オープンガーデン最終日は

テーマ:オープンガーデン

 昨日は本当に暑い一日でしたね。

オープンガーデンの最後のお客様はこれからの時代を担う若者たちでした。

       

32・7度の気温の中、農業大学校の学生さんたちが庭にいらっしゃいました。

でも もう薔薇も終わりかけの時期・・・こんな庭でいいのかしら。

     

  さて、若者軍団は先生のお話を聞きつつ・・・       

  

    質問しつつ・・。メモしつつ・・

       

  次のお庭に移動されました。

 

これで今年のオープンガーデンは何とか終了です。

        \(^o^)/

 

    

 

 さて、庭の様子ですが・・・

つる薔薇は今が満開ですが、その他の薔薇はいよいよ終わりかけの物が多く、2番花の為にも早く切ってスッキリしたい時期にさしかかっています。

 

風が吹くたび薔薇はバラバラ~。

くぅ~~!(しまったぁ~!の声)

花首を握って切ったら3秒の作業も下に植えてある宿根草にバラバラ落ちたら作業は何倍かになってしまいます。

そう言っている間に雨が降り、またバラバラ~。      

くぅ~~!訳=(ここの花はまだ大丈夫だと思っていたのに!温情をかけた自分が悔し~い! )

    

こういう景色も他のお宅で見ると 「いいなぁ」と思うのですが、自分の庭だとそうもいきません。梅雨に入ってしまったので そのままにしておくと宿根草が傷んでしまうからです。とにかく落ちる前に そして次の花の為にガッチリ切りた~い!

アレを切って~そしてコレも切って~と、切るモード全開です。

メガネ ギラッ サングラス

咲くまであんなに可愛がられていた薔薇は きっと今ごろ人間不信ね~。(笑)

 

    

 

 

 さて、切った薔薇たちはその後どうなるか・・・。

今年は薔薇の花で腐葉土を作っています。切った時に硬めの枝は除いて花びらと葉を少し乾燥させて・・・

 

    

    

その後、腐葉土BOXに投入~~。

          

米ぬかと合わせてマゼマゼ。数日後にはもうホウセン菌がっハート2感動するぅ~。

おかげで毎年この季節に出していたゴミ袋の数も半分以下になりました。毎年花摘みの頃は疲れてきて作業が苦痛になってくるのですが、新たな刺激のおかげで花摘みもちょっと楽しい作業になりました。

ふふっ。(ちと怖い?)

 

私の怪しい笑いの足元でャボロ・フェアーフワンと咲いています。

   

    少し遅咲きの 優しい花形の薔薇です。

    

     白い花にも目が向きます。これは・・・

      

   明日も咲くのにアスチルベ(汗)

   

 

kikiさん。苗ありがとう!大きくなったよ~ !これは何かって?これはね、

     

    私あなたがズッキーニ(大汗) 

 

 あぁ・・・変だなぁ。オープンガーデンが終わってホッとしたのか 何だかちょっと壊れてきました・・。

これ以上書くと○○○ギャグを繰り出すおじ様のパクリようになってしまうので

今日はこのへんで~~。パー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/06/23 09:35
    最後まで読んだ『まちゃむね』さんっ 
    今頃ひざカックンしてると思われますっ ははは~~!”
    [Res]Rui
    2011/06/24 17:00
    あはは~「ひざカックン」ですか。
    オジサマはコンドロイチン飲むって言ってますよ~。(笑)

    こんなはずではなかったのですが、スキャボロ・フェアーの写真を貼りつけたら 結果こうなってしまいました。
    オープンガーデンが終わった解放感でちょっと壊れたものと思われま~す。

  2. 2011/06/23 10:02
    そうそう、最近ひざがカックンするのでコンドロイチンが良いかと・・・って に~のさん!!!(笑)

    あはははっ~~~♪

    Ruiさん「くぅ~」って何食べたのぉ~?!

    「パクリ」って美味しいもの食べたのぉ~?!

    そんなに食べたら消化に悪いのではないでショウカ?!(さぶ~くなっておなかをこわしませんよぉ~に☆おぉ~~ さぶっ!)

    [Res]Rui
    2011/06/24 17:21
    「くう~」と飲んで 「パクリ」と食べて このような姿に成長しました。
    余震も忘れた頃に来ますね。揺れてから慌てて着替えて私のようにセンス抜群のファッションになりませんように。
    熊の毛皮も肉襦袢も禁止ですよ。夏ですからね。
    これからも油断しないで過ごしましょう。
    はいはい、「キンチョー」の夏ね。(汗)

  3. 2011/06/23 13:05
    薔薇の腐葉土!!!ボックスの中は薔薇の香りがします?
    それとも…やっぱりカブトムシ見たいな香り(笑)
    おやじギャグ…うちの中のRui様はこの前登場の
    つばの広いお帽子のマダムなのに(大笑)(Y)
    [Res]Rui
    2011/06/26 08:17
    香りを嗅ぐために天気の回復を待っていたのですが、今日も雨だったので確認できませんでした。
    秋に拾った腐葉土はバッチリ カブトムシみたいな(笑)香りで満足度大で~す!
    薔薇は天気が良いとどんどん乾燥してくれていいのですが、雨が続くと腐葉土にするのはちと厳しいです。花びらは水分がけっこう多いですよね。

    マダムにはほど遠いのですが、帽子はお察しの通り 基本的につば広が好きです。シミとの戦いの為!(笑)

  4. 2011/06/23 14:26
    東北も梅雨入りですね。
    綺麗な花びらが腐葉土に変身して、来年の美しさを創るんですね~。すてきなリサイクル♥
    記事を拝見して、ただただ脱帽です。体力要りますね。。。
    ズッキーニ2苗あるんですね!これからいっぱい収穫できますように。うちのズッキーニはもうしばらくは頑張ってくれそうです。
    [Res]Rui
    2011/06/26 08:24
    昨日ズッキーニを見たら やっと黄色い花が咲いていました。
    いわさき屋さんはもうカレーに入れて食べてるし~美味しそうだし~。(ヨダレ)

    庭ブロのkikiさん宅で「植えてみる?」と言われ。「植える場所な~い!」と言いながらもらってきた欲深の私です。(笑)

  5. 2011/06/23 20:52
    どなたのブログ?と思ってしまいましたよ(笑)
    バラの花びらの腐葉土なんて香りが高級そうで~^^
    落ち葉しか出来ないと思ってましたが庭から出る葉、茎もちろん花もできるんだ♬
    腐葉土ボックスの横に写ってる青いル・クルーゼはどう使うのでしょうか?
    [Res]Rui
    2011/06/26 09:27
    ふふ。そうでしょそうでしょ。
    薔薇が自分を見てると言い出したり、薔薇に返事をしたり、最後は○○○ギャグ・・・・・leonさん警戒してませんか?(笑)

    ル・クルーゼですが、長年愛用していたのですが、煮込む前の炒め物をしている時にホーローが欠けてしまいました。
    外側はまだ綺麗だし、愛着があって捨てられなかったので馬糞を入れたりしていましたが、今はすぐにマゼマゼできるように米ぬかが入っています。
    詳しくは2009年9月24日の 「畑のお気に入り(リユースグッズ編)」

     http://blog.niwablo.jp/rui/kiji/26754.html

    に載せています。お姉さま専用のブログになっていますので(笑)お時間があればアドレレスを貼りつけてご覧ください~。(^o^)

  6. 2011/06/23 23:15
    バラの花積みの文面・・・・同感!!
    この前花を切っていたら、オープンガーデンに来ていたおば様「もったいない!!切るんだったらちょうだい」
    ですって。
    長く咲かせておいてあげたいですが、花弁の多いバラが
    散ると、はんぱじゃないです。
    バラの葉の間に挟まった物を取る時とげが刺さるは、芝の上に散ると、拾うのに一苦労。
    「通路に散っている様子が綺麗」と感じられる人が、うらやましいです・・・
    花びらは私もコンポストに集めています。
    これからシュートが、出てくる時期になりますね。
    良いシュートがたくさん出る様に、また努力です。
    [Res]Rui
    2011/06/26 21:34
    花びらがはらはらと~.他のお庭で見ると風情があっていいのですが、自分の庭でばらばら~と落ちた時はがっかりですよね。

    最後のお客様が来るまで残しておいた薔薇は強風と雨で大変なことになってしまいました。何とかお掃除したけれど時間もかかって大変でした~。
    2番花の為にも もったいないと思わず、早目に摘んだ方がいいですね。

  7. みーあ
    2011/06/25 11:37
    あ、あれぇ?ギャグの連打になんだか、くらくらしましたょ~。ruiさんはばっさりと切るのですね。わたしはつい花を切るのが遅れてしまいます。散ってしまったら後の仕事が倍になるのにね。いつも思うのですが、切ったあとに花柄をはさんだままになるハサミで、ちょっと長いものがないかしら?ご存じでしたら教えてくださいね。
    [Res]Rui
    2011/06/26 21:43
    ○○○ギャグの連打の予定はなかったのですが、オープンガーデンが終わった解放感で楽しい気分だったみたい。(笑)

    切ったら挟んでくれるハサミのことですが、以前使ったことがあるんです。でも使い慣れていないせいか ついついいつものハサミを使ってしまいます。
    そのテの物は切った後にキャッチしなければならないのでパチンと切ったあの感じがないので どうもすっきり切れていないような気がしてしまうのですが、切れてないわけではないですよね。


  8. 2011/06/26 00:15
    あれだけ可愛がってた バラさんを・・・いとも簡単に
    打ち首~~~
    此れは ばらばら事件でしょうか・・・

     あ・・・忘れてた~ 「うちのかみさんがね」・・・

    さらばコロンボ刑事の名セリフ・・・
    [Res]Rui
    2011/06/26 21:22
    打ち首とは~~めっそうもございませぬ~~殿~!
    これもひとえに次の花の為、そして労働軽減の為にございまするぅ。(笑)

  9. 2011/06/26 16:53
    お疲れ様~

    薔薇、花びら薔薇風呂にしてみません?
    薔薇風呂に浸るRUI様、似合いそう・・・・・
    [Res]Rui
    2011/06/26 21:36
    残念ながら庭ブロはよくやりますが、薔薇風呂は経験ありません。
    先日、薔薇にお詳しい方々とその話になりました。
    「せっかく咲いたから入ってみたいけどお掃除がね~。でもネットに入れて入るのはラクですよ。」と、話をしていました。

    やってみたいとは思うのですが、実際は薔薇のシーズンには家に入るとかなり疲れていて、薔薇酔いしているのでサッサと寝たいというのが本当のところです。
    全然優雅じゃないんです。(笑)

  10. kumi
    2011/06/27 10:49
    オープンガーデン、お疲れ様でした。
    オープンの日に行けなかったので
    誌上オープンガーデンで堪能してきました(^_^)v
    (追加オープンの話はないですか?)

    バラの腐葉土って・・・アリなんですね♪
    雑草化したクローバーなんかも腐葉土になるのかなぁ?(^_^;)

    [Res]Rui
    2011/06/28 10:17
    kumiさんのお宅にもちいちゃんと一緒に伺いたかったのですが、なかなかお互いの時間が合わず・・(もちろんkumi さんのご都合が一番ですが。)また一緒にお話できたらいいな~。

    薔薇で腐葉土を作るのは天気次第?という感じです。
    あくまでも作るというよりゴミを減らしたいだけ~なので腐葉土としてあまり期待していないところもあり(汗)実験的にやっています。
    梅雨前は順調だったのですが、雨が続くと厳しいかな~。

  11. 2011/06/27 21:52
    お疲れ様でした。 大変だったでしょう
    庭友の原田さんが春頃、来年はオープンガーデンに
    しようかと言っていたのですが、今でも庭を見る方が
    大勢いて、疲れた疲れた オープンにはしない
    そう言っていました、わかる気もします。
    [Res]Rui
    2011/06/28 10:23
    そうですねぇ。疲れないかと言えば・・・

    皆さん庭や花が好きな方ばかりでマナーも良いので お話をするのは楽しいのですが、いらっしゃる人数が多かったので体力的には少し疲れました。

    雨続きで薔薇も終わりですね~。

  12. 2011/06/29 20:28
    明日散るべ・・・

    うひひひ~`@`  楽し過ぎです!
    [Res]Rui
    2011/06/29 20:34
    アントンンさんこんばんは。
    コメントありがとうございます。
    今年の薔薇は大きくて花の色も濃くとても綺麗でしたが、花を摘む作業は大変でした。
    オープンガーデンが終わった解放感から薔薇以外のことを考えたい状態だったようで○○○ギャグ炸裂!もっとありますよ~
    でも もういいですよね。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/96464

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク