春の最終難関

テーマ:ブログ

 いよいよ東北も梅雨に入りました。

前回のブログで「降っちゃだめぇ~」と言っていた雨ですが、その日の夜からまる一日降りました~。パニック(女の子)

せっかく咲いた薔薇の為に雨が降らないことを祈ったRuiでしたが、この時期 雨が降った後の 薔薇たちの活力の何と凄いことでしょうか。

どんどん蕾は成長し、グングン シュートが上がり・・・天の恵みをこんなにも喜ぶものなんですね。

自分の都合で降らないで欲しいと思った雨ですが、結果的に薔薇の為には降ってくれてよかったのだなぁ~と、感じました。

Ruiの都合は薔薇と天気には関係ないんですものね。

 

去年までそんなことは気にしなかったのに、雨が降らないでほしいとか アレとコレの花期を合わせたいとか・・・最近そんな細かいことばかり言っていたのは理由があります。

 

     花      花      花  

 

 

  昨日、某ガーデニングの雑誌社の方が東京から取材にみえました。

つる薔薇の開花期に庭を撮影したいとのことでしたが、庭主にもいつ咲くのかわからないほど開花が遅かった今年の薔薇。

「そろそろですかクエッションマーク」「まだですかクエッションマーク」と、聞かれるたびに「わかりません病気(女の子)」と答えるRuiでした。結局、つる薔薇は10日~2週間遅れの開花でした。

梅雨の時期に 天気予報と相談して雨の日をハズし、薔薇の開花時期に撮影を合わせるというのはなかなか大変。

調整は大変でしたが、Ruiおばちゃんがデジカメで撮るより やはりプロに撮ってもらえる薔薇たちは幸せです。

つる薔薇もぼちぼち咲き始め、やっと天気にも恵まれました。

「庭を撮るカメラマン」を撮るRui。(笑)

お許しください~。

もはや やっぱり 林家パー子ですので~。

ほっ~ほほほっ(パー子の笑い)カシャッ デジカメ

 

 

庭は人それぞれ。庭を見る視線も人それぞれ。

カメラマンさんはどんな風景を切り取って写真に収めるのかな~。

 

今年もバラたちが健康に育ってくれて良かった。

 ライターさんとカメラマンさん

 

 

バスツアーに始まり オープンガーデンみやぎでの初めての庭公開。(明日で終了。)

そして春の最難関は薔薇の花期での撮影でした。

掲載されるかはクエッションマークですが、もし その機会があったらご報告しますね。スマイル(女の子)

 

    花       花       花

 

 去年は「庭の引き算」が最大の目標でしたが、、今年は「自分の好きなポイントを創る」ことをテーマにして庭仕事をしてみましたぁ。

自分の好きな物を連続的に植えるだけの庭だったので、「自分の好きなシーンを創る」という作業は初めてのトライでとても勉強になりました。

他の方から見て 創れたかはクエッションマーククエッションマークなんですが、はは・・とても楽しい作業でした。

植えてはみたものの 成長したらどうなるのかは解らない~それが楽しいんですね。

あーでもない こーでもないと庭で過ごすことの楽しさを十分味わえたし、今年の春はホントに頑張ったな~。

とにかくこの春のハードなイベントは ほぼ終了しました。

 

体調も良くなったし庭公開も一段落したので、やっとみんなのブログにも遊びに行けそう~ニコニコ(女の子) ぼちぼち伺いますので よろしくで~す。(●^o^●)

明日から薔薇も切ってアレンジにバシバシ使うぞぉ~スマイル(女の子) (パパの職場やご近所さんに配ります。)

 

最近、食卓がとっても寂しい我が家です。(完全に家族がとばっちり)

畑のスナックエンドウもサニーレタスもキャベツも食べるぞぉ~ニコニコ(女の子)

ふふ・・・そろそろ夕食も手抜きしないで作らないとね~。(笑)

(●^o^●)

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/06/18 22:59
    6月18日は、ターシャ・テューダーが2年前になくなった日ですね。
    ブログを呼んでいて雑誌社を逆取材しているように
    Ruiさんの光景を思い浮かべて つい ニコッ
    庭づくりは、これで完成だと言うことがない
    てつまでも仕上がらない絵のようなもの、毎年違う
    絵になっている人の歩みと一緒ですね。
  2. 2010/06/18 23:23
    RUIさんがカメラマンの後ろ姿を撮ってる姿が見える様です・・・があはははっ

    そのまた後ろ姿を撮りたかったな~がは・・・

    体調も良くなられた様で良かった~

    此れからの手入れが大変でしょうが 無理せずに・・・

    素晴らしい花を見せて下さい
  3. まちゃむね
    2010/06/19 07:37
    おはようございま〜す♪
    体調良くなられて安心しましたぁ〜☆
    雑誌の取材も終わったんですねぇ。
    あっ!「まちゃむね」としては初コメントでしたぁ(笑)
    宜しくです☆
    明日、山形へ行って来ま〜す♪
  4. 2010/06/19 07:38
    Ruiさんこんにちは。
    素敵なお庭ですね。
    カメラマンさんも見どころが沢山あって、
    写しがいがあったのでは。
    花も喜んでますね~。
    ん~。写真で見るの楽しみにしてます。
  5. 2010/06/19 07:43
    体調の回復、なにより良かったですね^^
    これからは、植物から元気を本格的に貰えるシーズン。。
    ブログ楽しみにしています^^v
  6. 2010/06/19 08:37
    あははは~っ、かんちゃん、その又かんちゃんさんの姿を撮りたいtomboです(爆)
    まだまだ安定しない天気、梅雨時もまた頭痛くなったりしませんか?
    ↓のコメント、図星です~!ついついパソコンに向かいすぎ
    追われてるような感覚に陥ってしまいました…。
    庭仕事に目標を持つこと、なるほろ~。私も目標立てて
    この角度好きだな~と思える場所が出来たらいいなぁ~。
  7. 2010/06/20 08:51
    さすがRuiさん・・・、デルフィニウムもジギタリスもスラリと素直に育ってますねぇ~。
    ブルー ホワイト ピンクのコーディネイトがとても優しく爽やかで・・・、このジメジメの天気と心が吹き飛びます(嬉)

    掲載雑誌と・・・、Ruiさんのお料理ブログ楽しみに待ってま~す!
  8. *Lyra*
    2010/06/21 02:59
    こんにちは!
    このあたりも梅雨入りはしたようですね。今年の夏はどんな気候になるのでしょうか?全く読めませんが。。

    Ruiさんの予想がほぼあたったのでしょうか?心配されていた撮影も無事に済んだようですね。あとは掲載を楽しみに待つ事にします。

    昨日、某100円ショップに用があってRuiさんんおお宅の近所を通ったのですが、子連れでスッピンに近い格好では自分的に無理っ!!と通り過ぎて帰りました。

    こんなに素敵にバラが咲いているお庭、肉眼で見たかったです。
    近いうちまた寄らせていただきますのでよろしくお願いいたします♪
  9. Rui
    2010/06/21 08:33
    toledoさんへ

    今はボーダー花壇と芝生の組み合わせで手のかかる形の庭ですが、自分がこのスタイルの庭が好きなんですよね。
    でも、もしかしたらそのうち株立ちの木のある手のかからないお庭が好きになる時が来るかもしれません。
    自分の体力なども少しつづ変わりますものね。
  10. 2010/06/21 08:37
    何時もながらうっとりして見させてもらっています。
    自分の好きなシーンを創る!
    そうですね小さくてもこの場所からのこの位置 自分のお気に入りの場所を創るよう心掛けたいです。
    お疲れ様でした。
  11. Rui
    2010/06/21 08:47
    かんちゃんへ

    かんちゃん。tomboさんが私を撮るかんちゃんを撮るって言ってますよ~。気をつけてね~(笑)

    今年は薔薇が遅すぎていつもの2倍疲れました。
    しかも体調が悪い頃にずっと休ませてもらったバレーにも行かないと~と、いう訳で・・・
    夕方から夜の家事の頃は・・はは
    毎日夜はバタンキュー。(笑)
  12. Rui
    2010/06/21 13:46
    まちゃむねさんへ

    山形のサクランボどうでしたか~?
    マイマイさんは想像通りの感じでしたかぁ~?
    奥様とワンちゃん?う~ん・・・?(ワンちゃんはミニチュアダックスフンドでしたよね。)
    お会いしたかったぁぁぁ。(笑)

    と、言う訳で久しぶりなので質問攻めです。ふふ。
    もうすぐ薔薇も終わりです。
    いじめないので(笑)また遊びにいらしてくださいね。(●^o^●)
  13. Rui
    2010/06/21 13:56
    Re*chercheさんへ

    雑貨使いがお上手なRe*chercheさんにそう言ってもらえるとちょっと嬉しいな~。
    昔からガーデイングが大好きでしたが、自分の花をプロに撮って頂ける機会はなかなかないので素直に嬉しかったです。
    でも花の花期の見極めや準備は正直大変で・・終わって本当にホッとしました。(^-^)
  14. Rui
    2010/06/21 17:04
    さとちゃんへ

    さとちゃん。お元気でしたか~?
    お薬をまじめに飲むようになったので だいぶ体調も良くなりました。

    最近花を見過ぎてあんまり写真を撮ってなかった~
    一番良いシーズンなのにね~。
    見て満足というか・・・もはや撮るのがめんどうというか・・・
    花がら摘みで毎日精一杯の私です。(汗)
  15. Rui
    2010/06/21 17:12
    tomboさんへ

    かんちゃんには後ろのカメラに注意するように伝えておきました。(笑)

    最近薔薇の花びらが落ちる前に花を摘むという作業に追われ、(落ちてからでは仕事が10倍増えるので)毎日花を見過ぎて写真を撮る気になれないんです~。

    PCではなく薔薇に追われている私です。(汗)
  16. Rui
    2010/06/22 00:19
    マイマイさんへ

    お帰りなさ~い!山形はいかがでしたか?
    サトウニシキは念力で食べれましたか?(笑)

    カメラマンのまなざし・・確かに優しさの中に鋭いものがありました~。
    さすがの表現です。まるで見てたみたい!
  17. Rui
    2010/06/22 00:25
    so-maさんへ

    デルフィ ジキタリス ラムズイヤー どれも手のかかるお子ちゃまたちなので・・・すぐ手のかけれる日当たりのよい特等席に植えました。

    まっすぐにならないお子ちゃまは・・・実は見えないように支柱をしたり、紐で結んだりしてるんです。はは…かなり過保護にしてます。(笑)
  18. Rui
    2010/06/22 00:29
    すずらんさんへ

    寝ぼけ眼が全開?日曜日なのにありがとさんです。(笑)
    豪華~?
    本当はね。そうでもないんですよ。
    写真は汚い所をハズして撮ってますからね~。(^_-)


  19. まちゃむね
    2010/06/22 10:14
    おはようございま〜す♪
    あはっ!
    まずはマイマイさんは に〜のさんも言ってましたが想像通りの笑顔の素敵なお姉様☆赤湯駅で に〜のさんと出迎えましたが一発で分かりましたよぉ〜(笑)
    楽しい1日があっという間に過ぎてエネルギー一杯頂いて帰って来ましたぁ☆
    詳しくはマイマイさんかあんずさんのアップをお待ち下さ〜い(笑)
    え〜と…(汗)
    それからぁ〜、「おすごと」中はプライベートなことでもあり(けっこう話してましたが・笑!)お知らせしてませんでしたがちょうどRuiさんとこの工事中に入籍したんですよぉ〜
    あはっ♪
    結構 激動の数ヶ月?!でしたぁ〜(笑)
    綺麗なお庭とバラの花を拝見にお伺い出来ればと思ってましたぁ〜(笑)
    え〜と、質問には答えられたでしょうか?
    あははっ〜(大汗!)
  20. ななちゃん
    2010/06/22 19:12
    ご無沙汰です~♪
    久しぶりの訪問でしたが、、、お忙しい所が終わったようですね。
    初めてのオープン、、、本当にお疲れ様でした(^^♪
    私も皆さんの所にお邪魔したかったのに・・・・・・
    我が家の事情もあって、、、今年は残念ですが諦めました~(笑)

    そして、雑誌社の撮影、、、余計に神経を使いましたね。。。。(笑)
    自分の庭がどのように掲載されるのか、、、出来上がりも今から待ち遠しいですよね~♪
    実は、我が家も先日、、、某雑誌社からの依頼があって、半日撮影してくれました。
    RUIさんも同じかと思いますが、、、オープンガーデンに入会し、このような機会を与えられ人生の宝物がまた一つ増えたようでとっても嬉しいです(^^♪
    益々楽しみの庭にしましょうね~♪
  21. Rui
    2010/06/22 20:20
    *Lyra*さんへ

    あらあら、近くの○○ソーにいらしたんですか?
    公開日は薔薇がまだ咲いていなかったのでオープンガーデンのホームページで先週の追加公開の記事を載せてもらってたんですよ~。

    たくさんに会員さんがいらしてくださったのは嬉しかったのですが、結果的に長期間の公開になってしまったので家に中がちらかってきたり、ロクな夕食が作れなかったり・・・というわけで家族も少々我慢の日々でした~。
    終わって家族もホッとしているみたい。(笑)
  22. Rui
    2010/06/22 20:26
    Leonの庭さんへ

    自分のお気に入りの場所があると楽しいですよ~。

    季節季節でそんな場所があると なお楽しいですよね。
    春はここが好き 秋はこっちが好き みたいな。(^-^)
  23. Rui
    2010/06/22 20:38
    まちゃむねさんへ

    おめでとうございます~!(^O^)/
    もう~~!言ってくださいよぉ~!
    恋人と行くんですか?とか 聞いてしまってごめんなさい。(^_-)

    まちゃむねさんのシャツがいつも綺麗にアイロンがかかっていたので、お1人なのにお洒落だなぁ~お母様が手入れしてるのかなぁ?と、関心していたんですよ~(笑)
  24. Rui
    2010/06/22 20:47
    ななちゃんへ

    ななちゃんも撮影でしたか~。

    撮ってくださるのは素直に嬉しいのですが、天気やバラの開花時期 そしてカメラマンの予定 私も編集者さんも本当にハラハラでした。
    とにかく終わって ものすご~くホッとしています。

    そろそろ薔薇のお世話も疲れてきて・・・最近たるんでマス。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/58410

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク