冬の庭仕事

テーマ:庭仕事

   こんにちは。

  毎日寒いですね。

    

  空気の冷たさに庭も凍ってしまったかのようです。

 

      

 

  12月上旬にこんなに綺麗だったクリローも・・

     

      

  埋もれてしまい行方不明。(汗)蕾が沢山付いていたんですが・・。

  

   お~い!  呼吸できてるぅ~?

 

    

 

 冬の庭仕事を書こうと思い、半端な記事を保存して かなり時間が経ってしまいました。(汗)11月に捻挫してから庭仕事がなかなかできなかったからです。

寒くなり、薔薇の葉が落ちてきて庭の奥からフクロウさんが顔を出し始めた頃から冬の庭仕事は始まります。   

     

       

この地域は仙台駅まで車で20分少々の場所ですが、標高が高く風が強いので 寒さは半端ではありません~。

冬の間は雪も降るのでガーデン小物たちはお片付けをします。

     

    洗って乾かして・・・。また春に会おうね!

      

 

 グッズだけでなく、植物たちも寒さ対策です。

去年も冬の庭仕事を書いています。

今年より詳しいので(笑)是非ご覧ください。クリックダウン

             冬の庭仕事(2009年12月)

                   クリックアップ

     

 

 庭仕事は基本的には毎年同じはずなのですが、その年その年で新しいことや迷うことが出てきます。

今年の新しい仕事は 落ち葉拾いと庭で出たごみの処理。

庭で出たものを庭で腐葉土にしていくことは今までずっと考えていたけれど踏み切れないことでした。

 

それは「これ以上庭仕事が増えらたらどうしよう…ただでさえ手のかかる庭で引き算をしているのに・・」という不安が大きかったからだと思います。

一人では立ち往生の課題でしたが、ブログを始めて友達の輪が広がったことで腐葉土作りも楽しくできそうです。

私のことですから作業を省略したりしかねないとは思いますが、腐葉土は堆肥ほど難しくないと信じてますよ~(笑)

 

 来春に向けて小さいけれど楽しいコーナーも作っています。

新しいことを少し取り入れることで新たな楽しみができ、新鮮な気持ちになれます。同じ庭にいるとどうしてもマンネリになってしまいますから。

良かれと思ってやってみたら以前の方が良かった・・な~んていうことも多いんですけどね。(笑)

 

 

 12月末までには終わらせる予定だった庭仕事でしたが、大仕事を半端にしてしまいました。それはつる薔薇の剪定です。

これはつる薔薇のサマースノー。

とてもさわやかな 初夏にふさわしい名前の薔薇ですよね。小さめの中輪咲きで とげがなく、枝も柔らかいので扱いやすい薔薇です。

 

扱いやすいつる薔薇とは言っても、薔薇は木のように枝がそのまま形よく維持される物ではありません。 

枝を少しずつ更新していかないと花付きが悪くなってくるからです。

    昨年の剪定と誘引

     

前年に首尾よくお気に入りの形に整えたとしても(笑)、翌年新しいシュートが出てきたらそれを生かして更新し、古くなった枝を取り除く作業をしなければなりません。

   昨年の春の様子                                      

     

どの枝を生かすか、どの枝を取り除くかで必ず手が止まり・・・「う~ん」と、座り込みます。

どうしようかなぁ~と、楽しくて面倒な悩みの始まりぃ~。(笑)

 

今年の誘引。 テラスを設置したので日当たりを考えて花付きの為に枝を高めの誘引に変えました。

 

 

 その判断は自由というか、どう仕立てたいかという庭主の考え一つなので、「薔薇が好き」と言っても 庭の環境やそれぞれの剪定で 同じ品種の薔薇でも 違った姿に仕上がっていて驚くことがあります。

   

    

大きく仕立てる空間があれば、オールドローズなどはさほど剪定しなくても美しい景観を作ってくれるとは思いますが、枝が太くなると足元や目線にはあまり花が付かないし、大きく仕立てるということは手の届かない場所もたくさんある訳で・・・。

誘引や剪定は本当に好みが反映される物なのですね。

 

   

 

昨年は、自分の管理できる範囲を考えて枝の本数をかな~り減らしました。

今年はどんな感じで整えたらいいかなぁ。

 

残ったつる薔薇の剪定は3月の春剪定で挽回ね。(寒いから~)

 

 

   ここで 星 お知らせです 月

   「とうほく蘭展 

薔薇とガーデニングフェスタ2011」

    が 1月27日~31日 夢メッセみやぎで開催されます。

 

 今回の主催者展示は吉谷桂子さんのデザインの「妖精の住む庭」。

   

 昨年以上に見応えのある展示になると思います。

ワタシは日曜日に講演にいらっしゃる真島康雄先生のファンハート2なので、今からとっても楽しみにしていま~す。

      

この年季の入った愛読書にサインを頂こうかと思ってますよぉハート2

 

それから、27,28,31日の午前にオープンガーデンみやぎのブースのフォトのコーナーでお当番をしています。 

お時間があれば 是非お声をかけてくださいね。ニコニコ(女の子)

           

               蘭展についてはまた次回~パー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/01/24 22:20
    雪が積もるお庭はガーデングッズのお片づけもしなくちゃいけない(汗)
    Ruiさんは丁寧に洗って春を待たれるのね
    朝一番にお庭に出られるお気に入りのスペースだもんね♪
    冬の仕事があって見事な春の庭が訪れる^^
    ブログのアップが待ち遠しいわ(^-^)/~~~
    [Res]Rui
    2011/01/25 21:01
    leonさん。
    そちらは暖かいからグッズはお片づけしなくても大丈夫そうですね。羨ましいなぁ。

    このへんは雪と風でグッズは何処・・?ということもしばしばなんです。先日は大丈夫だろうと思って軒下に置いておいた秤の形をした庭の時計の上の部分(かざり)が飛ばされ、行方不明になりました。(泣)

    とにかく早く暖かくなって欲しいですね。
    寒いの嫌い~~。

  2. 2011/01/24 22:43
    そぉ~だそぉ~だこの人だっ
    カマキリ話にはくぎづけになったっ^^
    お片付けお疲れさまですぅ~
    雪の量がほんとに違いますね・・・・
    実は・・・
    雪を楽しみにしてまぁ~す(ちい庭さっぱり)
    小鳥は埋もれてる?のかなぁ~
    [Res]Rui
    2011/01/26 09:13
    雪が楽しみですか?
    関東生まれらしいご発言。
    私は寒いのが苦手だから庭仕事どころではなくて逃げるように家に入る状態です。(笑)
    ちいちゃんのところはウチより少し気温が高いから、私にとっては「少し」でも羨ましい~。(どんだけ寒がり~)

  3. 2011/01/24 23:20
    春の芽吹きに掛けて此れからが庭の手入れに・・と言えどもまだまだ寒さが続くようで・・・
    好きだから出きるんでしょうが!!

    春が早く来ないかと 待ちどうしいです~

    Ruiさんの新しいコーナーを・・・楽しみに・・・・・
    [Res]Rui
    2011/01/26 09:18
    楽しいコーナーと言ってしまいましたが、楽しいかどうかもわからない感じで・・(笑)
    春に作ってみて想像したのと違っていたらすぐに変更しちゃうかもしれません。あは~。

    とにかくこの寒さ、何とかならないでしょうかねぇ。

  4. 2011/01/25 00:19
    実はサマースノーの長尺苗を、去年の秋にピエールドロンサールと絡めようかと思い、となりのスペースに植えました。
    どんなになるか春が楽しみですが(2年後?)
    Ruiさんのサマースノーを見るとけっこう大きく迫力が、ある様なので、単独のほうがよかったかな・・・

    つるバラは、その人の仕立て方によってホントに雰囲気かわりますよね。
    私もフェンスを70cm程度高く付け足したので、作業が大変になりそうです。

    今庭は、雪が次々と降り積もり足を踏み入れると、
    70cmは、もぐります。

    [Res]Rui
    2011/01/26 16:10
    長々と薔薇について語って送信したらエラーになりました。(汗)
    同じことを書けるかしら・・。

    サマースノーとピエールはとっても合うと思います。さすがですね。
    ただ,花期が梅雨時期と微妙に重なることと、房咲きなので開花すると花首が重みで枝垂れるんです。だから、ピエールは枝垂れることを少し考慮して誘引した方がいかもしれません。

    私はイングリッシュローズのジェフ・ハミルトンを合わせていますが、少し前に植えて花が重ならないようにしてみました。
    ピエールの方がジエフよりサマースノーと花期がドンピシャなので、咲いたら見事な景観になると思います。

    余談ですが、友人はピエールとアルバ・メディランドを合わせています。それも素敵でしたよ。

  5. さくらガーデン
    2011/01/25 07:38
    けっこう雪降ってるんですね、、。奈良市内では、まだチラチラしたほんの少しの時間があった程度です!素敵なお庭なので手入れ等もたいへんですね、、。でもまめにお手入れされててスゴイと思います。尊敬しちゃいます!
    [Res]Rui
    2011/01/26 16:28
    庭が忙しいのはやはり春で、その他の季節は気が向いた時にぼちぼちという感じ。だからいつも真面目にお手入れしているわけでもありません。(笑)
    特に冬などは逃げるように家に入り、「気にしな~い」「見えな~い」という状態です。寒いですからね~。

  6. 2011/01/25 10:43
    おしゃれなガーデングッズ・たくさんあるんですね~
    うちの店より在庫おおいみたい!!(笑)
    今年こそはRuiさんのオープンガーデンを拝見したいと
    思っています。
    [Res]Rui
    2011/01/26 16:32
    あは~
    グッズはあまり買わないように自分に歯止めをかけているのですが、春になると少しづつ増えてしまいます。

    森テラスさんの植え込み、とっても素敵でした!
    誰が担当さんなのかな~?

  7. yukimit
    2011/01/25 18:30
    冬の庭仕事(2009年版)すご~い!!Ruiさん完璧!!
    見習うことたくさんです!!
    バラの誘引で悩んでいるからもっと載せて欲しいな~♪
    お願いします。
    [Res]Rui
    2011/01/26 21:17
    yukimit さん。コメントありがとう♥

    こちらこそyukimit さんには教えてほしいことばかりです。
    忘年会でせっかく隣の席になれたのに時間は短かかったなぁ~。明日もよろしくお願いします。

    庭仕事はブログを書き始めて 自分の四季の庭仕事を振り返る良い機会になりました。
    最近は「去年はどうだったかな?」と、自分の記録を確認する時もあります。

    また遊びにいらして下さいね~。(^-^)

  8. 2011/01/25 18:32
    すてきなお庭ですね。
    私の自宅のある地域も雪に覆われる地域なので、Ruiさんを見習わなくては。。。
    雪が溶けて春が訪れたRuiさんのお庭をブログで早く拝見したいです♪
    ちなみに私は、吉谷さんのファンなので「妖精の住む庭」を生で見られるのがとっても羨ましいぃ~!!
    [Res]Rui
    2011/01/28 00:02
    ガーデナーさん。コメントありがとうございます。
    私も吉谷さんの本を買いました~。
    とっても素敵な方でしたよ。

    私の庭は~(汗)
    写真は汚い所をハズして写していますのでねぇ。その辺ご了承くださいませ。(>_<)
    思い通りにはなかなかいかないものですね。だから面白いのかな。

  9. 2011/01/25 20:44
    同じ宮城でも・・
    ちいちゃん宅とRuiさん宅は、寒さが違うんですね!

    ガーデングッズも冬の厳しい寒さの間だけ
    片付けると、痛みが少なくて済みますね^^
    うちの庭の鉢・・パコーン!と割れてしまいました~^^
    Ruiさんの細やかな庭作業に感動します!
    気持ちって、植物に伝わりますよね~♪   *YUMI*


    [Res]Rui
    2011/01/28 00:05
    鉢ってお気に入りの物から割れてしまいますよね~。
    どうしてなのかしら。(涙)

    最近寒さの為に不精してます。
    かなり玄関まわりが荒れてきましたが、見ないふりの私です。(笑)

  10. kumi
    2011/01/26 15:35
    って事はRuiさんほとんど会場にいるってことですね!
    わっかりました~(*^^)v
    私は土日のどちらかだと思います。(まだ未定ですが・・)
    もし日曜行けたら真島先生の時最前列探してみます(笑)
    [Res]Rui
    2011/01/28 00:07
    そうかぁ~ほとんど会場にいるんだぁ。(人に言われて気がつく)
    kumiさん。日曜日に!(笑)

  11. 2011/01/26 23:16
    留守の間にも大雪が降ったようです
    戻ってきて寒さを実感していますが例年より寒いです
    それなのに年末に薔薇苗を植えたことが心配で見ると
    雪の中から見えてくる枝の芽が少し大きくなっている
    様に見えるのは親ばかならぬ薔薇ばかかな
    この寒さでは、ただ庭を見ているだけです。
    仙台も例年より寒いですか?
    [Res]Rui
    2011/01/28 00:11
    素敵な旅行でしたね~
    羨ましいの一言です。
    今年は仙台も去年よりずっと寒いです。

    新しい薔薇も楽しみです!

  12. 2011/01/27 13:18
    雪の下で頑張っている植物がいるから寒い寒い言ってられないけれど…
    やっぱり寒いですね!
    京都南部は、今朝ちょっぴり雪が舞っていました!
    (全然積もりはしないですが(笑))
    お当番しながら、お庭のことで盛り上がれる環境!?
    羨ましい~東北遠いなぁ。
    近ければ…見学に行くのに~…(涙)(Y)
    [Res]Rui
    2011/01/28 00:15
    お当番は忙しいながらも楽しいですよ。
    休憩時間には花の話になり、低木の話になり、やっぱり食べ物の話に。(笑)
    今日はゆり子さんと一緒にお昼を食べました~。
    しっかりした頼りになるお姉さまなんです。(^-^)

  13. 2011/01/27 21:47
    ピエールよりジェフの方が、ピンク色が濃くてグラデーションがかって良い感じですね。
    ジェフはかなり豪華にたくさん咲きますね。

    私のピエールは、長尺を植えたばかりなのでまだまだですが、フェンスは210cmにしてあるので、高い所から下を向いて咲いてくれるとグットなのです。
    サマースノーも垂れて咲きますか?ピエールとマッチしますかね。

    真島先生の本。私も持ってます。可愛い本で、特に虫のところが好きです!!
    [Res]Rui
    2011/01/28 00:19
    ピエールの豪華さは他の薔薇にはないものがありますね。
    春を楽しみにしていますね。
    サマースノーは開花して枝垂れてきたら紐で吊って上にグイグイ引っ張ってしてしまいます。(笑)

    真島先生の本の虫ね!そうそう!!そこに気づく人は少ないですよ~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/76980

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク