狭くても広くても、日当たりが良くても悪くても、住まいの環境条件と植物の特性を知っていれば、人と自然は、仲良く暮らしていけるもの・・・そんな想いでお庭と向き合っています。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

ミニスイセン ティタティタ  庭のことなら、野洲市 グリーンアート

テーマ:ブログ

こんにちは。

毎日、季節が移っていくのが目に見えてわかりますね。

それは、身近な庭があるからかな??

 

 

 

ティタティタ

グリーンアートの庭には、たくさんのティタティタの球根が植わっています。

 

 

 

 

 

毎年、この季節になると

なんじゃもんじゃの木の下が、黄色カーペットになります。

 

まだ、緑や花が少ないこの時期に心弾ませるミニスイセン ティタティタ

この花の黄色が大好きです。

 

球根の植物は、花期が短いのですが、季節を感じられて幸せな気持ちにしてくれます。

 

グリーンアートは、草花を使用したお庭づくりが得意です!

 

 

 

グリーンアートのホームページは、こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

季節を楽しむヒヤシンス♪

テーマ:ブログ

こんにちは。


暖かくなったり、寒くなったり、体調の管理は、大丈夫ですか?





みなさんのお庭には、何が咲いてますか??




うちのお庭には、ビオラが咲いています。 でも、まだまだお庭は、寂しい季節でね。




そんな季節に、香りと美しい彩りを楽しませてくれるのが、ヒヤシンスです。


ヒヤシンス




この寄せ植えは、芽出し球根を使いました。

 

もうとっても美しくって、いい~香りがします。

あまーい春の香り♪

 

 

ヒヤシンス水耕

 

 

 

もう一つは、水耕栽培で楽しんでいます。

 

お気に入りのガラスの瓶で、咲くのを待っています。

 

 

 

咲くまでは、庭で咲いているビオラを一緒に飾ってます。

 

 

植物との生活は、楽しいです。

毎日、どんどん根が伸びて、朝と夕では、びっくりするくらいの違いです 。

観察すると、とっても楽しいです。

簡単可愛いシクラメン毛糸玉

テーマ:ブログ
こんにちは。


かなりお久しぶりの更新です汗



寒さが増して来た、この頃ですが

とっても、暖か可愛いシクラメン毛糸玉を作ってみました。






とっても、かわいいでしょ。




この時期、とっても寒くて表に出たくなくなる気分ですが

園芸店には、パンジー・ビオラが美しく並んでいて
とっても楽しい雰囲気


もうすぐクリスマスですね!

明日は、飾付けを頑張ります!


興味深ッ!!

テーマ:ブログ
先週末に友人の家に遊びにいきました。

Kちゃんのお家は、花がたくさん咲き、芝生のみどりが清々しいお庭のあるお家です。

家を建てて、お庭を作って以来、ガーデニングに目覚めたKちゃんは、花屋さんやホームセンターへ行くのが楽しいらしく、前まで家を建てても庭は作らないし、木は植えない!!と言っていた人とは思えません。

そんな、Kちゃんが、とても興味深いことを言っていました。

Kちゃんのお家には、5㎡くらいの芝生のお庭があります。
そこに子供達ように、60cm×30cmくらいのほんの小さな砂場が作ってあります。

Kちゃんが、
『私や子どもがいなくても、うちの庭や砂場で近所の子どもが遊んでるの。その子のお家にも砂場があるんだけど・・お家の回りは、ほぼコンクリートで、そのコンクリートの上にプラスチック製の砂場が置いてあるの。きっと、心地よくないのよね~コンクリートだらけじゃ。だから、うちの庭で遊んでるんだと思うの。庭があって良かった。』
っとうれしいそうに話していました。

その話を聞いて、やっぱり土は、大事なんだっと実感しました。
いつも、砂場に遊びにきている子は、まだ2歳半くらいのお子さんです。
そんな小さなお子さんでも、きっと五感で感じているんだろうなと思いました。

庭は、確かに手がかかるものです。
草も生えるし植物は、成長します。
でも、その分、日々の変化に喜びを感じたり、癒されたり・・・
私も疲れたぁ~っと思った日には、いつも花の苗を買って帰ります。
そして、土にふれ、植物を触っていると無心になってスーっとします。
いつも、イライラしたら、庭に出てウロチョロします。タイムに触れて、匂いを嗅いだり
咲いている花を摘んだりしているうちに、いつの間にかイライラがなくなっています。


私も敷地いっぱいに家を建てたい気持ちは、とてもよくわかります。
でも、ストレスの多い現代ですから、心を癒してくれるお庭スペースを小さくても作ってほしいと思います。
きっと、小さなお子さんにも、ストレスはあるはずですから・・・。

心を癒せるようなお庭づくりのお手伝いをしていきたいなと思いました。

ジュンベリー

ジュンベリー1

グリーンアートの庭でジュンベリーが真っ赤な実をつけました。

オルラヤ

その足元で、オルラヤもかわいい花を咲かせています。

惚れちゃう・・・

テーマ:ブログ
早くも梅雨入りしてしまいましたね。

花盛りのガーデンをゆっくりと楽しむ間を今年は、与えてもらえなかった感じですね。

せっかく見ごろを迎えたバラもシャクヤクも雨に打たれて(涙)


でも、そんな中

ため息がでるほど、綺麗な花を多肉ちゃんが咲かせていました。

タカサキレンゲ1

なんとも言えない色合いに、惚れ惚れ。。。


タカサキレンゲっていう種類の多肉ちゃんです。


タカサキレンゲ2


去年は、咲かなかったのでうれしい。。。

ギャー!!写真を撮るのに必死になりすぎて、靴下が濡れた!!ショック(涙)



1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2017/12      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
256位 / 2475人中 keep
ジャンルランキング
157位 / 668人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ガーデナー

狭くても広くても、日当たりが良くても悪くても、住まいの環境条件と植物の特性を知っていれば、人と自然は、仲良く暮らしていける・・・そんな想いで、お庭づくりをしています。

野洲市の造園はグリーンアート

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧