秋の京都

テーマ:

 先日、久しぶりに関西にいるスイーツ(長女)に会ってきました。

夏に出かけるつもりだったのですが、実家のこともあってなかなか行けずにいました。今回は留守番を主人に頼み、ほんの数日でしたが関西の空気に触れて心の洗濯をすることができました。

 

初日は仙台の庭友と大阪で待ち合わせをして京都の紅葉の名所へ。

京都は今まさに紅葉のシーズン。

 

 

源光庵

一度は拝見したかった迷いの窓と悟りの窓。

残念ながら撮影はNGだったのでJRのHPから画像をお借りしました。

品のある窓のしつらえとモミジの枝の流れに見入りました。 

光悦寺

 

いつも明るい庭友たち♪(^O^)

 

岩倉実相院

 

こちらも写真はNGなのでHPから画像をお借りしました。

米ぬかで磨き上げた床に紅葉が映し出されます。 

 

 

 翌日は大阪の友だちと電車で再び京都へ。

東福寺

素晴らしいモミジの嵐!そして、もの凄い人の波!(笑)

 

お昼は食通のtoledoさんお勧めのナガタケで。見過ごしてしまいそうな小さな路地を入って行き、繊細なフレンチを頂きました。

     

 

お互いの近況報告をしながら食べ、そして歩きつつまたおしゃべり。若い頃はもっと明るい話題が多かったのだけれど、最近の話題は身内の健康のことや親の介護などの話になってきました。

話をしてお互いの状態が改善される訳ではないのですが、こんな時間がとてもとても大切。(笑) そして一致したのは 頑張り過ぎずに でもしっかり向き合っていかないとね ということでした。

 

 

自分が後悔しないように・・という思いもあり、この夏は少々無理をして体調を崩してしまいました。まず自分自身が安定していることで優しい気持ちになれるし 心を強く持つことができる と、その時に感じたのでした。

あれれ・・・何だか旅とは違う話になってしまいましたね。(笑)

 錦市場

 

 高台寺

ライトアップと紅葉がマッチ。

 

 高校生の時の修学旅行は京都でした。地図を片手にワクワクして京都を巡った記憶はあるのですが、あの頃の自分にはいったい何が見えていたのかなぁ。

残念ながら人はだんだん歳をとり、肌や視力が衰えることを身を持って経験します。でも、歳を重ねると共に 同じ場所がまた違った風景に見えることもあります。

 

 

次回京都を訪れた時も、また違う目線で景色を見ることができるかもしれません。だから生きてるっておもしろい。シミだらけになったけど、まぁ、おばさんも悪くないかぁ。(笑)

そんなことを思った旅でもありました。

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2014/11/28 21:25
    秋の京都って好きです
    桜の頃もそれはそれで綺麗で好きですが紅葉のグラデーションがもっと好きだな(*^_^*)

    以前に訪れた所だったので懐かしく写真を見せて頂きました

    東福寺は初詣かと思うくらいだったでしょ(笑)

    同じ景色も年齢を重ねてから見る景色は感慨深いものがありますね~

    「今が一番良いわ」って思える年の取りかたをしたいな♪
    [Res]Rui
    2014/12/01 09:42
    leonさん おはようございます。

    東福寺・・確かに初詣のようでした。
    桜が美し過ぎて修行ができないからとの理由で桜を切ってモミジを植えたとのことでしたが、モミジもとても美しいので、結局同じだったのでは~?と思いました。
    広い空間のモミジの嵐に酔いしれました。

    床もみじは残念ながら光が足りなくて反射は少な目でした。
    写真の景色を拝見するにはもっと早い時間に行かなければ~と思いました。

    今が一番良いとは言い切れませんが(笑)、やっと子育て期間が終わり、自分だけで動ける時間も少し作れるようになってきました。
    今見る景色も悪くありません。足が丈夫なうちに楽しまないといけませんね。(笑)

  2. 2014/11/29 15:57
    はいっ 同じく高校の修学旅行は奈良~京都でした!”

    神社仏閣見ないで青春してました~~~!!” はははっ!”

    はいっ おじさんも悪くないなあ~っと思う昨今です!”

                  
    [Res]Rui
    2014/12/02 10:13
    に~のさん おはようございます。

    「神社仏閣を見ないで青春をしてました。」
    という正直なコメントにウケました。
    高校生の視点は似たようなもので、歴史的背景なども前もって調べて行ったとは思うのですが、見るとどれも同じに見えていたような・・。
    今では石やコケをじーっと見入るおばさんに。(笑)
    おじさん おばさんバンサイ!汗

  3. 2014/11/29 20:03

    えっと、、スイーツちゃんを訪ねての旅行に
    スイーツちゃんが、全く登場してないんですね。

    悟りの窓と迷いの窓、、隣に位置してるんですね。
    迷いの後、悟りがあるのか、
    悟りの後、再び迷いがあるのか、

    両方の窓を行き来してみたいですね。
    あっち行って、こっち行って、うろちょろうろちょろ~~

    庭友ちゃん、、若~~い!
    どっちかが、、ルイさん?

    奈良京都は
    神社仏閣全く興味ない中学の修学旅行でした。
    いや~~~~ 変わりますよね~~~!
    [Res]Rui
    2014/12/03 23:25
    あけさん こんばんは。
    コメントを記入したつもりが・・・すみません遅くなりました。

    スイーツ・・確かに登場していませんでしたよね~。
    面白い画像もありますので、ご希望であればラインに・・って必要ないですね。すみません。(笑)
    どんな汚い部屋になっているのか心配だったのですが、思ったより片付いていました。
    もう社会人だもんね。もう親が心配することじゃないのかもね~。

    ハートを創っていたのは二人とも庭友です。一人は大関西に息子さんがいて、もう一人は関西出身。道頓堀で待ち合わせをしたのですが、一番早く着いて橋で待っていた庭友はナンパされました。(大笑)

  4. 2014/11/29 21:47
    3枚目の写真、苔の上の落ち葉でしょうか?きれいですね〜!

    庭友さんたち、♡、良く出来ました!

    竹林と傘のライトアップ、toledoさんもアップされてましたが、幻想的で素敵ですね!

    あっ、私は高校の修学旅行が京都奈良でした(^-^)
    [Res]Rui
    2014/12/02 09:55
    ピオニーさん おはようございます。

    落ち葉一つでも絵になるようにできているのが京都のお庭ですね~。
    とても綺麗で絵になる場面が沢山ありすぎて何処から撮ればいか迷ってしまうほどでした。
    ただ、どうしても人が写るので、(それも一人二人ではありません。笑)今回は食べることと見る事に専念しました~。

  5. 2014/11/30 21:53
    ここ最近仕事に追われてゆっくり紅葉を見に行く機会がないので こうしてすばらしい写真を見れて最高・・・

    京都 奈良は良く行ったけど・・そう 紅葉の時期には一度も行って無いな~

      幾重にも 色重なりつ 紅葉かな

    ふと浮かんだ一句です・・・があははははは~~~
    [Res]Rui
    2014/12/02 10:20
    かんちゃん おはようございます。
    素敵な歌がスラスラ出てくるのは才能ですね~。

    仕事が忙しくて何よりです!!
    どんどん仕事しましょう~!
    そして・・あけさんも交えてお会いする機会があったら是非おごってね~!(笑)

  6. 2014/12/07 11:49
    秋の京都、いつかゆっくりと見たいですね~^^

    素晴らしい写真にウットリ、ハート♪です(笑)^^
    [Res]Rui
    2014/12/08 10:19
    リっちゃん こんにちは。

    秋の京都の景色は本当に素晴らしいです。
    また来年行けるといいなぁ。

  7. 2014/12/12 09:25
    うわぁ~

    Ruiさん 京都にいらしてたんですね♡

    子供の頃はお寺ばかり、、、、
    関東に出ようと思ったものです。
    今は私もおばさんなって、見方も変わって、
    紅葉がこんなに綺麗だったんだと気がつきます(笑)
    歴史に興味もって知ってみると、何時も素通りしていたところをゆっくりと観るようになりました(*^^*)

    近くでも見れなかったりですが、、、、
    ありがとうございます。
    Ruiさんのブログで紅葉も楽しませて頂きました(o^^o)
    [Res]Rui
    2014/12/12 18:43
    rose♡Hiromi さん こんばんは。

    今更言うまでもありませんが、本当に京都は素敵なところですよね~。
    東京の友人は仕事が一段落したらウイークリーマンションを借りてじっくり巡りたいと言っていました。
    確かに旅で出かけると時間に追われてじっくりゆっくり拝見するこtができません。今回も駆け足で回ってきました。
    大阪の友人が案内してくれたので迷ってウロウロせずに済みました。(*´▽`*)

    そうそう、お互いに紅葉も建物も味わえる歳になったんですよね。
    あれれ・・私と同じ年齢扱いをしてごめんなさい!笑

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/186916

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク