秋のドライブ

テーマ:

 葉が一枚 また一枚と落ち、木の枝がすっきりと見えるようになってきました。

季節の行事というほどではないけれど、その季節になると行きたくなる所ってありませんか?我が家でも 秋になると行きたくなるお出かけスポットがあります。今日は初秋のRui家のドライブにお付き合いください。

 

 お昼に出発して東北自動車道から山形自動車道を走り、1時間半。 

山形県上山市の「こんにゃく番所」に到着で~す。

お昼を少しハズして到着したのは ここが繁盛店だから。誰かのブログでも登場していたような~(笑)

ここは山形ではかなり有名な所で、お昼前はバスやらタクシーやらがどんどん入ってきます。

何が?どうしてそんなに?と思う程ですが、繁盛するお店にはやはりそれなりの理由があり、特徴があります。ここのウリは名前の通り「こんにゃく」。

説明はとにかく、さ、さ、食べましょ~。(笑)

これは黒豆だよね。

おっと黒豆味のこんにゃく?

こちらのそばの実ももしかして・・

やっぱりこんにゃく。

もうお解りですよね。こちらのお料理は様々な食材の代わりにコンニャクが使われています。

 

こんな焼き鳥ならコレステロールが気になるおばさんも安心ね~。(笑)

 

お刺身のお造りもこんにゃくです。 

 

 

 

 

 どのへんがこんにゃくなのか探すのも楽しい。 (^-^)

 

う~ん。食べてもモツ煮込み以外の何物でもないなぁ。

ホタテフライじゃないの?

 

 最後のおそばはどこがこんにゃくなのか?探しましたが・・

これはただのニシンそばだそうです。(笑)

どれも味付けがきちんとしているので食べた後は満足感もあり、お腹いっぱいでした。

 翌日のお通じもスッキリ爽快よぉ。

 

       

 

 そしてその後、今回の目的の場所へ~

そうなんですよ~。山形まで来た本当の目的はこれからなんです。

こんにゃく番所の斜め前にある

           果物楽園うばふところ    ←click

 

山形は果物の宝島。

 

毎年ここの素晴らしい果物を見るのが楽しみなんです。

 

鈴なりのリンゴを見て、今年の花の時期は寒過ぎて大変だったのでは?と、お聞きしたところ、その時期は夜通し暖房を付けてずっとリンゴの花芽を管理したとのことでした。天候に合わせてそこまでしなければ生産はできないのですね。

 

 

 果樹畑を見ていたら 「もうお腹いっぱい!」と言っていたはずのパパさんとRui子が「ブドウ狩りをする~」と言いだしました。

去年もそうだったけど、見ると食べたくなるんですよね。もう二人は葡萄に釘づけ。反対しても無駄だな。(笑)

 

 

私は果樹農家の美しい景色にうっとり。

果樹作りは本当に重労働の連続です。私などは敷地内のリンゴ畑に上がって行くだけで足はガクガク。息はゼイゼイ。(恥)

でもその高台から見る景色の素晴らしさはもう~。(あぁ~~写真撮ってない~~)

自然と向きあい寄り添いつつ世話をしていく様々な仕事は、それぞれの果物のお手入れの時期も違い、聞けば聞くほど手間暇のかかるものなんですねぇ。

 

 

そして目的のラ・フランスの予約をしました。

ラ・フランスと聞いてハイブリッド第一号の薔薇を思い出す人は私と同じ薔薇病ねぇ~。(笑)

 

 

発送は2カ月後。ラ・フランスの食べ頃を見て送っていただくことにしました。手作りジャム2種もゲットしてご機嫌のワタシです。(^O^)

 

昨日、息子から「ラ・フランス届きました」の電話がありました。自分では買えないし、食べれないでしょうから たまには美味しい食べ物を。(親ばか)

それで思い出して書いた訳なんですけどね~。(笑)

 

 山形へのドライブは コンニャクを食べ、さらに果物を食べ、(笑)そして自然を見る 盛りだくさんの半日でした。

 

        

 

 帰りは懐かしい風景が・・・

私にとって懐かしい景色でも 子どもにとっては初めての景色です。

ワラが必要でこの方法を使っている方もいることや 何故こうやっているのか、どうしてこの景色が最近ないのかを話しました。「昔は皆がこうやってたんだぁ。」という子どもの言葉に頷いてしまいました。

昔の作業はどれも手間暇のかかるものでした。機械化が進んでくると、買うのが大変な機械であっても元の手仕事に戻す人はいません。それだけ気の遠くなるような大変な作業であり、手仕事ができる人数も確保できなくなったからです。

シロカキ(雑草が生えないようにする為の作業)などの重労働を軽減してくれた除草剤や農薬は当時の農家にとっては救世主だったと思います。

 

それでも有機で作りたい人がまた少し現れ、そういう食べ物を高い金額でも食べたい人も確実に増えています。

でもやりたくても現実的にはそこまではやれない方々も沢山いるし コストもかかり、そうなると高くて買えない人も多い。

あれれ・・・何だか深い所に行きそうなのでこのへんにしておきますね。

 

世の中の流れはこれからどこに行くのかな~。

 

これから子どもたちが大人になった時 技術と知恵がよい方向を向いていますように。

 

そんなことを考えて秋の景色を眺めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2010/11/23 11:18
    こんにゃく懐石料理・・・おいしそう! 値段たかそう!

    果樹園は、私の地方では、ルレクチェや、巨峰が、多く時期になると国道沿いでは、出店や〇〇狩りなどで、にぎわいます。
    りっぱな果物を作るには 害虫 病気 台風 など
    たいへんな作業が日々続くのでしょうね。

    [Res]Rui
    2010/11/24 12:51
    お値段は安いのかなぁ。でも本当はこんにゃくだからな高いのかなぁ。(笑)
    とにかくヘルシーなので安心してかなり食べてしまいました。

    帰りはラ・フランスこんにゃくも買ってしまいました。(笑)

  2. さくらガーデン
    2010/11/23 11:28
    すごいですね、こんにゃく懐石ですか、、。ヘルシーですね、、。豆腐の懐石は頂いたことがありましたが、、。果樹園いいですね、、。行ってみたいです。(*^_^*)
    [Res]Rui
    2010/11/24 13:32
    そうですよね。お豆腐懐石は仙台にもお店があるので私もたま~に行きます。
    でもこんにゃくバージョンは確かにあまりないですよね。
    食べた時はかなり満腹だったのですが、翌日は本当にすっきり~デシタ。(笑)

  3. 2010/11/23 12:09
    食の安全を買うと言う習慣は日本人には馴染みが
    薄いかも知れませんが、昔読んだ本に
    病の多くが食からだと書かれていたことを思い出します
    現実にはたいへんな事が多いですが
    水をいつでも美味しく飲める日本は幸せです
    美味しいものを家族で食べて
    癒される景色を家族でみられる
    そんなことが一番のご馳走ですね。
    [Res]Rui
    2010/11/24 17:46
    毎日食べている食材がどういう工程で作られているのかは実は良く分からないものですよね。

    美味しい物を食べて綺麗な景色を見ることは幸せなことですが、これも健康であってこそなんですよね~。

  4. 2010/11/23 12:32
    こんにゃく懐石、いいですねぇ(*^。^*)
    お腹に優しそうです^^

    ラ・フランス。。。
    木になってるの、初めて見ました(@_@;)
    いつも、食べるばかりだからなぁぁ^^
    [Res]Rui
    2010/11/24 13:49
    プリンさん~そうですかぁ。
    ラ・フランスはこんな感じなんです。私の撮った写真がお役にたてて嬉しいです。
    店頭では見ているけど成長の姿を見る機会のないものはけっこうありますよね。

  5. 2010/11/23 18:47
    またまた見てしまいました~
    Ruiさんのブログは食事の後と決めてたんだけど・・・
    も~たまらんぜよ・・・があはははっ

    何をとってもこんにゃくですか~
    昼に食べても こんにゃ食う~ ですね!!ぐあははははっ
    [Res]Rui
    2010/11/24 16:28
    かんちゃん。
    今回はこんゃくですから食べても何となく安心感がありました。
    やっぱり和食はいですねぇ~。

    果物の畑は整然としていて本当に綺麗なんですよ~。
    まるで庭を見る感覚で畑を見てうっとりしました。

  6. 2010/11/23 19:26
    あははっ~!
    かんちゃんに先を越されたぁ~(笑)

    山形 食材の宝庫ですねぇ~♪
    実感してま~す☆

    さて 今夜なにくぅ~?!
    [Res]Rui
    2010/11/24 16:25
    こんにゃく番所って誰かのブログでも観ました。(笑)
    「わたすのブログでちょっとだけ載せたことあるぅ。」と、言わないところがまちゃむねさんらしくて大人~?

    まちゃむねさんのくだもの狩りはやはりサクランボでしょうか。(^-^)

  7. 2010/11/23 22:45
    こんにゃくが、こんにゃくでないような・・
    お料理ですね!
    こんなヘルシーな食事をしていたいです・・
    しかも、すごく美味しそう♪
    お腹いっぱい食べても、太らない~♪
    すばらしいわぁ~!

    ラ・フランスが生っているところは、
    初めて見ました♪       *YUMI*

    [Res]Rui
    2010/11/24 17:15
    そうなんですよ。
    こんにゃくがコンニャクではないようなあるような。
    ヘルシーだから安心感があって満腹になっても自分に対するガッカリ感や罪悪感がないんです。(笑)

    ラフランス見事でしょ~。
    葡萄の品種もいろいろあって、一度お聞きしても訳がわかんない状態でした。どれも美味しかったことだけ覚えてます。ふふ。

  8. 2010/11/24 09:11
    ラ・フランスが分るなんて、オシャレな息子さん!
    我が家だったら、なんて言うのかしら??
    毎年、食べてるけどむいてあるからな~~~

    我が息子も、今週末帰ってくるのです。
    唐揚げとヒレかつを食べたいそうで(^^)
    主人とお姉ちゃんは、帰ってこんでいいのに~~
    なんて、ひどい事を言うのですよ。
    今日は、天気がいいので、布団を干しておきま^^す!
    [Res]Rui
    2010/11/24 17:22
    オシャレは全く分らない息子ですが、食べ物には敏感なのが特徴です。(笑)美味しい美味しいと言ってくれた息子が函館に行った時は泣けましたよぉ。親ばかだからね~。(笑)

    布団は今頃フカフカかしら~。
    唐揚げとヒレカツね!やっぱりまずは肉よね!
    ラ・フランスも食べさせてあげてくださいね~。



  9. 2010/11/24 13:10
    初めまして、ホリーガーデンのYと申します。
    去年の唐辛子記事から、いつもこっそり読んでました(笑)
    わらの風景、私も初めて見ました~♪
    …と言っても、私の住む街は田舎だし、
    若くないのでなので、わら干しは良く見るのですが
    この棒?に蒔きつける感じで干すのは初めてです。
    以前、勤めていた会社の人の家に稲刈りの手伝いに行った時も
    柿の木に竹を通して、天日で3週間干しましたが…。
    そちらの地域の干し方は、みんなそんな感じなのですか?
    気になります~(Y)
    [Res]Rui
    2010/11/24 17:38
    Yさんはじめまして~。
    でもワタシも時々拝見してますよ。
    こっそりと言わず、いつでも遊びにいらしてくださいね~

    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。(さつまいもはプレゼントできなかったけどね~。)
    ちいちゃんにホーリーガーデンさんにタイムアクセスカウンターが付いていることをお聞きして、なるほど~しかもタダなんだぁ~と関心しきりでした。
    それにtomboさんのブログでのYさんご家族の会話でにっこりしてしまいましたよ~

    あの形の乾燥は庄内地方では一般的でした。内陸で見たのは私も初めて。地方地方で少し違ったるするのでしょうね。

    烏丸御池や有栖川が今年やっと読めるようになった私ですが、(笑)これからもよろしくです。

  10. 2010/11/24 13:46
    自分では買えないっラ・フランスっ
    ここにもいまぁ~す^^
    黒豆っ昨日スーパーで買って食べましたぁ~
    箸で・・・早い者勝ちっ 黒豆争奪戦見たないなことしてましたぁ~(ダサっ)
    のんびり・・・お食事を頂きたいわぁ~
    ドライブなのに・・・・Ruiさんっ食べ物ネタっ
    あはは!絶景写真を撮り忘れるほどっ
    味覚を堪能してたのね^^

    [Res]Rui
    2010/11/24 23:14
    家族で黒豆争奪戦?
    我が家は私の教育不足で、箸の使い方がどの子も下手で、実は私が一番下手。だからきっと最後はスプーンかな。(汗)

    ♪言葉にできない♪ ちいちゃんはやっぱりオフコースを知らない?
    バタン!(倒れました。)
    細かった学生時代の彼は今はオヤジサンダルの・・・おっと、この話はもういいね。(笑)
    ラ・フランス美味しいよ~是非食べてみてね。


  11. maki*
    2010/11/24 17:19
    これがみ~んなこんにゃく!!?
    おいしそう~~~!!
    カロリー気にしなくていいし満足感もあるみたいだし
    ぜひ食してみたいわぁ~。
    でもお値段・・・お高そうですわね・・オホホ。

    またまたガーデンガーデン35号買いました!
    今回は載ってるとは思わなかったのでビックリしました。
    ものすごく得した気分♪
    いつも素敵なお庭をありがとう~☆
    [Res]Rui
    2010/11/24 23:23
    こんにゃく料理は美味しかったですよ~。何といっても安心感があるからネ。(笑)
    近かったらぜひお勧めしたいところです。

    お値段はいろいろなパターンがあってお手頃値段のコースもありました。座らなくてもお店の前で焼いてくれて食べれるコーナーもあるんです。去年はお座敷には上がらずに好きな物をチョイスしました。

    ラ・フランスもお上品なお味で~それに香りがいいですよね。

  12. 2010/11/24 17:55
    珍しいこんにゃく料理 それも会席ですか^^
    どれがこんにゃくか探しながら食べるのも楽しそうですね(^ー^* )
    関西には豆腐料理で会席ってのがありますが(笑)

    ラ・フランスは肩の辺りが茶色になった時が食べごろなんですって? ブログ情報でゲットしましたが。。。
    [Res]Rui
    2010/11/25 09:42
    ラ・フランスは肩のまわりが茶色になったら食べ頃?
    なるほど~言われてみれば確かにそうかも~
    息子には追熟してから食べ頃の頃に送ってくださったみたいです。
    いつも食べれる頃にしか手にしないからね~。

    柔らかさもタイミングってあるんですよね。それに柿と同じく柔らかさの好みって人によって違うみたいですね。Leonの庭さんは硬めが好き?柔らかいのが好き?

  13. ななちゃん
    2010/11/24 20:58
    こんばんは~
    私も、、、ここ”コンニャク番所”行きました~♪
    全てがコンニャクで、、、メタボが気になる私としてはとっても助かる嬉しいお食事処ですね~(^^♪
    Ruiさんは山形にはご縁があるようですから、、、美味しい物をゲットしやすく羨ましい~♪
    ラフランス、、、今が美味しい時期・・・・・
    我が家も知り合いの業者さんから贈られて、、、秋の味覚を堪能致しました(^^♪
    あとは、、、新蕎麦かしら・・・・(笑)
    [Res]Rui
    2010/11/25 09:47
    ななちゃんがメタボが気になるとは思えませんが、こんにゃくのあの安心感は何でしょうねぇ。(笑)

    おぉ、新蕎麦・・・いつ頃にお目見えする物なのでしょうかぁ。(●^o^●)

  14. *Lyra*
    2010/11/26 14:53
    こんにゃく三昧!!
    うわうわうわ〜!これはスゴいですよ〜。
    なにで色付けてるのか、とかどうやって形作ってるのか、気になりますねぇ。

    精進料理みたいですね。テレビでアワビ料理に見えるけど実はエリンギ〜、とか見たことあります( ̄∇ ̄)
    [Res]Rui
    2010/11/26 21:00
    こんにゃく美味しかったですよ~。
    Rui子に一番人気なのはやっぱり焼き鳥でしたけどね。(笑)
    帰りはラ・フランスのこんにゃくを買って帰りました~♪

    お腹いっぱ~い!もうダメ~!と、言いつつ葡萄を食べる親子って・・・(汗)

  15. 2010/11/26 18:09
    置賜地方も 稲はこの方法で乾すのが多いです!
    庄内もそうでしたか~!

    何処にコメントしようかと考えていたら
    あっという間に・・・・  ははは~~凄いっ
    30番目のコメント ゲットです!!! はははっ!
    [Res]Rui
    2010/11/26 21:21
    に~のさん。
    首を長くしてお待ちしてました。
    に~のさんの許可なく山形に侵入してごめんなさ~い。(笑)

    最後の話題は深すぎて書いていいのか迷うところでもありました。
    まっ、取りあえず、ラ・フランス食べましょ。
    あれっ?に~のさん 甘い物が苦手ということは・・ラ・フランスは大丈夫ですか?

  16. 2010/11/26 22:54
    ははは~  甘いものが苦手というよりも

    みんなが 美味しいというものが苦手です!



    ラ・フランスもブドウも 好きですが
    ブランド化されて  〇〇だったら あそこのお店ね!
    って 誰かが言ったら  t
    多分そこに行かないタイプです!!  ははは~

    名も無きラ・フランス畑で採れたのなら
    それを 美味しいと思います!
    [Res]Rui
    2010/11/27 13:54
    買う人にとってはどこの畑の品かというより、美味しい物にめぐり会うことが大事かな~。
    ラ・フランスは香り高い果物なので美味しい物に当たると嬉しいですね。
    昨日 ラ・フランスでタルトを作りました。ジャムも作ったのですが、煮てもほのかに香りが残って本当に品のある果物で、幸せ~な気持ちになれました~。(●^o^●)

  17. 2010/11/28 11:57
    おお~これは!私も行かねば!!この前長野に行ったから、お次の目標は山形県にいたしますね!^^;;コンニャクってコンナニもバラエティーつけられるのですね!
    おでんのコンニャクしかしりませんでしたよ~^^;;きょうから当分コンニャク料理にしてみるわ!
    [Res]Rui
    2010/11/28 20:08
    こんにゃく料理を家庭で作る時はメニューはどうしても決まってしまうのですが、こんな発想もあるのですね~。
    次の目標は山形?コロハさんはスス~とお出かけしそうな気がします。その時はブログに載せてくださいね~。(●^o^●)

  18. ふぁん
    2010/11/29 21:23
    こんにゃく番所いきましたよ!今年の夏。
    確か4000円のだったかな?最後の方はもうこんにゃく
    怖い~でも、買ってきた総菜セットおいしかったです。
    [Res]Rui
    2010/11/30 17:48
    ふぁんさん。今日は打ち合わせで会いしたのに 席が遠くてお話する時間がなくて残念でした。
    また次回、写真のお話を~!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/76130

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク