小さな孫の手

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
先週の月曜日に初孫に会う事ができました。おそろおそろ抱いた、その体の軽さに驚き、壊れてしまうのではという心配は、すぐに消えてしまいました。泣かずに抱かれてくれました、手も足も小さいのだから軽くて当たり前。

小さな手


とても柔らかで小さな手。 しばらく会っていませんが毎日写真が送られてきます。 便利な時代ですね、LINEは私にも使えます。 来月の半ばまで嫁さんは娘の家に居るので、朝晩の食事は自分で作っています、孫の画像のお返しに毎晩作った料理の画像を送っています。
カレー・麻婆豆腐・おでん・・・・・・・まだ同じ料理は一度も作っていません。

朝切るとすぐに着替えて、落ち葉拾いが日課になっています。 落ち葉を拾っていてクリスマスローズの蕾を見つけました4個あります。 例年よりも早い

クリスマスローズの蕾


鳩の巣


落葉樹でマロニエ・アオダモ・ジュンベリー・ツリバナ・シャラ・クロモジなどの樹は葉をほとんど落としてしまい、マロニエの枝に残された鳩の巣を見ていると寂しくなってきます。

モミジの紅葉


落葉樹でまだ葉を残している樹は、ハナミズキ・ヤマボウシ・モミジ
ウッドデッキの板塀の隙間から紅葉したもみじが見えています。

スズラン


スズランの葉は黄色くなりギボウシの様に時期に解けてしまいます。

オルレア


消えていくものがあれば、新しく出てくるものもあります、オルレヤの芽がたくさん出てきています、ニゲラ・オダマキ・エキナセアの芽も出てきています、消えていくものに出てくるもの、

ぱん屋さん


今はひとりなので昼間はコンビニで済ませていますが、今日は出かけたので以前から気になっていた善光寺近くのパン屋さんに行きました。 以前は農業資材の会社の場所に外観はそのままにして中にお店があります、知らない人は通り過ぎてしまうお店です。

店内

店内


店内で軽食のランチも頂けるようですが、会社に戻らなくてはいけないのでパンを買って帰りました。

店内


初めて行くお店の時にはスタッフの人にお勧めを聞いています。 どれもお勧めだそうで、その中の一押しが胡桃レーズンパンです。 もちろん買いました生地が他のパンと違うと思います、美味しかったです、面白いことにケースの中を覗くと野菜が売られていました、それに鳥のから揚げ・ハンバーグも。 ブログに載せてもいいですかと聞くと ハイと言われたので、お姉さんも写っていますが、この人がパンわ作っていて、もうひとり居るおねえさんも美人です、建物の外観とのミスマッチが面白い。

胡桃レーズンパン


胡桃レーズンパンは見た目よりは固くありません、さすがお勧め商品、このお店の事を知ったのは、テレビです、その時放送されたのが、巨砲の実をそのまま練り込んだパンで、ずっと気になっていましたがシーズンが終わってしまいました。ハチミツを使った鳥のから揚げ、いけますね。 きっとまた行くことになるお店でした。

小さな手


私の指をギュット握る手、まだ力がないですね、今度会うときには、もう少し大きく・重く・力強くなっていて欲しいです。















庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

おじいさんになりました。

テーマ:ブログ・日記
昨日の昼前に、慌ただしく名古屋に向かう嫁さん。
夜になってから、LIENで画像が送られて来ました。
初孫の誕生に間に合ったようです。

初孫


おじいさんになってしまいました。

初孫


今日の夕方、また送られてきました。
月曜になったら会いに行ってきます。

ふわとろオムライス

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
今朝は平地でも雪が降りました。 天気が悪いので気になっていたお店に行って見る事にしました。嫁さんの好きな料理のひとつにオムライスがあります、テレビで地元の美味しいお店を紹介する番組があり、普段なら行くことのない田舎にあるお店が気になりました。

ななかまどの実に雪


お店に到着するとナナカマドに積った雪が迎えてくれました。 12時少し前に到着したのに店内はいっぱいで待つことになりました、多くのお客様が注文するのが、ふわとろオムライスです。1時間半ほど待ちましたが、待っている間に7組のお客様が諦めて帰って行きました。あたりには何もない田舎です。

ふわとろオムライス


ふわとろオムライスがやってきました。食べてみて時間を掛けて作られていることが良くわかり納得です。

ふわとろオムライス


オムレツの真ん中にフォークで切れ目を入れて、開くと、ふわとろの名前のようにトロトロです、ソースもとても美味しかったです、オーナーシェフは帝国ホテルで料理をしていたとテレビでは紹介されていました。 次回は他の料理を注文してみます。



選ばれた恋

テーマ:ガーデン・花が好き
車を走らせていて、赤い実の付いている木が眼に飛び込んできました。
車を降りて近づいてみると、赤く実を付けた姫リンゴでした。

姫りんごの赤い実


春頃に、小さくて可愛らしい白い花を咲かせます。
そんな姫林檎の花言葉は林檎と同じで、「選択「誘惑」 アダムとイブが、蛇にそそのかされ禁断の果実(善悪の知識の樹の実)を食べ、エデンの園を追放された、そんなことから付けられた花言葉です。

まだ他にも花言葉があります。「選ばれた恋」

姫林檎の赤い実


「最もやさしき女性に」「最も美しい人へ」 

ブラッドストーン サークル

紅葉したモミジ


ブラッドストーンのサークルの上に紅葉の葉が落ちています、すぐ横に家の二階の屋根を超える高さの山紅葉の樹があり、今年の春から剪定を頼まれていたのですが、葉が散る前にと頼まれたのに、少し遅れてしまいましたが、紅葉が綺麗で剪定をしないで
もう少し眺めていたい気持ちになります。





戸隠奥社の参道を歩いて

テーマ:ブログ・日記 日常のことを思うがままに
戸隠は父の故郷です。 もうずいぶんと長いこと行っていませんでした。
久しぶりに友人夫婦と戸隠蕎麦を食べてから奥社に向かい参道を途中まで歩きました。

イワナ


散策をして、つくづく自分の老いを感じました。自分は眼も良いし耳も良いと思っていたのですが、それは昔の事だったようです。 私よりも年上の友人が参道の脇を流れる小川とも呼べそうもないほど水量の少ない流れの中にイワナを見つけました。

蛙を銜えたイワナ


何匹イワナを見つけただろう、国立公園の中なので誰も捕まえたりしないので、のんびりしています。 この写真を良く見て貰えばわかりますが、イワナがカエルを口に銜えています、自然界では当たり前の事ですが、あまり見る事のできない瞬間です。

きつつき


友人が立ち止り上のほうを見あげていました。 耳を澄ますとコッコッコツコッコッと音が聞こえてきてキツツキです。3人はすぐに木をくちばしで穴を開けようとしているキツツキを見つけたのですが、私はなかなか見つからず、激しく首を動かす様子を見つけカメラを構えた時には、動作をやめ木で休んでしまいました。地上から20mはある木の上です。 自然が大好きで山が好きで そんな私は五感には自信があったのですが歳には勝てないようです。

ツリバナの実

つりばなの実


標高が1100mある戸隠ですが、うちの庭のツリバナがほとんど終わってしまったのにまだ綺麗な実がたくさん見られました。紅葉は山の上から里に下って来るのにツリバナは違うのかな。

参道で見かけた花

マムシグサ

風倒木の苔


このあたりは、いつ雪が降ってもおかしくない所です。なんの花だろう、マムシソウです。歩いていると苔むした風倒木をたくさん見かけました。




地物松茸は香りが違います。

テーマ:グルメ     美味しいもの大好き
数年前に施工したお客様の紹介で実家の工事をすることになりました。 長野から南西に行った地域は松茸の産地です、工事にいった場所も修那羅峠近くで松茸の産地です。
修那羅峠の石仏


修那羅峠の山頂あたりには石仏が八百体ほどあり、どれもが表情が違い見ているだけでも楽しくなる修那羅峠の石仏です。 仕事の初日、場所の案内がてらスタッフと一緒に行ったのですが、お茶の時間に家の中でお茶にするように言われ、上がると奥様が冷蔵庫から何かを持ってきてくれたのですが、プーンと香る強い匂いは松茸です、さが地物の松茸は香りが違います、頂いてしまいました。

松茸ご飯


松茸は薄くスライスしないで炊きました、市販の松茸とは比べ物にならない香りです、松茸を頂いた時に一緒に美味しいコムソウタケも頂いたので、きのこづくしの夕食になりました。 2人暮らしなので一回ご飯を炊くと、3食、松茸ご飯になってしまいました。

サフランの花


寒くなってから、毎日のように落ち葉拾いをしています、マロニエ・ヤマボウシ・ハナミズキ・シャラ・クロモジ・アオダモ・ジンベリー・モミジ・ツリバナ庭にはたくさん落葉樹があるので落ち葉拾いも大変です、ヤマボウシの樹の下にサフランの花を見つけました、綺麗な青紫の花。

東屋


先週立川の友人夫婦が紅葉を見に長野に来ました、この春からの約束で再会を楽しみにしていて、善光寺近くにある東屋なら長野らしい場所なので東屋でランチにしました、東屋の店舗への入り口は中庭にある土蔵からい入ります。

東屋


土蔵に入り急な階段を上り、この空間を抜けて細い廊下を曲がって曲がって少し登りまた少し下がると食事何処ちょっぴり迷路のような感じです。

東屋ランチ


以前にも一度紹介したことがありますが、ここ東屋のランチは風呂敷に包まれて運ばれてきます。

東屋ランチ


風呂敷の前に、サラダと茶わん蒸し

てこね寿司

ステーキ丼

親子丼


私は前回、親子丼を食べたので今回は、てこね寿司にしました、それぞれ好きなものを頼んのでステーキ丼・親子丼もきました、それぞれ風呂敷に包まれて六角の2段重の上にどんぶりが乗せられています、風呂敷に包まれて出されると何が出てくるのかなと言う期待感があり楽しい食事です。

デザート


デザートは4品で抹茶と一緒に出てきます。

松川渓谷の紅葉


食事の後は、松川渓谷の紅葉を見に行きました、今年の紅葉は、夏暑過ぎたせいなのかいまいちなのですが、それでも県外からも大勢の人が紅葉を見に訪れていました。

雷滝の紅葉

雷滝 うらみの滝


松川渓谷にある雷滝は、滝の裏側に入り滝を見ることができるので別の名を裏見の滝とも呼ばれています、前日の雨のせいで水量が増ししぶきが舞い上がり夏ならば最高なのですが、そう長くは居られません。












プロフィール

大文字草

toledo

星座:おうし座
好きな食べ物:スイーツ 果物
特技、趣味:旅行 温泉めぐり

会社は
株式会社 トレド
 本社
  長野県長野市屋島662-1
  TEL:026-221-0211
  FAX:026-221-0370
 展示場 ショップ
  長野県長野市屋島2273-1
  TEL:026-266-9522
  FAX:026-266-9408
お気軽にお出掛けください

toledo_www

エクステリアのトレド

カレンダー

<<      2013/11      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

総合ランキング
11位 / 2471人中 keep
ジャンルランキング
5位 / 667人中 keep
日記・ブログ

最近の記事一覧

参加コミュニティ一覧

アーカイブ