海を見ていた午後

テーマ:ブログ

  先週、姪の結婚式の為に横浜に行ってきました。

みなとみらいにオープンしたばかりの素敵な式場で式は行われました。

 

 

賢くて頑張りやさんの姪の晴れ姿に 親戚一同涙腺がゆるんでゆるんで・・。

 きっとお父様も見守ってくれてるよ。お幸せにね。

 

          星       星       星

 

 

 

 ガーデニングシーズンには絶対できないけれど、今ならできそう!と、この日の為に Ruiは友人に紹介してもらったネイルサロンで 初ジェルネイルを施してもらいました。

光モノは付けずにベージュトーンのグラデーションにしてもらったのですが・・。

                        

                      

え?爪が全然見えない?

実はこれ以上大きくできないガーデナー事情がありまして・・・。残念なことに春夏にガーデニングに明け暮れた指はゴワゴワで、手の甲はシミだらけ。隣に座った主人の手の方がずっと綺麗でした。(苦笑) ネイルが指を綺麗に見せてくれる訳でもなく、ネイルだけが綺麗に見えるという寂しい展開。ガーデナーの宿命?いえいえ、予防に無頓着だったからですねぇ。

 

 気を取り直して式の翌日は 昔好きだった歌の場所に行ってきました。(恥)

 

     ♪ あれがあなたの好きな場所

          港が見下ろせる小高い公園 

                                   

                                 港の見える丘公園

「秋の気配」に出てくる公園はきっとあそこ!小田和正ファンの私の幼なじみは20歳の時にその聖地(笑)に行き、すぐ目の前が海だと思って行ったらそうでもなかったこと、沢山の工場が見えて やっぱり都会の景色ってあんまり綺麗じゃないと思った と、教えてくれましたっけ。

ところが今は、みらとみらいができ 橋がかかり 当時とは全く違うとても綺麗な景色が広がっていました。

 

 

 そしてもう一か所、若い頃に好きだった歌の場所に。

  ♪ あなたを思い出す この店に来るたび

          坂を上って一人 ここに来てしまった♪

 

 

 ♪ 山手のドルフィンは静かなレストラン

      晴れた午後には遠く三浦岬も見える ♪

 このお店でソーダ水を注文するのは かな~~りの勇気が必要でしたが、主人は何てことなく普通にオーダー。(笑) お客さんは他に一組だけだったので私はちょっとホッとしました。

 

   ♪ ソーダ水の中を 貨物船が通る

       小さな泡が恋のように消えていった ♪

 

 

ソーダ水がテーブルに届いた頃、「海を見ていた午後」が店内に流れてびっくりビックリマークソーダ水を注文した人へのサービスなのだそうです。親切と言うか・・何というか・・・どうなんでしょう。

昔好きだった歌のお店は、ビニールのテーブルクロスが時代を物語っていて・・・昔はなかったであろうマンションなども建っていて、貨物船をソーダ水の中からのぞき込むのは以前より難しいようにも思えました。

 

 

それでも地元のお店に通った若い頃のユーミンの青春の一コマに触れたような気持ちになり、ネイルなんてしなくても手が綺麗だった(笑)自分のあの頃の出来事も思い出しながら 急な坂道を下って帰りました。

 

ハルジョオンやヒメジョオンの名前もユーミンに教えてもらいました。中央分離帯に咲くカンナの花、そして雑草も歌にするその目線が好きだったな。

 

   

                                         yahooより引用

                                                        

若い頃は何かつかみどころのない不安定さと希望が入り混じったようなフワフワした中にいたような気がします。そして、恥ずかしくても何でも あの頃も自分なりには精いっぱい生きていた。  

 

今更だけど若い頃に行きそびれた場所・・・みなさんはありませんか?

私的には 昔落とした忘れ物を拾ったような・・・そんな横浜の旅でした。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/11/19 08:16
    読んでいて私も感傷的になっちゃいましたよ~~

    お年頃のせいでしょうかね。昔好きだった曲なんか
    車の中でやたら聞くようになりました。

    レコードジャケットの撮影場所とか行ってみたりしましたよ!

    手はねぇ…。悲しいかな私も同じく(ーー;)
    でもネイルでちょっと幸せ気分になれますね^^

    お手入れ大変だけど…頑張って~(#^.^#)

    ソーダ水注文のサービスか~
    ちょっと余計なお世話?^_^;
    ほっといてくれ~~~って感じかもねぇ。あはは



    [Res]Rui
    2013/11/22 00:08
    アントンさん こんばんは。

    今回のブログはある一部の同世代の人にしかわからないブログだったと思われます。
    自分が書きたかっただけの一方的なブログだったので、反応してくれる人はいるのかなぁ・・と思ったりしたのですが、同世代のドンピシャの友人がいてよかったぁ。

    「秋の気配」や「ワインの匂い」の小田さんの歌声は本当に綺麗でした。当時はお酒と言えばビールがウィスキーという時代だったので、ワインなんだぁ~果実酒かぁ~と、思ったものです。

    ソーダ水を注文した時点でかなり恥かしかったんですが、歌のサービスは・・・他のお客が一組だけでホント助かりました。(笑)

  2. 2013/11/19 14:32
    姪さま、素敵な花嫁衣裳ですね。
    おめでとうございます。

    ネイルもお手手も大丈夫ですよ~素敵素敵♪♪
    [Res]Rui
    2013/11/21 08:58
    プリンさん こんばんは。

    あはは。結局どんなネイルだったのか全然写ってないですよね。
    でもアップにすると汚い手が写るし・・・だったら載せるなぁ~っていう話ですよね。
    ガーデニングシーズンは顔も手もどうでもよくなって庭仕事をしているので爪どころではありませんが、ジェルネイルは初めてだったから、何とか爪だけ写したかったんですが、諦めました。(笑)

  3. 2013/11/19 20:17

    えええ~~っ、、この指は花嫁さんの指でしょ!
    ん、、ジロジロ、、、、、、、
    パッと見たら、花嫁さんの指だと思ったんだけどな~~。

    結婚式の若いカップルを見て、ロマンチックな横浜の海の景色を見て、、
    昔を思い出して、、青春がよみがえりましたね!!!じょわ~~~ん。
    昔の歌はいいですよね~。
    昔の歌は~私の~♪青春そのもの~~♪じょわ~ん♪

    横浜の山下公園や港の見える丘公園、、
    元彼とデートした時代を思い出して、、懐かしいです、、。
    あの頃が一番よかったのかもネギ~~。
    この人と結婚したら幸せになるとか思ってた浅はかな深いバカでした。

    元彼とは、同居中で、、今、1階でテレビを観てます、、。>_<
    [Res]Rui
    2013/11/20 22:09
    Akeminさん こんばんは。

    山下公園や港の見える丘公園でデートした元カレと同居中なんですね!その頃はひまわりの柄のワンピースではなかったのかしら。

    ♪私の~♪青春そのもの~~♪ とすぐに歌えるところがさすがです。

    元カレは1階でテレビ 元カノは2階でパソ?
    ちょうど良い距離ですね。
    永遠の愛に乾杯!!

  4. 2013/11/19 20:47
    こんばんは(^_^)
    姪さん、ご結婚おめでとうございます\(^o^)/

    そしてRuiさんのセンチメンタルジャーニーしっかり教えて頂きました(*^_^*)
    [Res]Rui
    2013/11/20 21:58
    エムズパパさん こんばんは。

    センチメンタルという訳ではないのですが、行きたかったけど行ってない場所だったので、今回姪の結婚式が横浜だったのでこの機会に行ってみました~。
    東京にはよく出かけますが、横浜に出かける機会はなかなかないので行けてよかったです。

  5. 2013/11/20 12:18
    Rui☆さん

    若い時に行きそびれた場所ですかっ〜?( ̄▽ ̄)
    案外、若い時の方が自由に行けたカモシカ〜♪
    小笠原諸島とか、海外とか…
    今なら、絶対に行けないよ〜〜♪(≧∇≦)

    もしかしてだけど〜〜♪ もしかしてだけど〜〜♪
    この綺麗なお手てはっ! Ruiさんじゃないのぉ〜♪

    マーシーの手と見比べてみたけど、似てる様な、ない様な…( ̄▽ ̄)
    でも、当然 料理とかもするんですよねぇ〜〜? (笑)


    秋の気配… って歌は判らないなぁ〜?
    ちょっと調べたら、1977年に発売されたみたいですがっ!(笑)
    その頃に20歳?( ̄▽ ̄)
    その頃に一体、何があったんですか〜〜?(¬_¬)ニヤリ

    それと、ソーダ水で間違いないけど、これって メロンソーダじゃない?? (笑)


    最後になりましたがっ! 姪っ子さんのご結婚、おめでとうございマーシー♪



    [Res]Rui
    2013/11/21 19:04
    マーシー こんばんは。

    これぞゼネレーションギャップですね。
    ソーダ水っていうのは、梅酒に入れる味のないピリピリ炭酸だと思ってるでしょ~?
    もちろんそうなんですが、一昔前のソーダー水はコレなのよね。
    そうですよね?Akeminさん!(笑)

    秋の気配はアルバムの中の一曲なので、知ってる人は限定されると思われます。知ってる人は知っている的な。だからいいんです。

  6. 2013/11/20 16:32
    おめでとうございます!
    素敵なデザインのドレスですね~!!

    Ruiさん、指が長くて細くて・・きれいですよ~♪
    ネイルって、気分が変わるのでしょうね~(^-^)
    私、プロにしてもらった事無いので・・・。

    横浜、いい旅されましたね。
    私は元彼ではなく、姉と訪れましたが、いい街ですよね!
    その時、初めて「観覧車」と「シーバス」言うものに乗りました(*^_^*)
    何度でも行きたいです・・・♪
    [Res]Rui
    2013/11/22 00:14
    ピオニーさん こんばんは。

    あは~。初めてジェルネイルをしてもらったのでテンションが上がって載せたかったんですが、自分撮りで爪だけ撮るのは不可能だったので諦めましたぁ。だったら爪の見えない写真なんか載せるなぁ~!っていう話なんですけどね。スミマセン。
    主人に頼んだら訳のわからない写真ばかり撮り、しかもボケボケで、こんなに全部ボケるって・・・ある意味凄い。

  7. 2013/11/20 19:48
    つまり、久しぶりに旦那さんと燃えたわ〜!!
    って話??笑 違うか。。。
    セリカは??

    歌聞きながら、想い出の場所!?とかってすごくいいですよね〜♪
    ちなみに僕って若いの??
    う〜ん!行きたい所とか、行きそびれた場所はないカモシカぁ〜!
    もっと手をアップにすればいいのにっ!

    家事もしない小娘の奇麗な手よりも、、、
    作業して、あれた手の方が、僕は魅力的に見えるけどなぁ〜♪笑
    (笑 をつけると嘘っぽくなる??笑)
    [Res]Rui
    2013/11/21 19:35
    カモシカさん こんばんは。

    カモシカさんはこの話題の中では残念ながら若いくくりではありません。(笑)
    独身で学生~25歳くらいまでのお話で、キャバは論外ですんで~そこんとこよろしくです?!

    手のシミは、ガーデニングもありますが、料理とか皿洗いなどの水仕事もよくないのカモシカですね~。



  8. 2013/11/20 23:23
    姪っ子さん ご結婚おめでとうございます。

    綺麗な手~~~。
    私なんか・・・でっかいお百姓さんの手です。アハハ。

    トップの右はトウテイラン?
    庭ブロ友さんのブログで知った花ですが 私の住んでる京丹後市の花でした。アハハ。自生してるとこがあるらしいです。来年は 行ってみたいですね そこに。
    [Res]Rui
    2013/11/23 17:59
    あっこさん こんばんは。

    右の画像はベロニカトウティランです。
    いつから我が家にあったのかも記憶にないのですが、シルバーとブルーのバランスが私のツボで(笑)好きな宿根草の一つです。
    この時期に咲くというのも貴重ですよね。ただ、日陰に植えてしまうと徒長してベ~ロ~ニ~カァ~になるので注意で~す。

    でっかいお百姓さんの手好きです!
    ジェルネイルはなかなか強くて、横浜中華街で買った天津甘栗をガリガリ剥いてもはがれませんでした~!(ソレ、普通はしないでしょ。)

    でもその後・・今の長さが一番綺麗なんだけどなぁ・・と思いつつも、長くなった爪が我慢できず、切っちゃったもんね~。(笑)
    あぁ、すっきりしたぁ。

  9. 2013/11/21 00:45
    紫外線対策はシーズンの初めは日焼け止めをぬったり手袋をはめたり、いろいろ気を使っていますが、だんだん面倒になり、いつのまにか無防備になりがちです。
    年齢的にも、再生力が劣って?きたようなので、昔から畑でがんばっているおばさんスタイルが、ベストなのかなあ。どんなスタイルかわかりますか?
    [Res]Rui
    2013/11/23 21:27
    はっちゃん こんばんは。

    そうなんですよね。春のはじめはかなり気にして 帽子をかぶったり眼鏡をかけたりしていたのですが、だんだん無防備になってきますね。

    あの帽子は機能が素晴らしいですよね。
    私もアレを使いたいといつも思うのですが、通りの目が気になって・・。でも来年は使用するかもしれません。持ってるので!(笑)

  10. 2013/11/21 21:26
    何だか遠い昔を思い出すブログで楽しませて頂きました

    小田和正やユーミン^^
    ちょっと(いや可なり)先輩だけどウンウンとうなずいてる自分がいました(笑)

    leonも3年前に初めてネイルを経験しました
    leonはどう?シワを隠そうかと必死でした(笑)
    今、爪が縦に割れてきて引っかかって仕方ありません(涙)栄養不足?ははは~

    横浜と神戸って似てるんですよね^^
    [Res]Rui
    2013/11/23 21:38
    leonさん こんばんは。

    今回、結婚式のおよばれでネイルしなくちゃ~!と思ったのはleonさんの影響100%です。(笑)それに庭シーズンも終わったのでちょうど良かったし。
    でも素敵な長さになってきたところで家事に支障をきたすようになり、昨日のバレーではオーバーパスが思ったところに飛ばず、思うように米が研げず、結局短く切っちゃいました~。
    オシャレを維持するのは難しいですねぇ。(汗)

    うんうんとうなずいてくださってありがとうございます。
    自分のことを語り過ぎたかなぁと思っていたのですが、共感してくださって嬉しいです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/165268

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク