クリスマスの楽しみ

テーマ:ブログ

 もうすぐクリスマスですね。

この時期に何かイベントがある方もいらっしゃると思います。

クリスマスと忘年会が混じったような宴会とかクエッションマークカラオケ大会みたいな宴会とかクエッションマーク(笑)

今日はRuiのクリスマス時期の楽しみをお伝えします。

 

            

まず最初に・・・

お仕事のパパさんと 夜に地下鉄の駅で待ち合わせをして、向かった先は・・・・仙台市泉区のIさん宅。

まばゆいばかりの光の束~~

あまりの凄さにびっくり~~ビックリマーク

ここはオープンガーデンで 一緒にガイドブック作成の作業をしている先輩ガーデナーのお宅です。

綺麗だったので、ご本人の許可を頂いて皆さんにもご紹介します。

生垣からサンタさんがプレゼントを渡しにやってきましたよ~ビックリマーク

スノーマンもユラユラ楽しそう~ニコニコ(女の子)

お庭の中も綺麗ですね。

ポーズをとるRui子ですが写ってません。(笑)

光の流れが綺麗~ハート2

春は薔薇の城ハート2、冬はページェントの城~ハート2

ライトアップをされて7年目ということです。

「そろそろ止めたいんだけど周りが楽しみにしてくれるからぁ~。」

とのことで、秋から図面を描いて計画的に飾り付けをなさるそうです。

近所のご老人、保育園の子供たち、通りを歩く人たちのエピソードなど、

このあかりにまつわるお話も沢山あって、お話をお聞きするだけでも楽しくて、

皆に元気を与えてくれる綺麗なイルミネーションでした。

 

        

 

さてお次の楽しみですが、

この時期になると京都の友人が千枚漬けを届けてくれます。

これが京都の味~~グッド

ほのかな酸味と昆布のとろみが効いて美味しいんです。

本当に上品なお味です。ハート2

何だか来年もよろしくって言ってるみたいですね。はは~。

 

             

 

それからもう一つはクリスマスツリーです。

もう15年選手のツリー。

出すまでとっても億劫でしたが、Rui子にせつかれてやっと出しました。

クリスマスのツリーやリースだけはデカイのが好きハート2。(笑)

安かっただけあって(汗)オーナメントが毎年壊れてきて、葉もパラパラ落ちて妖しいのですが、家族の思い出が詰まっています。

 

長女がナーサリースクールで作った長靴。

 

こちらはRui子が幼稚園の時に作った長靴。

 

お気に入りのガラスのつらら。

カルーセルが静かに動きます。

ツリーの足元はチャペルのある小さな町。

 

街の周りを走るのは息子の大好きな蒸気機関車。

これだけは高かった~。(汗)オイルを入れると煙も出ます。

15年経ってもいい走りです。

 

 

千枚漬けと ツリーと ビール50ccで

 

今年も酔ったRuiでした。

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2009/12/15 12:05
    個人の御宅とは思えないほど綺麗ですね
    みんな凄いなぁ こんなにがんばれるなんて
    近所の方が楽しみにしていれば
    なかなか辞められないか
    京都の漬物はどうしてあんなに美味しいのか
    京野菜も美味しいけれど 漬物も
    歴史を感じるツリーですね、思い出がたくさん
    ありそうで 50CCのビールでいい気分になれれば
    幸せです ゲコの私は一滴もダメですが。
  2. ide
    2009/12/15 16:14
    おっとLGBの古いタイプの機関車ですね。弊社はこれを
    店の周りで走らせてます。
  3. すがっちです(^^)
    すご~い!!
    素敵なイルミネーションですねぇ。
    Ruiさんのおうちのツリーは何メートルくらいあるんですか?とても存在感があって蒸気機関車の演出も素敵ですねぇ♪
  4. ゆり子
    2009/12/15 19:21
    Iさんのお宅、私も早く見に行こう行こうと思いつつ、まだいけていません(-_-;)毎年バージョンアップですね。うろうろしているうちに寒くなってきちゃった…。

    光のページェントに繰り出すのもいいですがこちらのほうが車は混まないし断然お勧めですよね。
  5. Rui
    2009/12/15 22:01
    曽根ちゃんへ

    そうそう、ここまでしっかりイルミネーションをしていると圧巻でした~。
    庭の中にも首が動くトナカイさんがいて、☆の流れがキラキラでした~。
    あかりがいっぱいあるのに派手じゃなくてセンスの良い飾り方でしたよ~。
  6. Rui
    2009/12/16 18:07
    toledoさんへ

    本当に個人宅ではないように見えます。
    範囲が広くて驚きますが あかりの間隔が程よくて上品な飾り方でした。

    ご主人も慣れてきてイルミネーターとしての腕が上がってきたのでしょうね。
    ご近所が期待する気持ちがわかります。
  7. 2009/12/16 18:14
    カルーセルって麻紀じゃないのって突っ込むのは「わたす」ぐらいですかねぇ~(笑!)

    今日は未完成のブローロへ来ていただきありがとうございましたぁ~(汗!)
    また是非、お近くへいらっしゃった折にはお立ち寄りくださ~い♪(サトさんも待ってま~す☆)
  8. Rui
    2009/12/16 18:19

    井出さんへ

    ご復帰おめでとうございます。
    久しぶりに井出節を拝見しましたよ。

    そうです。LGBのスタンダードです。
    いろいろな種類のモデルがありますよね。
    当時の私たちにとってはこのモデルでも高価で、一年迷って二年目のクリスマスにカリフォルニアのカーメルで購入しました。
    15年経っても走りは快調で、今となっては思い出にもなって良い買い物でした。
  9. Rui
    2009/12/16 18:33
    すがっちさんへ

    綺麗なイルミネーションでしたよ~。
    「皆が喜んでくれるから」というIさんのハートも素敵でしょ~。

    春の庭も薔薇が咲き乱れるんです。
    近所の方はラッキーですよね。(笑)

    ツリーの高さ?あれ?どのくらいかな?今度測ってみます。
  10. ふぁん
    2009/12/16 20:59
    クリスマスですね~
    私はまだ飾っていません。
    終わっちゃうよ~
    代わりにアメリカとフィンランドにクリスマスカードやっとだしました。つくか知らん?
  11. Rui
    2009/12/16 22:04
    マイマイさんへ

    綺麗な飾り付けですよね。
    マイマイさんのおっしゃる通り、飾りのバランスが良くてあかりを上手に使っていらっしゃいました~。


    デートですかぁ?ぐふっ。
    地下鉄の駅で待ち合わせをしたのは訳がありまして・・・
    今仙台の街は欅並木にイルミネーションが飾られていて、忘年会シーズンと重なって凄い混みなんです。
    職場に車で迎えに行くと渋滞で大変そうだったので途中まで出てきてもらいました。
  12. Rui
    2009/12/16 22:21
    ゆり子さんへ

    そうそう、街は渋滞してますよね。
    Iさん宅は住宅地なので本当にお勧めデス。

    光のページェントもそのうち着こんで見に行かないと。
    夜はかなり冷えますね。
  13. Rui
    2009/12/16 22:39
    ブローロさんへ

    カルーセルに反応すると思ってお待ちしてましたぁ~~!(爆)

    今日は大変お世話になりました。
    実物のピンコロマンにも会えたし、kikiさんのパワーも凄かったし、梅さんは本当にほのぼので、サトさんとはやっぱり話が合いそうでぇ~とても楽しい時間でした。
  14. Rui
    2009/12/16 23:10
    ふぁんさんへ

    クリスマスカードですね。
    届く方も送る方も楽しいですよね。

    でも一番の楽しみは開墾したお花畑でしょうか?
    私もとっても楽しみです。
    是非そのシーズンには教えてくださいね~。
  15. 2009/12/18 10:23
    相変わらず忙しいけど、Iさんのイルミネーション見に行かないと!
    確か年内だったような・・・

    「ツリーの周りを走る汽車」いいですね!
    我が家のお蔵入りになっている、旦那さんのNゲージを思い出しました。

    Ruiさんのブログを見てもらい、Nゲージでも可愛らしい機関車を走らせられないの・・・とちょっぴりプレッシャーを掛けました。
    近いうちに我が家にもクリスマスコーナーが出来るかも・・・つづく。
  16. 2009/12/18 10:23
    すごいイルミネーションですね~。やっぱり設計図が必要なんですね~。Ruiさんツリーも負けてないです!ツリーの足元まで飾るなんて…。飾りつけも毎年増えて思い出深いツリーですね。素敵です!
  17. Rui
    2009/12/18 18:31
    kikiさんへ

    本当にお忙しそう~。
    そうそう、今年いっぱいとのことでしたよ。
    行ってみてくださいね~。

    「つづく」っていうのがいいですね。
    息子は小さい頃 とにかく電車が好きで、毎日トーマスなどの電車遊びでした。
    でも、子供もそうですが 本当は私たちがこの電車に「一目惚れ」だったんです。
    ツリーの周りを走るというアメリカ的(?)感覚も楽しいですよね。
  18. Rui
    2009/12/18 18:42
    tomboさんへ

    イルミネーションは素晴らしかったですよ。
    あそこまで作るのは大変な労力だと思います。
    みなさんが期待する気持ちわかります。

    我が家のツリーをお誉めくださりありがとうございます。
    何だか変な家ネタなので、載せるかどうしようか迷ったんです。
    でも、見て頂けて ヨボヨボのツリーも幸せです。
    ありがとうね~。(^u^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/35906

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク