ガイドブックの取り組み

テーマ:オープンガーデン

 爆弾低気圧の影響で雪と寒さが凄いですね~。

我が家の近くの北環状線も雪が溶けず、その上凍結してガタガタ道状態でした。坂道の多い地域なので、凍結すると運転は緊張していつの間にか肩に力が入ります。でもこんな日は慎重でいいのかもしれません。皆さんも雪や凍結にはお気を付けくださいね。 

 

 凍結した路面を車で走って出かけたのは泉ヶ岳方面の事務所。例年のことながらオープンガーデンみやぎのガイドブックを作るシーズンとなりました。今年も沢山のお庭を拝見することができそうです。

   

ガイドブック班のスクラムで事務的な仕事もだいぶ進みました。これから校正などを経て一冊の本となります。

ガイドブックは、庭巡りの為の庭主の公開日や連絡情報、イメージ写真などが掲載されている庭巡りの必需品。だから情報を入れ込みながらもできるだけオシャレに仕上げて、ワクワク庭巡りができるようにしたいなぁ。仕上がったらまたご紹介しますね。ニコニコ(女の子)

 

 

   

 

 

 雪の写真を・・・と思っていましたが、こんなに降ると雪を美しいと思える状態ではなくなります。レンズに雪が付いても指がかじかんでうまく拭けない状態です。

冬の庭はただただ寒い。でもすっかり庭から離れる冬時間があるのは いろいろな充電ができていいのかもしれません。

 

 体重と脂肪は蓄えなくても良いのですが(笑)、先日 大阪の友人から魅力的なクッキーが届きました。

京都の 村上開新堂クッキー  

昔懐かしい包装紙と紐を取って缶を開けると12種類のクッキーがびっしり!!隙間にも小さなクッキーがビシビシ入っています。

お店は本当に小さな昔懐かしい店構えなのだそうですが、味も懐かしい美味しさです。

 

 

友人にお礼の電話をしたところ11月に注文したとのことで、3か月待ちの人気商品です。数年前にも頂いたことがあったのですが、そんな品とも知らずあっという間に食べた記憶が・・・。(笑)

※東京の開新堂クッキーと見た感じが似ています。こちらも人気で紹介者がないと買えないとのこと。何だかなぁ~。

 

 

最近、家でヌクヌクしながら見ているのは可愛い屋久島すみれ

 

本当に小さな花なのですが、四季咲き性があり 花が終わるとまた蕾が上がってきて癒されています。春になったら庭のどこかに(笑)植えてあげましょう。

 

toledoさんに頂いたエキナセアダブルデッカーの種は蒔くのが遅くなって発芽できなかったのですが、室内に入れたら可愛い芽が出てきました。

 

多肉植物の一部も寒さを避けて室内に避難中。

小さな緑でも癒されるものですね。

 

 

 

 では、みんなで冬の寒さを乗り切りましょうね~~ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/01/18 11:15

    ハ~イ!一番ノリ子ちゃんで~~す。ハァハァ~~
        ヽ(*´∀`*)ノ
    ガイドブック作成の仕事、、大変そうだけど、
    なんだか、Ruiさんにぴったりの仕事って気がします。
           
    構成考えて、、ああせえ、こうせえ、と、校正していくんでしょうね。
          ( ̄∀ ̄;)
    なんで宮城や和歌山がオープンガーデン盛んなのでしょう?
    ここら辺りでは、、そういうのないカモシカ~。

    あらら、Ruiさんが踊る時頭に被るもの、、
    花の芽を入れて育ててるんですか~?
    被れなくなるじゃないですか~~~!
         (о´∀`о)ノ 
    [Res]Rui
    2013/01/18 20:30
    Akeminさん こんばんは!

    構成考えて、、ああせえ、こうせえ、と、校正?
    上手い!!今日はバッチリ冴えてますね。

    あはは。これは残念ながら被り物ではないのよね。ミニコンサバトリーみたいな~。
    英語にするとカッコイイような気になるのは何故?!(笑)

  2. 2013/01/19 21:26
    こんばんは♪

    ガイドブック作り、楽しそう~!
    4人でされてるのですね(^-^)
    オープンガーデンのHP拝見しました♪

    私、オープンガーデンて訪問したことないので、近くにあるか探してみます♪

    「屋久島すみれ」、可憐ですね♪ 白?薄紫?
    多肉もイキイキしていて、かわいい~♪

    エキナセアのポットが置いてあるのは、何というのでしょう。素敵ですね!
    [Res]Rui
    2013/01/20 17:45
    ピオニーさん こんばんは。

    屋久島スミレは白い小さな花です。葉も小さくてスミレと言うより山野草のような感じ。
    屋久島と名の付く通り寒さには弱いそうで、鉢に入れて室内で観賞しています。部屋の中で小さな花が見れるのはちょっと嬉しいです。
    ピオニーさん宅は冬なのにお花がいっぱいですね~。

    エキナセアを入れている入れ物は「ブランシェ・ガラスハウス」という名前が付いていましたよ~。我が家は夜に暖房を切るとリビングも寒いもので(笑)蓋をして保温しています。
    本当は秋の早い時期に植えて、ほどほど大きくなったものを冬越しさせるべきなのですが、蒔くのがすっかり遅くなってしまいました。(汗)
    こうなると夏に花を咲かせるという目的と野心(笑)はあんまりまくて。発芽した様子を見るのを楽しんでいるという状態で~す。

  3. 2013/01/20 00:26
    オープンガーデンもまとめるスタッフの方たちは、たいへんなのでしょうね。大勢の会員の管理など何人くらいで、運営しているのか気になります。会費もね!

    私の地域もだれかやってくれないかなあ・・・・・

    けっこう雪が積もりましたね。水分を含んでいるので重くて、いやですよね。
    これから雪本番ですが、あまり降ってほしくないですね。
    [Res]Rui
    2013/01/20 17:52
    はっちゃん こんばんは。

    オープンガーデンみやぎの昨年の会員は200人くらいで、今年たぶんも同じくらいだと思われます。

    始めた頃はほんの数人だったとのことですから、新潟でもできると思います!仕事でない作業が苦でなければ花好きの人たちの集まりは本当に楽しいです。近くにはっちゃんと同じ思いの方がいらっしゃればいいですねぇ~。

    実は薔薇の剪定も終わっていなくて、春にまとめて切るしかないと思っています。(汗)はっちゃんの剪定、素晴らしかったですね~。

  4. 2013/01/20 19:30
    オープンガーデン^^楽しみですね
    オシャレなガイドブックで見ると絶対に訪れたくなりますね 仙台に行きたい~~~ Rui庭見たい~~~

    神戸でも市が中心になってオープンガーデンをするのですがホームページで遊んでいたら「庭主さん募集の締め切りが21日」と発見!
    何と、何と、応募してしまいました~^_^;
    仙台ほど盛んではないのですが少しずつ輪が広がっています
    まだまだ途中のleonの庭ですがちょっとだけ見てもらえたらイイナと。。。
    暖かくなったら隙間に植え込み作業をしないと。。。(汗)
    [Res]Rui
    2013/01/21 14:31
    leonの庭さん こんにちは!

    おぉ!いよいよオープンガーデンデビューなんですね。
    庭や花の好きな方との繋がりはいろんな楽しみや刺激を運んでくれると思います。
    頑張らないで楽しんでくださいね。!(^^)!

  5. 2013/01/21 22:06
    Ruiさんのブログでの庭への思いの発信が
    Leonさんのモチベーションを後押ししたんだとおもいますよ!!”

    神戸での広がりに期待ですね!!”

    ゆっくり ゆっくり進むといいですね~!”


    Ruiさんが また神戸に出向くいいきっかけに・・・
    もしくは出向く楽しみが増えますね~~!!

    [Res]Rui
    2013/01/23 06:36
    に~のさん おはようございます!

    今日はに~のさんと同じくらい早起きですよ~。
    朝に行われる蘭展の仕事と子供の行事の弁当作りの為、5時半に起きたつもりだったのですが、弁当ができてからよ~く時間を見たら何故かまだ5時半だった・・・・。あぁ、一時間早く起きちゃった。(笑)

    leonさんのように丁寧な庭仕事をする方がオープンガデンをしてくださると、きっと周りの方も良い刺激を受けるのでは。
    それぞれの地域で気軽に庭交流ができるといいですよね~。

  6. 2013/01/22 11:47
    オープンガーデンみやぎ、もう少し近かったら行って見たいわ~♥
    ワクワク庭巡り、楽しいでしょうねぇ!!
    [Res]Rui
    2013/01/24 16:51
    papaveriさん こんにちは。

    そうそう、もう少し近かったらすぐにお茶のお誘いができるんですが。それにpapaveriさん宅のそらまめ号も拝見したいし、ゲストルームでアイロンかけできる!(違うって。笑)

    庭巡りの頃は自分も忙しくて~他のお宅のお庭に行けそうで行けないのが悩みです。(笑)

  7. 2013/01/22 11:56
    数日前の雪が嘘のように 今日は朝から雨です
    しばらくすると雪に変わるかもしれませんが
    今日は少し暖かく 寒かったり・暖かかったり
    体調の管理が難しいです。
    昨年の暮れぐらいから、エキナセアは家の中に入れて
    芽が出てから 少し大きくなったかな 水をやりすぎてもいけないし 考えながら観察しています
    ダブルが見られるのは何年後なのかわかりませんが
    気長に待ちます。
    [Res]Rui
    2013/01/24 16:54
    toledoさん こんにちは。

    そうなんです。水はさほど沢山いらない様子の植物ですね。
    分類ではハーブですものね。
    今日から蘭展が始まり、昨日から雑用に追われました。
    明日は写真を撮らなければ~。

  8. 2013/02/18 12:39
    こんにちは。
    今頃ですが、前にRuiさんのこのブログを拝見して気になっていました「村上開新堂のクッキー」
    今検索したら、紹介者がいないと買えない?!
    Ruiさんもそう書いていらっしゃいましたが、ホームページを見るとその意味を理解しますね。そういうクッキーがあることを知るだけでもよかったと思いました。ありがとうございます。 
    [Res]Rui
    2013/02/19 10:17
    Flower smileさん こんにちは。

    東京の開進堂は紹介者が必要らしいのですが、京都の開進堂は順番に受け付けをしてくれるそうですよ~。三か月待つのも楽しみの一つですね。

    クッキーは秋~冬に送りたいお菓子ですね。一番美味しいと感じる季節ですから。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/142931

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク