テラス計画 (1)

テーマ:ブログ

 

 テラスを作るぞォ~と、言ってから10年経ちました。

あれ?以前も同じ書き出しだったなぁ。

そうでした。最近バタバタで テラスのことはそっちのけでしたが・・・

最近のテラス計画の状況です。

 

 

後で考えてみると、庭ブロは右も左もプロだらけなので けっこうこのネタって書きづら~い

でも、まあ、素人はどういうことを考えているのか・・という視点で笑って見てやってくださいね。

 

 

 テラス~と永く言っていたけれど、実際どういう感じにしたいのか・・・?

イメージは何とな~くあるのですが、実際それを人に伝えることって結構難しいものですね。

患者さんがドクターに自分の症状を正確に言えないことに似てるかも。

 

「イメージを描いてみたらどうでしょう」とのことだったので、取りあえず願望を怪しい絵にしてみました。(汗)

さらに それら一つ一つの事柄を担当さんが書きとめて絵にしてくださると、アバターのめがねをかけたみたいにテラスが立体的になって・・・・。目なるほど~~

Rui「あのぉ~コレって変ですか?プロが見てヘンだったら直してくださいね~」

 と、作業的なことなども含めて現実的に相談していきます。

ということで、予算はないけど願望はある(笑)Ruiの一回目の打ち合わせ終了。

 

後日、きちんと描いてくださった図面を見て、一番心配だった部分を確認してみました。

笑っちゃダメですよ。

 クエッションマーク・・クエッションマーク はい。トマトの支柱です。

 

ほぉ~テラスはこのくらいの大きさなんだぁ~。

実は、図面を見ても 実際自分の庭でどのくらいの大きさなのかは 目で見ないと 素人には はっきりつかめません。パースを見る経験はほとんどありませんから。

心配なのは、テラスは欲しいけれどボーダー花壇はどのくらい残るのかなぁ?ということです。

限られた空間なのでボーダー花壇とテラスの「庭としてのバランス」はちょっと心配。

でもさすがプロですね。これ以上花壇は減らしたくないラインをちゃんと配慮してくださいました。

 

本当はゆったり4人座れるスペースを確保したいけど・・・あれもこれもは無理だしな~。

庭友には「どっちを取るかだねビックリマーク」と、言われましたぁ。そうよねぇ。栄養やっても土地は自分の体重みたいに増えないですから。

テラスをコンパクトにして庭の植え込みスペースをキープしたいのか?それとも、テラスで寛ぐ事をメインで考えるのか?

自分がどう使いたいのか ですよね。(@_@;)

 

パーゴラも欲しいけれど、ちょっと慎重になります。

狭い庭に一気にパーゴラまで付けたら全然違う庭になるし・・

とうほく蘭展の主催者展示のローズカフェアップ

素敵だったなぁ。ハート2

いつかは・・とか、思っちゃいますよねぇ。

足元(自分の財布)を見ずに 良い物を見過ぎました。(笑)

 

パラソルの解放感か、薔薇のパーゴラの風情かっ?

そうじゃなくてぇ・・・パーゴラは欲しいけどぉ・・・

予算がないから今回はパラソルで・・・・(笑)

テラスで過ごしながら、ゆ~っくりパーゴラのデザインを妄想して楽しもうっと。

庭作りは少しずつね。

   ハート1      ハート1       ハート1

 

それから素材選び

石かレンガで・・と思っていましたが、我が家は門柱がレンガなので同じ素材でまとめようかと思ってみたり・・して・・。

ハードはいろいろな材料を入れないで、変化や色どりは 花や植物で付けたい旨をお話ししました。

今までとあんまり変わらないんじゃない?と、言われるくらいさりげなくしたいな。

 

 

レンガ選びは?・・?・・?見ているうちに何だか解らなくなります。

カーテンのサンプルの切れ端を見てるみたい。目

 

このカーテン好きぃ~。って言って小さなサンプルで決めて 仕上がって付けてみたら・・・「えぇ~?こんな感じだったのぉぉ~?ガーンパニック(女の子)ビックリマークと、思った経験ありませんか?

カーテンみたいにならないように気をつけないとね~。

古い我が家でも浮かなくて、今の庭に違和感がないのはどれかな・・・?

 コレかなクエッションマーククエッションマーククエッションマーク

Rui 「担当さん どれがいいですかぁクエッションマーク

いろんな現場を見てるプロが頼りです。

 

  クローバー        クローバー        クローバー

 

この間落ち葉のお布団を取ってから3回ほど雪が降りました。パニック(女の子)

もう降らないかしら?

降ったら植物には自力で頑張ってもらいましょう~病気(女の子)

ははは~~” プププ・・・(庭ブロのに~のさんと曽根ちゃんの笑い方合体!)

 

春休み中は自分の時間がなくて庭仕事は全然進みませんでした。

あせるぅ。

 

今日から新学期。

ふふ・・・穴掘りします。(笑)

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/08 09:58
    いよいよ始動!ですね。
    確かに自分の思いをプロに伝えるときって、
    とんちんかんな事言ってないか、心配になります~。
    そうであってもプロの方は、言われ慣れてますからね。

    カーテン、解ります~。でもカーテンとテラスじゃ
    予算も労働力もかなり違うから、より慎重に(心配に?)なりますね。
    夜寝る時に、やっぱりアレじゃなくて
    あっちのほうがよかったんじゃないか~?って
    寝られなかったりして…。
    どんな植物達が引き立て役になってくれるか、
    そこはRuiさんの腕の見せ所ですね。
  2. 2010/04/08 10:20
    私が旅行の計画を立てるのと同じ感じかな
    結構旅行前にあれこれ考えるは嫌いじゃないんです
    いろいろ本を見てパソコンで調べて
    本棚の半分ぐらいは旅行の本です
    以前買った宿の本、しらずか しばらくして
    また買ってきて笑われました
    自分の好きな事をあれこれ考えるのは楽しいです
    人の意見は参考にするべきですが 決定は自分で
    人によってですか  クルクル回り始めに戻る事が
    多いです 直感かな。
  3. 2010/04/08 10:44
    こんにちわ!
    楽しみですねえ~。

    元気とやる気が伝わってきます。
    Ruiさんのお庭プロジェクト楽しみにしてます。

    しかし、眠れなくなるくらいあ~だこ~だって考えてる時が幸せな時間ですよね。




  4. 2010/04/08 21:53
    楽しみですね~^^
    テラス計画・・・仕上がったら見せてくださいね^^v

    自分の思っている事が、現実になるって幸せな事ですよね^^これから花の時期、花たちも背中を押してくれると思います。
    頑張ってくださいね^^v
  5. Rui
    2010/04/09 12:01
    曽根ちゃんへ

    さすが業者さん。「自分だったら」という目線ですね~。
    でも大丈夫~。Rui は優しいお客さんだからぁ~!(爆)

    話し合いながらだんだんイメージが固まってくるのは楽しいことですね。
    お財布は厳しいけど。(笑)
  6. Rui
    2010/04/09 12:12
    tomboさんへ

    そうなんですよ~
    とんちんかんね。(笑)

    とにかく、イメージが解ってもらえれば あとは早いかなと、思います。そこが大事ですものね。

    業者さんにとっては、立派に作るより さりげない感じで作る方が難しいことかもしれないですね。

    そのあたりはお互いのコミニュケーションなのかな~
  7. Rui
    2010/04/09 12:19
    マイマイさんへ

    そうでした・・。マイマイさんも業者さんでしたぁ。
    プレッシャーかけてませんよぉ。

    みんな業者さんに同情的~?
    おかしいなぁ。(笑)
  8. 2010/04/09 13:34
    難しい・・・・事はよく分からないけど
    素人でも分かる 
    「傾き」だけはご勘弁おぉ~・・ですね(あはは!)
    コレから穴って?植物を植える穴堀?
    Ruiさんガーデンのお花が最近見れなくて
    寂しいぃ~わぁ~(泣)
    薔薇はまだですかぁ~?・・・(笑)
  9. maki*
    2010/04/09 15:39
    Ruiさ~ん♪こんにちは^^

    この間は来てくれてありがとうございます。
    とっても嬉しかったです。
    後ほどブログタイトルをお知らせに伺おうと思って
    いましたら先に探してまで来てくださって・・・
    感激です(>_<)
    そのあとも来たんですが楽天のことはわからないので
    (すみません)スルーしてました。
    昔は大好きなチームがあってメガホン片手にハッピ来て応援しまくりでしたが最近はさっぱりです。

    テラス作るのですね~。うらやましいわぁ。。。
    自分のしたい庭にするには¥がねぇ。。。
    これから子供にかかるし。

    学校が始まったからこれからお庭の様子を見られるかしら?
    楽しみにしてますね~(^.^)/~~~
  10. Rui
    2010/04/09 20:33
    toledoさんんへ

    なるほど~クルクル考えても初めのイメージに戻る方が多いんですね。
    確かに、いろいろ考えて元にもどった時には納得して迷いがないでしょうね。

    旅行計画に似てる?なるほど~。
    行きたいところ=やりたいこと
    旅費=予算
    ホントですね~。
  11. Rui
    2010/04/09 20:39
    さとちゃんへ
    はいはい。
    完成したら機会を見てご紹介しますね。

    テラスになる部分にはいろいろ植物が植えてあるので、
    あまり植物が動き始める前に上手に移植できるといいのですが。
    この辺は仙台でも最後に春が来る所なので不幸中の幸いです。
  12. Rui
    2010/04/09 20:51
    カモミールさんへ

    ふふ・・・ガッチリ寝てますよ~。(笑)
    やる気はあるんですけどね。

    テラスの側の花は何にしようかとか、考える時間はかなり楽しいです~。

    完成したら機会をみてご報告しますね。(^o^)丿
  13. Rui
    2010/04/09 20:59
    ちいちゃんへ

    あれぇ?
    ちょっと今回解りずらい?

    最近お花の話題がないから淋しい?
    そうですねぇ。
    お花は全然咲いてないんですよね。
    ちいちゃんの地域よりかなり寒いしね。

    昨日は畑の区画の土作りで終わりました。
    土ならあるんだけどね。(笑)
  14. Rui
    2010/04/09 21:06
    maki*さんへ

    maki*さん。来てくれてありがとう~。
    去年はmaki*さんの薔薇で癒されましたよ~。
    早く咲いて羨ましかったなぁ。
    今年も楽しみにしてるんですよ。

    楽天ネタは野球がお好きな方じゃないと厳しいですよね。
    あと1カ月くらいしたら花の便りもたくさんできると思います~。
  15. 2010/04/09 21:41
    ははは~~~!”

    私や曽根ちゃんの プププ~ なら
    いつでも使って頂いて 結構ですし
    曽根ちゃんも私も嬉しいのですが・・・・

    ははは~~~ Ruiさんのイメージが・・・・・・汗っ!
                 ははは~~~~~!!”
  16. 2010/04/09 23:18
    こんばんは~
    とうとうRui庭園にテラス登場ですね~~

    此れだけ業者が沢山だと 誰にしようかと迷いますでしょう・・
    そんな時はどうしたら良いか・・・

    此れは内緒ですから 誰にもいっちゃ駄目ですよ
    かんちゃんに 頼んだら~~がははははっ
  17. Rui
    2010/04/10 09:54
    に~のさんへ

    私のイメージですか??
    自分ではよく解らないけど・・・。
    穴掘りのおばさんイメージ?(笑)
  18. Rui
    2010/04/10 10:08
    かんちゃんへ

    庭園・・・(汗)
    住宅地の中の古~い建売りに住んでおりますので~。
    くれぐれも誤解のありませんように~。
    庭もおばちゃんの「趣味のお庭」ですので、その辺よろしくデス。

    そうかぁ。
    かんちゃんに頼めば良かった~
    思いつきませんでしたぜよ。
    頼もうかなぁ。(爆)
  19. 2010/04/10 23:07
    テラス良いですね。私もウットデッキよりテラスが欲しいです。いつかは...^^。
    どんなのが出来るんだろう♪楽しみです!
  20. ななちゃん
    2010/04/11 06:54
    おはようございます(^^♪
    張り切ってますね~♪
    些細な事でも納得出来る所まで、、、しっかり物事を見極めながら進めるRUIさん・・・・今回のテラスの仕上がりは私も楽しみですよ~(^^♪
    六月のオープンに間に合わせるのかなぁ~?
    益々楽しみ~♪
  21. アジアンビューティー
    2010/04/11 11:57
     Rui様 初めてコメントさせて頂きます。

     仙台は とっくに春を向かえRui様も お天気が良いと うずうずしていまう今日かと思います(^。^)。
     函館はやっとスイセンが芽をだしクロッカスもこれから・・・と言う感じです。

    さてさて この度 テラス作成とのこと・・・

    あれこれ考えても ガーデニングはエンドレスです (^。^) たくさんのジレンマが発生します・・・

    いろいろ考えてると右脳と左脳が働いて「頭つかってる~」って感じで ある意味それはそれでデザイナーになった気分で 自己満足に浸っている自分が居ます・・・(^。^) でも そんな中から「パッ」とひらめく瞬間があります!!私は作成段階のこの瞬間が たまりません・・・(*^。^*)
    テラス完成楽しみにしております! (^_^)/~

    手抜きガーデニング歴20年 今年もテキトーに頑張ります!!!


  22. Rui
    2010/04/11 21:43
    ななちゃんへ

    ななちゃ~ん。
    張り切ってるというより・・・
    テラスよりも・・・

    庭がオープンガーデンに間に合うかなぁ~?と、少々心配。
    なにせ初めてなのでちょっぴりプレッシャー。
    こんなとこに来てもらっていいのかなぁ?と、申し訳ない感じです。(汗)

    先輩ななちゃんはさすが!
    慣れててどっしりしてますねぇ。(体重じゃないですよ~。)
  23. Rui
    2010/04/11 21:48
    ヤップルさんへ

    そうそう、いつかは・・って思うと何か楽しいですよね~
    お財布に関係なく妄想できますから~。

    ヤップルさんも一緒に妄想しましょ。(笑)
  24. Rui
    2010/04/11 22:02
    アジアンビューティーさんへ

    お久ぶりです~!
    コメントありがとうございます。

    オープンガーデンでは本当にお世話になりました。
    たくさんの方がアジアンビューティーさんのお庭を見てくださいましたよ~~。
    私も青函トンネルをぬけて「バリORシンガポー」に行った甲斐がありました。
    右脳も左脳もフルにつかわれたお庭は、何処にもない見たことのないお庭でした。
    しかも北海道~~!!

    確かに、あれこれ作業をしていると「コレかも!」と思うことがたま~にありますね。
    私は勘違いだったりすることも多いんですが。(笑)
    ガーデニングはそこが楽しいんですね~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/47352

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク