1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

2015春のエクスライフ

テーマ:ブログ
なんと・・・2013年末以来の投稿となってしまいました。
おかげさまで公私ともに昨年1年間は怒涛のような1年間でしたので、横着しちゃいました汗
またブログ更新も再スタートでがんばっていきたいと思います。

さてエクスライフの事務所まわりに新たな植物たちをディスプレイしました。
エクスライフ植物たち1
少量ですが、チューリップが最盛期で彩りがきれいです。
エクスライフ植物たち2
冬場に仕込んでおいたバラや球根類の鉢物を店舗(事務所)まわりにセッティング!!
まだ緑が少ない状態ですが、これからいろんな花も咲き賑やかになってくるので楽しみです。
エクスライフ植物たち3
特に今年はバラに注目。2年前からバラ苗を少しずつ購入、バラ専用のテラコッタ鉢、バラ専用土等を使用したりと、個人的な研究にも力を入れています。
エクスライフ植物たち4
数えてみると・・・バラだけで16鉢。
今年のエクスライフ店舗まわりは、ハイシーズンにはバラの香りが漂う事間違いなしです!!
ご来店のお客様はお楽しみに・・・
エクスライフ植物たち6
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ガーデニングワールドカップフラワーショー2013in JAPAN from ハウステンボス

テーマ:ブログ
少し遅い投稿になりましたが・・・
今年の10月初めに参加してきた、長崎ハウステンボスで行われたガーデニングワールドカップフラワーショー2013のリポートです。
ガーデニングワールドカップ2013_ハウステンボス①

昨年に引き続き今年も参加してきた表彰式と前夜祭のプレミアムパーティー。当日入りして臨んだので、弾丸ツアーになりましたが昨年よりも濃くて有意義な時間となりました。
ガーデニングワールドカップ2013_ハウステンボス②
大賞はシンガーポールの2人組の方が受賞しました。
ガーデニングワールドカップ2013_ハウステンボス③
ガーデンタイトルは「Timeless Tropical-Peace with Nature」(永遠の熱帯-自然と平和)
ガーデニングワールドカップ2013_ハウステンボス⑦
今回の庭テレの中でもリポートしている作品です。後ほど庭テレみてください(笑)

そして夕方から行われたプレミアムパーティーは昨年よりもまさにプレミアム感が増した感じの、最高のパーティーでした。
ガーデニングワールドカップ2013_ハウステンボス⑤
今回出展していたガーデナー達とも会話できたり、またハウステンボス・澤田社長のお話も間近で聞けたりと、とても貴重な体験ができました。
ガーデニングワールドカップ2013_ハウステンボス④
パーティー最後には、出席者だけに用意された、音響とレーザーの映像とコラボした新しいスタイルの豪華な花火演出も見る事ができて、最高の時間を過ごす事ができました。
ガーデニングワールドカップ2013_ハウステンボス⑥

ちなみに昨年デビューした庭テレに、2回目の登場です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
突撃!ガーデンリポート ガーデニングワールドカップ フラワーショー2013 in JAPANにて
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
みてください!!
ガーデニングワールドカップ2013_ハウステンボス⑧

2013年のイルミネーション

テーマ:ブログ
毎年お世話になっているM医院様のイルミネーションを設置してきました。
備前市M様邸イルミネーション2
弊社がトータルプランを立てて、イルミネーション資材の選択から設置までプロデュースさせて頂いています。
備前市M様邸イルミネーション4
毎年少しずつ増やしていっていて、ディズニーキャラクターも居るので近所でも評判のイルミネーションになってきました。
備前市M様邸イルミネーション1
今年は医院入口に吊り下げている星型の形をしたMKイルミネーションの「ペントール」と「ポラリス」を設置しました。
ちなみに昨年は壁面に大きなカーテンを象ってMKイルミネーションの「ストリングスライト(フラッシュ)」を設置しました。
MKイルミネーションにはカラフルな色の商品はありませんが、品質が高く高級感のあるイルミネーション(デコレーション)をするには最適なのでおすすめです。
備前市M様邸イルミネーション3
1年の中で1カ月くらいの短い期間ですが、見た人が笑顔になり喜びの声を聞くと嬉しくなりますね。


M医院様のケースではイルミネーション資材の年間管理までおまかせ頂いていて、過去の設置状況の写真や商品データまで細かく管理しています。翌年の設置プランや予算設定等にあまり悩む事なくスムーズに計画が立てられるので、とても好評を頂いています。
岡山でイルミネーションのご相談は、エクスライフくんにおまかせください!!

赤磐市M様邸の展示場のようなプラスGがある庭

テーマ:ブログ
今日は現在着工中の赤磐市M様邸の現場を紹介。
新築後2年経過していたのですが、「中々良いお庭やさんに出会えず・・・」という事でした。
そんな中でのファーストプレゼンでしたが・・・一発で僕のデザイン設計を気に入って頂き、良いご縁を頂きました。
そしていよいよ・・・新築時から変わらぬ状態になっていたお庭を劇的にリフォーム中です。
20130316_赤磐市M様邸工事前
お庭にはほとんど何もない状態でしたが・・・
LIXIL(TOEX)のプラスGという商品を主体として新しい空間が生まれてきました。
20130910_赤磐市M様邸プラスG
フレームや柱を組んで・・・
20130921_赤磐市M様邸プラスG
屋根やフェンスを設置していきます。
さらには今回、長いフレームの中に電気配線を通してアプローチ歩道を上からお洒落に照らすダウンライトを設置しました。
20130917_赤磐市M様邸プラスGライト設置
フレームの中にはLEDの埋込式ダウンライトがバッチリとおさまり、点灯された時の夜景が楽しみです(笑)
20130918_赤磐市M様邸照明
密かに1人で点灯チェックに行ってきた時の写真です。iphoneで撮ったので写りはいまいちですが(笑)
後ほど一眼レフで綺麗に撮った写真を公開するので楽しみにお待ちください!!
アプローチにはユニソンのカッシアというレンガを敷いています。
20130918_赤磐市M様邸レンガ敷き
セメント系のレンガですが模様と着色を施し石畳みのような雰囲気を演出できるレンガでおススメです。
たくさん敷き詰めると高級感がでますね。
レンガ敷きの後は、いよいよ今回プラスGと同じくらい設計の中心となった植栽です。
かっこいい樹木、草花が入ってくるとまた雰囲気もガラっと変わってくると思います。
10月に入れば早々に植栽工事に入りますので、お楽しみに・・・


赤磐市S様邸バラのある庭

テーマ:ブログ
5月に完成した赤磐市S様邸のお庭を紹介。
赤磐市S様邸南ガーデン7
南側のお庭を全面リフォームして、緑いっぱいのお庭に変身したのですが・・・
赤磐市S様邸南ガーデン1
その時一緒に植えたバラ達が元気よく開花してくれました。
赤磐市S様邸南ガーデン2
木目調のテラス柱に這わせ、屋根へとつるを誘引する事をねらって植えたバラは、フレンチローズのナエマ。
ピンクのきれいな花にグレープフルーツのようなフルーティーな香りが特徴的で人気の品種です。
赤磐市S様邸南ガーデン3
ナエマは剪定する長さによって様々な仕立て方できる優れもので、なお且つ初心者でも育ちやすいおススメ品種です。
フレンチローズ・ナエマ
もともとバラがお好きで色々なバラを植えていらしたのですが、つる性のタイプはなかったので、1本だけ一番見える場所に植えさせて頂きました。
赤磐市S様邸南ガーデン7
他にももともと北側のお庭に植わっていたバラ達を日当たりの良い南側の庭に移植し、ローズガーデンのエリアを設けました。
赤磐市S様邸南ガーデン4
赤磐市S様邸南ガーデン5
枕木を敷いたまわりに植わっているのがほとんどバラですが、長く植わっていたバラが多かったので、移植が心配でしたが、元気よく花をつけてくれました。
赤磐市S様邸南ガーデン6
同時に植えた高木の足元の低木類もグンと成長して、新たに始まったガーデンライフを盛り上げてくれています。
来年はさらに楽しみですね。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2016/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
73位 / 2478人中 down
ジャンルランキング
41位 / 675人中 down
日記・ブログ

プロフィール

エクスライフくん

エクスライフくん

1981年、岡山県備前市生まれ。
備前焼と耐火レンガの町、備前でエクステリア&ガーデンのデザイン設計・施工専門ショップ「エクスライフ」を立ち上げる。「昼も夜も楽しめるお庭」をテーマに赤穂から岡山まで、若い力でエクステリア界に新しい風を吹き込んでいきます!!

エクスライフロゴ2

エクスライフホームページへ

参加コミュニティ一覧