季節は移って

テーマ:ブログ

 

 咲き乱れた薔薇のシーズンが終わり、庭は静かに夏の景色に移り変わろうとしています。

ラベンダーもグングン花首を伸ばしてきました。今年こそは早めに刈り込むぞ~!という訳で第一弾をカット。

 

 

 

刈り込んだらエアコンの風が少しだけ当たる室内に吊り下げて乾燥させます。

 

ラズベリーもどんどん赤くなってきたので追われるように収穫しています。

 

 

ラズベリーはベストな時に収穫しないとどんどん軟らかくなってしまい、雨で2~3日収穫しないとあっという間に黒くなって形が崩れてしまいますね。

 

形の綺麗なものは並べて冷凍して、順次保存。

これらはミントと一緒にアイスクリームの上に乗せたり、ケーキのトッピングとして使っていきます。

形が不揃いな物はジャムにして瓶で保存しますが、次から次に作ってどんどん食べるので保存期間はそんなに長くありません。(笑)

ラズベリーのジャムには思い出があって・・・

 

   

 

Rui子が4年生くらいの頃、近所のお友だちのお母さんに「先日はおみやげをありがとう。」と、お礼を言われました。「はいぃ~クエッションマーク」 話を聞いてみると・・・

Rui が留守の日、友だちと庭で遊んでいるうちにラズベリーが食べたくなり、 二人で収穫して 洗って お砂糖を入れて ラップして 母が留守の時もレンジは使っていいという約束になっていたのでレンジでチンして 食パンに塗って二人で食べた らしいのです。そして残りは空き瓶に入れておみやげにした…という訳です。(汗)

その頃にその友達と楽しそうに作っていた「庭のお弁当」。材料は庭の花や葉っぱです。

    

ラズベリー事件の後だっただけに、子どもの遊びはオモシロイなぁ~と、思ったものです。

今これが作れるか?と言えばもう無理かしらね~。人にはその時期だからこそできる面白い遊びがあって、成長と共に夢中になれることは変化していくのですから・・・。

 

 

     

 さて、庭の景色も季節と共に変わってきました。

 

 

遅咲きの薔薇クリスタルフェアリーが咲いて夏の花が開花するまでの ほんの少しの期間、庭は白とブルーの花だけになる時期があります。

 

 

Ruiの一番好きな季節がやって来ました。

緑と花の分量がちょうど良いし、咲き始めの夏の植物はすっくと立ち上がって勢いを感じます。

雨が降るほどに紫陽花はその雨を喜んでいるようで、安心感のある肉厚な花がだんだん青い色に変化してきました。

 

 

夕方、雨で斜めになった紫陽花が気になってちょっと庭仕事。

あれれ、芝生にもいつの間にか草が生えているじゃない~。草取りしないと・・・。

 

 

 夕方の庭仕事のBGMは、時々コケる(汗)Rui子の弾くベートーベンop13 悲愴作品13第一楽章

曲の名前のような悲愴な感じはなくて、とてもハギレの良い曲です。

 

お時間があればYou Tubeの演奏者の「悲愴」をお聞きくださいね。 

http://www.youtube.com/watch?v=L6UYqWjx0Ug 

 

大昔に創られたはずの曲なのに今聞いてもとても斬新で、今更だけどベートーベンは凄いなぁ~ビックリマークと 思いながら・・・芝生にはいつくばって草取りをするのでした。 

グッ!ここにも ここにも草がっ!

 

ちょっとのはずの夏の庭仕事は・・・

こうしてだんだん長くなっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2013/07/12 10:29
    Rui☆さん


    もしかしたらっ! 一番海苔カモシカ~~!

    Ruiっ子ちゃんは可愛いねぇ~♪
    お母さんはそんな時期がありましたかっ?(笑)

    我が娘も(現在中3)、公園に行きタンポポなんかで花輪(植物ですよっ!笑) を作ってくれた時期も確かにありましねぇ~~(-"-)

    とても素晴らしく成長しているRuiっ子ちゃんが羨ましい限りで~~す♪


    [Res]Rui
    2013/07/13 19:44
    マーシー こんばんは。

    一番海苔ありがとうございます。
    父にタンポポのリースを作ってくれたなんて・・素敵ですねぇ。
    小さい頃は庭で遊んでも目線が低いから私の見る景色と違うんだぁ~と、思ったものです。

  2. 2013/07/12 11:34

    2番海苔巻きで~す。

    いや~今日もおしゃれにキマッてますですぅ~。
    ラズベリーがきれい!いっぱい収穫できるんですね。

    Rui子ちゃん、4年生で自家製ジャムのプレゼントするとは すごい!

    このまま、じゃなくて「このママにしてこの娘あり」ですね。
    「庭のお弁当」のセンスが、、ステキざんす。

    そして、ママの草取りを激励するためのピアノ演奏~~♪

    外国のホームドラマの一場面みたいですね~。
    [Res]Rui
    2013/07/15 17:00
    Akeminさん こんばんは。

    あはは。持ち上げてくださってすみません。
    でも純粋日本人でしかもカオデカなのでちょっとその持ち上げに乗っかれなくて・・。(笑)

    ブログを始めたばかりの頃はいろんな写真を撮っていたんですね。
    庭のお弁当は近所のお友達がとても上手で、そのお弁当の写真も撮ってあります。お嫁に行く時にプレゼントしようかなぁ。
    子どもの感性とか目線は本当に面白いですね~。

  3. Lisser
    2013/07/12 17:57
    お久しぶりです。
    ブログはいつも見ていましたよ。
    このお弁当のブログも覚えているわ。
    感心したもの。さすがこの親にしてこの子有りですね。
    女の子らしいです。ラズベリーも冷凍するといいんですね。ってないけど、家には。(笑)
    [Res]Rui
    2013/07/15 17:49
    Lisserさん こんにちは。

    見てくださってありがとうございます。
    最近忙しいのかな?と思っていましたよ~。琉聖くんも大きくなったでしょうね。

    ラズベリーの収穫は子どもが喜ぶのでお勧めです。
    地下茎で増えるので仕切った場所に単品で植えてみてくださいませ~。

  4. 2013/07/12 18:46
    僕が小学生の時は、友人の家でインスタントラーメン作って
    食べるのが流行ったなぁ!!
    さすが、Rui子ちゃん。ちょっと僕とレベルが違ぁ〜うっ!笑
    ラズベリージャム、33年間で一回も食べた事なぁ〜い!

    似てる話!?って昔の!?醤油事っ!!
    だったら僕のブログのぽ。。。ロードにトラックバック貼ってくれてもよかったのにぃ〜♪笑
    今ならすぐに埋もれちゃいますよっ♪
    [Res]Rui
    2013/07/15 17:50
    カモシカさん こんにちは。

    インスタントラーメン!なるほどです。
    私が小学生の頃は炒めて混ぜるだけのナポリタンが何故か近くのお店で売られていて、友だちと作って食べた記憶が。
    今でもナポリタンはその味が基本です。他の味だと「違う」って思う。(笑)
    たぶん一緒に食べた友だちもそう思ってると想像してます。
    あれ?何の話でしたっけ?

    トラックバックはもう腹いっぱいです!
    昨日は100件以上来ました。消しきれない・・・
    庭ブロさんでそろそろ手だてを考えてくださらないかなぁ。

  5. 2013/07/12 21:23
    ウチも雨の中、数日前からラズベリーとブルーベリーの収穫を始めました。でもRuiさんの様に綺麗に並べず、ゴチャゴチャに冷凍しました!今のところ2パック収穫しましたが、もう1パック収穫出来そうです(笑)
    ジャム作りも自分でやるつもりです・・・。
    [Res]Rui
    2013/07/15 17:54
    エムズパパさん こんにちは。

    ラズベリーはジャムやソースにお使いになるのであれば並べなくても大丈夫ですね。
    昨日、収穫して冷蔵庫に入るのを忘れてしまったら・・一晩でカビてしまいました。(笑)
    湿気が多いからすぐに処理してあげないと~ですね。

  6. 2013/07/13 14:33
    「庭のお弁当」
    私が子供のころをふと思い出しました。
    それはそれは想像力たっぷりの草花でままごとをするのが、日常でした。
    アサガオや露草の花をしぼったジュース。
    ハコベで、ふりかけ。いろんな野草花を探しに歩き回りました。平和だったわー

    [Res]Rui
    2013/07/15 23:47
    はっちゃん こんばんは。

    アサガオやツユクサのジュース!懐かしいなぁ。
    石で花びらをつぶして色遊び・・・楽しい遊びでしたね~。
    今やろうと思ってもできないですね。

  7. ルミエール
    2013/07/13 18:42
    Ruiさん こんにちは♪
    白とブルーだけになるお庭見てみたいです(^^)

    我が家の娘も、お花に囲まれて、薔薇の花びらで、おままごとしながら育ったはずなんですけど…
    超体育会系で、男前の女の子に育ってしまいました~~(>_<)


    [Res]Rui
    2013/07/17 08:52
    ルミエールさん おはようございます。

    コメントありがとうございます。(*´▽`*)
    ルミエールさんのシークレットガーデンでままごと・・・絵に描きたくなる素敵な風景だったでしょうね~。

    娘さんは男前とのことですが(笑)お着物姿はとっても素敵でした。♡

  8. 2013/07/13 21:53
    BGM付きの草取り 汗だくの庭仕事も気分は爽やかでございますぅ~~~
    地面には草ボウボウ、木々は上へ横へと枝を伸ばし庭が狭く見えるこの頃です(汗)

    Rui子ちゃん、お母さんの背中を見て育ちましたね^^
    ジャム作りやお友達にお土産を持たせてあげるなんて普通の女の子はしませんよ~^^
    お母さん譲りの良く気の付くお嬢さんに成長されましたね さすがです(^^)/~~~
    [Res]Rui
    2013/07/17 08:49
    leonさん おはようございます。

    ずっと雨が続いて庭が乱れた感じになってきました。
    芝生も部分的に枯れてきましたぁ。
    それになかなか寒いんです。早く梅雨明けしてほしいなぁ。

    BGMと書いてしまいましたが、中学生の生活はとても忙しくて学校から帰ってきた夕方が唯一弾ける時間です。母の為に弾いているわけではなくて(笑)「あぁ、時間がない~!」と言いながら弾いている感じです。
    長女は高校2年まで弾いてくれましたが、こんな夕方のピアノはいつまで聞けるのかな・・・。

  9. 2013/07/15 21:04
    ラズベリーの真っ赤な実を見ただけで、口の中には梅干しを見た時と同じ状態になっています。それほど新鮮な色です。 こちらはアネモネの花終わりましたが、スットまっすぐ伸びた茎が何本もあると素敵ですね。
    子供は、遊びの天才です、親のぁ上があればの事ですが。
    [Res]Rui
    2013/07/18 09:59
    toredoさん こんにちは。

    今日も雨が降ってラズベリーもそろそろ終了です。また秋にもう一度収穫時期がやって来るのでクリスマスのトッピング用にできると思います。

    せっかくの夏の花もこんなに雨が降るとさすがにまっすぐ立つのは難しくなってきました。早く梅雨明けしてほしいなぁ。

  10. 2013/07/17 07:54
    お庭にピアノの音色が流れて・・・!
    それも、お譲さんの演奏ですよね。素敵♡

    ベートーベンのピアノソナタ、好きです♪
    「悲愴」は何で悲愴なのかと私も思います。
    「熱情」、「月光」もいいですね!

    久しぶりにCD聴いてみよう~。
    1981年録音、「バレンボイム」演奏の持ってます(^-^)
    [Res]Rui
    2013/07/18 11:01
    ピオニーさん おはようございます。

    いろいろな音楽に精通していらっしゃるピオニーさんに素敵と言われると冷や汗モノで~す。
    我が家のCDジャケットのバレンボイムは若い頃の素敵な写真なんですが・・横顔なので。(笑)薔薇の名前でもある「ジャクリーヌ・デュ・プレ」の旦那様だったそうですが、ジャクリーヌ・デュ・プレはなかなかステキな薔薇なんです。香りも良さそうで、何より花芯が可愛いので今度購入しようと思っていたところです!
    あぁ~違う話になってしまった・・。(笑)

    こうやって延々と続いてきた(笑)音ありの草とり時間も、最近はとても大事な時間のように思えてしまいます。子どもは大きくなっていきますもんね~。

  11. 2013/07/18 08:20
    お天気イマイチですねぇ。。。

    Ruiさんのブログを見て思い出したラズベリー。

    慌てて見に行ったけど、壊滅状態…(-"-)

    今年は線量なんて気にしないで食べようって意気込んでたのに(;一_一)

    ピアノの音、聴けなくなったらもう自分で弾くしかないですな…ウフ

    私もボケ防止に子供たちからヴァイオリンを取り戻そうかと…(?_?)

    ぁ…パパが耳ふさいで怯えてる…(;一_一)



    [Res]Rui
    2013/07/19 18:12
    アントンさん こんばんは。

    アントンさん宅の可愛いバイオリンを思い出しました。バイオリンは体に合わせて替えていかなければなりませんものね。

    我が家の場合、奏でる音色の質は別にして、長女が3歳でピアノを始めてからずっとこんな日々だっただけに、短い練習曲にもその頃の・・楽しかったり苦しかったり(笑)の思い出があったりして。
    あと少し夕方の音を楽しませてもらいましょうか。
    自分で弾く?それは厳しい。(笑)

  12. 2013/07/19 21:39
    こんばんは、またお邪魔します♪

    色々な音楽に精通してるなんて・・・
    いえいえ、私はあちこちかじってるだけです(笑)

    随分前ですが、バレンボイムの演奏を初めてTVで観た時、その指さばきと言うのでしょうか、流れるような、踊っているような、とにかく感動したのを覚えてます♪

    ジャクリーヌ・デュプレというバラがあって、バレンボイムの奥さんだった人の名前であること知りませんでした!

    嬉しいです!バレンボイムに関すること教えていただいて(^-^)
    [Res]Rui
    2013/07/20 23:15
    ピオニーさん こんばんは。

    どういう経緯でチェロ演奏家のジャクリーヌ・デュ・プレが薔薇の名前になったのでしょうね。気になりますよね~。

    白バラにしては個性的な花芯で、5月から探しているのですが タイミングが悪くて買えなかったんです。それで秋に予約しようと思っていたところです。

    でも、もう植える場所がないので・・ゲットできてもたぶん鉢植えです。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/152901

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

HTMLページへのリンク