竹・竹垣・TAKE to 竹 横山竹材店ブログ
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

祇園祭り

テーマ:日々のできごと
 今年はコロナの影響で夏の始まりを告げる祇園祭がなく夏の終わりを告げる五山の送り火は大幅に規模が縮小されて行われました。

まだまだ残暑が厳しい京都ではありますが本当に今年は暑い以外に印象のない夏となりました。

そんな暑い昼下がりに写真の整理をしていたら数年前に祇園祭の鉾の一つである大船鉾の復元に携わらせて頂いた写真が出てきました。



2010年頃から大船鉾を復活させるプロジェクトが始まり約4年ほどかけて2014年に遂に150年ぶりに復興を遂げ、祇園会の巡行列に参列致しました。





写真を見ていると当たり前の日常があるのは幸せな事なんだなと感じます。

来年は今日の夏の風物詩が通常に行われる事を心より願っています。

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

青竹御簾垣

テーマ:竹垣
 少しだけ朝晩が涼しくなりました。

でも昼間は未だに35度を超えています・・・まだまだ暑い京都です。

そんな中、青竹の御簾垣を施工してきました。



京都ではお客様や新年を迎える時に奇麗な青竹に交換する習わしがあります。

清清しい青竹でお客様をお迎えするおもてなしの精神です。

これは我々、日本人の持つ心の豊かさだと感じています。

いつまでも受け継いでほしい習慣ですね。

黄門様の杖

テーマ:竹製品の製作
 黄門様の杖を赤い組み紐で作りました。





通常は紫の組み紐で制作するのですがお客様の要望で赤色で制作しました。

この黄門様に使用する竹は亀甲竹と言いまして孟宗竹の変種にあたります。

孟宗竹は皆様が春先に食される筍の竹です。

また孟宗竹は太い竹が多くこの様に杖に使用できる細い亀甲竹は年に10本も採取できない希少な物であります。

残り少なくなってきたのでまた秋になると探す旅にでてきます(笑)

竹ベンチ

テーマ:竹製品の製作
 昨年、盗難にあいました竹ベンチ『やたら編みベンチ』を新しく制作いたしました。

5年位前から弊社が運営しているショップ『TAKENOKO』の前に置いていましてご近所の方々から観光客まで様々な方に腰を下ろして頂いていたのですが昨年に白昼堂々と盗まれまして・・・





今回はばっちりカギをかけれるようにいたしました。

またたくさんの方に腰を下ろして頂けます事を願っています。


犬矢来

テーマ:竹垣
 日に日に灼熱の京都が近づいてきているのを実感している今日この頃です。

犬矢来を施工してまいりました。





石が少し邪魔でしたがうまく仕上がりました。

駒寄せと呼ぶ方もいますが犬矢来が正解です。

駒寄は馬を寄せる設備なので下記の様な竹垣になります。





竹垣

テーマ:竹垣
 初夏を感じる爽やかな1日だった京都市内で青竹建仁寺垣を施工させて頂きました。






現場は観光地にありますがまだまだコロナの影響で観光客はあまり見かけませんでした。

1日でも早く元通りの生活に戻れる事を願っている今日この頃です。

黒竹一人掛け

テーマ:竹製品の製作
 黒竹で作った一人掛けの椅子を作りました。







雨で現場作業が進まない日は溜っている仕事を社内でサクサク作ります。

青竹車止め

テーマ:竹製品の製作
 青竹の車止めを制作しました。



竹製の車止めがよく似合う数寄屋風建築が増える事を日々、夢見ています今日この頃です(笑)

鏡開き

テーマ:日々のできごと
 大変、遅れましたが「新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。」気づけば本日は鏡開きでした・・・東京は10日が鏡開きですね(゜_゜>)

12月は毎年、大みそかまで仕事をしているので正月は完全、シャットダウン&暴飲暴食の日々でした。

やっとお正月についたぜい肉も落ちてきたところで精力的にお仕事させて頂いております。



近所で金閣寺垣を施工しました。

子供が入らないようにとのご要望でした。

今年は何か人生のターニングポイントになるような予感がします。

「昨日の自分に負けない」精神で今年も頑張っていきたいと思います。

皆さん今年も宜しくです(^^)/




竹の小屋

テーマ:日々のできごと
 すっかり京都は冬モードに入ってきました。

今年もすぐそこに12月が迫ってきています・・・・恐怖だな~(T_T)

でも仕事が頂けるのは有難いことです!!新年に向かって前進あるのみです♪♪

先日、珍しいご依頼を頂きました。

竹だけで待合を製作して欲しいとの依頼を受けました。



社内全員であーでもないこーでもないと知恵を絞り何とか完成しました。

竹の強みを最大限に生かし、弱みを知恵で補い何とか竹のみで製作しました。

お客様にもご満足、頂きとてもやりがいのあるお仕事でした。

それではまた(^^)/


1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2020/09      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
43位 / 2473人中 down
ジャンルランキング
26位 / 665人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク