おくるみ

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
台風が近づいていた金曜日に、嫁さんの母の七回忌で実家に向かっていました。
実家に行く前に、一宮で暮らす娘のところに寄りました。産休で休んでいる娘に、嫁さんがチクチクしていたおくるみを届ける為にです。
おくるみ

来月生まれてくる初孫の為に、忙しい嫁さん。 男親は、無事に生まれてくるように祈るだけです。
COLD STONE

COLD STONE

娘と合流して、名古屋市内にあるイオンに行きました。 初めていったのですがビックリです。広い建物の中に何店舗が入っているのだろうか、見て廻るだけでも楽しそう。一階にあるCOLD STONEに直行、長野には無いお店です。スタッフの人にお願いして写真を撮らせてもらいました。歌を歌いながら、鉄板の上でアイスをトッピングして作ってくれるお店です。 田舎者の私は、歌を歌われちょっぴりチョッピリはずかしくなりました。

実家に行く前にリクエストしておいたコッチャポントで食事をしました。
魚のフリッター

台風が近づいているせいなのか、人気のこのお店で私達だけでゆっくり食事が出来ました。 胡瓜のソースの上に魚のフリツター
前菜

前菜は4品、キッシュに牡蠣に団子にボルニーチダケのスープ。
パスタ

エビのパスタ
リゾット

銀杏がたくさん入ったリゾット
エゾブタ

メインは魚では無くエゾブタにしました。出てきた時に牛肉の様な赤身で本当に豚かなと、口に入れてみると豚でした。
デザート

デザートはマロンのプリンでした。
食事済お店を出ようとしたときに若い女性の二人組がやってきました。
翌日、実家で法事を済ませて、まだ風が強い高速を走り家に戻りました。お風呂に入り体重計に乗ると、ゲゲゲ 2㎏オーバー。今日の定期健診で、また叱られるかな。
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

マロニエの実

テーマ:ガーデン・花が好き
マロニエの実


樹の葉が落ち始めました。 落ち葉拾いをしていてマロニエの実を発見です。

マロニエの樹


今年の春、5月21日にマロニエの花を撮った写真です。  この樹の実が落ちていました、敷地の外に落ちた実は近所の子供達が喜んで拾っていまんです。

マロニエの実


まだ、樹に着いたままの実もあります。 この実も風が吹けばすぐにでも落ちてきます。

マロニエの実


マロニエの実はトチの実です。食べる事もできるのですが、食べたりはしません、落下した時に厚い皮から飛び出してしまうものや、皮が付いたまま落ちても、しばらくすると自然に割れて実が出てきます。

十割手打ち蕎麦あがれ家


昨日の晩、須坂市内の蕎麦屋さんに行ってきました、私の住んでいる町ですが、蕎麦好きな私がまだ一度も行ったことが無かったので行って見ました。 まだ時間が早かったのか、私達以外は一組しかいなかったのですが、そのおかげでご主人がいろいろ話を聞かせてくださいました。

私は全然知りませんでしたが、かなり著名人が来るお店で、大井健三郎・山田洋二・トヨダ自動車社長・ソフトバンク社長・外国の大使など最近ではゲゲゲの女房が来店されたお店です。 知りませんでした。

十割手打ち蕎麦


ご主人が栽培している新蕎麦の十割手打ち蕎麦

さあさ あがれや


お店の玄関の壁はご主人が仕上げた壁で、良く見ると下の方に笹の葉の模様があり壁の上の方には矢が埋め込まれています。 ご主人いわく サアサ アガレヤ だそうです。 お店の名前のあがれ家

床の鯉

メニュー


ご主人が彫った木彫りの鯉を床に埋め込んでいます、メニューに描かれた絵もご主人が描いたものです、このご主人 何者だろう 食事が終わり、しばらく話し込んでから外に出ると、そこにご主人が来て、手招きされるまま付いて行くと外にある小屋の中で石石臼を使に自家栽培の蕎麦を挽いている、小屋の中は蕎麦の香りが充満していてまた蕎麦を食べた気分になってしまった。

ホトトギス

ホトトギス


ホトトギスが咲いています、毎年少しずつ株が増えているように思えます、昨年、横にある薔薇の枝をバッサリ切り陽が良く当たるようになったせいなのか花数が多いです。

原種チューリップの球根


土が固くなる前に、原種チューリップの球根の植え込みです、植えっ放しにしているので球根が痩せて花を咲かせなくなるものもあるので今回は十種植えました、新しい種類の球根も植えたのですが、原種チューリップの球根は、みんな小さなものだとばかり思っていましたが、間違っていました、普通の球根と同じ大きさのものもあるんですね。










ツリバナで長いこと楽しめました。

テーマ:ガーデン・花が好き
昨日は、朝から雨降りが続いていました、朝早くから、種を蒔いて育てた苗と、前日花やさんに行きMOO&OLANTを置いて頂いたついでに、デルフィニュームの苗を買って来たので庭に植えました、朝とそれほど強くなかった雨が途中から強くなりズップリと濡れてしまったのですが、雨が降っているので水やりはしなくて済んで良かったような。
少し秋らしくなってきた庭、あいかわらずツリバナの赤い実が楽しませてくれています。 ずいぶんと長い間楽しんでいるので、今年はいつごろから色付きはじめたのか、今まで撮った写真を探してみました。
つりばなの色付き始め

ツリバナの実が赤く色を変えはじめたのに気付いたのは8月28日の事です。
つりばなの割れ

実が割れたのが8月末の事です。
赤く染まったつりばな

9月16日頃には、ほとんどの実が赤く色わ変えていました。
つりばな

9月末には、実が大きく割れて深い種子がぶら下がっています。
色褪せ始めた つりばな

10月に入ると、赤い実の艶がなくなり輝きが薄れています。
落ちた つりばな

頑張ってぶら下がっていた実が台風・強い雨で、どんどん落とされていっています。
つりばな

ずいぶと数は減りましたが、まだ赤い実が残っている昨日の様子です。
色付きはじめてから、もうすぐ2ヶ月になります、ずいぶんと長い間ツリバナで楽しむ事ができた今年の庭です。 この分だと来年は実の数も減ってしまいそうですが、また来年も楽しみたいですね。

R・ピエール

ピエール

庭の薔薇は、数は少ないですが、何種か咲いています、Rピエールは和室前の花壇で、ピエールは東側の台所の窓を開けると届きそうな場所で咲いています。
アブラハムダービー

アブラハムダービーは、冬までは花が途切れる事のない我が家では優秀な薔薇です。
エキナセアラズベリートラッフルズ

今年の庭は、エキナセアの種類が増えました。我が家で いちばん新しいエキナセアはラズベリートラッフルズです、本来この手の色は苦手なんですが、なぜか植えられています。 数えてみたら、14種のエキナセアが庭に植えられていました。

来春の庭の事が気になる季節です。

テーマ:ガーデン・花が好き
TOLEDOの上に花火


シュルルルル・・・・・ドカーン  toledoのショップの上の空に花火が上がった。
屋島神社と道を挟んでTOLEDOのお店があります、ここにお店を出して十数年が経つと言うのに、この時期に、この場所で花火が打ち上げられるなんて知りませんでした。
珍しく遅くまで仕事をしていて、暗くなってからゾロゾロと人が歩いていた、何だろうと思っていたらドカーンです。

屋島の花火


道を挟んだ向かいにある屋島神社で花火、区費も払っているのに、教えてもらっていない、おかしいな 時間にして十分ほどで終了したけれど思い掛けない花火でテンションが上がりました。

秋だと言うのに、なかなか涼しくなってくれない様な変な陽気、夏前に収穫した種を幾種か蒔きました。暑さに負けて消えてしまったものもありますが、なんとか無事でいてくれるものもあります。

サルビアネモローサカラドンナの苗


サルビアネモローサカラドンナは、庭に直蒔きしたものの方が、しっかり根が付いている感じで、ポットに蒔いた種の方が少し小さいです。

オルレアの苗


オルラヤは、毀れ種でアッチコッチと芽を出しています。

エキナセアダブルデッカーの苗


昨年、種を蒔き一年で少し株が大きくなったエキナセアダブルデッカーの苗です、今年は花を見る事がありませんでしたが、来年は見られると良いのですがどうでしょうか、何だかエキナセアの種類が急に増えてきています、今庭にあるエキナセアも10種を越えていますが、まだ新しいものが出てきそうですね、青いエキナセアを見つけましたが庭に植えてどうだろうと考えてしまいます。

シレネ&ジキタリスの苗


シレネとジキタリスの苗は庭友に先週頂きました。 

ホトトギス


ホトトギス、今年はたくさんの花が見れそうです。

花火が終わったら、お腹が空いてしまい、ピザが食べたくなり、予約の電話をしたら、残念な事に貸切で行くことが出来ませんでした、でも、ピザが食べたいと家とは逆方向に向かい他の店にいきカンターに腰を降ろすと眼の前にピザ釜があり炎も見えています。

ピザ釜


サラダは、体に良いからと嫁さんが言うので温野菜にしました。 一度ピザ釜の菜にに入れられた温野菜がカンターに。

温野菜











プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2013/10      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 667人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ