ありがとう!楽天イーグルス!

テーマ:楽天

  

 

 秋の日はつるべ落とし・・・

夕方あっという間に暗くなってしまうことに驚き、慌てて片づけを始めます。

そして今までとは違ったひんやりした空気があっという間に庭一面を覆い、つんとした冷たい空気に変わっていきます。

あぁ、冬がもうすぐ来るんだな・・・と、実感させられる時間です。

 

 エキナセア(グリーンジュエル)べロニカトゥティラン

 

だんだん花が少なくなってきたこの時期、玄関前の鉢に好きな色を少し追加しました。

 

いつも目に触れる場所に花があるだけで ちょっと嬉しい気持ちになれるものですね。

 

 

 今年は畑の話題が少なかったかもしれませんね。10月には少しずつ収穫を続けていた夏野菜を全部抜いて、馬糞 燻炭 牡蠣殻 その他を混ぜ込む天地返しをして土作りをしました。

これからはきっとビックリマーク ビックリマーク ビックリマーク 春菊ビックリマークみたいな・・・ オシャレ度ゼロの「鍋専用畑」になるに違いありません。(笑)

 

 

 

秋の最後の収穫物の唐辛子。少し乾燥させてからジェロキア(ハバネロより辛いよ~)で辛いオリーブオイルを作りましょう。

 

 

 さて、休日を利用したゆっくりの芝生作業でしたが、このまま冬になってしまっては大変!そろそろ芝生を貼って根が活着してから冬越しをさせなければなりません。

掘って掘って土を運んで・・・重労働だったなぁ。芝生の作業は貼り終わったらまとめてみようかと思うんですが・・できたらいいな・・・できるのかぁ

 

 

 

 芝生の作業をしていてもお隣のおじいちゃんが楽天戦のラジオ放送を聞きながら畑仕事をしているので、試合状況が随時確認できま~す。はは。

掘っていたはずのRuiもラジオの快音に思わずガッツポーズ。そこまで気になるならテレビ見るべき?(笑)

 

 

 

 この秋は、芋煮会だけでなく 調子の良いイーグルスにかなり楽しませてもらいました。星野監督の梅干顔が笑顔に変わって来た頃から、期待していなかった出来事が現実味をおびてきました。春には予想もしなかった展開に友人と会えばまず昨日の試合のことを話し、選手の攻守を語ります。(笑)地元では世代が違っても、同じことを同じ気持ちで語れる心躍る事件だったのです。

 

Ruiも日本シリーズにはもう芝生張りなんぞしていられません。(それに試合は夜だから 笑)

楽天の選手の絞った体型を見慣れているせいか、ジャイアンツの選手って全体的にボリュームありますねぇ。セ・リーグの試合はほとんど見ないので、澤村投手はどうしても奈良で見た遷都君に見えるし。(スミマセン) ジョーンズのタトゥーは見慣れてるけど村田選手のヘアにはビビるRuiです。

 

 

 

ジャイアンツがリーグ優勝した時に優勝セールをしたデパートが、楽天が優勝しても優勝セールをするんですねぇ。何と言うか・・・安くしてくれるからいいんですけど~。(笑)

余談ですが、昔 生徒手帳に東海大相模の原選手の写真を入れてました~。(汗)

 

 今シーズン 仙台は楽天の勝利に皆が励まされました。地元の野球チームの活躍がこんなにも地域を元気づけてくれるものだったんですね。

楽天ファンが作った「楽天ビール部」さんから スイーツが頂いた今年のTシャツは・・・。

 

 

あぁ、それはさぞや美味しいでしょうね~。(笑)

私も魂で飲みます。

勝利のコーラを。(お酒飲めない)

 楽天バンザ~イビックリマーク(^o^)/ 

 

 

Kスタで流れたこの歌に励まされた方も多いことでしょう。

球場ではもう聴けないと思うので是非お聴きください!

   クリック↓   コマーシャルはスキップしてね。

http://www.youtube.com/watch?v=U_ROVYgUbYs

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. ルミエール
    2013/11/04 12:36
    Ruiさん、昨日は燃えましたね~!!!
    私も燃えました!
    何だか今日もルンルンしてます
    (○部ちゃんには悪いけど…)
    確かに○部ちゃんも日に日にぽっちゃりしてきてますねぇ

    楽天優勝おめでとうございます!!
    [Res]Rui
    2013/11/05 10:25
    ルミエールさん おはようございます。

    ルミエールさんのスタジアム魂も燃えたのですね!?
    今回は○部さんには申し訳なかったのですが、
    楽天にチャンスが訪れるのはめったにないことなので・・。(笑)
    ○部さんにはルミエールさんの素敵なムスクで勘弁していただいて・・あぁ、見えないんでしたよね。
    では、見えないけどムスクの香りを飛ばしていただいて~。
    ついでに花びらを飛ばしていただいて~。

    意味不明のコメントになってきましたが、
    とにかく、シビレル試合で楽しませてもらいましたね。

  2. 2013/11/04 12:48
    楽天良かったですねぇ!
    私は第7戦までもつれて、長い間野球が見れて楽しかったです!
    鯉も今年はCSあったから、いつもより長く…(以下略)
    楽天ビール部って良いですねぇ!
    球場観戦のビールは格別ですしねぇ♪
    娘さん、球場のビール売り子さんやめても
    ファンの方と交流があるんですか?
    愛されてるんですねぇ♪(Y)
    [Res]Rui
    2013/11/05 10:34
    Yさん おはようございます。

    スイーツはKスタに友だちや元お客様繋がりがあって、今も交流しているようです。
    ビール部長さん(自称)がくださった今年のTシャツは、なるほどの「魂」モノです。
    Tシャツの色もこの字のフォントにぴったりで、渋い仕上がりで完成度高いですね。(笑)

    ホント、7回も試合があって今年はとても楽しませてもらいました。

  3. 2013/11/04 14:48

    楽天優勝おめでとうございま~す。
      (.*'∇')ノ゜・:*【祝】*:・゜オメデトー!!
    よかったですね~~!!!パチパチバンバン
      
    Ruiさんが
    野球の試合以外に選手の体をジロジロ観察してるということを発見!

    学生時代、原辰徳の写真を持ち歩いてた、、、、Ruiさんが昔から面食いだったということを発見!

    ところで、、原監督とは、、同年齢??? 又年の話しかいって?、、笑

    芝生作業、、すごいですね~!これはかなりの重労働だったでしょう。
    こんなに深く掘らなきゃいけないんですね~。

    唐辛子、、立派! 
    「唐辛子採れたらば、冬遠からじ~」
    辛~い唐辛子のオリーブオイル、、誰が食べさせられるんでしょう、、
    ケヘッケヘッ、コホッコホッ
    [Res]Rui
    2013/11/06 19:43
    Akeminさん こんばんは。

    あはは。全然体を見ているつもりはないのですが、楽天の選手たちは体を絞っていてスッキリした方が多いので、それを見慣れてしまっているんですね。
    あ、もしかしたらそういうのを「ジロジロ見てる」って言うんですねっ。(笑)

    原監督が東海大相模の選手だった頃は、端正でスリムでストライプのユニフォームが凄く似合っていたんですよ~。
    あ、もしかしたらそういうのを「面食い」って言うんですねっ。(笑)

    唐辛子は老人の誤飲を防ぐのに非常に有効とのこと。(某研究論文引用 笑)
    やはり人間には 加齢すると共に適度な刺激が必要らしいです。(苦笑)

  4. 2013/11/04 18:08
    楽天イーグルスおめでとうございます\(^o^)/
    昨日の試合は痺れました!!良かった良かった(^o^)ノ イエー!
    [Res]Rui
    2013/11/06 19:51
    エムズパパさん こんばんは。

    本当に最後までドキドキさせられましたね。
    打たれてないからもう則本のままでいいよぉ~と初めは思ったんですが、
    ここまで来れたのもマー君のおかげですからね。

    素晴らしい試合でしたね。
    マー君のテーマソングの「あと一つ」が流れて皆が歌った時は、家族で目が潤みました。

  5. 2013/11/04 23:06
    ちっ!我が巨人軍が負けたっ!笑
    でも、本当に良かったですね〜♪東北っ♪
    前回のコメントの返し!?ですが、
    確かに、阿部さんより島さんの方が、、、眉毛とか全体的に、キリっ!
    としてて、イカしてる感じですけど、、、
    阿部さんは、なんかほのぼのしない??笑
    確かに村田さんは、やんちゃなチャラチャラネックレスかもしれませんが、松井さんも同じ系統!?しかし、松井さんは西武時代大好きでしたよぉ〜♪
    MVPの美馬さんは、本当、やさしいお兄さん的で好きだなぁ!

    僕はいつも魂で飲んでます♪笑
    [Res]Rui
    2013/11/06 20:10
    カモシカさん こんばんは。

    あはは。今回だけは譲っておいてください。
    阿部さんは確かにどこかほのぼのですが、ほのぼのさせられて いつかガツンとやられそうで(笑)最後までヒヤヒヤでした。

    稼頭央兄さんは、ホリが深くてバタくさい系ね。(久しぶりに出ましたよっ。 笑)
    後輩の面倒見も良いそうで、かなり努力して体を絞ってるのが伝わってきます。

    魂で飲むのは昔から?
    キャ○で飲んだのはいつから?(笑)

  6. 2013/11/05 06:34
    Rui☆さん

    お・め・で・と・う~ございます♪
    (オモテナシ風に~笑)

    いゃぁ~! 嬉しいですねぇ~♪
    宿敵! ジャイアンツを倒して頂き、ありがとうございマーシー♪\(^o^)/

    でも、Ruiさんはへんな所にに目がいくんですねっ!(笑)


    最近のダボダボしたユニフォームがイケナイのかなっ?

    今回、阿部や坂本の調子が悪かったみたいですが、楽天は全ての選手が一致団結してました♪

    1人では何事にも限界がある…
    復興もみんな一丸となって取り組めば、きつといい結果があると信じてマーシー♪

    って、真面目すぎるコメントっ♪(笑)

    [Res]Rui
    2013/11/07 22:12
    マーシーこんばんは。

    確かにダブダブしたユニフォームにも原因あるかも?!
    とにかく今年は楽天に楽しませてもらいました。
    来年マー君がいなくなったらどうなるかなぁ~。

  7. 2013/11/05 16:16
    聴いてきましたよっ!”

      流石にマー君から見つめ続けられるのは・・・
         はははははっ”

    山形のみんなも楽天勝利の瞬間

     あっちこっちでガッツポーズ決めてましたよ!”

    ホント 楽天勝ってくれてよかった~~~!”
    [Res]Rui
    2013/11/08 10:43
    に~のさん おはようございます。

    この歌を聴く時は、寄せられたコメントをどんどん読みながらお聴きくださいね。
    いろいろな立場の方がそれぞれの思いで同じ歌を聞いていたことがわかって少々感動します。

    そのコメントの一つ。
    「3・11が悪夢の日なら11・3は歓喜の日だよ。」


  8. 2013/11/05 22:55
    楽天優勝おめでとうございます。

    体調悪かったけど応援してましたよ~。
    おかげで翌日ダウン。
    ほんとGって私体型の選手が多かったですね。体型見ただけで どっちの攻撃か分かるくらいに…。アハハ。
    [Res]Rui
    2013/11/08 19:02
    あっこさん こんばんは。

    あはは。そうですよね。
    どっちの選手かすぐにわかる感じでしたね。
    良い肉食べてそうですもんね。

    ところで体調はいかがですか?
    お大事になさってくださいね。


  9. 2013/11/06 17:31
    Ruiさんのブログの上に貼ってあったマーク(楽天のマーク)の意味もわからなかった私ですが、日本シリーズ3日目位から、にわか楽天ファンになりました。私は、美馬が大沢たかおに見えたのと、銀次がかっこいいと思いました〜。
    [Res]Rui
    2013/11/08 19:05
    Flower smileさん こんばんは。

    美馬が大沢たかおですかぁ?確かに目のあたりは・・
    ひいき目に見てくれてありがとうさんです~。笑
    銀二がかっこいいですかぁ?
    ずっとそう見えるように来年も打ってくれるといいんですけどね~。(笑)

  10. 2013/11/06 23:07
    天地返しやったのですね!!
    私も今年は、実行予定です。
    野原エリアが、山砂が多く保湿力がないため
    宿根草が夏にへこたれているので、今植えてあるものを掘り起こし、土壌改良をする予定です。
    配合で、こだわっている改良材があったら教えてください。
    [Res]Rui
    2013/11/10 21:30
    はっちゃん こんばんは。

    畑には年に1回(できれば2回)の天地返しは必須ですが、個人的には花中心であれば庭でも数年に一度は必要と考えています。
    良い状態の土がつくれても、残念ながらその土は永遠ではないのですね。
    水はけの良い土壌は羨ましいのですが、はっちゃんは乾燥しすぎる土を改良したいのですね~。

    こだわっている改良モノは特にないのですが、最近は畑には「牡蠣次郎」(石灰です)、そして燻炭はかなりの量を使います。
    燻炭は籾殻よりもえぐみがなく、入れ込むとくせのない基本土壌になります。
    それを基本にその時どきで違った栄養モノを混ぜるのですが、近年はできるだけ有機にしたいという願望があり、でも結果が化成肥料のようにガツンとついてこなくて(笑)ここ数年少々栄養が足りない感じの畑になっています~。

    本当は畑には花壇どころではない栄養が必要で、追加時期も成長に合わせたタイムリーな時期があるのですが、私の場合はちょっとしたプチ畑なので、どうしても花優先になってしまい、ついで仕事になってしまうのが現状です。
    来年はもうちょっと真面目にやりたいんですが~。(*^^)v

  11. 2013/11/08 10:53
    楽天日本一おめでとうございます!(^^)!
    久しぶりにハラハラドキドキでした。
    マー君登場のテーマソングが流れてから涙が止まらなくて日本一の瞬間は嬉しかったですね(^^)
    感動しましたっ☆
    [Res]Rui
    2013/11/10 21:34
    ヒロミさん こんばんは。

    今年の楽天は勢いがありました。
    本当に!マー君のテーマソングには泣けましたねぇ~。
    あんなに歌が一致する場面はなかなかないですね。
    来年はマー君もいないだろうし・・どうなるかなぁ。

  12. 2013/11/08 10:59
    あっ!私もこのコメント見ましたよ。11・3が歓喜の日、、、
    胸にジーンときました。ここでも、また涙、、、
    [Res]Rui
    2013/11/10 21:36
    同じくです。
    東北でこんなに皆が励まされる出来事があって良かったです~。

  13. そのまんまひろし
    2013/11/12 12:24
    こんにちわ^^
    ブログにコメント有難う御座いました^^

    俺は花とか、植物とか全然知りませんが、1枚めの写真の花、、
    とっても綺麗ですねえ^^好みです^^
    花言葉も知らずに買ったりするので、あとで知って赤面する事も
    あるんですけどね(;^ω^)

    楽天、ほんと良かった~^^
    今年こそは球場にって思ってたのに、、結局行けませんでした。
    でも、茶の間で家族で盛り上がって、それはそれで良かったかな。
    何がどうなるよりも、楽天優勝が被災地にとって一番の励みに
    なったような気がしますね^^
    俺も年齢的にギリギリなので、来年は最後のトライアウトを
    受けようかと企んでます。





    冗談です。
    [Res]Rui
    2013/11/13 16:14
    ぴろしさん こんにちは。

    花言葉って確かに後で知って焦ることがありますよね。
    男性は華やかな花が好きな方が多いように思えますが、ピロシさんは抑えた花色で大人顔のお花もお好きなんですね。

    来年は是非トライアウトで楽天に入ってください!?(笑)

  14. 2013/11/15 22:09
    楽天見てましたよ~何処かにRuiさんが居ないかな~ってね・・・があははっは~~~
    でも最終の優勝決めた日はTV放映無かったんでラジオ聞いてみんなで思わずばんざ~~~いってね・・・多分Ruiさんも同じじゃなかったかと・・・
    [Res]Rui
    2013/11/19 00:47
    かんちゃん こんばんは。

    今年はRui 子が受験生で塾に行くようになり、なかなかKスタにも通えませんでした。
    大の楽天ファンのRui 子を置いて観戦という訳にもいかず・・。
    でもテレビの方が良く見えるっていう説もあるからね~。(笑)
    今年は本当に楽天に楽しませてもらいました。
    もうこんなこと なかなかないかも。

  15. 2013/11/16 18:32
    詳しくありがとうございます。
    石灰も、色々なものがあってどれにするか、悩みます。
    今は、苔土石灰を使っていますが、量が不安です。
    燻炭は、かなりの量・・・1平方どれくらいまぜますか?

    野菜類は、一時期試しに植えましたが、案外手がかかり
    今年は残念ながら植えていません。
    プランターで、ミニトマトとオクラ・なす・イチゴ 
    などです。

    雪の降る時期がなるべく遅いように願っているこのごろです。
    [Res]Rui
    2013/11/19 01:02
    はっちゃん こんばんは。

    そうですよね。野菜は時期時期で手をかける必要があり、植えっぱなしでノーケアの物はそんなにありませんよね。根菜だって定期的に土を寄せたりしなければなりませんし、多少の肥料は必要です。

    燻炭の量は土の状態にもよるのではっきりしたことは言えないのですが、はっちゃんのお話をお聞きすると、少し砂成分が多い土のようですよね。
    石灰はびっくり白くなるほど蒔いてます。時に自分が白髪ばあさんみたいになります。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/164217

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/01      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

HTMLページへのリンク