春の庭仕事(寄せ植え・雑貨編)

テーマ:ブログ

春の庭仕事。今日は寄せ植えと雑貨についてです。

この季節はいよいよ薔薇の葉がモサモサになり、庭に出れる日は葉の手入れがしたいところです。

せっかく薔薇の咲き揃う季節ですから寄せ植えや雑貨も置いて気持ち良く薔薇シーズンを迎えたいな~。その方がお互いを引き立て合い、見ても楽しいですよね。

  多肉は冬に生き延びた物に新しい物を加えてリメイク。ボーダー花壇で増やした多肉(勝手に増えただけ)も鉢に使いました。

        

 

 こちらも高さのある物を加えてリメイクしました。ブルー系の色がお気に入り。夏にグリーンネックレスが枝垂れてくれるとまた雰囲気が変わってきます。

                            

      鉢たちはそれぞれの場所で薔薇のシーズンを迎えます。

寄せ植えは既存の宿根草に新しく植物を足して作るのですが、一昨年 鉢の数をガッチリ減らし、鉢はほんの数鉢になりました。だからなのかな。数少ない鉢は大き目なので、できるだけ自分の好きな感じにまとめたいけど~まとまらないものですねぇ。少ないから気になるわぁ~。

寄せ植えって・・ やり過ぎでも気恥ずかしかったり・・・

    自分の畑にはちょっと似合わなかった。    

頭の中では良かったんだけど実際合わせてみたら「だ~めだこりゃ」ということも多くて(笑)・・・ 

              

 

植えてみて「もっと立ち上がる物がないとバランスが悪いな~」なんて思ってお花屋さんに行ってしまったら 時間だけがどんどん経ってしまいます。

        

最後には薔薇や植物のお手入れの時間が惜しくなり、「もうこれでいいわぁ~。何か違うけどいいことにする~。」と、なかば諦めて終了。(笑)

成長してボリュームが出てきたらまたご紹介しま~す。

 

 

 それから雑貨です。

雑貨は冬にそのまま置いておくと 雪や寒さで割れたり錆びて壊れたり飛ばされたり・・・。昨年は大丈夫だろうとそのまま置いていた軒下の時計が飛ばされ、かなり探しました。劣化も激しくなるので晩秋に回収しています。

春にそれをまた出して それぞれの場所に置いていきます。

    

  アイアンの椅子は錆びてきたので塗り直しました。  

     

            

  このランプを木にかけるとまた薔薇のシーズンが来たことを実感。

最近のガーデン雑誌は雑貨満載。女性の入り口としては入りやすいのかな。素敵なのかもしれないけれど・・・・個人的には雑貨は少なめが好きです。

最近の流行なのはわかるけど、雑貨をたくさん置いたりわざとジャビーに見せるっていうのもちょっと苦手です。

        

         飾るだけでなく実用的にも優秀だったらいいですよね。

 以前作った庭ゴミBOXも 初めは木目が見えるように布でこすって色を付けて作りました。見た目は自然な感じで シャビーな趣も出て良かったのですが、ずっと湿気のある物を入れておくので腐食が心配になり、ハケで塗り直しをしました。

雑貨に色を薄く塗ってクラックを入れたりスパッタリングをするより、3回ベタ塗りの方が絶対丈夫だし。ピカピカでも放っておけば私のようにいずれシャビーになるヨ。(笑)

それに残念ながら在来工法の築○○年の我が家にシャビーな雑貨が似合わないんです。

          

湿気のない外国の方たちが 自分たちでフェンスなどを何回も塗り直して丁寧に住んで 自然にできる古びた感じは確かに素敵ですよね。建物も昔のキッチン雑貨もそれだけで絵になるし。

転勤時代に思いました。「ここは文化も乾燥した空気も違う。この街の石も家の天井も 古びた実用品も 一つ一つのパーツが何て素敵なんだろう」と。

    

でも湿気の多い日本で初めからシャビーな塗り方の小物や木製品を外に沢山置いたら梅雨時期は・・・。数年経ったら・・・汚くなりそうな予感。

屋根のある外になら置けるかなクエッションマークと、一瞬思ったけど・・・ウチには屋根のある外スペースがないんですよね~。

                       

でも雑貨は個人的な好みが反映される物ですから 自分の好きでいいよね。

  自分が楽しめるエッセンスだったら足せばいい。

       多かったら引けばいいね。 

                  

庭の景色の中に雑貨がさりげなく置かれている感じにできたらいいな。

でもその空間を作ることや探すことって結構難しいですねぇ。

       リスちゃんの泥落とし

 

さて、これ以上自分もシャビーにならないように ファンデーションをベタ塗りしてから庭仕事しようかな~。(笑)

 

 

※次回は宿根草の咲いた庭の様子で~す。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/28 14:16
    そっか~、冬にしまうんですね。
    tomboはRuiさんとお揃いもどきの蚊取り線香入れを
    玄関においておいたら、はげはげになってしまいました。
    殺風景な庭だから~、って思ってたけど、
    手入れが必要なんですね~。
    そうそう、よく外国のTVでは、パパと屋根を直したり
    10代の若者が庭の剪定(デスパレート笑)や
    家の壁の塗りなおしのバイトしてますよね~。
    んで雇い主が美人(笑)
    物を大事にするから、さびに想いが反映されていくのかも。
    [Res]Rui
    2011/05/29 11:48
    tomboさんこんにちは。
    tomboさんの地域は雪も降らないし一年中ガーデニングが楽しめる所だからお片付けの必要はないと思いますよ~。
    むしろ緑の少ない時に雑貨で遊ぶのもいいですよね~。

    このへんは仙台で一番標高が高い地域ということで、雪も降り風も強くて寒いんです。時としてどこに置いたかも分らなくなることがあり、やむなく片付けている状態です。
    オソロイのアレ(笑)は塗ればまだまだ使えるかも!今年も蚊を退治しようね~。(笑)

  2. 2011/05/28 16:34
    へぇ~、雑貨は冬にしまうんですか。
    なるほど~、そうすれば痛みは少なくなりますね。
    当社も僅かですが雑貨を飾ったりしています。
    雑貨があると空間を利用出来たり、奥行き感が出せたり、
    お花の少ない時期は色を付けたり出来るので、
    お庭を飾るって感じで入りやすいのはあるかもしれませんね。
    当社ではアンティークとか、最初からジャンクなものとかって言うより、
    最初はピカピカのツルツルのテッカテカを飾って、
    雨風に当てて、シャビーにしています。
    そして、私も気が付けば、シャビー感たっぷりに~っ。
    新しく塗りなおさねば~^^。
    [Res]Rui
    2011/05/29 11:56
    こんにちは。
    Yさんですか~?TそれともTさん?
    なるほど雑貨を置くって空間を利用するっていうことですよね。
    うるさくならないくらいのポイントとしてに上手に使えたらいいんですけどね~。

  3. 2011/05/28 22:50
    うん うんっ!
    そう言うことです。

    形を真似て 覚えていくのは当然で 基本ですが
    そこに 地域性を加味してアレンジしてこそ
    自分というオンリーワンが生まれます!!

    Ruiさんはみんなの道しるべなのかもね!!!
    [Res]Rui
    2011/05/30 14:39
    ありがとうございます。(^-^)
    今回はツッコミなしなんですね~。
    自分のオンリーワンですね。
    雑貨の使い方や考え方はそれぞれですが、上手に使っている人にお会いするとテンション上がります。

    でも道しるべって・・・・シャビーへの道しるべではないですよね?(笑)


  4. 2011/05/28 23:09
    雑貨もお庭と同じように手入れが大切ですね
    気に入ったものを長く使うためにペンキの塗り直しや小まめな気遣い

    雑貨を冬には休ませてあげるなんて考えもしなかったです(汗)
    leon庭にはしまう程ありませんがね(笑)
    雑貨を上手に使えるようになりたいわぁ~!^^
    [Res]Rui
    2011/05/30 23:21
    leonさんは暖かい地域にお住まいだから片づけなくてもOKですね。冬も楽しめて羨ましいです。
    私の住んでいる地域は雪も降り風も強いので、軒下に置いていた秤の形をした時計の「計る部分」が飛ばされ~不思議な秤となりました。やっと春に探したのですが、庭の隅の土に埋もれてました。
    喜んで時計の上に収めたのですが、今度は地震で壊れてしまい、踏んだり蹴ったり。
    片づけておけばよかった~と、後悔してます。(>_<)

  5. 2011/05/29 20:04
    うちと同じアイアンの椅子発見!!
    やっぱり錆びたので色を塗りなおしました。

    Ruiさんの講座はいつもお勉強になります。
    寄せ植えも、とても大人っぽく好きです。
    特に多肉のまとめ方は最高!
    私も色々作りましたが、花の時期が一緒にならず
    イメージ通りにならなかったり、多肉も延びてしまうと
    まとめられなくなったり、結構むづかしいですね。

    小物も適度に置いていますが、わざとらしくなるとイヤだし、効果的に置けるように工夫しなくては・・・・


    それより雨で、せっかく咲き始めたバラがだいなしです。今日は1日中降りっぱなしでした。
    [Res]Rui
    2011/05/31 18:44

    雑貨のことはずっと以前から思っていて、きっとはっちゃんやso-maさんも同じ感覚なのではないかと勝手に思っています。(笑)

    置く空間を探すのも難しいですね。置いたことで奥ゆきや楽しさが出ればいいのですが、どうしてもゴチャっとしてしまうんです。
    大人の雑貨使いはまだまだできそうもありません。

  6. 2011/05/30 08:50
    Ruiさんの「引き算」に出会ってから「引き算」についていろいろ考えてるようになった気がしま~す☆

    実は「引き算」は「足し算」ではないかと思ったり!

    量より質というか、引いたことによって何らかのプラスがあると。

    ファンデーションは・・・・まだまだ「足し算」?!ですかぁ~?!!! プププッ~♪
    [Res]Rui
    2011/05/31 18:56
    まちゃむねさん。コメントありがとうございます。
    「引いたことで何らかのプラスに」ですか~。奥が深いですね。

    「すっきりしているけど綺麗」っていうのがいいんだけどな と思うのですが、すっきりだとどうしても硬かったり楽しさがなくなったりしますよね。

    これからの季節はファンデージョンはまだまだ足し算ですよ~!それが何かぁ~?(笑)

  7. run
    2011/05/31 10:48
    外国に行ったりすると、空気の違いが良くわかりますよね。湿気(^_^;)
    小物をみるとキュンとしますが、自分の庭と合うのか考えて買うのを躊躇しちゃいます。Ruiさんがおしゃってる引き算足し算、そして自分の為のお庭っていうのは、いつも心に留めています(*^_^*)
    [Res]Rui
    2011/06/01 09:13
    植物使いと同じように雑貨って置いてみないと感じがわからないものですよね。
    runさんは今頃毎日薔薇に囲まれているのでしょうね~\(^o^)/
    こちらはまだ蕾で開花まで少々かかりそうです。

  8. 2011/05/31 19:33
    鉢も雑貨も庭には必要なアイテムですね
    うちの庭には雑貨はありません 欲しいのですが
    鉢には今ゴーヤが植えられています
    鉢物の管理ができないのでやめてしまいました
    庭で過ごせる時間がもっとあればいいのですが。
    [Res]Rui
    2011/06/02 18:07
    確かに鉢ものは管理が大変ですね。
    私は土が乾く前に薔薇に水やりをしてしまったようで弱らせてしまったことがあります。その点、地植えは安心感がありますね。

    西瓜の次はゴーヤですね。楽しみですね~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/93854

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク