芽だしの色が綺麗なタイツリソウ・バレンタイン

テーマ:ガーデン・花が好き
昨日は、整形外科に行ってきました。 今回は、注射をして薬を出してもらい、次回は三週間後になります、「関節炎」? ではないかと言う事でした。 病院に出かける前に、朝から暖かったので、庭に出てウッドデッキの階段の下を見ました。
庭の雪が消えて、いちばん最初に見に行った場所です。 昨年の春、咲いたタイツリソウ・バレンタインの事を気にしていたからです。 昨年、種の採取に失敗して、芽が出てこなかったらどうしようと、せっせとMOO&PLANTを蒔きました。 宿根草であっても上手に管理をしないと、消えてしまう事があります。 タイツリソウのピンク・ホワイトの花は陽当たりの良すぎる場所に植えたせいなのか、いつのまにか、花姿が見えなくなってしまったので、春には良く日が当たり、樹に葉が茂る頃には、半日蔭になる場所に植えました。

タイツリソウ バレンタイン


昨年の4月26日に撮ったタイツリソウ・バレンタインは鮮やかな朱赤の花で、葉色も濃く茎もブロンズ色で魅力ある花です。 なんとか定植してもらいたくて気に掛けていた花です。

タイツリソウ バリンタインの芽


昨日の朝、見つけました。 褐色の綺麗な芽です、ホッ これでひと安心
気が降る前には、もみ殻の入っている培養土を被せました、耐寒性はあるものの、心配になりました、雪が消えた時にすぐに見に行きましたが、残っていた枯れ茎を、少し引っ張ったらすぐに抜けてしまい気落ちして、何度も見に行きましたが、何も出ていなかったのです、掘り返す勇気もなく、昨日の朝を迎えました。

タイツリソウ バレンタイン


昨年の春は、楽しませてくれたバレンタイン、今年は、ちゃんと種を採取したいです。

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

チューリップの芽が出てきました。

テーマ:ガーデン・花が好き
手に激痛が走ってから、ひと月以上が過ぎたというのに、多少痛みが無くなったとはいえ、まだ原因もわかっていません。 それでも春を感じる日が増えてきました。

ヤマボウシとジュンベリー


ジュンベリーの枝とヤマボウシの枝が重なり合うほどに伸びています、ジュンベリーは小さな苗木を庭に植え、なかなか植え場所が定着しなく三度も植え替えたのに、立派に育ってくれたのです。

原種チューリップの球根


昨年の秋、原種チューリップの種類を増やしたくて購入した球根を植えたものが、ボチボチ芽を伸ばしています、早咲き遅咲きと混ぜて、チューリップの花が見られる季節が少しでも長くなればと工夫して植えたのですがどうなるのか今から楽しみ。

チューリップ


春を感じます。 昨年種蒔きで芽を出した、ニゲラ その中からチュップが出て来ています。

チューリップ


オルラヤ・ホワイトレースの芽を出した中から、こちらにもチューリップが伸びて来ています。

チューリップ


今年の春には、二十種近くの原種チューリップの花姿が見られるはずです。

昨年咲いた チューリップ


昨年ヤマボウシの真下で咲いた原種チューリップの花です、原種チューリップの球根は掘り起こさず、そのままにしているので、いつの間にか、消えてしまうものもありますが増えて行くものもあります。

クロッカス


クロッカスの花が咲き始めました。 春の黄色い花はなんだか気持ちまで暖かくなって行くように思えます。

チューリップ模様の鍋敷き

チューリッープ絵柄の器


トルコのおみやで買った鍋敷き・小皿の絵柄は、どちらもチューリップ模様です、チューリップと聞くとオランダを連想してしまうのですが、トルコからエランダにチューリップが渡ったようです、トルコ絨毯でもチューリップの模様は良く見かけました。 

黄色の小さな花


私の小指の先の大きさぐらいの、黄色い花、名前は忘れてしまいましたが、春一番に咲いてくれる花で、庭のあちこちで見れます。

クリスマスローズ


クリスマスローズの後ろに見える雪はもう少しで消えてなくなってしまいます。

クリスマスローズ


昨日、今年二度目の、フキノトウを採取して天麩羅にして食べましたが、クリスマズローズが咲いているこのあたりは、フキノトウがまだたくさん残っていて、また食べられそうです。

ホワイトデー


ホワイトデーに嫁さんにプレゼントしたクッキーとチョコレート、オリーブのサブレクツキーは私好みの味、プレゼントと言いながら、一緒に食べて、ふたりで顔を見合わせて美味しいね。 一粒300円のチョコも美味しかった。 誰の為のプレゼントなんだろう

ポークヒレのストロガノフ


今月の、ケーキ屋さんの料理教室は、ポークヒレのストロガノフにフランとフェットチー添えだったようです。

栗とティラミスのタルト


栗とティラミスのタルトは、家に戻ってから、美味しかったを何回か聞かされましたが、話だけでした、お店では並んでいないので、頼んで食べたいです。

サンクトペティルブルグのビーフストロガノフ


ロシアに行った時にサンクトペテルブルグのLiterature cafと言う名前のプーシキン・ドストエスキも通っていたレストランでビーフストロガノフを食べました、サンクトペテルブルグはビーフストロガノフの発祥の地です。 嫁さんの作ってくれるビーフストロガノフの方が私的には美味しいです、嫁さんが作ってくれる料理の中のベストファイブに入る料理です。

身近にあるエッフェル塔

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
今月はじめに、娘のところに行くときのおみやげを、いつも小布施の栗菓子がおおかったので、違うものをと考え、私も初めて行くお店のものにしました。HEIGORO「平五郎」に行って見ました。 善光寺参道手前にある藤屋本陣(イタリアンの美味しいお店で何回かブログに投稿)を道を挟んだところに、藤屋が出したスイーツのお店です。

平五郎


平五郎の名前には会った建物ですが、スイーツのお店には見えませんね。 娘からメールが届きました。HEIGOROの焼菓子が美味しかったと。 サブレ・マドレーヌ・フィナンシェ・キューブ型パウンドケーキと一通り買って持って行ったのですが、自分の分は買ってなかったので、味はわからないけれども、娘が美味しいと言うのなら美味しいに決まっている。 と言う事で、お昼にランチがてら出かけて行きました。

平五郎の店内


入り口を入ると焼菓子があり、ケーキもありました。 ランチ・ケーキセットを頼むと奥の部屋に案内されて、エッフェル塔のあるそばのテーブルに着きました。

平五郎のランチ


ランチは、嫁さんと違うものを頼み半分にして頂きます。一度に二度美味しいです。
季節のサラダ本日のスープは同じ、オニオンスープで体が温まりました。

平五郎のランチ

スモークサーモンとエビとアボカドのタルティーヌ は、新鮮なスモークサーモンとアボカドが絶妙にマッチして美味しかったですが、嫁さんはアボガドが苦手のようで家の食卓に乗る事はありません。

平五郎のランチ


パルマンティエ風タルティーヌ はキノコとジャガイモとベーコンが自家製のフォカッチャの上のり焼かれてものです。 フォカッチャの縁が焼かれて硬かった以外は、美味しかったです。 この他にランチメニューがあるので、また行くことになりお気に入りのお店が増えました。

ランチの時に、ケーキと飲み物を一緒に頼むと値打ちにかりますが選べるケーキは限られていました。

平五郎のイチゴのショート


帰り際、キューブ型パウンドケーキ・フィナンシェ・マドレーヌを買って帰り食べましたが、娘の美味しいが理解できました。 










春の香りを食す。

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
三月になっから、気温があがり雪が随分消えて来ています。
雪の下に隠れていた、植物が姿を魅せました。 クリスマスローズも雪の重みがなくなり花姿を見せました。

クリスマスローズ 

クリスマスローズ


クリスマスローズの八重フローレンス・リップルは、昨年暮れには蕾を付けていて、一番花は雪の下にある間に終わってしまったようです。 シングルのホワイトは、幾つもの株があり、これからどんどん花姿が見えてきます。

ふきのとう

ふきのとう


毎年増えてくれたフキノトウ、今年はたくさん出てきました。駐車場と和室の間の庭にたくさん出ています。 そろそろ食べごろ、開く前のフキノトウが美味しいので、嫁さんに頼んで今晩はフキノトウを天麩羅にしたもらいました。 たくさん出てくれたので小さ目のボールにいっぱいのフキノトウを収穫しても、まだ何回かは収穫ができそうで嬉しいです。 フキノトウの天麩羅は、ほろ苦さが少しあり春を感じさせてくれる味です。ちくわ・マイタケ・ピーマン・サツマイモも揚げました。 旬を食す しかも庭に出た旬を頂く最高ですね。 天麩羅にしてもまだ残っているものがあるので、明日の朝はフキミソです。

お雛様


先週、孫のところに行ってきました。 お食い初めと初節句のお祝いの為に行ってきました。 まだ左手の痛みがあり高速をゆっくり走りましたが、高速脇の雪景色は県境まで続いていて今回の大雪、どんなに大変だったかと、雪国育ちの私でも感じる車窓の風景でした。

お食い初め

鯛


料理は、お食い初め用とひな祭り用のちらしずしもありと賑やかでした。
お食い初めを無事に済ませ、片道四時間の道のりを日帰りで、普段であれば、まったく平気な距離ですが、いつもよりも長い道のりに感じられましたが、娘家族の顔をみて疲れも痛みもしばらくは忘れてしまいました。

苺のムース



しばらく料理教室に行かれなかった嫁さんですが、行った時に食べた苺のムースがとても美味しかったと、普段お店で売られていない苺のムースをホールで頼んでくれたので、一緒に食べましたが、あまりの美味しさにワンホールを三人で一度に食べてしまいました。まさか一度で食べきるとは。 このお店のシフォンケーキがとても美味しいので、孫のところにもお土産で持っていきました。

プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2014/03      >>
23 24 25 26 27 28 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 667人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ