さすが一流ですね!

    [Res]toledo
    2012/04/17 19:45
    きどっていないので すぐに仲良しになりました
    今回は、忙しくしていて話が出来ませんでしたが
    かわりに、奥さんがいろいろ話を聞かせてくれました
    知れば知るほど 深い そんなお店です
    見習いたいですね 
    パパスは ゆったりしていて好きです。

  11. Rui
    2012/04/18 11:16
    お誕生日おめでとうございます!
    今年もラブラブで素敵です。
    [Res]toledo
    2012/04/18 14:50
    歳が増えるのは嬉しくありませんが
    プレゼントを貰ったり、美味しいものを食べに行くのは、楽しいです ひとりよりふたりの方が。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toledo/trackback/122777

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 663人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ