停電で思うこと

テーマ:ブログ

 今回の地震も強い揺れでした。余震って・・コレが余震?

何とか今までの暮らしを取り戻そうとしていた時期で 余震にも慣れてしまっていましたが、久しぶりに緊張した夜でした。

慌ててお風呂の浴槽の水をいっぱいにして、お鍋にも水を入れて断水に備えました。簡易の非常持ち出し袋も持ち出せるように玄関に。

 

昨晩はまたロウソク生活に逆戻りでした。    

携帯ラジオ、ライト、ロウソクの夜の3点セット(>_<) は玄関に置いていました。 またお世話にはなりたくなかったんですが・・・

   

弟の持ってきたくれた携帯ラジオは携帯電話も充電できる手巻き自家発電付きでした。知らなかったけど あるんですね~そういう物が。

非常時に何が不便だったのか、どんな物が便利なのかも かなり勉強させられました。備えの意識があまりなかったので参考にはなりませんが、いつか機会があれば・・と思います。(弱気)

 

 しかし電気のない人間の生活はなかなか頼りなく寂しいものですね。日常いかに電気に寄りかかっていたか。今回のことでそれに気付かされました。

   

ハロウィンのパンプキンキヤンドルがココで活躍するとは。(汗)

 

節電できるもの、自分ができること。

電気製品の選び方。

それから車を見る目。

そして日常の過ごし方!

これらの見方があの日を境に変わったことは確かです。

 

 

今日来る予定だったガス局の開栓隊さん・・・

また気長にお待ちしてます。

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/04/08 16:45
    今日開栓予定だったんですかぁ?!

    参りましたねぇ〜(汗)
    こちらはまだ電気がダメですぅ…
    今晩もローソクとラジオかなぁ〜?!
    [Res]Rui
    2011/04/09 18:52
    まちゃむねさんの家庭菜園見ました~!
    少しでも野菜があれば・・・地震の時も助かる?かも?です。

    電気も来たようで良かった良かった。
    今日我が家にもついにガスの開栓隊さんが~キタァ~~~!(嬉し泣き♥)

  2. 2011/04/08 17:08
    Ruiさん大丈夫でしたか?
    最近揺れには少し慣れてしまいましたが昨日の地震は・・・、震度6強 これって余震・・・?
    3月11日を思い出すような嫌な揺れでした。
    何時になったら地震は止むのでしょう。

    Rui子ちゃん、中学校生活始まったのでしょうか?

    [Res]Rui
    2011/04/09 19:13
    so-maさん。そちらも揺れが激しかったのですね。
    なにせ直後から停電だったので・・・ラジオを流してはいましたが水の確保に必死でした~。
    結局断水はしませんでしたが、「まずは水!」とか、持ち出し袋の中の「携帯充電の電池確認!」など、知恵はつきました。

    中学校の入学式は12日で~す。
    いよいよというか・・私的にはやっと・・というか。(笑)
    地震とお別れしてスッキリ新学期を迎えたいですよね!

  3. 2011/04/08 22:48
    私は、出張先のホテルの最上階で地震に遭いました。揺れたのはもちろんですが、30分ずれていたら、入浴中でした~
    あぁ良かった!
    [Res]Rui
    2011/04/09 19:21
    そうですね^^
    もしお風呂に入っていたら・・・かなり焦りますよね。どうしましょう?
    私も未だに夜パジャマで寝れなくて、運動できそうな姿で寝ています。はは。

  4. 2011/04/08 22:52
    本震とも言える大きさで、停電で、お声の掛けようがありません
    一日もはやく余震が治まるのをお祈りするのみです

    何気につかっている電気 あらゆるものに電気が必要で便利になった今は、昔に戻る事も出来ず、かといって原子力に頼るのも。。。。
    [Res]Rui
    2011/04/09 20:10
    震度6強が余震とは~何とも言えないですよね。
    ホントに昔には決して戻れないし・・電力も必要。
    根本的なところから 皆が知恵をしぼらないといけないんでしょうね~。

    今日ついに・・ついに・・ガスが~開栓隊が来てくれました!
    しかもイケメン。待ってて良かった~。


  5. 2011/04/09 15:33
    長い揺れでしたね。無事で良かったです。
    ライフライン復活して来てる時に、またあの地震で大変ですね。
    青森も停電しましたが、昼には開通しました。
    電気がないと不便だし、本当寂しい感じでした。
    [Res]Rui
    2011/04/10 10:55
    そうなんです。
    今回の余震の後はまた片づけからの始まりで やる気をくじかれた人が多かったです。
    またかぁ、とは思いますが自然が相手ですからねぇ。

    でも電気も回復し、昨日はついにガスも復旧!
    一か月ぶりに自分の家のお風呂に入れました。

  6. みーあ
    2011/04/09 17:39
    恐かったですね。寝ようとしていたら携帯の緊急地震通報が鳴り出し、ストーブを消したとたんグラグラッときました。玄関のドアを少し開けたままで様子をみました。主人は二階にいて、本棚をおさえていました。いわきは震度5強、原発は大丈夫かっ?とテレビをつけました。こちらもまだガスがきませんが、電気はきています。電気が消えたらどんなに不安だったでしょうね。毎日心が晴れませんが、小学生が黄色い帽子をかぶって通学がはじまった姿を見ると、大人が勇気をもらっています。お互いがんばりましょうね。
    [Res]Rui
    2011/04/10 11:00
    揺れが治まって心配だったのが原発のことでした。
    これ以上最悪の状態にだけはなってほしくないですよね。

    そちらはもう新学期なのですね。
    黄色い帽子の子供たちが歩く新学期は新たな気持ちで迎えたいものです。
    みーあさんも(無理せず)がんばってね!

  7. 2011/04/12 22:55
    今日はありがとうございました!
    この記事をみて、私も一気に備えのモードに逆戻り!
    実は、もうこんな凄いの来ないでしょう(^_^)/と結構防災用品片付け始めていたのです。しかし、このところの余震の頻度は尋常じゃありません。
    ろうそく、ラジオなどを出して、水もあちこちにまた汲み直しました。これから少なくても半年間は要注意かも。
    [Res]Rui
    2011/04/13 09:23
    ご自宅だけでなく仕事場も・・大変ですね。
    皆さんのお話をお聞きするたびに胸が苦しくなりますが・・前を見ないと・・・と思うこの頃です。
    ゆり子さんはただでさえスリムだから 気を張り過ぎず時々体も休めてくださいね。
    これからじっくりと自分たちの暮らしを取り戻していきましょうね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/89381

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク