季節の移り変わり

テーマ:ブログ

 

 季節はいつの間にか少しずつ移り変わっています。

季節の変化を一番身近に感じることができるのが自分の庭なのかもしれませんね。

 我が家では つい先日までは薔薇が咲き乱れる状態で、遅咲きのつる薔薇たちが咲く頃には薔薇に酔うほどでした。我が家だけでなく、今年の仙台の薔薇は大ぶりで しかも花付きが良かったからです。

最後の薔薇は お礼も兼ねてご近所さんにお裾分けしました。

           

                             

  パパさんの職場にも持たせて薔薇を送って行きました~。

              

職場に同じ花瓶を置いているので、そのまますぐに飾れるサイズに切って。

 

 

 現在は薔薇も何とか整理して 庭は色の少ない状態になってきました。

一見寂しいようにも見えますが、今までが華やかな空間だっただけに少しホッとしています。

これからは手のかからない夏の花たちが立ち上がってきてくれます。

 

 暑さが落ち着いた夕方に カメラを持って庭に出てみました。

  

  入口のギボウシの花ももうすぐです。

 

             

         緑のコントラストに小さな白い花が・・・。

  

  シモツケの花もいつの間にかベンチのまわりを彩っています。

         

          

   

    梅雨時期の主役のアジサイたちも花を付け始めました。    

      

      アナベルって何て素敵なんでしょうね。

            

 

昔、お隣のおばあちゃんから頂いたアジサイも色付いてきました。

    

 

一人暮らしだったお隣のおばあちゃんは明るい方で とても心強く思ったものでした。

お別れした時はとっても寂しかったけれど・・咲くと毎年笑顔を思い出します。

 

        

    

ただのアジサイなんて言ったら怒られちゃうかな。

でもただのアジサイって綺麗だな~と、最近つくづく思うんです。

  

 

  山アジサイも渋いけどいいものですよね。

 

 

 

    クレマチスもあちらこちらで花が・・

     

  そう言えば ここにも あそこにも植えたんだった。

  アレ?お名前・・・何だっけ?(笑) 

 

        

 

沢山の緑の中に青や白の小さな花が風に揺れているこの季節が一番好きです。     

薔薇の華やかなシーズンの後 肩の力を抜いた庭になる季節だからなのかもしれませんね。

 

       

       

       フクロウさん。いつも見守ってくれてありがとう。

      

 

 

      

      ※庭ブロ卒業の曽根ちゃん。これからもがんばってね!

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/01 00:26
    アレっ!??
    ◯◯◯ギャグは!??(笑

    曽根ちゃんも僕みたいに微妙な感じでいいから
    戻って来て欲しいノラね〜!!
    [Res]Rui
    2011/07/02 13:27
    そうそう、「曽根ちゃんのベランダガーデニング」とかね。落ち着いたら戻って来てくれると嬉しいんですけどね~。


    お友達がブログを止めた時に寂しいのはコメントやメッセージもなくなってしまうことです。
    思い出は心に残っても思い出ってあいまいなところもあるから。
    マイマイさんのメッセージが消えちゃった時はマジで寂しかったなぁ。今でもウル目になりそうです。

    曽根ちゃんのコメントはいつも的を得ていて、皆の聞きたいところや考えを言ってくれていたので・・・せっかく時間をさいてくださったそれらが消えるのはもったいない気がします。

    ブログを止める時にメッセージやコメント等を残すかどうかの機械的な選択肢があるといいのにね!

  2. 2011/07/01 01:09
    Ruiさんの庭は、私と同じ物が植えたあってもなぜか
    しっとり落ち着いた感じに見えます。何が違うのでしょうか?
    確かにバラが終わって、お客様も少なくなってくると、やっと、自分の庭が戻ってきたなという気分になります。
    ただ、最近の気候がたいへん気になっています。
    春はなかなか気温が上がらずバラの花はずいぶん遅れて咲きました。なのにその後、大風が吹いたり、気温がいきなり30度越え。いっきょに花が終わりました。

    今はずっと雨が降っていて、殺菌する暇もなくハラハラしています。
    また去年のように、雨がまったく降らない猛暑が何日も続くのでしょうか?
    [Res]Rui
    2011/07/02 14:12
    そちらも暑いですか?
    しっとりとした庭にしたいところですが、そうではないんです。
    アジサイを入れる場所が今一歩で・・奥に入れ過ぎて花がゆったりと観賞できないのと、薔薇の花びらの残骸がへばりついて汚くなってしまったアジサイが何個あるのですが、奥なのでしょっちゅう取ることもできず・・う~ん。どうなのよ~。という状態です。
    前に出してやると薔薇の席がなくなるし。(笑)

    はっちゃん同様 雨で何もできず、雨の後は突然暑くなったのでまたまた何もできずに「う~ん」と、見ています。去年のような猛暑にはなってほしくないな~。

  3. 2011/07/01 06:11
    おはようございます。
    今の季節に伺っても
    沢山の花に会えそうで いいですねっ!
    うんっ それもいいかも!


    曽根ちゃん ありがとうございました!!”

    [Res]Rui
    2011/07/02 21:33
    解っていたつもりではいましたが・・・ブログと共にコメントやメッセージが消えると何だか寂しいものですね。
    これから曽根ちゃんがますます元気でいますようにと祈ってますよ!
    に~のさんも元気だしてね!(元気ないって言ってないけど。笑)

  4. さくらガーデン
    2011/07/01 06:23
    薔薇はなかなかたいへんでした。すぐにおちてしまうし、、。虫さんにも悩まされました、、。薔薇ってあっというまに散って、美しい期間が短いのに手がかかりますね、、、。でも頑張って来年もかわいい薔薇を咲かせたいです。Ruiさんのいつも素敵なお庭にうっとりです!(*^_^*)
    [Res]Rui
    2011/07/03 20:41
    そうなんですよね。咲くまでは楽しみだけなのですが、咲いた後にいつ花を切るかで迷いますし、数が多くなると場所によっては切る作業も大変です。今年は切る前に雨が降ってしまい。庭中が汚くなってた~いへんでした。

    何とか花を切る作業が終わってやっと一段落しました。
    これからは手のかからない花が多いのでゆっくりできそうです。ホッ。

  5. 2011/07/01 07:01
    「白」も「青」も綺麗に咲いてクレマチス♪(あんず♪さんへ・笑!)

    微妙1号で~す! ウケケケッ~~~♪

    ・・・また○○○ギャグってしまった(Ruiさんスミマセン~!)
    [Res]Rui
    2011/07/03 20:47
    はいはい。
    自信のないギャグも遠慮なくどうぞ。(笑)
    これぞ!と言う時には座布団を差し上げます。

    今年の夏のヒットはやっぱり「キンチョーの夏」かしら。
    まだ毎日小さな地震がありますから油断禁物ですね。お互いにキンチョーを忘れないようにしないとね!

  6. run
    2011/07/01 07:27
    しっとり、落ち着いた雰囲気のお庭の様子になってきましたね~。
    アジサイが見ごろですね~。こちらはもう終わりかけなので、時間差で楽しめます。アナベルやっぱり素敵です。でも、普通のブルーのアジサイって外せない定番ですよね。大好きです(*^_^*)
    ベンチも周囲に溶け込んいて、そこに座りたいな~って思っちゃいます(#^.^#)
    [Res]Rui
    2011/07/03 20:56
    アナベルのみずみずしさや綺麗さは特別な感じですよね。

    去年あたりから「ただのアジサイ」って綺麗だなぁ~と、思う機会が多くあり、庭の先輩も同じことを言っていて共感しました。
    いつまでも古くないと言うか・・清潔感があって何だかホッとしますね。

  7. 2011/07/01 23:01
    本物のラムズイヤーがいるブルーガーデン 涼しげで爽やかです!
    トップの写真が綺麗です!
    夏のお庭なのに~画像だけを見ていると暑さが感じられません
    でも~本当は暑いでしょ(笑)
    [Res]Rui
    2011/07/03 21:11
    あは~
    すぐに回答できなくてごめんなさい。でも私も勉強になりました。
    バーバスカムだけでなくセージにもラムズ系のモコモコさんがいたとは~。

    トップの画像は2週間前くらいの様子です。今は終わってしまって残念~。
    関西ほどではありませんが仙台もぼちぼち暑くなってきました。

  8. 2011/07/01 23:07
    今年は終わりかけた紫陽花を見たんで Ruiさんの紫陽花をじっくり見させてもらいました~

     鮮やかに 咲きし紫陽花 君思う
    [Res]Rui
    2011/07/03 21:21
    アジサイの季節はいいですよね。そちらはとっくに夏本番ですね。仙台もこれから暑くなってきますね~。

    素敵な歌をありがとうございます。(^o^)

  9. 2011/07/02 20:06
    庭にあるもので名前を忘れてしまったものがあります
    薔薇の名前もずに言えないものもあります
    トマトが伸びて薔薇を覆っています、ゴーヤが伸びて
    行先を探しているので、ネットを買ってきました
    玄関前にミドリのカーテンが出来そうです
    野菜作り一年生には想定外が多いです。
    庭ブロで会ったことのあるひとりです曽根ちゃん
    チビキンにもパパさんにも会いました。
    [Res]Rui
    2011/07/03 21:17
    またまた素敵な旅に出かけられ、羨ましい限りです。
    温泉もずっと行ってないなぁ。
    どこかお勧めはありますか?

  10. 2011/07/04 19:15
    お疲れ様です。
    2日の留守で、摘んだはずの花。雨なのに咲いてくれて・・・・後始末が楽しみです^^
    [Res]Rui
    2011/07/05 22:17
    数日留守にした後の庭はちょっとドキドキしますよね。
    そしたら花がお迎え?嬉しいですね~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/97242

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク