8月の庭

テーマ:ブログ

暑い日が続いていますね。 

皆さんは体調を崩したりしていませんか?

 

今日は夏の庭の様子をお伝えします。

朝か夕方に花がらを摘もうと思い、外に出てみましたが、それだけで汗が流れ、少し動くと日射しの強さに息苦しいほどです。

花がらを少し摘み取り、そそくさと家の中に引き上げて窓越しに庭を見ることにしました。

 

 

春に薔薇が満開だった頃は 下に植えてある植物が傷まないように花が落ちる前に摘み取る作業で大忙しでしたが、最近は全然気にしなくなりました。

だって梅雨時期と違って 花びらが落ちてもすぐにチリチリ~~になるだけですから~。

どうせならこのまま腐葉土にな~れぇ~(ならないけど~

 

今年は一番花が2週間ほど遅かったので2番花も遅くなりました。暑い夏なのに薔薇たちは7月中旬から2回目の花を咲かせる返り咲きの時期になっています。

2番花は通常 花も一まわり小さめで花びらが細かく、一番花とは違う品種のように見える薔薇もあります。

リビングからまっすぐ見えるのは「チャールズ・レニ・マッキントッシュ」。

葉はあまり丈夫ではありませんが、とても花付きが良い薔薇で 夏も春と同じ大きさの花がつきました。

暑い夏に こんなに花を咲かせていいのかなぁ~クエッションマーク蕾を取って秋まで休ませようかな~とも思ったのですが、どんどん咲いて取りきれないし、何より暑いぃ~。

薔薇が大好きな友人に「どうしてる~?」と、聞いたら「暑いのにありがたや~ありがたや~って咲かせる。」とのこと。(笑)

なので、Ruiもあるがままに「ありがたや~」と、(笑)楽しむことにしました。

こちらは「ジュビリーセレブレーション」。春より少し薄い色ですね。

 

 通路側では「グラミス・キャッスル」が次々と咲いています。

 

春より少し小さめですが、花形はあまり乱れず、小さめの花びらが集まって この時期ならではの姿です。

 

 

夏の女王と言えばカサブランカでしょうか。

華やかなのに気品があり、庭が素敵な香りに包まれています。

 

 

先日、カサブランカが斜めになっていたので支柱をしてあげました。

その後、バサバサの髪のままで慌てて買い出しに出かけたのですが、家に帰って何気なく鏡を見たら・・・ 顔半分が花粉で黄色になってましたぁ~~

あぁ~~ダウン誰か教えてくれぇ~~!

まるで夏の怪談じゃない~~(T_T)

 

カサブランカに交じって サルスベリの花が咲き始めました。

 

カサブランカが終わると サルスベリの花でベンチのまわりがピンク一色になります。

 

こちらはユリの「ミス・ルーシー」。

Rui の大好きな八重咲きのオリエンタルユリです。しべが見えないので花粉が出ず、お手入れもラクラク。(笑)

今年は背丈も伸びて、薔薇(ソニア・リキュエル)と交じり、お互いを引きたて合ってくれました。

良~く見ると薔薇にコガネムシっ!憎いぃ~~ビックリマーク

 

今年植えたピンクカサブランカも良い香りが漂っています。

ユリが咲くといつも迷います。切り花にして家の中で楽しむか、それともこのまま庭で咲かせるか・・。

皆さんはどちら派ですかぁ?

 

 

家の中で切り花にする時は、しべを取って花粉が落ちないようにしてから生けています。2輪生けるだけでも家中に香りが広がります。

 

でも、最近は庭で楽しむことが多くなりました。

リビングから見る庭のユリたちは気品があり、暑い夏に緑に溶け込んで咲いている姿が 夏だからこその景色で 本当に美しいんです。

 

 

この時期はフロックスも見ごろです。(ゆりちゃん~、クロックスじゃないですよ~フロックスね~

スタンダードな白のフロックスは白い花と深い緑の葉のバランスが好きです。ニコニコ(女の子)

今年の夏は雨が少ないので ウドンコ病にもならず とっても調子いいんですよ~♪ニコニコ(女の子)

ピンクの薔薇と一緒に風にユラユラ揺れて。

 

斑入りの葉のフロックスは雰囲気も変わります。

ニューサイランとの組み合わせは少し大人の感じ。

 

 こちらはブルー。

このフロックスは日が陰るとブルーに見えて 天気の良い日は明るい紫色に見えるんです。何故かなクエッションマーク去年も同じことを書いたような気がするけど。(汗)

ユーフォルビア・カラシアスを秋植えにして組み合わせてみました。

近所の庭友たちはこの組み合わせが好きで・・・この季節にいつもお誉めをいただきます。

ありがとね。(^-^)

 

 

そして今年もピラミッドアジサイが咲きました。

7月の様子

8月の様子

枝垂れてジュビリーセレブレーションとコラボしつつ 白くなっていき・・・

夏の暑さをしばし忘れさせてくれる 清涼感漂う花で・・・

とても癒されます。

 

 

シャンテロゼ・ミサトも咲き続けています。

偉いなぁ~。それにデルバールは凄いな。

ジリジリと照る日射しの空に咲いて

 

夏の空に負けない華やかさです。

 

ジェントル・ハーマイオニーも・・・

 

空に向かって伸びています。

 

 皆さん暑さに気をつけて お盆も楽しくお過ごしくださいね。パー          

          Rui(^-^)~

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/08/11 22:46
    たっぷりと見せてもらいました!

    数ある中で知ってる花の名前は残念ながら一つも有りませんでした・・・分かったのは サルスベリだけ・・・

    カサブランカは分かりますが 色んなユリを見せられても此れがカサブランカですとは言えません

    ほんなこて情なか~~があははははっ

    ユリは自然の中で見るのがかんちゃんは好きです・・
    だから自然はでしょうか!!!
  2. 2010/08/12 06:55
    この暑さの中、バラが見事ですね。
    本当に咲かせていいものか、あとが怖い感がありますが
    まったく肥料が切れていないのが素晴らしい!

    ユリを挟むの、ためらわれますよね。
    今年は早々と一輪だけ咲いたカノコユリを挟んで母の部屋へ持っていったら、次々と下から咲きあがってきて10輪近く全部花瓶の中で咲いてくれました。施設にいる花友(同じようにお母さんが入っている方)によく咲いたね~と行くたびに褒められました。
    母には庭で咲いているユリをみせてあげられないのでね(-_-;)

    ルイさんちではやはり庭で大輪のユリが豪勢に揺れていてほしい感じですね。
  3. まちゃむね
    2010/08/12 08:50
    あははっ〜♪
    カサブランカの花粉で半分黄色いお顔のイングリットバーグマンを拝見したかったわぁ〜(笑)

    気が付けばもうお盆ですねぇ〜(^_^;)
    バラの最盛期も見逃してしまいましたがどの季節も見所いっぱいのRuiさんのお庭☆
    やっと住まいが落ち着いたのでお邪魔したいなぁ〜♪
    あっ!でも「おすごと」捜さなきゃ〜!!!
    あはっ(^_^;)
  4. 2010/08/12 12:03
    うちのチャールズ・レニー・マッキントッシュは
    ジュンベリの真下にあり大きくなることが出来ませんが
    この時期だとポツンと咲いています
    夏は四季咲のどの薔薇もポツンと咲いています
    痛ててて・・・ 数日前薔薇に居るシバムシを発見
    激痛が走り眼を凝らして30匹ほど捕まえました
    生は藪蚊とシバムシ シバムシだけは消毒をしようと
    思います 今日は少しだけ涼しいです。
  5. maki*
    2010/08/12 22:10
    Ruiさ~~~ん!!
    こんばんは~^^
    なかなかコメント残せずすみません。
    今日のお庭もと~っても素敵です。
    暑いと感じさせないくらいとても綺麗なお庭ですね。
    チャールズレニーマッキントッシュ、いい子ですよね。
    うちの庭でもどんどん咲いてくれますよ。
    でも花が小さいの。
    Ruiさんの子は春と同じ大きさということで
    お手入れがいいのですね。さすがですわ!
    宿根フロックスもおそろです~^^
  6. 2010/08/13 14:08
    見ごたえたっぷりでした。!
    バラは勿論のこと、ユリもお見事です~
    ピンクのカサブランカ 憧れますね^^

    家の中で楽しむか庭で楽しむかの選択。。。難しいですね
    でもやっぱり今咲いているユリをたっぷり楽しみたいです!
    (うちには無いですが、、、)Ruiさんブログで^^
  7. *Lyra*
    2010/08/13 17:36
    こんにちは!
    ウチの庭と数十キロ離れた地域のお庭とは思えない程涼しげな風景です…。今日、庭を見せてくれと近所の方に頼まれたのですが、草があちこちピョンピョン生えてて恥ずかしかった〜(。_。*)))

    ピンクのグラデーションが絶妙なカサブランカですね♪今年は暑くてウチの山ユリはあっというまに終ってしまいました。ユリが咲いていると独特の香りで夏だな〜と実感しますね。私は花粉の処理がメンドウなので庭オンリーで楽しんでいます。
  8. ユリちゃん
    2010/08/15 08:57
    Ruiさん、こんにちわ〜。

    クロックスのお話、覚えていてくださってたんですねo(^o^)o

    嬉し恥ずかしです( ̄▽ ̄)

    一年中、変わらず素敵なお庭ですねぇ。

    お手入れのマメさが伝わってきます(^-^)ノ~~

    今年はこちらもすごく暑くて、クリスマスローズが4株もダメになってしまいました(:_;)

    水のやり過ぎかもしれません(#+_+)

    これからもブログを見せていただいて勉強させてもらわなきゃ(^o^)/

    以前、どなたかに薦められた薔薇の肥料、私もこっそり買って使ってみました。

    (◎o◎)びっくりです、小さいけどお花が何度もさくようになりました。

    さすがRuiさん!

    ありがとうございます(^o^)//"""""""
  9. 2010/08/15 22:38
    夏の暑い日差しの中、元気に咲いてるのを見てるとこちらも元気になりますね~^^/。
    しかしいつまで暑さが続くんだろう...。
  10. Rui
    2010/08/16 09:43
    かんちゃんへ

    ユリは最近いろいろな種類が出ていて、選らぶ時に迷ってしまいます。違いもさほどない物が多いので。庭に違和感なく綺麗に咲いてくれればOKかな~。(笑)

    今年ご近所でカサブランカのレッドを拝見しました。
    カサブランカの赤ってどうなのよ~と、考えてしまいますが、これがワイン色でシックで・・・名前から想像するよりずっといい感じでした。

    自然のままに見るのがお好きですね。了解デス。(^-^)
  11. Rui
    2010/08/16 10:06
    ゆり子さんへ

    そうなんですよ。あまりにも暑いので、こんなに咲かせて大丈夫なのかなぁと、何やら心配になります。

    ご近所の庭友が、一時期 夏の蕾は採って株を休ませ、秋に沢山咲かせるようにしてみたそうですが、秋の花付きは例年と変わらなかったそうです。
    近所の例が気候的にも一番参考になるように思えたのと、自然のままがいいようにも思え、咲かせています。

    カノコユリが綺麗に咲いてお母様もきっと喜ばれましたね~。
    切っても次々に~ということは蕾がそんなについていたということ?ですよね。
    庭の花を見せてあげられるのは嬉しいですね。
  12. Rui
    2010/08/16 10:35
    まちゃむねさんへ

    薔薇のアラン、ジェームス、ジェフ、マッキントッシュ君たちと次々にお付き合いをする 恋多きイングリットバーグマンでございます。(大汗)

    どの映画で黄色いお顔になったのかは残念ながら知らないんですけどね。(笑)

    やっと住まいが落ち着かれたとのことで何よりです。引っ越しは本当に労力のかかることですよね。
    ご復帰される日を楽しみにしていますね。(^-^)

  13. Rui
    2010/08/16 10:37
    すずらんさんへ

    ありがとうございます。
    サルスベリの花は色が強いのですが花が細かいので カサブランカとの相性はいいような気がしています。
    夏ならではの組み合わせですよね。

    今日は仙台も少々曇っていて、このぐらいの日があるとホッとします。
  14. Rui
    2010/08/16 10:46
    toledoさんへ

    この季節最大の敵は藪蚊や虫の類ですよね。
    花に群がるコガネムシ系には腹を立てています(笑)が、最近暑くて見て見ぬふりでそそくさと家の中デス。(汗)
  15. Rui
    2010/08/16 17:51
    曽根ちゃんへ

    去年は梅雨明けしないで終わったしまった仙台ですが、今年は早々と梅雨が明け、しかも春は寒くて薔薇の開花が遅くなったので7月下旬には2番花が~次々に咲いてしまって~。
    暑いのに~どうしましょう・・・。

    カサブランカやミス・ルーシーなどのユリは去年も咲いていて、写真もかなり撮ったんですが・・・
    その頃、違う記事を書いて熱中していて(笑)ご紹介しないで終わってしまいました。

    ユリは夏の季節も味わえるのでいいですね。
    終わったら光合成できるくらいの葉を残して切れば全然かさばらないし、秋はまるでなかったかのように見えなくなるので、我が家の庭では お助け植物です。

    しかし、花粉の付いた黄色い顔は間抜けな感じで・・怖いと言うより・・プププ・・
    おかしくて我ながら泣けました。
  16. 2010/08/16 18:23
    Rui様へ

    もう随分経ってしまいましたが、読者登録いただき有難うございました。
    早くお礼を申し上げないといけないと思いつつ、
    このところPCの不具合が続いていたり、仕事が忙しく、思考能力を奪われていたりして、ズルズルと本日になってしまいました。

    本当に申し訳ありませんでした。

    Ruiさんのブログは、何度か拝見させていただいておりました。
    中でも印象に残って、この方は本当にすごい人だなぁ。
    と感じたのが、今年の春ごろだったか、
    ご自宅の庭の改修工事のプランについて投稿なさっていた時のこと。
    その素材は、石かレンガで・・・
    ハードの部分は統一感を持たせてシンプルに(目立たせすぎずに)! 
    後は、花や植物で庭に彩りをつけたい・・・

    と、このような趣旨の内容だったかと記憶しておりますが、
    一見誰もが使うようなありふれたフレーズに思えますが、
    その実、なにも理解できていない人が多い中、
    ちゃんと自分のものにされている。

    「観察力に優れ、また審美的なセンスにあふれた人だなぁ」
    と感心させられたことを記憶しています。

    これからも、そんなブログの投稿期待しております。



  17. Rui
    2010/08/16 20:43
    maki*さんへ

    マッキントッシュ君、maki*さん宅にもいるんですね。
    花持ちも花付きも良いので、葉が丈夫だったら言うことナシなんですが・・・。
    グラミス。キャッスルと同じで、このテの黄緑色の葉はやはり弱いんですよね~。おかげでしょっちゅう病気がちな葉を摘んでいます。

    手がかかっても付き合いたい薔薇たちはすぐにお手入れできる場所に植えて、「しょうがないなぁ~」と、言いながら可愛がっています。(笑)

  18. Rui
    2010/08/16 21:15
    leonの庭さんへ

    いつも記事を書くのに無駄に時間のがかかる私です。(汗)
    なのに 今回は沢山写真を撮り過ぎて、自分で仕事を増やしてしまいました。
    疲れ目と相談しつつ、写真とにらめっこすること数日。お盆の前に投稿しないと夏の景色がリアルタイムじゃなくなる~と思い、投稿しました。
    だからお誉めを頂いてとっても嬉しいです。

    夏の庭は春より他の低木の花なども咲き、とても好きな季節です。
  19. Rui
    2010/08/17 09:33
    *Lyra*さんへ

    お盆に実家に里帰りして家を空けたので、昨日は午後から庭仕事をしました~。
    数日家を空けると庭って・・・
    でも昨日はめずらしく曇りだったので助かりました。

    カサブランカもミス・ルーシーも終了で、半分ほど切り取ってお手入れしました。ピンクカサブランカは今年の春に植えたのですが、思っていたより薄めで綺麗な色でした。

    久しぶりに動いて脂肪燃焼~!!かと思っていましたが、さほどでもなかったみたい。(汗)
  20. Rui
    2010/08/18 10:13
    ゆりちゃんへ

    はいはい。クロックス覚えてますよ~。
    頂いたコメンが庭作りの励みになったりします。だから、今回も嬉しいですよ~。(^o^)

    クリスマスローズですね。
    この時期の水やりは思ったより難しいですね。水のやり過ぎを警戒するからですよね。でも控えめに水やりすると根元まで全然水が浸透していない時もあるし・・・。
    最近は 場所によりますが、たっぷり水をあげたら一日休みのような感じにして様子を見ています。
    夕方にザーっと雨が降ってくれないかな~と、都合のよいことを願っています。(笑)



  21. Rui
    2010/08/18 10:43
    ヤップルさんへ

    毎日暑いですね~。
    最近ずっと夜もエアコンさんとお友達です。
    他の季節は水やりをほとんどしないので、夕方の水やりの時間の確保が結構大変です。

    昨日は水をやれずに終わってしまい、さすがに西側はクッタリ。あらぁ~やっぱりダメなのね~と言いながら水をあげました。(笑)
  22. Rui
    2010/08/18 11:26
    スキットマンさんへ

    コメントありがとうございます。
    しかもお誉め頂いて・・・。すみません~。(汗)

    テラスを作った時は、長年庭で思ったことを自分なりにまとめるとてもいい機会になりました。

    石はとても魅力的な素材でしたが、築年数の経った自分の家と、いままでの素材とのバランス、それに何より好きな花たちとのバランスを考えるといろいろな素材を入れることは自分にとってはベストではない気がしました。
    そこだけ新しい感じになってしまうのが怖かったというのもあります。
    素人の私の話を面倒がらずに根気よく聞いて、理解してくださった担当さんにはとても感謝しています。


    好みは人それぞれだと思うので、どれが正しいということはなくて・・・
    自分にとって何が心地よいか?ということなのだと思います。

    スキットマンさんのブログは 木との付き合いがとてもわかりやすく、それに皆さんが思っていても書かないことが正直に書かれていて とても楽しく拝見しています。(^-^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/64612

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク