ガイドブック2013

テーマ:オープンガーデン

  毎朝庭に出るのが楽しみな季節になりました。

日々変わってゆく変化に驚き、木や植物の力を感じると こちらもワクワクした気持ちになります。

  小道にはアジュガの花が咲き始めました。

 細切れの時間を見つけての庭仕事ですが、6月に向けて少しずつ進めています。自分の庭記録の為にも、庭仕事を細かくブログに書きたいとは思うのですが、なかなか同時進行はできないものですね。

私の場合、ブログ生活が充実すると時間がかかりすぎて実生活がおろそかになってしまうことが多く(笑)、庭や家のことを充実させようと思うとブログにまで手が回らなくなってきます。

いえ、正確に言えば この時期は庭で過ごすことで十分満足で、それだけで満ち足りたような気持ちになるのです。庭仕事のブログは後日に・・できれば・・。(^^ゞ

 

      

 

 先日、長女スイーツから母の日のプレゼントが届きました。 エスティローダーの口紅には♡Rui♡と、刻んであり、初のお給料でのプレゼントということで母としては感慨深いものがあります。

 

 

 

それから、息子からは白い紫陽花が届きました。(≧▽≦)

こうやって見ると白もシンプルでいいですねぇ。

 

 

先日紫陽花の大人買いをしたばかりなので、 にわかにリビングは紫陽花部屋のようになっています。(笑) それぞれの居場所を考えながらしばらく室内で楽しむ予定です。

 

                  

 

 

 

 さて、いよいよ仙台もオープンガーデンのシーズンになりました。

オープンガーデンの必需品はガイドブックビックリマーク

ガイドブック班の苦労の甲斐あって今年もガイドブックが無事に仕上がり、総会で会員さんに配布されました。

 

 

毎年お話をするのですが、ガイドブック班が目指すところは「リビングのテーブルに置いても絵になる本」。ガイドブック班4人がスクラムを組んで制作したものです。 

☆印刷等、ご協力くださった東広告さんにも感謝申し上げます。

 

震災直後の昨年のガイドブックは、リースのように繋がる絆を・・・というメッセージを込めて作りました。

 

 

今年の表紙はマットな青みがかったピンク色の仕上げにしました。

このガイドブックをバックに入れて、ワクワクの庭めぐりを楽しんでもらえたら・・・と、願っています。

 

 

個人情報保護の為に中身を詳しくご紹介できないのが残念ですが、オープンの日を見逃すことのないように公開日の早見表を作り、地域別に探せるインデックスも付けてバージョンアップしています。完成してホッと一息。会員さんのリビングにガイドブックが置かれている様子を想像するのでした。(笑) (*´▽`*)

庭から繋がる交流のお手伝いができることは、自分自身の喜びでもあり 励みにもなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/18 20:28
    素敵なガイドブック^^
    毎年デザインが変わるのですね
    ガイドブック片手に庭めぐり ワクワクしますね

    実際にオープンガーデンをするにあたり、その日までの庭主さんの取り組みの苦労がやっと分かりました
    自然のものなので気を揉んでも仕方ないですが出来るならベストのお庭を見ていただきたいもの~
    仙台は一ヶ月前の関西ですね
    アジュガは花も終わりリシマキアとのコラボが目に焼きついています(*^^)v

    母の日のプレゼント名前入りの口紅なんて何てオシャレな^^
    白のアジサイも素敵!
    我が家の息子は結婚して初めてプレゼントしてくれました これってお嫁ちゃんなんですがね
    ガーデングッズを貰ったので付けてホスト役を演じます(笑)
    [Res]Rui
    2013/05/20 09:30
    leonさん おはようございます。

    いいよオープンガーデンが始まりましたね。
    素敵なleonさんが拝見できて得しちゃった。(*´▽`*)

    見せるためではないのですが、期日があると励みにもなり、庭の友達が広がるのがオープンガーデンの良いところですね。
    お互いに持っていない植物の株分け交換も嬉しいんです。

    名前刻印の口紅があるんですね~。
    なかなか綺麗なので、鏡のトレーに置いて眺めてニヤニヤしてます。(笑)

    白い紫陽花もいいものですね。
    数年前に息子に切り花はいらないから根のあるものがいいとリクエストしたことがあり、それを覚えているのかもしれません。(笑)

  2. 2013/05/18 20:29
    一番風呂で~す。ドボーン!

    今回のブログ、短いですね~!
    いろいろ忙しいとブログには時間かけられませんよね~。
    ブログ、現実生活、どっちを重視してるんだ?と思う時あります、、。
          ヾ(≧∇≦)〃 ハズカピッ

    娘ちゃんや息子ちゃんからのステキなプレゼント
    おめでとうございま~す。
    こんな淡いピンクの口紅を誤使用じゃなくて、御使用されてるんですね。
    私も真似してみよ~っと。(笑)
            *(´∀`)*

    去年のガイドブック、、ステキだったけど、、
    もうあれから1年!早いっ!
    去年のもステキだったけど、今年のもいいわぁ~~~!!!
    去年が高級海鮮丼なら、今年は懐石料理、、あれっ
    また、何か変なこと言ったような、、、?  
        ((( 三((( 三┌┤´д`├┘  スタコラサッサ~~  
    [Res]Rui
    2013/05/20 09:39
    Akeminさん おはようさ~ん。

    ドボーン!と来てくださり、ありがとうございます。
    淡いピンクの口紅。若いテイストですが、つけてみたら自然な感じでした。

    ブログは時間もそうなんですが、最近あの光がダメなんですよね。
    なので最近はPC眼鏡を使ってます。認めたくないけどお年頃なんです~~。(笑)


  3. moko
    2013/05/18 23:13
    始めまして
    仙台にお住まいなんでしょうか?
    素敵な素敵な庭作りをされてますね。
    愛情がたっぷりの安らぎの空間ですね。
    オープンガーデンの季節は 一年で最もワクワクする季節かもしれません。わたしの在住地域も来月中旬くらいから薔薇が楽しめそうです。
    ガイドブックがすごく素敵でびっくりです。
    ちなみにわたしは 息子に要求して(いつもではないですが)プレゼントをもらったりします(数千円の品)。
    図々しい母親です・・    (^^;)
    [Res]Rui
    2013/05/20 09:49
    mokoさん おはようございます。

    仙台の街はやっと春になった感じです。
    私はオープンガーデンみやぎに所属していて、数年前から運営のお手伝いをしています。

    春は本当にワクワクしますね~。
    庭に出るのも楽しみで、一日で成長していてビックリします。

    プレゼントのリクエストはアリですよね~。(笑)
    今もらって嬉しい物ってありますもん。

  4. 2013/05/19 07:55

    真っ白いアジサイ素敵ですよねぇヽ(^o^)丿

    大きな花瓶にたくさん切ってド~ンと活けたい!
    そんな衝動に駆られる白いアジサイさん~♡

    ガイドブック、素敵でしたよ~。
    実際手にして、わォ~~~(゜o゜)…
    コタツの上にあっても絵になってます(#^.^#)


    [Res]Rui
    2013/05/20 21:00
    アントンさん こんばんは。

    あはは~もちろんコタツに置いてもいいんですが、アントンさん宅の素敵なダイニングテーブルにも置いてくださいねぇ~。(笑)
    毎年この時期に苦しんでいた芝生ですが、アントン家に刺激されて昨年主人に芝生を手伝わせたおかげで 今年の芝生は悪くありません。なので、この春はいつになく余裕あります。(ホントかっ?笑)

  5. 2013/05/21 10:37
    アジュガは宿根ですか?きれいですね!

    お子さんたちのプレゼント、センスいいですね~!
    さすが・・・(^-^)

    ガイドブック、素敵!
    市販されていたら買いたいところですが・・・。

    ブログの更新て、時間かかりますよね。
    写真の整理、選択から始まって・・・。
    でも、楽しいです(^-^)
    [Res]Rui
    2013/05/21 21:38
    ピオニーさん こんばんは。

    アジュガは宿根のグラウンドカバーです。
    足元を這う植物なのですが、この時期に花が立ち上がって咲きます。
    丈夫で寒さにも強いので、リシマキアと混ぜて色で遊んで使い、我が家のグラウンドカバーの定番になっています。

    センス・・・息子は父親に似てオシャレが苦手のようで、大学に入ってから しばらく苦戦していたようです。(笑)


  6. 2013/05/22 23:33
    母の日に、娘からプレゼントが届いていました
    その日は、一緒に食事にでかけましたが、近頃は
    和食が多いです、今朝は五時前から眼が覚めて庭です
    おかげさまで、夜は普段よりも早く寝れるように
    なっています 薔薇の花が一気に咲きそうです。
    [Res]Rui
    2013/05/24 08:48
    toledoさん おはようございます。

    庭での朝仕事が気持ちが良いでしょうね。
    私ももう少し早く起きたいとは思うのですが、これがど~してもできません。(笑)

    来週オープンガーデンみやぎの庭主の皆さんたちと群馬~長野の庭巡りに行く予定です。群馬は薔薇が早いとの噂ですが、長野も咲きそうでしょうか。

  7. ルミエール
    2013/05/25 15:55
    素敵なガイドブックですね!

    東京では、オープンガーデンはあまり盛んではないので
    こういったガイドブックも、HPもありません。
    防犯の面で、やはりガイドブックは、東京では、無理かと思いますね。。。

    あまりそういった情報もありません。

    面識のある方だけ、お呼びするといった形が多いです。
    フリーで誰でも…は難しいです(>_<)
    残念ですが・・・
    [Res]Rui
    2013/05/26 17:02
    ルミエールさん こんにちは。

    東京はそろそろ薔薇も終わりでしょうか?開花が早い年でしたね。
    仙台も早いのかな?と、思っていたのですが、蕾もまだ少なめて・・今年は少し遅いかもしれません。しかもバラゾウムシが出たばかりの蕾を沢山食べてしまい、ムッキー!と怒っています。(笑)

    オープンガーデンみやぎのガイドブックは、会費を払った会員のみに配布されていて、庭の公開も会員のみなんです。
    仙台も個人情報等にはとても気を遣っていて、せっかくの楽しいイベントで万が一嫌な思いをすることにないように・・・と思っています。

    北海道のイエローブックは店頭で販売されているオープンなものですが、北海道だからこそできるのかもしれませんねぇ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/152075

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク