6月の庭

テーマ:ブログ

 オープンガーデンが終わって一段落ですが、息つく間もなく(息はしてるけど。笑)次なる作業に取りかかっています。 

今日はバスツアーの最後の打合せ会を行いました。今年は6月22日におうしゅう市へのバスツアーを予定していて、出欠表の確認や連絡の打合せ、そして旅のしおり作りなどを行いました。

 

 

コチラは4月に参加者をつのって行われた編み物講習会の作品。

ピンクローズ ホワイトローズ そして大人のアナタのブラックローズ! 3種類の薔薇を作ったのはバスツアーの為です。旅の目印のブローチでそれぞれのバスを色分けしました。

おうしゅう市にはバス3台を連ねて合計87名で出かけるので、無事に楽しい旅ができるように、役員はそれぞれの分担作業をこなしながら準備を整えています。申込みをした会員さんは楽しみにお待ちくださいね~♪

 

           クローバー    クローバー    クローバー

 

 さて、最近の我が家の庭の様子です。

先日やっとまとまった雨が降りましたが、仙台は3週間近くほとんど雨が降らなかった為、今年の宿根草は例年よりかなりこじんまりしています。

 

 

 でも、コンパクトな分、宿根草の手入れはいつもより楽でした。

それから、今年はボーダー花壇の後ろ側を狭いながらも通路にしたので、花がら摘みなどの作業がしやすくなりました。

以前は「次はどんな花を植えようか♪」という楽しみ方だったのですが、最近は「いかにして楽をして庭を維持するか♪」ということに興味が移行しているような・・・。楽して楽しもうだなんて、そ~んな都合の良いことはそんなにはないんですけどね。(笑)

 

今は遅咲きの薔薇とつるバラが満開で、庭を彩っています。

 

家に帰って来た時、次々に咲きみだれる薔薇に驚かされます。オープンガーデンの頃はつるバラがまだほとんど咲いていなかったので、見ごたえという点ではこの時期の方が迫力があるかもしれません。

パパさんが、「こんなに咲いているんだから、この時期も誰かをお呼びしたらいいのに」と、珍しくタイムリーなことを言いました。

 

 

確かにつるバラの威力は絶大です。つるバラが咲いているだけで立体的な花に囲まれた空間が完成してしまうのですから。

 

 

でも、この時期は庭が荒れないように毎朝の花がら摘みが日課なので、雨など降ろうものならきっと・・・

あぁぁ~~ビックリマーク(≧◇≦)

花びらがぁ~ビックリマーク(≧◇≦)

グジャグジャ~ビックリマーク(≧◇≦)

助けて~ビックリマーク(≧◇≦)

もうダメェ~ビックリマーク(≧◇≦)

と、叫ぶに違いありません。

 

雨の中で庭を整える労働量を考えると、自分で悦に入るくらいで良いのかもしれません。

 

夕方、庭に出ると・・・

 

咲き誇る薔薇に一人囲まれて しみじみ幸せ。(笑)

明日雨が降ったら、この景色ともきっとお別れね・・・・。

 

今年もまた独り言を言ってしまいました。

「ずっとこのままだったらいいのに・・・」

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/06/11 23:28
    Ruiさんの庭は、涼しげな色で統一されていて大人の雰囲気。
    バラは、散るか散らないところで摘めれば良いのですが、なかなかそうはいきませんね。助けてー モウダメエ~
    ほんとにその通りです。
    まだまだ、花摘み、落ち花拾いが続きます。


    [Res]Rui
    2015/06/13 14:46
    はっちゃん こんにちは。

    そうそう、薔薇の切り時って迷いますね。
    花持ちの良い薔薇とすぐにハラハラと散る薔薇など、品種によっても切る時期は違うのですが、私は比較的早めに切ってしまう派だと思います。
    理由はモチロン「後が面倒だから」なのですが、天気や自分の予定によってはすぐに切れない場合も多く、今日は庭が悲惨な感じになっています。(笑)
    やっと葉が乾いてきたので、これからお掃除しなければ~~。

  2. 2015/06/12 08:44
    だはは・・・^^
    花柄摘みは大変ですね~
    手を伸ばした瞬間にハラハラと落ちると、イラッ…(-_-)

    つるバラが咲くと「花園」ですね~♡

    バスツアー、楽しみです^^
    体力温存しておかなくては!

    [Res]Rui
    2015/06/15 09:20
    アントンさん おはようございます。

    一昨日、薔薇たちの切り戻しをしました。
    凄い量のごみが出て最後はちょっと疲れてました。
    でも庭がスッキリするとテラスでお茶でも飲もうかという気持ちになりますね。
    昨日、Nさんご夫妻が来てくださり、今季初めてテラスでお茶を飲みました。
    テラスには蚊取り線香を二個と電気蚊取りマットを足もとに置きました~。(笑)

  3. Lisser
    2015/06/12 09:29
    お疲れ様でした。
    一度見に行きたいです。
    つるばらの魅力は本当に素晴らしいものがありますね。
    ニュアンスがあるというか。
    うっとりさせますよね。
    終わった後のことはおいといて・・・・。
    とにかく疲れすぎない庭造りしましょう!
    長くやっていく為にはね。
    [Res]Rui
    2015/06/15 09:03
    Lisserさん おはようございます。

    そうですよね。
    無理なく自分のペースで楽しまないとね。

    花の咲く時期にLisserさんのエステに行った人は幸せね。
    近かったらなぁ~。
    今年のシミの増大にはガッカリしてます。(笑)

  4. 2015/06/12 11:54

    あれ~~、、もったいない~
    オープンガーデンの時
    この景色だったら、よかったのに~~
    と、、私ならガンガン悔しがってることでしょう。

    花がら摘み、、
    さすがルイさんはバサバサッと早めにカットするんですね~。
    見習わなければいけないです~、、。

    バスツアー、すごい人数参加なんですね。
    いろいろお忙しいでしょう!
    お天気に恵まれますように!
    ルイさんが大活躍されますように!
    あっ、私はピンクローズがいいで~す。
    [Res]Rui
    2015/06/15 09:09
    Akeminさん おはようございます。

    薔薇シーズンもあと少し。
    忙しかったけど充実していて楽しかったです。

    紫陽花の季節に移行してきてホッと一息。
    最近は、ブログを見ると花よりジャガイモに魅力を感じるようになりました~。(笑)

  5. 2015/06/12 21:18
    やっぱり、ブルーとホワイトカラーが心を
    落ち着かせます☆
    デルフィニームの青色が鮮やかに出て
    いますね。
    [Res]Rui
    2015/06/15 09:20
    nippeさん おはようございます。

    ブルーとホワイトが好きなので、やはり庭もそのような色が多くなっています。
    でも春に咲いてみないと色の分量ってはっきりしなくて、今年は紫色が多かったなぁ~と咲いてから思いました。(笑)

  6. 2015/06/12 22:23
    ブルーと白が爽やかで素敵ですね!
    今年も、6月のRuiさんのお庭は最高〜!!

    アーチの花がら摘みは大変でしょうね!
    トゲに気を付けてくださいね(^-^)
    [Res]Rui
    2015/06/15 09:18
    ピオニーさん おはようございます。

    トゲ~~!
    トゲ怖い~!
    グサッと刺したらまたオペ~?やだよぉ~!
    ということでトゲにはとっても敏感になっています。

    でも思わぬところにも敵が!
    何かの虫(たぶん毛虫系)に触れたようで、左の頬がかぶれてしまいました。泣
    慌てて抗生物質を飲んで薬を塗りました。
    敵はいろんなところにいるんですね~。(笑)

  7. 2015/06/15 16:40
    スット伸びる背の高い宿根草が、いつ見ても綺麗ですね。
    私の庭の植物は、みんなお辞儀をしてしまいます。残念
    今年は、オナガがやまぼうしに巣を掛けたので、きることも出来ずにいるので日当たりが悪くなってしまっています。
    [Res]Rui
    2015/06/16 22:43
    toledoさん こんばんは。

    そろそろ私の庭の植物もお辞儀を始めました。
    切り戻しの季節になってきましたね。

    今年は雨が少なかったので例年より手入れは少し楽でした。
    手がかかるからもう花の庭はいいわぁ~と言いながら、また植えたり蒔いたりしてしまいます。(笑)

  8. hana
    2015/06/16 05:06
    Ruiさん、お久しぶりです。お元気ですか?

    いつ見ても、素敵なお庭。

    うちにはバラが少なく、つるバラもないので、ため息ものですー。
    憧れですが、うちでは難しいかなあ~。

    偽つるバラみたいになるランドスケープローズはあるのですが(笑)。
    [Res]Rui
    2015/06/17 08:40
    hanaさん おはようございます。

    hanaさんのお庭は薔薇がなくてもリーフの色どりがとても美しいですよね。
    ダイナミックな大人の庭という感じがしてとても素敵!
    海外のお庭のだなぁ~と、拝見しています。
    つるばらが一つあるだけでまた景色が変わって楽しいですよ~~!

  9. 2015/06/17 21:39
    計算されたお庭の植栽 いつ見せてもらっても素敵過ぎます(*^_^*)
    行き届いたお庭の手入れも写真から伺えますよね

    遅咲きのバラ^^ いいですよね~
    時間差で咲いてくれるバラ お勧めがあったら教えてくださいませm(__)m

    オープンガーデンが一日だけなんて勿体ない!

    先日は有難うございました
    「ローズマリー ヴィオード」に極似です^^
    [Res]Rui
    2015/06/20 20:34
    leonさん こんばんは。

    最近年なのか計算が苦手になりました。あれ、その計算じゃない?(笑)
    それは冗談のようでホントで、何を植えたか覚えてないとか、いつ買ったのかの記憶がないとか、もう自分にビックリ&ガッカリです。

    薔薇が終わって紫陽花の季節になりましたね。
    手間のかからない紫陽花とクレマチスに癒されてます。

  10. 2015/06/24 20:57
    見応えたっぷりで凄すぎて言葉にならないです(*^_^*)
    植栽の上手さは真似したくても真似出来ないです・・・(^_^)
    素晴らしい\(^o^)/
    [Res]Rui
    2015/06/26 07:55
    エムズパパさん おはようございます。

    あれれ・・そんなに褒めてくださってすみません。
    でもすぐに真似できます。(笑)
    エムズパパさんのお庭もきっとエムズパパさんらしいお庭なのでしょうね~~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/197580

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク