蔵王の風景

テーマ:オープンガーデン

  毎日暑い日が続いていますね~。

東北もあっという間に梅雨が明けていよいよ夏本番です。お庭に出る時は熱中症に気をつけないといけませんね。

 

さて、今日は先日のバスツアーの続きです。 

まんさくの庭からバスでほど近い場所にある 蔵王ペンションビレッジに到着しました。

 

あれぇ~~クエッションマーク何かこのへん見た事ある~ビックリマーク

     もしかして 昔パパさんと来たかも~あはは~~(汗)

 

 

  

 

歩道の緑は山の植物と庭の植物が仲良く混在していました。

おしゃべりしながら少し歩いてペンションあっぷるに到着しました。

 

   

 

何はともあれ まずは腹ごしらえですよ~。

    

皆でチキンカレーをほおばりながら また話に花が咲きます。

オット、昼ご飯も食べたことですし、森の探検をしなければ!

あっぷるさんには400坪のイングリッシュガーデンがあり、自由に散策することができるんです。

 

      

背景は美しい山ビックリマーク目の前の視界が広がっているので解放感もあり、風が通って気持ち良いお庭でした。

 

     

でも植物を見たり話をしたりするのが忙しくて 写真は二の次になってしまいました~。家に帰ってから確認したら気合いの入ってない手ブレ写真続出。(汗)

 

植物はオープンガーデンで実際に見て 自分の庭に植える物も少なくありません。本やカタログはどうしても関東中心に書いてあるので、やはり自分で確認するのが一番です。

本当に越冬するのか 

花期は薔薇の前か後か

高さや幅はだいたいどのくらいなのか 

そして秋の様子 ・・・等

庭主さんにお聞きし、その植物や木の特徴を教えて頂ける良い機会でもあります。

 

今回「いいな~ハート2」と、思ったのはコチラです。

 

                 

      カンパニュラ ラクティフローラ

薔薇が終わる頃から咲き始める 立ち上がりの良い宿根草を探していたのですが、これは幅もとらずにすっきりとした姿でとても気になりました。 

 

   こちらは散策が楽しくなる小道。              

    

    自然な植栽でとってもなごみますねぇ。

 

 

 

このペンション村のオープンガーデンは「あっぷる」さんや「ビートル」さんだけでなく他のペンションも参加するようになり、緑の相乗効果のようになっていました。途中で休憩することもでき、この日は他のペンションにも入ってケーキセットをいただきました。

  このペンションの生垣もいいですね~。     

   

「コレ何かなぁ?」と言うと「それは草藤だよ~」と、庭友ののりちゃんが教えてくれました。自分が知らないことを友人たちに教えてもらえるのも お庭巡りの嬉しいところです。

  

      

枝垂れる習性を上手に使っていますね。下がコンクリートなのでお掃除もしやすいしこの場所にぴったりです。

 

 

 あっぷるさんにオープンガーデンを始めたきっかけは?と、お聞きしたところ

BISESのガーデンコンテストに応募した際に、イギリスのBBGLのような会を作ってみませんか?との提案があり、「愛する庭のある宿BGL(ベッド&ディナーグリーンラバーズ)」の会ができたのだそうです。それをきっかけにオープンガーデンも始めたのだそうで、今では日本のBGLも岐阜、長野、北海道・・・いろいろな場所にあるのですね。

 

ところでイギリスのBBGLって何の略かご存知でしたか~?

ベッド アンド ブレックファースト フォー ガーデン ラバーズ

朝食付きで美しい庭も見ることができる宿のことです。さすが本場の文化という感じですね。いつか行けたらいいな~と思ってしまいますねぇ。それにはまず貯金しないとね~~(笑)

 

     

 

この蔵王のオープンガーデンの取り組みはクレマチス、薔薇、紅葉の四季の違った風景を見ることができ、スキーシーズン以外のお客様を呼ぶ為にもとても良い発想ですね。

今回は泊まりでなくてもゆっくり森林浴ができ、ビレジの自然を満喫することができました。

 

    

 大満足の庭クラブバスツアー。日帰り旅行もいいものですねぇ。

オープンガーデンはせっかく日本にも広がってきた新しい文化ですから(日本しか経験ないですけど~)マナーを守って楽しく交流の輪が広がるといいですね~。ヽ(^o^)丿

       

 

 

 

 

 

     

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. ふぁん
    2011/07/13 22:57
    お庭めぐりいいですね~
    16日に島にkikiさんのラベンダー刈りの
    手伝いに行くことになりました。
    に~のさんご夫婦も見えるそうです。
    よろしかったら・・。ほかにも・。
    よろしかった。詳しくは私のブログで。
    [Res]Rui
    2011/07/14 22:29
    ふぁんさん。お忙しいのにコメントありがとうございます。
    日曜日は子供の行事があるので残念ながら参加できませんが、また何かの形で応援させてくださいね。
    今日も被災地への支援活動の一環があり、間接的ながら参加しました。
    細く長く応援したいですよね。

  2. 2011/07/14 03:25
    自然の中に溶け込んでしまっているようで素敵ですね
    どれだけ手を掛けているのかはわかりませんが
    植物は環境が変わると、難しい場合が多いので
    その土地の人に聞いて育てるのが間違いありませんね
    今年は、オープンガーデンに行けず、庭友の庭に
    訪ねたぐらいです、蔵王の様子がわかりやすく
    楽しく読ませていただきました。
    [Res]Rui
    2011/07/14 22:34
    あっぷるさんのお庭は薔薇が終わってからでも十分綺麗でした。作り過ぎていないので山の背景が似合っていました。
    若い頃は蔵王と言ったらスキーで、冬は何回も行ったものでしたが、森林浴もいいものですね。(^o^)

  3. 2011/07/14 08:48
    ため息がでますよね~。
    お庭の向こうに見えるのがお隣の屋根じゃなく無限に広がる林、遠くに見える美しい山な~んてね。
    皆さん勉強熱心なのにも感心してしまいます!
    私は草取りしているだけで精いっぱい。はやりのサプリを飲んだらちょっと元気になるかしら?(^^;
    [Res]Rui
    2011/07/16 15:27
    お隣の屋根とか壁とか、写真を撮る時気になりますよね~。
    だからどうしても写真は同じアングルになってししまいます。

    アントンさんの芝生は広いから草取りは大事な庭仕事ですね。
    その後・・やっぱりビールかな?

  4. 2011/07/14 08:50
    やっぱり自分の目で見ることが大事ですねぇ~☆

    「草藤」♪わたすも初めてかもぉ~?!

    「カンパニュラなんとか?!」は風のガーデン的だわぁ~♪(笑)

    山形にはNSTがあるし、早起きオジサンの会NKK(に~の、かんちゃん、かがわ・汗!)も発足したかも~?!

    あははっ~~~

    BYBGLも良いかな~♪(ベット&夜食&ブレックファースト ギャグ ラバーズ・・・・・爆!!!)



    [Res]Rui
    2011/07/16 15:34
    そうそうカンパニュララクティフローラは風のガーデンに登場しそうですよね~。

    BYBGL・・・素敵です。(汗)
    いつも思うんですが、どうして年齢と共に皆さんだんだん早起きになるんでしょうねぇ。
    まさか朝からママさんにギャグ言ってないですよね?(笑)

  5. 2011/07/14 12:44
    朝食付き庭付きお宿…そうですねぇ。
    結構バタバタな日常なので、たまにはそんな休息地に
    行ってのんびりしたいなぁって思いますね。
    地域も季節も違うとまた新しい表情が見れるの
    良いですよねぇ。(Y)
    [Res]Rui
    2011/07/16 15:41
    Yさんはオープンガーデンではないけれどダム見てますから~(笑)それに京都の素晴らしい景色も!本当に贅沢な環境で羨ましい~
    月末、京都に行く予定です。お勧めの食べ物屋さんを是非教えてくださいませ~。

  6. 2011/07/14 13:58
    素敵なお庭にうっとりですね(^^)
    毎日、暑くて庭の出るのは、夕方陽が陰ってから30分位デス。
    涼しい所に行きた~~い。

    石鹸作られたそうですね!
    どんな、石鹸作られましたか?
    [Res]Rui
    2011/07/16 15:44
    石鹸はですねぇ。
    EM石鹸なんですよ~(笑)
    初めての体験だったのでワクワクでしたが自分一人で作るのは無理かもぉ。
    いつかkatorinさん系のオシャレ石鹸も作ってみたいな~。

  7. ふぁん
    2011/07/14 20:41
    ブログにのせた集合時間間違えてました。
    毎日熱くて、ぼっとしてますね~
    [Res]Rui
    2011/07/16 15:48
    ふぁんさん。
    ラベンダーは沢山取れましたか?
    本当に毎日暑いですよね。
    暑さ対策をしないと大変な状態です。何とかこの暑さを乗り切りたいですね~。

  8. みーあ
    2011/07/15 10:59
    ruiさんのおかげで、すてきなBGLというものを知りました。蔵王はたしかにスキーと温泉、お釜、こけし、しか思いつきませんでしたが、これはいいですねぇ。
    これからの新しい名所になりそうですね。イギリスのBBGLに行けなくても、蔵王なら行けますよー!
    [Res]Rui
    2011/07/16 15:51
    四季でいろいろな景色を見ることができるとは思うのですが、やはり新緑の頃や薔薇シーズンに日帰りで行ってみたいですね。

    ついでに山形の日帰り温泉(天童あたり)にも行きたいですねぇ。欲深かしら~?(笑)

  9. 2011/07/15 20:42
    オープンガーデンもスケールが違いますね
    神戸でもされてたので参加しましたが造って飾ったお庭が多かったように思います。
    ガーデンパスの両側から自然に見える植栽素敵ですね!
    「朝食付きのお庭を見るツアー」って近場でないかしら~~~^^
    [Res]Rui
    2011/07/16 15:56
    住宅地のオープンガーデンだとどうしても飾ったり作ったりになってしまいますよね。
    もちろんそういった物庭を拝見するのも楽しいし、参考になりますが、たまには自然がいっぱいの場所もいいものでした~。
    皆が花好きなので話も繋がり楽しかったです。

  10. 2011/07/15 22:45
    まだオ~プンガーデン見に行った事がないので 一度体験したいもんです~
    でも高知では遣ってる所無いし・・・ たぶん無いな~・・・
    [Res]Rui
    2011/07/16 15:58
    えぇ?
    高知にはオープンガーデンの組織がないのですか?

    でもかんちゃんはご自分の施工のお庭を見ていらっしゃいますからね。
    ご自分の作ったお庭がその後 円熟して素敵な庭になっていたら楽しいでしょうね~。

  11. 2011/07/16 04:42
    蔵王のペンション村には  去年って来ました。
    季節がずれていて 誰も居ない庭を見て来ました。

    誰も居ない時に 誰も気付かないもの探すのが好きです。
    自分ながら 疲れる性格だと自嘲します!
                   とほほほっ!


       ははは~~~!!”
    [Res]Rui
    2011/07/16 16:03
    ふふ。
    に~のさんが不思議なツボは良~く知ってます。ちいちゃんとのコメント合戦も楽しかったですよ。

    今日のラベンダー刈りはいかがでしたか?
    今日は暑かったのでゆっくり休んでくださいね。

  12. 2011/07/16 11:05
    暑い庭作業から開放されペンションに泊まって、山の散策や(山登りはきついので、NG)庭めぐりを、したり、おいしい料理を楽しんだり、ボーと過ごす時間が、ほしいなあ。

    植物は、ほんとに植えてみないとわからない物ばかりです。宿根草も冬より夏のほうがきつい物が多いようです。山のペンションのように、大きな木々に直射日光を、遮ってもらい、朝露がたくさんで、みずやりなんてしなくてもじゅうぶん潤う。
    虫も鳥がたくさんいるので、予防なんてしなくても大丈夫。落ち葉もたくさんで、土もどんどん堆積してくる。
    自然の営みってすばらしいですね。
    [Res]Rui
    2011/07/16 16:08
    はっちゃんって凄いなぁ~
    みんなお見通しなんですねぇ。
    思っていた事を全部言ってくれたのでうなずくうなずく。(笑)
    でも薔薇をどうやって予防しているのかお聞きしないで終わってしまいました。虫とかどうなのかなぁ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/98373

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク