春が来て

テーマ:ブログ

 暖かい風が庭を包み、春を感じるようになりました。

配達のヤクルトさんに「クリスマスローズが綺麗ですね~!」と言われ、自分の庭のクリスマスローズの開花を教えてもらいました。(笑)

 

 

外に出て見てみると・・・ホントだぁ。

クリスマスローズが次々に開花しているではありませんか!(^^♪

 

 

でも春一番の美しい花たちはどれも恥ずかしがりやさんです。

綺麗なお顔を見る為に地面すれすれにしゃがんで足も開いて接写。通りを歩いている人が見たらちょっと笑える体勢になっていました。(笑) 

 

 

結局、手でお花を持ち上げてパシャリ。

 

 

あぁ、いいよねぇ~!

うなだれて咲くなんてもったいないなぁ。

植えっぱなしで開花に気づかない私が言うのもナンですど~。(笑)

 

 

 

 さて話は変わり、先週息子の大学院の卒業式に参加してきました。

東京日帰りだったので、少々慌ただしかったのですが、思い出深い一日となりました。

途中、四谷駅のトイレに立ち寄ると、コーチの三つ折りの財布の忘れ物が・・・あらあら・・・この女子は今頃さぞや困っていることでしょう。

交番は駅を出てすぐ近くにある訳ではなさそうで・・息子との約束の時間も迫っているし・・・サイフは個人情報のかたまりのような物なので、中は開かずお任せして預けるのが一番良いと判断し、駅の窓口(公安室に情報が行く)に預けることにしました。

 

 息子の卒業式の日にちょっとだけ良いことができたように思われ、足どり軽く大学に向かいました。

思えば息子も豊洲の駅に財布を忘れ、届けてもらったことがありました。仙台の国見駅ではお小遣いの入った青い封筒を届けてもらったこともあり、とても助かりました。日本って素晴らしい国です。サイフや現金入りの封筒を落としても出てくるんだもの・・・。

  その時のブログです→青い封筒

 

 

 

 東京の風は仙台よりも優しく暖か。

三分咲きの桜が学生たちの卒業を祝福してくれました。 

 

       

 

息子の案内で恩師の皆様にご挨拶し、いつも過ごした研究室を見学した後に「お母さん、もう一人お世話になった人がいるから」と言われて向かったのは、大学の裏門を出てすぐの小さな中華料理屋さんでした。

 

      

 

大盛りで値段も優しく学生に嬉しいこのお店には、練習後にテニス部の皆でいつも通い、お店のおばさんに大変お世話になったとのことでした。

お会いしてご挨拶をすると、次々にいろんな話をしてくださいました。

「仙台のママよりずっと息子さんに会ってたね。」

「高校生で親元から手放して寂しかったでしょう。女の子は2人いても息子は心配なものでしょう。」

「キャプテンの時は苦労したけど頑張ったねぇ~。」

「震災の時は2日間仙台に連絡がつなくて本当に心配したんですよ。」

「面接試験の時は目をしっかり見て話をするんだよ!って話して聞かせたんですよ。恥ずかしがりやだからね。決まった時は本当に嬉しかった~!」

今までお店のことは一度も聞いていなかっただけに、我が家に詳しいことにビックリビックリマークそして親が言いたかったことを代弁して教えてくれる人が側にいたことが分かり、とても有難く感じました。

もっと早く教えてくれれば良かったのに・・・と思いましたが、まぁ、そこが息子なんですが。

 

 

 今回は、先生や友だち それにおばさん、様々な世代の方々に支えられて6年間を過ごしたことがよく分かりました。

人は一人では生きていけません。だから信頼できる仲間や大人に出会えて過ごせたことに とてもとても感謝した一日でした。

 

 

 

新しい場所でも素敵な仲間に出会えますように・・・

それにはまず自分がシャンと前を向いて歩かないとね。

 

三分咲きの桜が背中を押してくれているようでした。

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. hana
    2015/04/01 00:52
    Ruiさん、こんにちは。
    そちらは一足先に春でしょうか。

    トロントの我が庭はようやく球根の芽が出てきたくらいで、
    まだ雪が残っていますー。

    息子さん、ご卒業おめでとうございます。
    Ruiさんは親御さんとして息子さんとはなれて寂しかったり心配したりしたと思いますが、やはり息子さんにとってとてもいい経験になったのではないかと思います。

    親元離れて、ありがたみもわかりますし、やはり独立心がつきますしねー。

    それからRuiさん、破傷風の予防接種、受けられましたか?

    こちらではガーデナーとして受けたほうがいいと言われていて、(といいつつ私も他の方にいわれるまで知らなかったのですが)10年に1度の接種だけでいいということなので、私も2年前に受けてきました。

    もしもうされていたらごめんなさい。
    でも手の手術の話をされていたので・・・
    [Res]Rui
    2015/04/03 08:28
    hanaさんおはようございます。

    ブログ拝見していますよ~。コメントしてなくてごめんなさい。
    言葉の表現が外国に住む日本の方独特の表現で、私はとても好きです。

    さて、破傷風の予防接種ですが、こちらでは成人して受けたと言うお話しは聞いたことがありません。
    なるほど、そういった接種を受ければどこか安心な感じがしますね。

  2. 2015/04/01 09:22
    離れて過ごして9年?
    分かるナァ~ 娘と違って会話が少ない分アレヤコレヤと気を回して心配に繋がるんですよね~
    コレっていつまで経っても続いている我が家です(トホホ)

    でもRuiさん長男さんは大丈夫ですね
    ご自分の進むべき道をきちんとされていますもん^^

    昨日、お花見に行って来ました
    8分咲きってとこかな?
    お弁当を持って久しぶりのリフレッシュでした(*^^)v
    [Res]Rui
    2015/04/04 20:59
    leonさん おはようございます。

    そうなんです。
    アレヤコレヤと気を回してそれが心配に繋がるんですよね。笑
    ちょくちょく顔を見ていればそんな心配はしなくて良いのにね。

    4月1日から社会人になり、ちょっと肩の荷が降りた感じです。

  3. 2015/04/01 10:07
    息子ちゃん♡おめでとうございます!
    私も先週娘の卒業式に行って来て、メッチャ!! 疲れました!笑
    いよいよ独り立ちですねぇ…
    息子の時には、嬉しいような切ないような、複雑な想いだったことを思い出しました…涙




    [Res]Rui
    2015/04/07 21:22
    アントンさん こんばんは。

    あはは。
    女の子の卒業式はお着物の準備があって振リ回されますよね。
    親も一生に一度だと思うとあれやこれやと・・。ふう~~。(笑)
    アントンさんはお着物を買ってあげたから扱いにも気を遣われたでしょう?

    友人たちに言わせると、息子は彼女ができたら彼女のもの。嫁ができたら嫁の物だそうです!?
    お互いに心にとどめましょう。(笑)

  4. 2015/04/01 15:58
    ご卒業おめでとうございます。

    実家を離れてもお母さんみたいな人が近くにいてくれたんですね~。
    ホント、ワタシも早く言ってくれれば・・・て思っちゃいまいした笑
    男の子はそんな感じなのか・・・と勉強になります^^

    そんなお話を聞けて、我が家の長男も、寮生活きっとやっていけるって確信しました。
    [Res]Rui
    2015/04/06 13:04
    ぷりんさん こんにちは。

    息子さんも寮生活なんですね~!
    お気持ちわかります。親の修行みたいな感じですものね。

    これから新しい友人や先生たちとの出会いが待っていますね。
    親元を離れ、自分の力で生きていく第一歩のステップを応援していますよ~!
    帰ってきたら息子さんの好きなおかずをいっぱい食べさせてあげて~~。

  5. 2015/04/01 16:47
    息子さんおめでとうございます。
    Ruiさんちの子供さんたちはみんないい子たちですね~~。
    やっぱ親?(笑)
    おばちゃんの言葉にはほろっとしました。
    本当に守られているんですね。
    クリローはこちらは満開かな?
    [Res]Rui
    2015/04/03 19:01
    Lisserさん こんばんは。

    みんないい子だといいんですけど~。
    今までも「米なくなりました。」の連絡しか来なかったので、
    仕送りが終わって連絡が来るかは微妙です。(笑)

    人との繋がりは自分で築いていくものだから、「信頼できると」思われる人でいてほしいといつも思っています。皆、見ていないようで実は見ているものですものね。

  6. 2015/04/01 20:45
    ご卒業おめでとうございます♪

    皆さん、いろいろとコメントされているので息子さんの事はお祝いの言葉だけにさせて頂きます・・・

    目が点になるクリスマスローズの美しさに感激です!
    こんな素敵な写真を見るとマクロレンズ本当に欲しくなります・・・。
    目の保養です♪
    [Res]Rui
    2015/04/03 19:11
    エムズパパさん こんばんは。

    マクロ・・
    言いずらくなりましたが、これは全部スマホで撮りました。
    最近ずっとブログはスマホオンリーです。

    日常もこの通りなので、旅行に一眼レフを持って行くことにも消極的です。
    身軽に動きたいし~。重いし。肩がこるし。
    でも春になったら庭はまた一眼レフで撮ってみます!

  7. 2015/04/03 12:29
    ご長男様のご卒業おめでとうございま~す。
     (⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)

    そして、ピカピカの社会人スタート、、おめでとうございます。
    これからは、いっぱい貢いだ学費が、、
    戻ってくるかもですね~~!
    彼女の方へ、、流れるかなぁ~~!笑
    \( ̄▽ ̄;)/
    ママバカのルイさんのことだから
    しばらくの間は、
    新入社員の息子さんのことをいろいろ心配されることでしょうね。
    O(≧▽≦)O
    せっかくの優秀でイケメン息子ちゃん、顔を加工しちゃだめですよ。
    ちゃんと、元の写真を載せてあげてね~!
    \(*T▽T*)/
    [Res]Rui
    2015/04/04 21:11
    あけ姉さん こんばんは。

    ほっほっほっ
    今回は全然心配してないでござるよ~。
    と言うのも、しばらくは丸の内で研修で、近くに泊まってます。だから初めは今までとあんまり変わらない?

    とにかく、社会人になっても 健康で笑っていてほしいです。



トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/193726

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク