楽しい悩み

テーマ:薔薇ブログ

お正月のRuiの様子をお伝えしたところ、「大変だったね。」という暖かいお言葉をありがとうございました。

でもね~毎日雪かきしているわけではないので~

実際住んでいる人は毎日の作業ですものね。

 

みかん            みかん              みかん

 

 フフ・・・。実はお正月、実家で楽しいこともしてました。

 

 PCに触れず、ゆっくり過ごすお正月なので・・・。

 

じっくり見ますよ~。 

出たね~!薔薇カタログビックリマーク」と、長女に言われました。

 

薔薇に興味のない方はお笑いください。 

 

テーブルの上に並べて・・・ひたすら見る。

それからどうするってクエッションマーク見るだけです。

楽しいよ~(笑)

 

 

ドイトの通販カタログは良かったな~。なくなって本当に残念!解説も的確で、樹高や花の大きさなどを確認する時に今も見ています。 

 

   

 

村田薔薇園のカタログはまさに本格派ビックリマーク見たことのない薔薇がズラリです。

気になる~ 気になる~  (病気です)

 

 ハート2カーディナル ド リシュリュー ハート2

良さそう~どうしようかな~ (ウキウキ)

 

 

デビット・オースチンのカタログも毎年ハズせません。

 新しい品種はとっても高~いのでなかなか手が出ません。

なので・・・

春に店頭で花と匂いと葉の色を確認して、夏に葉の丈夫さを確認して・・・

好みだったら・・・

セールで買います。(ナイショ)

 

 

ハート2フォール・スタッフハート2

どうしようかなぁ~

でもデルバールの ハート2ラ・ローズ・ドゥ・モリナールハート2 もいいよねぇ~

 

 

そしてRui の愛読書はコレです。

Dr・真島の同じ講義を受けて

 

デビットおじさんに同じことを解説される

有意義なお正月でした。

 

長女   「何回見るの?」

Rui      「気が済むまで。」

Rui子 「ママ、それ、楽しいの?」

Rui     「楽しいよ~。」

パパ   「何処に植えるの?」

Rui       「植える場所?・・・・・・・・・

      !( ̄∀ ̄;)庭ブロの曽根ちゃんのコピー

     

   現実に引き戻されるRuiでした。

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/01/07 22:40
    ププッ!曽根ちゃん風の笑いになってしまいましたが・・・、なんかRuiさんの気持ちよーくわかりま~す!
    私もいま植える場所検討中で~す!
    カタログ見てるとついつい欲しくなっちゃんですよね~。
    カタログも解説や病害についてきちんと書いてある物は、判断しやすくて助かりますね。。。
  2. 2010/01/07 22:41
    あれぇ~ アノ本!せんべい潰れてませんでしたかぁ~(あはっ)薔薇の事はRuiさんにお任せしているので もう薔薇本を見る必要のないちいです(笑)植えるところがなくても アレもぉ~ コレもぉ~・・・って・・・(きりがないちい)今年も楽しみにしてますね^^
  3. ゆり子
    2010/01/08 07:32
    オープンガーデンみやぎのペーパーのこの前の特集『冬の庭の楽しみ』にこのカタログを見て夢をふくらませるってこと、入れるべきでした(~_~;)

    ガーデナーにとって至福の時ですね。

    トロロとお雑煮、そのうち私のブログでご紹介しましょう。特に夫にとっては大切な食暦ですから。
  4. 2010/01/08 11:38
    遅い挨拶ですが・・・
    明けましておめでとうございます。

    ブログがこんなに楽しい事に繋がるとは思ってませんでした、ありがとう!
    今年もどうぞよろしくお願いします。
  5. 2010/01/08 11:56
    気持ち分かります~。カタログ。コレを見ながら妄想がどんどん膨らむんよね。村田バラ園のは持ってないんですけど、よさそうですね。あとバラの診察室。関東の気候では完全無農薬でバラを育てるのは無理だと聞き(減農薬ならOK)、即欲しくなりました!探してみま~す。
  6. 2010/01/08 12:05
    こんにちは(*^。^*)
    凄~くよくわかります♪
    カタログを見てると”楽しい→欲しい!”になりますよ
    ねっ。
    植える場所は…ゆっくり考えましょう(^_-)-☆
    「春になったらどうしようかな」と考える
    冬の間の楽しみで~す(^^♪
  7. 2010/01/08 17:03
    気持ちよく分かります、ドイドは日本で最初の
    ホームセンターでしたが 残念ですね
    何度か 行きました ワンランク上のDIYでしたが
    薔薇のカタログ・本は何冊もあり
    何度も繰り返して見ていました 楽しいです
  8. Rui
    2010/01/08 21:09
    so-maさんへ

    よーくわかるぅ~?
    嬉しい~!
    so-maさんもそうだったんですか?
    とっても安心しました。

    我が家では私はかなり変人扱いなんですよ。
    ひどいでしょ~!

    植える場所ぉ~あぁ・・・広いお庭が欲しい(笑)
  9. Rui
    2010/01/08 21:15
    ちいちゃんへ

    シャリファ購入が決まっているちいちゃん。
    蘭展でまた素敵な薔薇と出合ったらどうするぅ~?(笑)

    きりがないけどどこかで折り合いをつけて無理にでも薔薇と付き合いそうな私です。
    呆れないでねぇ~。^_^;
  10. Rui
    2010/01/08 21:23
    ゆり子さんへ

    カフェの冬の楽しみですね。
    そうでしたね~!
    確かにオープンガーデンの会員さんにはそういう方・・・他にもいらっしゃるかも~。(笑)

    リンゴの本読みましたヨ~!
    感動しました~。
    素敵な本を紹介してくださってありがとうございました。
    私だけではもったいないので・・・
    ゆり子さんご推薦ということで、庭ブロで是非紹介したいのですがいいですか?
  11. Rui
    2010/01/08 22:16
    kikiさんへ

    お子さんも退院されて一安心ですね。
    良かった良かった。

    またお仕事もバリバリですね~

    今年ももよろしくお願いします。
  12. Rui
    2010/01/08 22:38
    曽根ちゃんへ

    とうとう薔薇が届いたんですね。
    鉢に入れたんですか?それとも大きいプランターとかですか?
    新婚の頃 マンション住まいでベランダがありましたが、そこをくつろぎのスペースにすることは、当時はやってる人がいなかったかも。
    思いもつきませんでした~(汗)
    やってみたかったな~。
    ベランダは洗濯物を乾かす場所でしかなかった~(笑)

    何処から芽が出るか・・・・なるほど~。
    新鮮だぁ~!

    今年のブログはますます楽しみです。
    絵文字もね~!(笑)
  13. Rui
    2010/01/08 22:43
    マイマイさんへ

    そうなんですよね。
    何だかにんまりしてしまうのは何故なんでしょう~?
    同じページに戻ってまた眺めたりして。何回見ても変わらないんですけどね。(笑)

    植えた気分になれるのかな。
    大人の絵本ですね~なるほど~。
  14. Rui
    2010/01/08 22:51
    tomboさんへ

    tomboさんもお解りなんですねぇ~
    良かった~!

    薔薇の診察室はお勧めですよ~。
    全部真似できなくても、自分の出来そうなことだけ参考にさせてもらっています。

    デビット・オースチンの図鑑は・・・
    毎年新しい品種が出て、カタログも毎年出るので カタログで十分な気がします。
    ホームページでも確認できますしね。
  15. Rui
    2010/01/08 22:55
    kirutoさんへ

    植える場所・・・本当にないんです。
    今度買ってしまったら、また芝生を削るか、それとも今までの弱い薔薇と取り換えるか・・・です。

    見てるだけの時は楽しいんですけどねぇ~。(笑)
  16. Rui
    2010/01/08 23:01
    toledoさんへ

    ドイトってホームセンターなんですか~?
    カタログがとても充実していたので、ずっと薔薇のナーセリーだと思っていました。

    デルバールの薔薇はまだ分からないことか多くて、しかも香りの良い物が多そうなので、本当に気になります。

  17. 2010/01/09 00:56
    薔薇の本・・・同じ本を何回も・・・いつも家内に〈良く飽きないね〉って言われます。
    そういう家内も同じ本を何回も(笑)二人して・・・花好きなんです^^
  18. Rui
    2010/01/09 12:17
    さとちゃんへ

    さとちゃんもそうでしたか。
    薔薇ではなくクリスマスローズの本ですか?
    楽しい時間ですよね。

    カタログを出すと私は変人扱いなんですよ~
    変人をお嫁さんにもらった人は誰!

    奥様もお好きなんですか?
    何だか嬉しいかも~です。仲間仲間。(笑)
  19. ふぁん
    2010/01/11 21:25
    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくです♪
    土曜日にフォトで泉緑化にいきました。
    時間を盗んでお店で「ジュード・ジ・オブスキュア」
    を買ってきました。古川でみて・・ほしいなぁ・・と。
    うちも手に取るたび、「どこに植えるの?」といわれ
    手にとってもおいて帰ってきます。
    土曜日は幸い一人だったので止める人もいないので。
    今年もよろしくお願いいたしま~す。
  20. Lisser
    2010/01/12 11:19
    最近ミニチュアを村田農園で買ってカタログがついてきました。
    本当に一気に読みつついいこと書いてあるな~~と思いました。
    ラ・ローズ・ドゥ・モリナールは絶対絶対お勧めです。
    ずっと咲き続けてくれ、病気にも強く、花の色が美しく匂いもいいです。
    買ってよかったと思いました。
    カーディナル ド リシュリューはうちにあるのですが、まだ花を見たことがないのです。
    本を見ていると必ず欲しい病が出ますよね。
    パソコンでも一緒だけど。
    最近この病魔との闘いに喘いでいます。(笑)
  21. Rui
    2010/01/12 18:45
    ふぁんさんへ

    いつもお世話になっています。
    そしてあけましておめでとうございます。

    とうとうジュードをお買いになったんですね。
    ふぁんさんはあの雨の日にジュードに一目ぼれだったのでは?
    花も綺麗ですが、香りも素晴らしかったですものね。
    会計のNさんもあの時ジュードに一目ぼれで、この間 苗を購入したそうです。


    みんな仲間で、ちょっぴり安心しました~~(●^o^●)


  22. Rui
    2010/01/12 18:56
    Lisserさんへ

    「ラ・ローズ・ドゥ・モリナールは絶対絶対お勧め」なんですね。
    秋に園芸店で見たら、凄い花付きで香りも良かったのでビックリしました。
    どうしようかなぁ~何処に植えようかなぁ~~(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/38112

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク