style in life

テーマ:お出かけ

 前回は奈良のレストランに行ったお話でしたが、その翌日は style in life さんで、暮らしのコーディネートのレッスンを受講してきました。

長年ブログの読者だったのですが、娘が奈良勤務になったことで関西が以前より近く感じられるようになり、単発も受け付けているとのことだったので、今回初めて受講したのです。

 

 

 実は伺うまでずっとお教室は大阪だと思っていて、地図と路線図を見て初めて兵庫県にあると知りました。(笑)

スタイリッシュなマンションはブログで拝見していたそのまま。

 

ダイニングは「新緑の季節のテーブル」のコーディネイトです。

(style in lifeブログより転載)

 

到着すると、先生がウエルカムドリンクを用意してくださいました。

 

 今回のテーマは「キッチンの整理、収納」。キッチンの収納術や食器の整理術、そして冷蔵庫の整理整頓の様子など、ご自身のキッチンまわりを全て見せてくださり、詳しく解説してくださいました。

レッスンの後半は美味しいコーヒーの入れ方も教えていただきました。

 

 

レッスン後はデザートを頂き、和気あいあいの雰囲気でした。

 

 

我が家は築25年だからなぁ・・と、キッチンについてはかなり諦めモードだったのですが、先生のお宅のキッチンも25年とのこと。それでもキッチンの扉の中は整然としていて、とても清潔でした。

 レッスンにはすっきりと暮らすヒントも沢山あり、百円ショップなどの手頃な素材を工夫して整理に活用されていることにも好感を持ちました。

潤いのある暮らしは、使い易さや見やすさ 詰め込み過ぎない空間も大事だと感じました。

それに今の自分に必要な物は思っているほど多くないのかもしれません。自分に必要な物とそうではないものの見極めができるといいですよね~。

取りあえず、まずは流し台の下から整理してみます~~。(笑)

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/07/07 14:02
    いい体験されましたね!
    真っ白なコーヒーカップ、ガラスのお皿、カーテンも白(?)
    シンプルかつ清楚なスタイル、素敵ですね!

    築32年の我が家、先日キッチンのプチリフォームしました。
    その時だいぶ必要ないものを処分しましたが、まだあります(^_^;)

    必要な物だけ・・・でも、少しは無駄と思われる物も持つ遊び心があってもいいかな〜(^-^)
    [Res]Rui
    2015/07/09 22:11
    ピオニーさん こんばんは。

    キッチンのプチリフォーム?羨まし~~!
    キッチンが新しくなると気分も変わるでしょうね~。


  2. 2015/07/07 20:54
    買って使わないもの案外あります
    スッキリさせるって大事ですよね~

    ウエルカムドリンク 涼しそう~
    テーブルの鏡の上にレモンとキャンドル?でしょうか?
    このセッティングの仕方 随分前だけどLisserさんとLINEでお話してたやり方ダァ~♪

    苦楽園 高級住宅街ですね
    食器も何かもオシャレですね~~~♪
    [Res]Rui
    2015/07/09 22:17
    loenさん こんばんは。
    苦楽園って高級住宅地なんですね。
    知らないって怖いよね~。私はスーツケースを引いてガラガラ行きました。(笑)
    とてもスタイリッシュなマンションで素敵な暮らしをされている先生でした。
    でも華美な感じではなくてお安い物を上手に利用されていたりして、とても親近感を覚えてしまいました。

  3. 2015/07/07 21:52

    まあ~~ルイさんたら~、
    そんな講習受けなくてもバッチリなのに~~!

    しかし、プロのコーディネーター、、
    さすがでんなぁ~~
    やはり、コーディネートは、こうでねえとね~~~!

    って、、我が家はおしゃれな生活と180度反対の生活してるんだった、、、。>_<

    デザートのグラスの上のオレンジ色は何ですか?

    なになに?必要でない物を捨てろって?
    主人が聞いたら、
    「まだ、生きてるんだよ~」って、怒るでしょうねぇ~、  >_<
    まだ、利用できそうなので、ちょっと、、捨てるの待ってみますネ。^^

    引き出しの整理整頓は、好きで~す。
    [Res]Rui
    2015/07/11 09:32
    Akeminさん おはようございます。

    あは~。コーディネートはこ~でねいとね。(笑)

    必要ないものが何なのかは今回は突っ込みません。
    末永く仲睦まじくお過ごしください。

  4. 2015/07/07 22:43
    お久しぶりで~す

    整理整頓の事でちょうど今日TVで遣ってたよ~

    いま若者の間で しまかに流行ってるらしい(ミニマルライフ)・・・つまり物を持たない生活 と言っても必要最小限の持ち物で生活してるって・・

    物を持たない30のシンプル生活の中で

    1 本人がごみと気ずいてないごみがある

    2 いつか使うかも知れない物に限って一生使わない

    3 100パーセントの収納が100点の収納ではない

    4 中途半端な物は 出番も中途半端

    5 ごみ捨てをしないと ごみが部屋の住人になってしまう

    6 新しいものを買ったら 古いものは捨てよう~



    30 最後に残ったものが本当に必要な物・・・・

    こんな事を言って 部屋の中にはな~んもない
    床の上で皿一枚に食事入れて食べてる・・・これもどうかと思うバッテン長崎た~い・・・があははは~~~

    やっぱりそんな生活いやだ~~
    [Res]Rui
    2015/07/11 09:38
    かんちゃん おはようございます。

    その番組、たまたまテレビで観ました。
    全ての無駄を取り払うとああなっちゃうんだぁ・・と思いました。
    でも個人的にはちょっとあれは寂しいカモシカ。
    それぞれ感じ方が違うから何とも言えないですけどね。
    暮らしには潤いが欲しいけど、それも個人差があるということでしょうね。

  5. 2015/07/08 23:19
    自分の身の回りを見ると、現実に戻っちゃいます。
    お客さんを自宅にお招きするのが、一番の整理整頓のきっかけになっているかもね! オープンガーデンのときの草取りのように・・・・
    [Res]Rui
    2015/07/11 09:43
    はっちゃん おはようございます。

    そうなの!友人とも話をしていたんですが、もしかしてお招きする方は一番綺麗に保てるのでは~?と。
    人が見ない場所でも日々整理できていたら、結局自分も便利なんですけどね。

  6. 2015/07/23 07:59
    Ruiさんのセンスはこうして吸収されていたからだったんですね。
    凄く感心しました。
    爪の垢煎じます。
    センスイイな~~。
    素晴らしいな~~。
    ウエルカムドリンクの中に入っているのは何ですか?
    [Res]Rui
    2015/07/23 22:41
    Lisserさん

    ウェルカムドリンクはグレープフルーツだったかなぁ。
    とにかく炭酸が爽やかでした。

    ブログに出てくる食器など高価なものだけでなく等身大の値段の物も工夫して使われていて、とても参考になります。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/198756

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク