前を向いて

テーマ:ブログ

                                                                                                                                                                                                

 地震の日から一カ月以上が経ちました。

あの日を境にいろいろなことが変わってしまいました。

本当にこれがすぐ側での出来事なのだろうかと、未だに信じられない・・・皆さんもきっと同じお気持ちだと思います。

被災地以外の地域はライフラインも少しずつ回復してきて今までの暮らしに戻りつつありますが、今までと何かが違う気がします。

すぐ近くでは家や家族をなくした方たちが前を向いているんですものね。本当に小さいことでも自分にできることを探しながら 長い期間ずっと支援していくことが大切だと思うこの頃です。

 

            

 

 一昨日はRui子の中学の入学式がありました。
会場は学校の武道館です。地震の為に体育館の地盤が危険とのことで 調査が終わるまで使用できないとのことでした。プールも歪んで斜めになってしまいました。
                                   
式は「途中で地震がきたらどこに逃げるか」という説明から始まりました。 心配していた通りというか・・・何というか・・・式の途中に緊急地震速報が鳴り響く入学式となりました。(汗)           
 
 
    
 
これからしばらくはいろいろなことに緊張しながらのスタートになりそうですが、子供たちはたくましいからきっと大丈夫。前を向いて進もう!
 
                                      
            
 

 今までの暮らしを取り戻す為に欠かせないのがライフラインの確保でした。

我が家にもやっと!やっと!ガスの開栓隊の方が来て下さいました!
いつ来るかいつ来るかと待ちわびて 最近は道路を歩いている工事の人は全部ガス局の人に見える~という状態。(汗) 
                                                                                      
私だけでなく皆がそんな感じで 、どこのガス局の方が来てくれるんだろう?と、それだけで会話が成立する日々でした。
「きっと大阪ガスだな!」
「岡山ガスでしょ!」
「新潟じゃないかな。」と、それぞれ妄想は広がるばかり。
全国からガス開栓の為に来てくださっていますからねぇ。
とにかくどこでもいいから早く来てほしいよね。(笑)
         
       そして来てくれたのは~  
        
        どえりゃ~ことですよ!
 
   
  東邦ガス!!(名古屋)
  
                                        クローバー
 「良く来て下さいました~。」\(^o^)/
と、ガッチリ握手して 戸惑う(笑)東邦ガスさんを大歓迎!! 
                                                                                   クローバー
しかも岩隈似のイケメンだよぉ!これは運命だよ~!(クエッションマーク
初めは戸惑う東邦ガスさんでしたが、我が家の女子軍団の大歓迎に思わずニッコリ。
  
  
                                                    
                                                                  
前日は震度6強の余震が来たばかり。
全国からやって来て余震続きの中でお仕事をしてくださり 本当に有難いです。それに一か月ぶりの我が家のお風呂は嬉しかった~。
                                                                      クローバー
関係ないけど楽天も本物の岩隈が投げて初勝利!(東邦ガスさんを偽物扱いにした訳ではありませんのであしからず。)
何だか元気出てきた~っ!
                                                                   クローバー
 
 

           

 
 
 ACのコマーシャルで「一人じゃない。日本は一つのチームなんです。」と言ってましたね。庭ブロのチーム力も凄いです。
庭ブロチームの連携プレーで高知から野菜が仙台に届きました。遠いところでも仙台のことを皆が思ってくれているんですね。被災地ではないけれど 庭ブロ仲間やご近所の方でありがたくいただきました。
 
  
                                                                                     
東京のMさんからはソーラーのガーデンライトやキャンドルが届きました。 
小さな灯りでも暗闇の中に光があるとないでは大違いです
もう停電しても暗闇で慌てないよ~。 (ハイ ちょっと慌ててました)
電池がなくなる~と、びくびくしないよ~。(なかなか買えなかった)
                    
  
                                       
                                      
長野のクリローさんからは 無洗米、軍手、ウェットティッシュ、ゴム手袋、紙皿等が届いたので被災地の友人にもお届けしました。
                                                                        
北海道の友人からは電気コンロが!ガスが来るまで大活躍でした。ラサールスピリッツ確かに受け取りました!
みんなありがとう。  
                                   
                                                                
             
 
 
     
 
 
 庭ではトップバッターのクリスマスローズが咲いて
                                                                  
     
 
  季節を知らせる花たちが芽吹き始めていました。
    
  
   クローバー
  
  ず~~っとほったらかしだったのに・・・・
              
                   春だもんね・・・・
                                   クローバー
  
                                                                
この芽吹きのように 私たちも「今までの暮らし」を取り戻さなければいけませんね。
                                    クローバー   

    

  
クローバー
    
  まずいつもの自分を取り戻すことから始めなければね!
 
 
                                                                           クローバー
           
                           
  
                                 
                         
                                                         
                                                               クローバー
                                        
 
 
                
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. run
    2011/04/15 10:59
    ライフラインがようやく復活して、良かったです!!
    私も頑張らなければ!と元気を頂きました。
    自分がブログ始める前から、Ruiさんのブログを拝見していたので、勝手にめちゃめちゃ親近感を持っており、ブログにお庭の様子が紹介されており、すごくほっとしています。
    これからも楽しみにしていますね!!!
    [Res]Rui
    2011/04/15 22:05
    親近感を持って頂き、ありがとうございます。
    こんなミーハーおばさんでよければ是非お付き合いくださいませ。(笑)
    庭はほとんど手つかずのまま春になってしまいました。
    剪定ナシの薔薇とか、枯れ葉だらけのボーダー花壇とか。
    何とかしないとね~。(汗)

  2. 2011/04/15 12:56
    はじめまして。こんにちは。あこがれのお庭です。
    お役にたてることが出来なくて大変心苦しいですが
    読者登録して頂いてとれも嬉しいです。
    これからもお庭を拝見出来ることを楽しみにしています。
    [Res]Rui
    2011/04/16 19:13
    おぉ~薔薇友~!と、思わず読者登録しましたぁ。
    薔薇のことや庭のことなどブログは遠い地域の方とも交流できていいですよね~。
    よろしくで~す。(^-^)

  3. 2011/04/15 12:58
    そうですね、一過性の支援ではカバーできない様な
    大きな地震でしたものね。「長ーく」大切ですね。
    岩隈似の東邦ガスさん!!!
    私も昔、東邦ガス」使ってた時期もあったんだけど…
    ガス屋さんの顔をじっと見た事ないやぁ(笑)
    プロ野球開幕ですね!もう少し落ち着いたら
    「岩サマ」で岩サマをパシャリですね!!!
    今までの暮らしになって行きますよう(祈)(Y)
    [Res]Rui
    2011/04/16 19:24
    Yさんの小さな協力も読んでいましたよ~!(^o^)
    私もこれから細く長く支援したいです。

    東邦ギャスの岩サマ。決して顔をじっと見るつもりはなかったのですが・・・。何故か見てたのよね~。(笑)
    でも我が家に来たのは運命でしょう?そうでしょう?(無理やり)

    私が握手を求めた時は戸惑う感じの東邦ガスさんだったのですが、
    娘たちが出てきたら何だかニッコリだったのは気のせい?そうね、きっと気のせい。(笑)

  4. 2011/04/15 14:33
    ちょうど一年前は、仙台からの帰りで15日は酒田。
    あれから一年が過ぎましたが、今日の日本の姿を誰も想像していなかった。 
    人は何かが起こらないと気づかない事がある。 
    前を向いて進むしかないですね。
    周りには信じられる人たちがいるのだから。
    [Res]Rui
    2011/04/16 19:27
    そうですね。あれからもう一年経つのですね。
    宮城沖地震は近い将来必ず来ると言われていたのですが、まさかこんな大きな地震がやってくるとは・・。
    備えが足りなかったと反省しきりです。

  5. 2011/04/15 16:48
    ガスの開栓が出来て良かったですね。
    残念ながらうちの婿ではなかったようで・・・
    仙台での復旧は残り対象件数 31.515戸となり、復旧率90%で、完了が見えたそうです。(わが社所属ガス会社データ)もうじき撤収との連絡がFAXで、届きました。
    不便な生活で、たいへんだったでしょうね。
    こんな時全国の技術者が集まるってけっこう凄いですよね。

    ようやく春が来たようで、また素敵な庭を見せてください。
    [Res]Rui
    2011/04/16 19:52

    復旧率90%まできたんですね。お婿様も毎日御苦労さまです。
    大きな余震もある中、大変な作業ですから お疲れではないですか?本当にありがとうございます。

    ガス開栓の日まで数回カセットコンロと電気なべで浴槽にお湯をためて入ったのですが、それだけで3時間くらいかかり 途中でぬるくなって・・・という状態でした。

    今ではスイッチを入れるとあっと言う間に ♪お風呂が沸きました♪ という音声が!
    「おぉ~!」「凄いよぉ~!」「早いねぇ~!」「有難いねぇ!~」と、自分の家のガス給湯器をメチャメチャ誉める家族でした。

    今までガスも電気も水も何も考えずに使っていたんですねぇ。

  6. ゆりちゃん
    2011/04/15 17:28
    Rui子ちゃん、ご入学おめでとうございます!
    ガスもおめでとうございます!「我が家」のお風呂はいいもんですよね。
    Ruiさんのブログがいつもな感じで、うれしかったです。安心しました。
    小さなことからコツコツと・・・


    [Res]Rui
    2011/04/16 20:14
    ゆりちゃんありがとうございます。
    そしてご入学おめでとうございます。

    そうなんです。自分の家のお風呂に入れるというのはやはりホッとしますね。それまで何回かお風呂を貸してくれた友人にも感謝しています。

    今までは心の余裕もなくて庭に目を向けることができなかったのですが、気付けばもう春の気配があちらこちらに・・。
    何とかしないと~と、感じるこの頃です。

  7. 2011/04/15 20:57
    ガスの復活(祝)良かったですね
    お風呂もゆっくりは入れたでしょうし、湯船でリラックスから始めないと。。。
    Rui子ちゃん中学生、おめでとうございます
    16年前、息子も隣の高校の体育館で中学の入学式を迎えました(汗)
    先日同窓会をし、黙祷から始まり、義援金の募金も集めたようです
    震災を経験しているからこそ友達同士の絆も深いようです
    Rui子ちゃんもきっとそうでしょうね^^

    又Ruiさんのお庭楽しみにしています~
    [Res]Rui
    2011/04/17 17:04
    ガスはずっと待っていたので嬉しかったですよ~。
    古くても我が家のお風呂はいいものですねぇ。

    息子さんも入学式は自分の学校の体育館でできなかったんですか?携帯も鳴り響いて何だか忘れられない入学式となりました。(汗)
    そう言えば体育館が使えなかったら部活とかどうなるのかなぁ?

    庭はず~っとほったらかしでしたが・・そのままにもしておけないし・・・
    やる気のあるなしにかかわらず 春に押されて庭仕事をすることになりそうです。

  8. 2011/04/15 21:01
    私も地震を通じて、他府県の方と仕事をすることができました。遠くは宮崎とか、20年ぶりに会う先輩とか…火山で被災の経験がある方、阪神の地震など経験を交えながら様々な話を聞くことができました。
    [Res]Rui
    2011/04/17 20:09
    未曾有の大地震でしたからお仕事も大変だったと思います。
    この地震のさなかですから落ち着かなかったでしょうが、同じ仕事ならではのお話ができたのではないでしょうか。

    次に畑に何を蒔くかも楽しみにしていますね。(^-^)

  9. *Lyra*
    2011/04/16 11:38
    Rui子ちゃんご入学おめでとうございま〜す!
    とにかく無事にスタートが切れて良かったですね♪

    こちらの地域は被害があまり出なかったんですが、先日小学校に行ったら教室のドアが半開きのまま動かなくなっていて『学校、大丈夫かしら』とちょっと不安になりました。。

    Ruiさんのお庭の準備ができたらまた絶対伺うので「来ていいよ〜」のご連絡待ってますね。
    [Res]Rui
    2011/04/18 20:16
    ありがとうございます。喜んで通学してますよ~。

    体育館は検査の結果さほどのダメージではなかったようで、ぼちぼち使えそうだということ。皆でホッとしています。

    庭ね~(汗)どこから手をつけたらいいかわからない感じでしたよ~(笑)
    地震で手をかけてなかったのもありますが、よ~く見ると今年は寒さでかなりダメになった物が多くて。そちらはどうですか?

  10. 2011/04/16 12:03
    ご入学おめでとぉ~^^
    中学生かぁ~^^

    落ち着きのあるRui子ちゃん
    初めて会った時から
    小学生には見えなかったよぉ~
    楽しい中学生生活を過ごせますよぉ~に^^

    ガスっ復旧っ!
    長い 長い戦いっ
    まずはお疲れでしたっ^^
    [Res]Rui
    2011/04/18 20:28
    ふふ・・落ち着きね。
    母の行動も冷静に見ていて まるで小姑みたいです。(笑)
    学校は楽しそうに通学してますよ~。

    そちらは暖かいから春もきっと早いですね。
    モッコウバラから始まりアブラハムダービーあたりが咲くのかな?楽しみだねぇ。

  11. みーあ
    2011/04/16 22:54
    ガスの復旧良かったですねっ!Ruiさんのブログは、お庭のブログとして「すてきだなぁ」と見ていた私でしたが、震災後は同じ東北の仲間の気持ちで読ませて頂いています。さて、いわき市の我が家は10日にガスがきて、大喜びでお風呂に入り「我が家のお風呂は最高!」と喜んだのですが、翌11日にすごい雷雨の中で直下型の震度6に襲われました。地震とカミナリと放射能の雨のセットってひどすぎませんか?。たった1日のよろこびで、またもや断水。でも、ガスは生きていましたよ。えらいぞ、常磐ガス!水道も1日に復旧したばかりだったのにね。また水の苦労の毎日です。水って本当に貴重ですね、、、、。水よこい、早くこい!と願っています。
    [Res]Rui
    2011/04/18 20:39
    水がまだなんですか?
    しかもたった一日で・・・あぁ~大変ですね~!

    水のない生活は予想以上に大変ですよね。トイレ お料理 お風呂 など、いつもは何も考えず使っていたんだなぁ~と、しみじみ思いました。
    先日の大きな余震でも一番最初にしたことは浴槽いっぱいに水を貯めることでした。
    早くお水が出ることを祈ってますね!

  12. 2011/04/20 19:21
    初めまして^^

    キラキラしたお花たちに、元気が溢れ、ご入学おめでとうございます。真新しい赤のリボンが眩いです。

    (私も能登半島地震でライフラインに重要性というか、これないと無理ですよね。お風呂も1週間以上がまんしてました。結局突っ張っていてもダメだよの言葉で、隣町のお風呂に入った時は、何とも身体だけでなく心までほぐれたことが忘れられません。 その時のご恩返しをと思いつつ、何だか足がすくんで何も出来ずにいます。自分自身情けないですが、遠くで祈るばかりの自分に情けない限りです。明るく強く、明日は必ずやって来ますよね。大事になさって下さい。)
    [Res]Rui
    2011/04/20 20:32
    ガーデンママさんありがとうございます。
    そしてグランマ おめでとうございます!可愛いでしょうねぇ~

    遠くで祈ってくれる方がいるだけで被災地の方がたは心強いのではないかと思っています。
    昨日、今日も寒いですね。もう少し暖かくなってほしいですよね。

  13. kumi
    2011/04/21 14:30
    ちゃっかり一緒に写真を撮っちゃうなんて
    さすがRuiさんだわぁ。。。
    あれ?タテロールの上品なお姉さまはもしや・・・

    でも今回の出来事は私にとっても
    いろんな事を見つめなおす事ができました。


    [Res]Rui
    2011/04/21 19:33
    そうそう、マジで岩隈似のイケメンさんが来てくださって。運命っ~!(笑)
    そして相変わらずというか、どさくさに紛れてチャンスを逃さないRuiおばさんでした。(大笑)

    縦ロールは長女ですよ~。若い子はマキマキでも嫌みがないですよね。アレをおばさんがやったらちょっとマズイ感じになっちゃうもんねぇ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/89800

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク