気になっていた花ふたつ。

テーマ:ガーデン・花が好き
昨年、庭に植えて気になっていた花がふたつあります。

タイツリソウバレンタイン


タイツリソウバレンタイーンです。昨年植えた株は冬には何も無くなってしまい、芽が出て来てくれるのか心配していたのですが、無事に芽を出し、想像以上に立派な株になっています。 まだまだ立派になると思いますがしばらは楽しめそうです。

タイツリソウバレンタイン


タイツリソウバレンタイン


赤い花を付けた竿が10本以上あり、まだまだ増えそうな気配、今年はちゃんと種の採取をします。



オムファロデススターリーアイズ


トルコ原産の宿根草のオムファロデス・スタリーアイズが宿根草とはいえ、冬には葉が随分枯れ状態で雪が消えた時には、昨年よりも一回り以上小さくなり心配していましたが、花を咲かせてくれました。キンバイの花よりも小さな花が可愛いです。

オムファロデススターリーアイズ


星形で、縁が白い花、薄いブルーカラーも良いですね、昨年初めて植えたので様子がわからずに3株をそれぞれ場所を変えて植えていますが全員無事。夏場は半日蔭が良いように思えます、来年はもっと立派に株になりたくさん花を付けてほしいです。

オルラヤの中のチューリップ


4月初めに咲き始めた原種チューリップの何種かは咲き終わりましたが、まだ咲いている種もあります、昨年、オルラヤホワイトリースの種蒔きをして、春にどんどん芽が伸びてきて、間引きしようと思いながらも忘れていたら、原種チューリップが 球根を植えていたことを忘れて種蒔きをしてしまいました。 昨日、あわててオルラヤの間引き、30本以上は抜き取りましたがまだ多い見たいです。

花瓶に挿したチューリップ


穴のあいたガラスブロックに水を入れ、原種チューリップの蕾を入れておいたら、開きました。 このチューリップは、マーガレットの株の中に埋もれていて、そのままにしておくと花を咲かせられそうもないので切りました。

原種チューリップ


サキサテリスも咲きました。淡い感じの色合いが可愛いです。 






庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

庭のグランドカバー

テーマ:ガーデン・花が好き
南向きの建物の中ほどに玄関があり、玄関を出て、西側に向かう飛び石と東側に向かう飛び石があり、その周りには芝生の代わりに、幾つかのグランドカバーになる植物を植えています。

グランドカバー


西側に向かう、飛び石は足形をした焼物の飛び石です。その周りにはライムゴールドの葉が眩しいリキマシア・スムラリア・オーレアが広がっています、寒さ暑さにも強く常緑で初夏には黄色い花を咲かせます。少し進むとサギゴケがあり脇にはベロニカ・オックスフォードブルーが今花を咲かせています。

ベロニカオックスフォードブルー


リキマシアとベロニカは早くから庭に植えられていて、ほんのひと株が増えてくれたものです。
ベロニカオックスフォードブルーもそうですが、植物の世界にも厳しい環境争いがあるようで、強いものが増えていくようです。

サギゴケ ホワイト


数年前に、庭友に頂いた、サギゴケは、名前を聞いた時にはどんなコケかと思っていたのですが、グランドカバーとして使うのにお気に入りの植物です。 可愛らしい花を咲かせ楽しませてくれるのも嬉しいです。 色はブルー・ホワイト・ピンクの三色がありブルーの花が綺麗です。

グランドカバー


ウッドデッキの前にある飛び石は英国製のブラッドストーンを敷き、その周りにサギゴケを植えています、繁殖力が強く良く広がって行きますが、根が浅いので土が悪いと駄目です。10年以上前に蓼科で買った、ひと株のキンバイがちょうど花の見ごろになってきました。

サギゴケ ブルー


サギゴケのブルーです、花が咲かなくても葉色が白に比べて濃く感じます。グランドカバーにしている植物の花はどれも小さな花ですが、とても綺麗です。基本的には常緑で越冬してくれています。

キンバイ


庭に黄色の花がある事を、嫁さんは好まない様なのですが、小さな花であれば、いいのか、目立たない場所にあるのでいいのか何も言いません。

宿根ヤグルマソウ


宿根ヤグルマソウです。





寄せ植えとチューリップ

テーマ:ガーデン・花が好き
木々が芽吹き少しずつ緑が増えてきていますが、まだ色彩の少ない庭が寂しくて、寄せ植えを作りましたが、嫁さんから駄目だしされ作り変えました。

寄せ植え


玄関前に、ふた鉢と庭にふた鉢の4鉢作りました。 ヒューケラ・クリサンセマムマウイ・ローゼンゼマムアフリカンアイズ・ワイヤープランツ・クロバー・ブルーデージー斑入りを植えこんでいて、庭も明るになったように思えます。 鉢植えのイチゴは、もう三度収穫して食べましたが新鮮さが違うので美味しいです。 ナメクジに食べられないように夜は家の中に入れています。

寄せ植え


アプローチの通路に置いた鉢には、フランネルフラワー・エレモフィラニベア・フレンチラベンダー・ヒューケラ・ロベリア・クロバーを寄せ植えに使いました。 ひと月もすれば薔薇も咲き庭が華やかになるのですが、しばらくは寄せ植えを見て楽しみます。

勿忘草


毀れたねで育てた忘れな草が咲き始めました。 何度か失敗しましたが、夏の管理を涼しい日陰で過ごせれば苗は無事に育つようです。 昨年と同じく原種チューリップのクリサンタが咲きました。植えっ放しで済むので楽でいいです、手前の赤い花は原種チューリップのリトルベイビーで近くにもう一種あります。

ペパーミントスティック


ペパーミントスティックは、昨年よりも大きくなったように思えます。ヒューケラの花と同時に見られると良いのですが。

ダルタ


ドウダンの下でダルタも咲き始めました。 花が終わるとついそこに植えてあった事を忘れてしまうのですが、この場所を掘り起こすことがないのでダルタは安全です。 花が終わると他の花を植えたくなってしまうようです。

原種チューリップ


アオハダの下の原種チューリップも咲き始めました。 タイツリソウゴールデンの葉が明るく見え、チューリップの色も映えます。 バレンタインも花を咲かせ始めました。 思いのほか株が立派になってくれて嬉しいです。 まだ咲いていない原種チューリップが何種かありますが、他の花も咲き始めるので早く花を見たいですね。

原種チューリップ


ウイリアムシェークスピア2000の株元にも、咲いています。





桜の花杏の花が咲く頃

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
桜の花、杏の花が咲く頃に私は生まれました。

杏

サクラ


森の杏の花と、城山公園の桜の花です。今がちょうど見頃で、どこを走っても桜の花が眼にとまります。

今週の初めに、ついに大台に乗ってしまいました〇〇歳になりました。 例年だと温泉に行くことが常でしたが、今年は、イタリアンでの食事です。

ラム


コースの中の一品がラムで、ガブっといったのですが、意外に柔らかで美味しかったです。 〇〇歳になって実感していることは体力が落ちていて、以前よりも体のアチコチに痛みを感じる事です、手の痛みは我慢できるようになりましたが時々チクッと痛さを感じます。
そんな体を労わってくれるのが、庭です。花が咲き始め芽吹き始めた庭にいられるわずかな時間が好きです。

マロニエの新芽

クロモジの新芽

ジュンベリーの新芽


マロニエ・クロモジ・ジュンベリーの芽吹きです。

沈丁花


門柱前の花壇に植えられている沈丁花が満開で、とても良い香りが庭中に漂っています。東側にある花壇、庭の西側にはヒイラギナンテンのアポロが黄色い花を咲かせ同じように良い香りを漂わせています。

庭友の勿忘草


庭友の家にいってきました。 十年ほど前に外構工事をしたお客様が、すっかり庭友になり何度も伺うようになりました。 この季節には、勿忘草が綺麗に咲いているので行きました。 この庭の勿忘草苗が我が家の庭で毎年花を咲かせてくれます。 会話の中でカラドンナが欲しくて探したけれどもなかなか見つからないと言うので、持って行きました。

サルビアネモローサカラドンナ


我が家の昨年の庭に咲いたサルビアネモローサカラドンナです、この花はRuiさんのブログを見て欲しくなり植えた花です。真直ぐに立つ濃い紫の花、ネモローサの改良種で人気の花です。昨年はデルフィニュームの苗が品薄でしたが今年はカラドンナでしょうか?

カラドンナ


我が家の庭では、カラドンナがすくすく育っていて、横に昨年の種で育った小さなカラドンナも見えています。 我が家の庭から庭友の庭に引っ越しをしたイングリッシュローズは、わが家の庭で咲いていたよりも綺麗に咲いています。

クリスマスローズ

シレネ


カラドンナを持って行ったのに、帰り際に八重のクリスマスローズをスコップで掘り上げて持って帰るように言われたので、さっそく家に帰り植えました、確か黒花のクリスマスローズも頂き物です。 昨年は違うシレネを頂いたのに、今回は、パーゴラの下で咲き始めていたシレネの別の場所にあったものを頂きました。





葉色を楽しむ

テーマ:ガーデン・花が好き
今日、自宅の庭で見た夕陽が綺麗でした。

夕焼け


庭で咲いているクリスマスローズでいちばん大きな株がイングリッシュローズの根元で咲いています、ふた株あるのですが、花数が凄いです、まだ蕾もたくさん付けています。

クリスマスローズ


ヤマボウシの下で、スミレが咲いています。スミレは丈夫で毎年間引いているのですが、庭にツマグロヒョウモンが生息しているので、スミレはヒョウモンの大切なエサです、庭の消毒をしないのも、生き物を大切にしたいからです。 スミレの後ろに見えているのは原種スイセンです、花のようには見えていないのですがスイセンです、他にも原種系の花が幾つか植えられています。

すみれ&原種スイセン

原種スイセン


原種チューリップが今、5種咲いていますが、どれも昨年新しく植えた球根で、原種ぽく無い感じがしています。 私のお気に入りの原種たちも、もうしばらくで咲いてくれそうです。

原種チューリップ

原種チューリップ

原種チューリップ


昨年に続き今年も長野エクステリアフェアに参加しました。 当社のブースは当社スタッフ以外に参加して下さった方がいます。

エクステリアフェア


テコラ(破砕瓦)で兎模様を作って参加してくれた亀山さん。建物周りなど防草シートを敷いた上からテコラを敷き、雑草対策の他にも泥はね防止・防犯砂利などの効果もあり、施工に良く使用しています。

エクステリアフェア


今まで、ソーラー照明のイメージがあまり良くなかったのですが、原因は性能です、私が知っているホームセンターなどで売られているソーラー照明は殆ど役に立っていない様に思っていたからですが、今回、大阪から来てくださった佐々木さんの紹介してくれたソーラーサインは、フル充電で36時間点灯する優れものです。LED照明を良く使用していますが、ソーラーは配線工事不要なので、これから伸びる商品だと思います。

ソーラーサイン


昨年に続き、新潟から村井さん夫婦も参加してくれました。 無臭のオーガニック液肥の紹介で。 村井さんとは庭ブロで知り合い仲良くなりました。 今回、とても嬉しいことがあり、昨年MOO&PLANTを買って下さったお客様が、MOO&PLANTの購入目的で来場された事です。

お客様の声 

「何度植え替えても、生きているのか枯れているのかわからないようになってしまったサツキに使ったら、みるみる新しい葉が出てきて、 根本から新芽が出てきたのよ!」「薔薇の挿し木にもすごくいいし、観葉植物も葉っぱがどんどん出てきたの」とすごく喜んで 1Lを購入していかれました。 
MOO&PLANTは、村井さんと知り合ってから、私も使っています、薬品を一切使わないでガーデニングを楽しんでいて、昨年は薔薇のアブラムシが激減しました、今年も同じ結果であればMOO&PLANTのおかげです。植物自身に力を付ける効果があります。

エクステリアフェア


ディーズガーデンの商品もカンナ物置をはじめ何点か展示して一番人気があったのはスタンドウォッシュリリーです。

エクステリアフェア2014


今年も、新商品を紹介しました。 錆調・緑青調に塗装して作ったサインです。中にLEDテープを取り付けているのでLEDが点灯するとレザーカットされた場所から中から灯りが漏れて来て綺麗です。

花を楽しむのも良いですが、花色を楽しむのも良いです。 タイツリソウは、3種庭に植えられています。 タイツリソウの花姿が好きで以前も何度か挑戦してみましたが、いつの間にか姿が見えなくなってしまいました。 環境が悪かったのか?
今度は、何とか絶やさない様に、一生懸命、MOO&PLANTを撒いていたら3月23日にバレンタインの芽が出てきました、褐色の芽

タイツリソウ バレンタイン


3月31日には、一回り大きくなり

タイツリソウバレンタイン


4月12日今日の状態は、また大きくなり葉色も変化してきています。

タイツリソウ バレンタイン


すぐ近くには、タイツリソウゴールドハートがあり明るい緑の葉色です。
タイツリソウ ゴールドハート


白花のタイツリソウは、見慣れた緑の葉色です。 




初春の庭

テーマ:ガーデン・花が好き
三月の末には、クロッカス・スノードロップ・シラーチューベルギニアーナの花のほとんどが咲き終わり、まだ違和感の残る手の痛みも二ヶ月の時を過ごし、どうにか我慢できるようになりました。

クロッカス

シラーチューベルギニアーナ


四月の初日に、原種チューリップの最初の花が咲きました。 背丈は十五cmほどですが、思っていたよりも花が大きいです、花色もオレンジが強く、庭には合わないのですが、まだ、花の少ない時期なので我慢できそうです。

スカーレッドベービー

原種チューリップ スカーレッドベビー


スカーレッドベビーです。 後数日でブライトジャムも花を咲かせそうです。

ローレンスリップル

エレガントパーパル

ダブルホワイト


クリスマスローズもどんどん花を咲かせていて、蕾を付けている株も数えると40株ほどあるクリスマスローズ、実生から花を咲かせるようになった株もあり、増えるばかりです。フーレンスリップル・エレガントパープル・ダブルホワイト・・・クリスマスローズの葉がもう少し小さければ良いのにと思うことがあります。

バレンタイン&ダイアナ


ケマンソウバレンタインが大きくなってきました。 横に見えているのがプリンセスダイアナで、一番最初に芽を出してくれたクレマチス、今年の庭で楽しみにしているのが幾つかありますが、クレマチスもそのひとつです、薔薇はもう植える場所がないので、場所をあまりとらないクレマチスを昨年、何株もうえました、四季咲きがほとんどで薔薇と違いトゲのないのも嬉しいです。 ハ゛レンタインの近くにケマンソウゴールドを植えたので葉色の違いを楽しめるはずです。

プリンセスダイアナ


昨年、咲いたダイアナの写真ですが、アオハダの真下に植えられているので昨年はアオハダの3メートル以上の高さまで伸びていき、とても楽しむ事ができました。

昨年植えたクレマチスが多いのですが寒さに弱いアトラゲネ系と2株はまだ芽を出していないので駄目かもしれませんが、芽を出してくれた株を数えたら40を越えていました。

ホーリッシュスプリット

ホーリッシュスプリット


テッセンと寄せ植えにしたホーリッシュスプリットも芽を吹いています、昨年の写真を見るとまだ株が充実していないので花数が多くないのですが、今年は少し期待しています。

シロマンエ

シロマンエ


ラチスに絡ませたシロマンエ、昨年咲いた時には、花期の長さに驚かされました。

ビューティーウォルチェスター

ビューティーウォルチェスター


ビューティーウェルチェスターは、庭の中では古株で、植え場所も3度移動させたのですが、何とか頑張ってくれています。

ホワイトレース&デルフィニューム


種を蒔いたホワイトレースが芽をだし、そろそろ間引きをしなくてはと思っていたのですが、デルフィニュームの苗が、日に日に大きくなっている。 この場所はベロニカオックスフォードブルーが綺麗に何年も咲いてくれた場所ですが、半分ぐらいのスペースをホワイトレースとデルフィニュームに分けました。


すみれ

ムスカリ

ブルーの小さな花

丁字草


4月に入ってから、小さなブルーの花が咲いてきています。 すみれ・ムスカリ・・・丁子草は、日本原産の花で、今は絶滅危惧種に揚げられている花です。

ホタルイカのパスタ

ピザ


今日のランチは、ホタルイカにからすみのパスタ&ムール貝・アサリ・イカの乗ったピザでした。











プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2014/04      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 667人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ