夏の庭

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
ぎぼうし


家から移動させた、パトリオットは花茎は15本も伸ばしてくれたのに、家のパトリオットは、やっと一本小さなものが出てきました。 軽いショックをうけています。
数年前に、ふたカバを同時に購入して、同じような大きさで、同じように花を咲かせていたのに、環境が変わるとずいぶん違います。大きくなり場所を取るので、ひとつにしました、その変わりに小さなホスタを植えています。文鳥香と津軽を植えています。

ギボウシ


ホスタ津軽の花です、涼しげな淡いブルーの花が段になって咲いています。 ブルー系の色が好きなのか、気がつくとブルーの花が多くなっています。

桔梗


桔梗も、咲き始めています。 白花・矮性のピンクの花、桔梗の花はブルーが似合いますね。

ダブルデッカー


今、いちばん賑やかなのが、エキナセアです、いろんな花が咲いていますが、このダブルデッカーは実生から花を咲かせてくれた今のところ唯一のエキナセアです。 実生のデッカーが三株ほど花を咲かせていて、立派ではありませんがダブルだとわかります。

ブルーベリー


七月に入ってから毎日のように収穫していたブルーベリーも、後何度か収穫すると終わりになります。


暑い日が続いています。 夏ですね。
毎年、お盆の墓参りの後で、善光寺近くでかき氷を食べています。
先日、お菓子を買いに平五郎に出かけて行きました、その時に入口で風に揺れてる、かき氷の、のれんが、何だか、おいでおいでと言っているようで、かき氷を食べに行きました。
夏季限定の平五郎の、かき氷
かき氷は三種だけで、
特選宇治抹茶白玉小豆・バニラジェラード
特選苺・バニラパンナコッタ・ストロベリージェラード
完熟マンゴー・ココナッツパンナコッタ・ミントジェラード

かき氷 マンゴー


選んだのが、マンゴーです。 完熟の果肉が美味しい、ミントのジェラードが癖になりそう、ちょっと高いけれど、ボリュームもあり、食べきるのが一苦労。

エリンジューム


エリンジュームの花期が長いですね、咲か始めてから随分時が過ぎました、そろそろルリたまにも色が付いてきそうです。

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ヤマボウシの木の下

テーマ:ガーデン・花が好き
毎日のようにフルーツを食べているこの頃です。

さくらんぼ

チャボのエサ さんらんぼ


家の近くには「くだもの街道」 呼ばれている農道があり、つい最近までは、さくらんぼがたくさん収穫されていました。 くだもの街道にある一軒のお店は、家族で経営しているお店で、人気店です。庭にチャボがたくさんいて、エサにサクランボをやっていたのには驚きました。

あんず


杏は、買ってジャムにしました。 これからはプラム・桃・葡萄と続き、秋には栗・林檎と何でも採れます。

我が家のブルーベリー

ブルーベリー&ミニトマト


家では、駐車場においているブルーベリーの鉢が7月に入ってから、毎日、上の画像ぐらいの量を採って食べています。まだたくさん実が付いているのでしばらくは楽しめそうです。鳥対策にネットを掛けたのが良かったようで順調に収穫できています。6種のミニトマトもそろそろ収穫で、スーパーで買ったものよりは、はるかに美味しいです。ブルーベリーはハイブリット種が2種あり、昨年は失敗して実がつかなかったので、ブルーベリー畑で育て方を教えてもらい、その通りにしてみたら、見事、たくさん実をつけました。 分からないときには聞くのがいちばんです。

ヤマボウシの下


庭の真ん中に植えられた大きなヤマボウシの枝を随分切りました。 大き過ぎて陽が良く当たらない事と、アブラムシが、ついていたようでヤマボウシの木の下の植物が黒くなってしまったものがありました。今までは、消毒をしないでいましたが、来年は春先に一度、消毒をしようかなと考えています。 ヤマボウシの下の南側、エキナセホワイトダブルデライト・アトランスティア・エリンジュームが咲いています。

ヤマボウシの下


こちらは、ヤマボウシの西側です。 エキナセアピンク&ホワイトダブルデライトの後ろにタケシマホタルブクロ、手前には小さなギボウシが花を咲かせています。

ギボウシ

ギボウシ


家にあったギボウシをひと株、お店に持って行って植えました。 ほとんど手を掛けずにしているのですが、花を咲かせる茎が15本でています。このギボウシと同じ株が家にありますが、そちらは、まだ花も咲いていません。株自体はほぼ同じですが、過保護にし過ぎたのか駄目です。

スズランヒオウギ


ジュンベリーの下で咲いている、スズランヒオウギ。 オレンジ色は合わない気もするのですが、以前、この場所にはパットオースチンが植えられていて、似たように花色にしました。

切り花


ミントが伸びすぎたので、切って花瓶に挿しました。 部屋の中に置いただけで、ミントの香りが漂い落ち着いた気持ちになれます。 エキナセアは花期が長く、これからもどんどん花を咲かせてくれるので、切って花瓶に入れました、白花の桔梗も一本。










プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2014/07      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 667人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ