冬来たりなば 春遠からじ

テーマ:ブログ

 こんにちは。寒いですね~!

 最近、PCに向かってオープンガーデンの新しいHPの画面操作を覚えながら書き換えや追加の作業中です。ソフトのハイテクさに驚きながら、分からないと「はぁーダウン」と溜息をつき、 解決すると「ワーイビックリマークワーイビックリマーク」と大喜びして、まるで福笑いのように一喜一憂。

でもこのような機会があるから何とか覚えようとする訳で、おけがさまで錆びついた脳のトレーニングになっているようにも思われます。後はすぐに忘れないことを祈るのみね~。(笑)

 

 さて、外は寒さで凍りついてほとんど色のない景色になりました。

 

 

多肉たちはナイロンプチプチに囲われた部分温室で冬眠中です。

 

 

大きな多肉の鉢たちは昨年末に冬支度をしました。

リースは解体して小さな鉢に移そうかとも思いましたが、この時期に根を触って外に置くのはリスクが高いように思われ、根は触らずにそのままプチプチに包んで軒下に置きました。

 

 

美しい形のまま越冬できるかは、その年の寒さや置いた場所でも変わると思いますが、ダメだったら来年はシェルフを温室のように囲ってみようかなぁ。

 

 

それにしても・・

外があまりにも寒いので、気分もまさに冬になり・・本当に春は来るんだろうかと思ってしまいます。

 

 

それでもうんと寒いこの時期を我慢すると、毎年間違いなく少しずつ暖かくなって・・・ちゃんと春がやって来て・・・ 季節の不思議を毎年肌で感じることとなります。

 

  冬来たりなば 春遠からじ

 

だから今年も春を待つしかないかな。

我慢してあのワクワクを楽しみに待ちましょう。

受験生のRui子も暖かい春を目指して頑張ってます。

 

 

 

 

           みかん おまけ みかん    

泉区の園芸店グリーンスポットに出かけた時に素敵な鉢を見つけたので、HPの撮影用にお店のMさんに水引きを付けてもらいました。

 

 

「まるめてからパラパラっとさせて立体的にしてほしいなぁ~!」と言ったら、「こうかな?こうかな!」と、言いながらスイスイ作ってくださいました。さすがの手さばきです!

何気ないいつもの冬の花たちが、水引きを一つ付けただけでちょっとお正月の雰囲気になりました。

こんな感じの無理のない頑張らない遊びって好きだな~。

Rui も 今年も無理しない頑張らない主婦やります!って。。。ちょっと違うか。(笑)

 

では、寒さに負けず 風邪をけちらして過ごしましょうね~! 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/01/11 22:58
    新潟もやっと冬らしくいつものように雪が積もり始めました。
    雪が積もると、氷点下になっても保温性があるので、
    宿根草の根が守られます。
    降りすぎると、木立のバラが心配な状態になります。
    去年から、労働を頑張りすぎて、ダウンしたので、今年は
    私も無理しない頑張らない主婦&ガーデナー?子育ては数年前に終わりましたが、親育てが始まりそうかな?
    [Res]Rui
    2014/01/13 18:24
    はっちゃん こんばんは。

    なるほど、少々雪がある方が地面が暖かいということですね。
    そういったことが以前我が家の畑でもあって、春菊が雪の中で青々していたことがありました。
    味を占めて翌年もそうなるかと思ったのですが、甘かった~!
    やはり本当に収穫するつもりならナイロンを張るなどの措置をした方が確実のようです。(笑)

    親育て・・・
    やっぱり延々と心配ってあるのですね。
    勉強になります~。

  2. 2014/01/12 09:28

    寒いですねぇ…(ーー;)

    多肉ちゃんたち、プチプチに包めば
    お外で大丈夫なんだぁ!
    全部家に入れてしまい、足の踏み場もない我が家です…
    (+o+)
    多肉のカット苗って扱ったことありますか~?

    今、初挑戦で50種くらい発根させているんですが、
    発根後はお水をあげてもいいのかなぁ…
    ご存じでしたら教えて下さい。
    何も知らないでそんなもん買うなって話ですよね…
    (ーー;)
    [Res]Rui
    2014/01/13 18:09
    アントンさん こんばんは。

    多肉をカットしてそれぞれを育てている・・ということでしょうか?
    それが結構うまくいくんですよぉ~。楽しいですよぉ。(笑)

    ただ、やはり日あたりと暖かさが必須です!
    なので時期的に春~秋までが増やすチャンスかな・・と思います。
    ただ、アントンさん宅は輸入住宅のようなので、夜も寒暖差がないように思われます。室内の日あたり抜群の場所だったら大丈夫かも。
    発芽後というのは根が出て活着した状態のことでしょうか?
    何が最良かは?ですが、たま~に霧吹きくらいで大丈夫でした。あんまり水は必要ないように思われました。(個人的感想ですが。)

  3. 2014/01/12 10:24
    おはようございます♬*゜
    あまりの雪の量でお店は開店休業状態です(><)雪との格闘ばかりで教えて頂いた連絡先に電話出来ていません(^_^;)
    困った寒波です・・・。
    二日間で1メートル位降りました!昨日は早め閉店で自宅の雪下ろしと庭の小屋、アーチやパーゴラの雪を下ろしましたが、一晩で水の泡ですε=(・д・`*)ハァ…
    Ruiさんの綺麗な写真で癒されてます(^_-)-☆
    [Res]Rui
    2014/01/13 18:13
    エムズパパさん こんばんは。

    そうですかぁ。沢山雪が積もったんですね。
    雪かきは一大仕事ですね。

    書類はこちらでお店あてに発送します。
    気軽に見てくださいね。

  4. 2014/01/12 13:49

    多肉のリース、素敵ですね。
    プチプチで囲って、、息ができるのでしょうか?
    フガフガ、、、

    氷がはってる2枚の写真、
    1枚目、、底にバラの花があるみたいに見えます。
    2枚目 氷の上、貝の中に女の子がいるように見えます。
    幻覚症状出てきたのかなぁ~~???

    最後のお正月リース、、すてきですね~~!!!
    「まるで、お正月飾りのクレープや~~♪」
    ガブッ
    [Res]Rui
    2014/01/13 18:27
    Akeminさん こんばんは。

    あはは・・そうですよね。
    写真で見るとグルグル巻きのようなんですが、適度にゆったり包んでいまして、つぶれない程度にかなり空間を空けています。
    だからたぶん空気はちょっとできる?かな?(笑)
    寒いと一番怖いのはプクプクした肉質の大きな葉が凍ってしまうことです。一度凍ってしまうと復活は不可能~。
    なので、大きな多肉は室内に入れた方がいいのかな。
    でも我が家は広くないのでそいういうスペースがないんです。
    それに室内に入れると埃が上に付いたりして、ズボラな私は手入れが面倒になってしまい、今年は入れるのを止めてしまいました~。
    ダメならまた春に買うカモシカ。(笑)

  5. 2014/01/12 16:06
    仙台も寒そうですが、お庭に雪は無いようですね。

    こちらはカラカラ天気で寒~いです!

    最後の寄せ植え、動きがあって素敵!
    この鉢は金属製ですか?


    Ruiさん、教えてください♪
    前から、白いバラが欲しいと思っていて、先日「アイスバーグ」を買ったのですが、これはどんな性質のバラでしょうか?鉢植えで大丈夫でしょうか?
    確かRuiさんもお持ちでしたよね。

    取りあえず鉢植えにしました。
    お暇の時に教えてください(^-^)


    受験生のいらっしゃるご家族、どーぞ風邪をひきませんように!
    [Res]Rui
    2014/01/14 11:11
    ピオニーさん おはようございます。

    こちらはうっすら白くなっている状態で、雪はあまりないのですが、風がものすごく冷たいです。

    アイスバーグですが、つるアイスバーグと木立のアイスバーグがあります。つるは一気咲きです。つるでない方のアイスバーグは四季咲きで雪が降るまで繰り返し咲き続けますよ~。
    どちらも丈夫で、華やかさはないけど病気にも強く信頼できる薔薇です。
    色の濃い薔薇や華やかな薔薇に合います。

    私が勉強する訳ではないのですが(笑)受験は何度経験しても心落ち着かないものですね。まずは風邪などひかないように無事に会場に送り出してやりたいです。(*´▽`*)

  6. 2014/01/12 16:08
    まだ風邪をひきずってます。。。悲
    北陸はまだ雪がぜんぜん積もってないですね〜♪
    なんか、寂しいです。

    仕事でも、全力でやりすぎると、長続きしないし、、、
    ある程度、息抜しながらぁ〜♪が一番ですね!なんでも!
    一生懸命主婦やったって、みかえりが少ないカモシカなので??
    いいと思います♪
    [Res]Rui
    2014/01/14 11:17
    カモシカさん おはようございます。
    風邪はだいぶ治りましたか?

    そうそう、見返りが少ないのが主婦の仕事です。
    期限がはっきりしない仕事が多いので、自分に甘くなるのが良くないみたい。(笑)
    でも時間配分などを自分で決められる自由さが主婦の特権でしょうかね。

    という訳で(?)今年もよろしく。(´・ω・`)

  7. 2014/01/12 18:06
    高知も久しぶりに スイレン鉢にうっすらと氷が張ってましたよ~今年の冬はちょっと何時もの年と違うようです・・・朝の散歩で吐く息が分かります~

      吐く息も 思いを寄せて 好きと書く

      があはははは~~~~~
    [Res]Rui
    2014/01/15 10:03
    かんちゃん おはようございます。

    最近メチャメチャ寒いです。
    ホントに吐く息まで凍りそうです。
    新春一番素敵な歌をありがとうございます。

  8. 2014/01/12 19:27
    気温の差を非常に感じますね

    多肉の詰め替えをして部屋中に入れていますが外で自然にさらされてる子もいます
    せめて軒下に入れてあげないとダメかしら?(笑)

    leonも無理しない!頑張らない!ってことにします
    でも、ブログは今ちょっと頑張ってるかも~~~(笑)
    [Res]Rui
    2014/01/15 10:11
    leonさん こんばんは。

    土地によって扱いはかなり変わると思われますが、大きな肉質の多肉たちは凍結にとても弱く、一度凍らせてしまうと復活はできないので気温の低い場所は要注意ですね。
    細かい多肉たちは越冬するし春にはモコモコしてくるので、鉢に植えていたものも晩秋に花壇の中に戻してまた春に寄せ植えに使ってます。

    冬は完全に庭はoff。寒すぎてペアガラスでも結露する窓には今年インナーサッシを付けました。
    早く春が来ないかなぁ。

  9. 2014/01/13 09:58
    日本の伝統美との融合、ステキですね。

    冬来たりなば・・・・・

    「冬ながら 空より花の散りくるは 
         雲のあなたは 春にやあるらむ」

    粉雪舞う雪を花に見立てて、グレイの重い雲の向こうには間違いなく待ち遠しい春が待っているはずと詠まれた句に出会いました。厳しい自然との闘いでも尚、たおやかな人間な心の深さと想像力って豊かにしてくれるご褒美。春は。。。。 しばし冬を愉しみますかね?
    [Res]Rui
    2014/01/15 10:16
    ガーデンママさん おはようございます。

    日本海側のどんよりした空は特別ですよね。
    私の故郷の空も同じで、地吹雪の後の春の嬉しさはまた特別でした。
    早く暖かくなってほしいですね~!

  10. hana
    2014/01/22 10:59
    Ruiさん、はじめまして。
    カナダ・トロントに住むhanaと申します。
    ERクロッカスローズの画像検索でたどり着きました。


    そしてブログを読んで素敵なお写真と文章に惹かれ、コメント残させていただいています。

    私の住むトロントも冬はマイナスの気温になり、寒いのですが、家を買ってから一人で庭作りをはじめて4年目です。

    バラに関してはほぼ初心者のようなものなのですが・・・

    またお邪魔しますね。

    ちなみに私もブログをやっております。
    Toronto News Letterで検索していただけるとヒットするかと思います。
    [Res]Rui
    2014/01/22 18:46
    hanaさん こんばんは。

    トロントにお住まいなのですね。
    トロントはいつかは行ってみたい街です。
    大昔、サンフランシスコに住んでいまして、その頃にカルガリーからカナディアンロッキーに出かけました。
    レイクルイーズも美しかったし、バンフスプリングホテルも素敵でした。
    その旅でバンフの街のはずれにあったガーデンがあまりにも素敵で・・・今でも目に焼きついています。
    その頃はガーデンにはあまり興味がなかったのですが、その時見たロックガーデンの青い花たちは今でも忘れられません。
    そしてその時に見た色の組み合わせが何と自分の庭の基本色のようになっています。
    若い頃の衝撃的な刺激だったのですね~。(笑)

    何せ貧乏旅行だったので、そのまま折り返してSFに帰りました。
    いつか余裕ができたらカナダに行こうね!と主人と話したけれど…あの話はどうなったんだろう・・?(笑)

    ブログにもおじゃましますね。
    もしよろしければ、リンクさせていただけませんか?

  11. hana
    2014/01/22 22:45
    Ruiさん、
    早速のお返事、ありがとうございます!
    とっても嬉しかったです。

    そして!なんと、カナダにいらしたことがおありでしたか!
    実は私はカナダに住んでもう10年になるのですけれど、
    カナダ国内はオンタリオ、ケベック州くらいで、
    こちらから西のほうはまだ行ったことがないのですよ~。


    リンクのお誘い、ありがとうございます!
    ぜひぜひお願いいたします。
    このコメントにブログのアドレスを載せられないのですが
    検索でヒットすると思いますので、そうでない場合はこちらでおっしゃってください。

    もしよろしければ相互リンクさせていただけますか?

    こちらは今朝は-23℃!
    寒さに慣れてはいても寒いです(笑)。

    でもだからこそ、春の緑の眩しさもいっそう輝くのですものね。

    それでは、また!
    [Res]Rui
    2014/01/24 19:10
    hana さんおはようございます。
    と、言っても時差が14時間ですよね。(笑)

    -23度は北海道の北端ではあるようですが、本州ではさすがにないので・・・どんな感じなのでしょう。

    地植えの物は品種を選びそうですね。
    どんな植物が越冬できるのか、想像もつきません。
    春のブログが楽しみです♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/168277

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク