地震から10日

テーマ:ブログ

 地震から10日経ちました。

被災され、家族や家がなくなり大変な生活をされている皆さんのことを思うと胸が痛むばかりで、ブログ更新は控えようかと思っていました。

しかし、今日山形のに~のさんからお電話を頂き、皆が心配しているから もしできれば状況報告をとのこと。心配してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

 

 あの日は大きな揺れの後、信号のつかない地割れしている道を揺れながら5キロほど車で走って家に帰りましたが、走っている時から車は変でした。

パンクしたのか?衝撃でバランスが悪くなったのか・・?とにかく辿り着けばいい!!と、何とか家に着き、子供を迎えに行きました。

 

家の中は・・・食器、本棚、タンスなど転倒防止金具は付けていましたが、どこも置き家具の中身はグシャグシャでした。至る所にガラスの破片が飛び散って危険で歩けない状態。

思い出の食器たちは家族の代わりに壊れてくれたと思っています。これで済んで良かった。

 

 地震当日は 暗い中で余震の揺れももの凄く、子供が怖がるので 間仕切り空間が狭くすぐに逃げれる玄関にロウソクを灯し、コートを着たまま布団を敷いて寝ましたが、揺れでほとんど眠れませんでした。

携帯は通じませんでしたが、iチャンネルのニュースの見出しは見ることができ、これは今までにない もの凄い被害なのだと感じました。大丈夫だから!大丈夫だからね!と、子供には言い聞かせました。

 

 

 今は日々暮らしていく為に自分なりに何とか動いています。

主人は地震の日からずっと職場で緊急の対応に追われています。

 今日からほんの少~しだけ糸のようなお水が出ました!糸のようでも有難い!!

ライフラインが完全ではない私たちにとって大変なのが水の確保でした。お皿にラップを敷いたり、あれこれ水を使わないように調理しています。

今までは一回に流すトイレの水の量など考えたこともありませんでしたが・・・

何回も水汲みに行ったり、駐車場の雨といを自分で一部カットしてバケツを置き、雪が解けるまでトイレの水に使っていました。

気に入った物がなくても取りあえずでいいから雨水タンクを設置しておけば良かった!でもこの知恵は庭ブロをしていたおかげです。

飲料水は水道が使える友人や集会所に行けば何とかなります。でも、初めは少ししか運べませんでした。

それはガソリンがないから。

ガソリンスタンドは最後尾がどこなのか?どこのガソリンスタンドの列なのか?も分らない長蛇の列です。

そろそろ給油しないと~と思っている時の地震だったので、車で並んでガス欠したら ただでさえ大変な皆さんに申し訳ない!でも、何かあった時に車が使えないのはやはり不安です。

それで友人に携行缶を借りて雪の中4時間並びました。せっかくゲットした少量のガソリンですが、缶に入れると女性には重い!何とか車まで運んだけど~腰がっ!

 

でもその甲斐あって水を運べるようになり、ホッとしました。このグッズで何往復したかしら。

昨日までは何を買うのも長蛇の列で一人10点~15点限り。手に入れるまで3時間近く。(@_@;)

 

 でもお店は少しずつ良い方向に向かっているのを感じます。 当面必要のない物を「不安だから」という理由で買い過ぎないようにしたいものです。

昨日は娘の友人にもガソリンを分けて頂きました。友人にもお水や食品を頂いたり、ない物を交換し合ったりして とても助けられました。

水道の開通した友人には洗濯機を借り、お互いの情報を交換して周りの方々と知恵をしぼっています。

そろそろお風呂に入りたいけど・・今日は少~し水が出たので(^o^)電気ポットやカセットコンロでお湯を沸かして何とか試してみようと思います!

 

 

 まだまだ余震もあり、暮らしが落ち着くまではかなりかかりそうですが、私たちには家もあります。 

前回も書きましたが、被災地の方がたの苦労を思うと、本当に胸が痛く、私たちの不便さなどささいなことです。毎日がどんなに辛いことでしょう・・・。

救いの手がとにかく早く届きますように!厳しい環境が改善されますように!それだけを祈っています。

 

皆さんのメッセージやコメントにとても励まされ、力をいただいています。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/03/21 22:28
    震災の被災地を見るたびに悲しいです。
    たった一つしかない命、
    一瞬で終わってしまうなんて・・
    きっと、日本の皆が同じ気持ちだと思います。
    今、熊本も地震で揺れて震度3。
    何かが、変・・
    体に気をつけて頑張ってくださいね。  *YUMI*

  2. 2011/03/21 22:51
    Ruiさんの写真と文章を見てもう、コメント出来なくなりました
    地震の凄さを改めて感じます。
    ご家族皆さんのご健康をまず、お祈りしています。
  3. 2011/03/21 22:55
    ブログに、登場?して頂くと安心します。毎日忙しく大変でしょうけれど、Ruiさんのいないブログは、ありえません。おねがいしますね・・・・

    私の家は、ガス水道の配管をやっています。
    工事の応援依頼が来ているので、いつになるか未定ですが、そちらへ支援に行くようになるかもしれません。

  4. 2011/03/22 00:25
    私も仕事で1週間でしたが、宮城でライフラインの無い生活を体験しました。この季節ですから、本当につらいことだらけですよね。不自由な生活だと思いますが、頑張ってくださいね。
  5. さくらガーデン
    2011/03/22 06:43
    たいへんでしたね、、。頑張って下さいね。
  6. 2011/03/22 12:32
    ラジオでもやかん一つ半で洗髪して
    水の大切さが分かったという話を聞きました。
    糸のようなお水でも出るようになって
    本当によかったですね。
    厳しい状況にいる方達が少しでも早く
    良い方向に進むようにと私も祈ります
    そしてできる事を頑張りますね!(Y)
  7. maki*
    2011/03/22 13:23
    ご無事で本当によかったです。

    でも自分が情けない。
    私そうとうダメージ受けてます。
    テレビで流れるショッキングな映像に涙が止まらなくて。
    何にもやる気が起きなかったんです。
    自分がこんなんでどうする!!
    気持ちを奮い立たせて頑張ろうとは思うのですが。
    被災した方たちのほうが何倍も大変な思いをしているというのに。
    自分にできることを精一杯がんばりますね。
  8. 2011/03/22 14:02
    ごめんなさい、ほとんどまともに見ること、
    読むことが出来ませんでした…。
    単語を少しずつ拾いながら、目を覆いながら、
    いっぱい泣いちゃいました。
    でもそれじゃいけないですよね。
    つらい想いをしたお子様達を、毎日抱きしめてあげて下さい。
  9. 2011/03/23 09:17
    Ruiさんの記事読んでて 胸が痛くなりました~
    自分も大変なのに 被災地の方の気遣いまでされてる心優しいRuiさん
    何も無かった自分達・・どうやってお手伝いしたら良いのかって思います。
    近くだと飛んで行ってお手伝い出きるのですが・・・もどかしい今の心境です
    不便でしょうが どーか身体に気を付けて、けっして無理をせずに 明日に希望を持って行きましょう~
    皆が応援してますよ~ フアイト~
  10. 2011/03/24 05:12
    試行錯誤!!Ruiさんの前向きな様子・・・安心しました。。

    元気な体が有ってこそと思います。。

    東北・関東の地震以来、考え方えを改めるきっかけになったように思います。。

    日本という屋根の下!!みんな一緒になって頑張る時だと感じています。。

  11. *Lyra*
    2011/03/24 11:58
    子ども達の心の負担が心配ですよね。
    神戸の地震を体験した方が、「大きい小さいに関係なく、少なからず精神的な負担が後々まで影響を与えるので、できるだけスキンシップを!」とおっしゃてる記事を読んだので、うちでもダッコ&読み聞かせ強化作戦で臨んでいます。

    とは言ってもなにをするにも行列や移動に時間を取られて疲れもピークに来てますよね。せめてお風呂に!入れるといいですが。。
  12. 2011/03/24 16:16
    大変な 揺れだったのですね!
    写真見せて頂いて 確かに ご家族の身変わりに・・・
    って仰る Ruiさんのお気持ちが わかったように感じました。
    想像でしかないのに 分かった振りしちゃいけないようにも思いますが・・・

    被害に遭われた方々のブログの投稿に 
    逆に私たちが励まされているように 思います。

    ほんと これじゃ逆ですね!
    ありがとう~!

  13. Rui
    2011/03/25 12:00
    少しづつライフラインも改善されてきました。

    暖かいコメントやメッセージをありがとうございます!


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/87667

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク