ガレット・デ・ロアで王様気分?!

テーマ:ブログ

 

相変わらず寒い毎日です。

外は寒いし、だからと言って掃除はしたくないし・・。

これはお年頃の私だけかな。あはは。

 

 さてさて、今日は街でガレット・デ・ロアを買って参りました。

 

 

フランス人じゃないので(笑)私も4~5年前に覚えたばかりなんですが

ガレット・デ・ロア王様のお菓子という意味だそうで・・

フランスではイエス・キリストが誕生してから12日後にエピファニーというお祭りがあり、その日にガレットというお菓子を食べて祝ったのだそうです。

昔はそのお菓子の中に生命の意味合いからそら豆を入れたそうですが、現在はその名残りで陶器製のフェーブ(陶器製のミニチュア)が入れてあります。

切り分けたお菓子の中からフェーブが出てきた人は、その日は王様として振舞えるそうですよ。ただし、当たった人は皆に食べ物や飲み物をふるまう必要があります。当たった人には一年幸運があるとのこと。

 

さて、食べてみましょうね~。

 

 う~ん!サクサクです。

 

でも材料がシンプルだから、買った物のようにはならなくても それなりには作れそう。

      ということで、ネットでフェーブを注文してみました。

           まずは形から入るタイプなんで~す。(笑)

 

        

                おっと王様用の王冠も買わないと!

                                                                                                                 ※リンクしていません

 

      バターを多めに使って 生地を折り込んで挑戦してみま~す。

                来年ね!(今年じゃないんかい!笑)

        

      

 今年 我が家ではこの人が王様でした。

 

でも今は・・・

王様をやってる場合じゃないみたいで・・・。

 

来年ゆっくり遊んでもらうことにします。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/17 22:44
    そんなオシャレな食べ物食べた事ないですね〜!!
    何なに??
    ガゼッタ・デロ・スポルト???
    それはイタリアのスポーツ新聞か。。。笑

    王様の正面写真がみたいですね〜!!
    シーマーさんみたいに、勝手に載せちゃえばいいのにぃ〜!!笑
    うん、気品溢れる髪質だっ!!
    [Res]Rui
    2014/01/19 15:02
    カモシカさん こんにちは。

    あはは・・イタリアのスポーツ誌ですか?
    パイ生地は何層にもなっているけど記事は書いてないみたい。

    Rui 子の正面写真はちょっと無理カモシカね~。
    来年の王様は誰かわかんないけど、また来年ということで。

    カモシカさんもガレット・デ・ロアをお買いになって是非王様になってみてください。
    でも、どんな王様になるかは・・ちょっと想像できない。したくない。(笑)

  2. 2014/01/18 10:13
    この間「グレーテルのかまど」でやってたお菓子かな?
    表面の模様も素敵だし、中からフェ-ブが出てくるのも楽しいし。もちろんお味もね♪
    Rui子ちゃん、ガンバっ!!
    [Res]Rui
    2014/01/20 08:26
    ぷりんさん おはようございます。

    「グレーテルのかまど」っていう番組は見てなかった~。
    見たかったカモシカです。
    そうそう、ホールの中から一個フェーブが出てくるっていうのが楽しいですよね!
    ただ、けっこうバターが入っていそうなので、カロリーは高そう~。家族3人で食べきるのはけっこうハードでした。(笑)

  3. 2014/01/18 11:50
    さすが、、最初の二人、
    Rui子ちゃんの斜め後ろ姿に、つられてやって来ましたね~!
    受験が終わるまで、この二人にはくれぐれも、気をつけてくださ~い。

    このお菓子、中に陶器製のミニチュアが入ってるって、、
    フォーチュンクッキーみたいに紙ならいいけど、、
    それをかじって、歯が折れたら、、どうするんですか~!

    この王冠を載せてる頭の中で、今、細胞が活発に働いてるんでしょうね。
    風邪引かないように、お菓子もいっぱい食べて、がんばってくださ~い。

    そういえば、別の人のブログで私に質問してましたね~!
    又、そのうち、お答えいたします、、笑
    ここは清いお部屋ですからね、、。
    [Res]Rui
    2014/01/20 08:38
    Akeminさんおはようございます。

    清いお部屋にようこそ~。(笑)
    でも楽しいことをどんどん語ってくださって構いませんので、是非Akeminさんの力で寛げるスペースにしてやってください~。(・∀・)

    マーシーと同じ心配してましたね。でも、ないかな?ないかな?と思いながら食べるので、知ってる人は大丈夫かも。

    王冠の上で細胞が…ホント、そうだといいんですけどね~。(笑)




  4. 2014/01/18 17:57
    ガレット・デ・ロア、またまた見たことも聞いたことも無いお菓子です!
    これはパイでしょうか?
    フェーブを買ったなら、すぐに作りましょう~(*^_^*)

    ここ、数日の寒さは身にしみます!
    私も掃除したくないお年頃です(笑)
    [Res]Rui
    2014/01/20 08:54
    ピオニーさん おはようございます。

    そうそう、パイ生地にアーモンドプードル系の中身でしたよ~。
    あはは。そうですよね、すぐに作るのがいいですよね。
    来年まで置いておいたら材料を見つけられなくなりそうだしね。
    実はフェーブを注文した時はちょっと作る気もあったんですが、買ったガレット・デ・ロアもホールで、なかなかのバター食感だったので、、この上またホールを焼くのはカロリーがヤバイ感じでした。
    いよいよだるまになりそうで・・。(笑)

  5. momopororon
    2014/01/18 21:56
    こんばんわ〜〜
    rui子ちゃん、頑張ってね〜〜
    ruiさんに付き合って偉いわ〜〜笑

    焼けましたら、ご連絡を、
    飲み物持って、お邪魔します。って、王様になるつもりwww.
    [Res]Rui
    2014/01/20 08:49
    ももちゃん おはようございます。

    あは~。今年は焼かないんで、来年ということで。(笑)
    来年は是非王様をゲットしてくださいね~。

  6. 2014/01/20 10:31
    Ruiさんのブログで色んな事教えてもらってるleonです

    ガレット・デ・ロア 全く知りませんでした
    フランスでのお祝いのお菓子なんですね^^
    中国?でも、おみくじ?の様なものが入った揚げ菓子?があったような?
    ごめんなさい~ みんな?で ははは~~~

    ところでフルーツポマンダーが真っ黒けになるのに何ヶ月かかるのでしょうか?(笑)
    こちらもネットに入れて乾燥中です(^o^)/
    [Res]Rui
    2014/01/22 21:57
    leonさん こんばんは。

    ガレットデロアは2個まではサクサクの食感を喜んで食べていましたが、3個目からはバタ―の量が気になって・・・。(笑)

    フルーツポマンダーは冬期間はずっと乾燥させる予定です。
    その後リボンやシナモンを付けてみようかなぁ。

  7. 2014/01/20 20:00
    オレ、知ってます♪ガレット・デ・ロアの事・・・(笑)
    皆さん知らない方が多かったのでチョット嬉しいです!
    パティシエしている娘の先生がフランスで長年修行をした方でしたので、娘から聞いて知ってました♪
    でもメチャクチャ美味しそうです!
    [Res]Rui
    2014/01/22 18:18
    エムズパパさん こんばんは。

    さすがパティシエの父ですね。(*´▽`*)
    エムズパパさんのようなスリムな方が食べるべきお菓子です。
    私がホールで作るのは危険。もったいない・・と言いながら食べ続けるに違いありませんから。(笑)

  8. 2014/01/21 20:40
    と~っても素敵なお菓子ですね~
    ガレット #@*”☆♬◎~って言うのですね~(笑)
    失礼致しました(^_^;・・・舌が回りませんでしたぁ、、、あははっ!
    Ruiさんの(今年じゃないんかい!)のツッコミに大爆笑してしまいましたぁ~(爆)
     楽しんで食べられるケーキですね。ワクワクドキドキしながら皆で楽しめそう♪フェーブ可愛い♡こんなのもネットに有るんですね。王冠も~♡ 作るのは出来ませんが、こんなのやってみたいなぁって思いました(*^^*)

    Rui子ちゃんの王冠に幸運舞い降りてきますように~(*^。^*)/~☆
    [Res]Rui
    2014/01/22 21:55
    ヒロミさん こんばんは。

    そうそう、この時期に皆でワイワイ楽しむ時にはうってつけのお菓子ですよね。家族3人でやっつけるにはちょっとカロリーが気になりました。(笑)

    あーん そうなんです。
    受験ももうすぐで、親が何をする訳でもないのですが・・
    風邪をひかないで試験を受けることができるように願ってます。

  9. 2014/01/23 16:38
    昨年は、私があたりで王様でしたが、尚ちゃんの方が王様のようでした。 今年は 仕事ではなく忙しくしています。来週も飛行機に乗って。
    子供がいると行事が楽しいのですが、二人では
    [Res]Rui
    2014/01/24 10:58
    toledoさん おはようございます!

    パリは冬でも素敵なんだぁ~。
    私がパリに出かけたのは20年前。(笑)
    街を自分でウロウロしたはずですが、断片的にしか思い出せません。
    郊外には行かなかったので、モンサンミッシェルには生きてるうちに一度は行ってみたいなぁ。(笑)

  10. hana
    2014/01/24 23:09
    Ruiさん、おはようございます!

    さっそく私のブログにリンク、貼らせて頂きました。
    お時間のあるときに、またいらしてください~!

    ガレット・デ・ロア、おいしそうですね~。

    カナダは一応国の言語も英語とフランス語で、
    ケベック州はフレンチ系の方が多く住んでいるのですが、
    でもガレット・デ・ロアの習慣はこちらではあまり見かけない気がします・・・

    あ、でも私が知らないだけかもしれません。

    うちは夫が食物アレルギーで卵が食べられないのです。
    なので、スウィーツ類はなかなか買うのも難しく。
    だから本当は結構出回っているのかも・・・

    ではでは、またお邪魔いたしますね。
    [Res]Rui
    2014/01/25 12:43
    hanaさん こんばんは。

    ガレット・デ・ロアはフランスの一部の地域の習慣だったらしいので、フランスの方がみんな食べていた訳ではないように思われます。
    でも、とても楽しいイベント的なお菓子なので、皆が受け入れやすかったのかな。

    仙台でも焼いているお店が数軒あり、来年は違うお店のガレット・デ・ロアが気になります。お店によってパイ生地の食感や模様が違うのです。
    あぁ、でもフェーブを買ったんだったぁ~。(笑)

    そう言えば、節分の時に恵方巻きを食べる習慣は以前はなかったと思うのですが、(たぶん関西のならわし??)ここ数年、節分には太巻きを食べよう!的な感じになっていて、スーパーの店頭には節分にいろいろな太巻きが並びます。
    商戦に乗せられている感がありますが、おかずを考える手間が省けるので、私もつい買ってしまいます。(笑)

  11. 2014/01/25 17:49

    ガレット・デ・ロア?・・・舌噛みそうなお菓子見た 事も食べた事も無い・・・

     Rui子ちゃんの春は間もなくですよ~がんば!!

      Rui子ちゃん 王冠かぶりて 春桜

      字誤り・・・・・があははは~~~
    [Res]Rui
    2014/01/26 17:35
    かんちゃん おはようございます。

    今日は仙台も少し暖かく体がホッとした感じです。
    久しぶりに気分転換にウォーキングをしました。
    このまま春になるといいのですが、そうはいかないかもね~。
    あと何回かは寒い日が来ると思います。

    あはは・・確かにガレット・デ・ロアは舌をかみそうですね。
    素敵な歌をありがとうございます。
    3月には良い春が来るといいんですけどね~!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/168757

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク