大人になったけど

テーマ:ブログ

 娘たちが時々言います。

「大人っていいな~。」「早く大人になりたいな~」

そうそう、その気持ちはわかります。

小さな頃は、大人になることに憧れ、ワクワクしていたような記憶があります。

                             ジョン・クレア

ハイヒールも履いてみたかったし、ウール仕立てのシンプルなワンピースも憧れでした。自分で働いた報酬で自分の欲しい物が買える!何てワクワクすることでしょうか。

そして大人になったら夜遅く起きていても怒られない。遅くまで起きていられるなんて・・眠くならないなんて・・・大人っていいなぁ~と、思ったものです。

 

       

 

 ところが、いざ大人になってみたら ヒールは思ったより歩きにくいし足が痛い。しかも慣れるまではデコボコがあるとすぐにヒールの皮が剥がれてみすぼらしくなり、歩く時のコツがあることに気付きました。              

それにワンピースのウール物は腕まわりの動きや足さばきを妨げてかなり動きずらく疲れることが判明。大人は思ったより面倒で想像とはちょっと違っていました。(笑)

それに遅くまで起きてると小腹がすいておやつを食べたくなり、最近では健康の為にも早く寝た方がいいな~という結論にビックリマーク

 

 

 大人になってから一番必要になったのは「自分で判断すること」でしょうか。

こうあるべき!と言ってくれる人は大人にはもういないので、自分の価値観で判断しなければならない場面に時々遭遇します。

 

 

           いろんな鳥が次々に・・ご訪問ありがとさ~ん。  

でも自分の価値観とか本質は、小さい頃から蓄えられた物の集合体のような感じ?でもあり・・・自分の資質だけではなく、手と愛情をかけてくれた人たちによってできた部分も多いような気がします。

子どもの頃は見守ってもらうことで安心でき、背中を押してもらっているような気持ちになれたりします。

            

 

人は 本人の個性や能力に加えて 子ども時代からのいろいろな経験の積み重ねや大人とのかかわりでできている部分も多いのかな~。

そう思うと、もっと日々しっかりしないと!とは思うんですけどね~。今更遅いかもねぇ。(笑)

 

 

          やっとエンジンがかかってきたのに。日が暮れるのが早い~。

 

 わかっていても自分で管理できないことも多くて・・PCの時間とか、運動不足とか、食生活とか。(そんなことです。笑) 

一番管理できないのは食べ物かも。甘いおやつが大好きだから~。

 

大人の自由の代償は自己責任なのかな。

「大人には先生がいないからね。」と、Rui子がぽつり。

そう。

自分が自分の先生になるって なかなか難しいことで~す。

 

 

 

  ☆おまけ☆

 

前回のオーナメントのリメイクがしっくりこなくて作り直し中。

ちょっと地味め・・・。

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/12/18 14:37
    昼間の一番風呂で~す。ドッボーン!

    最初の写真の薔薇=プロフィールの薔薇??ですか?
    薔薇の区別、、自信ないです。

    今日はRuiさんの哲学ブログですね~~!
    考えながら読みました。フムフム、、。

    大人の定義、、なんでしょう?

    大人になりたいって夢を持ってる時が一番幸せカモシカ???

    人間形成に環境がかなり影響してるのだと思いますが、、、
    そうなると、自分の悪いのは環境のせいにしたり、
    子供が道をハズシタ時に、親の育て方が悪かった、、と
    断言されるのも、なんだかなぁ~ですね。

    真珠のオーナメント、、Ruiさんらしい!
    上品、エレガント、純真無垢風~~~
    (あくまでも、、風ですよ~~) 
    (≧▽≦)/
    [Res]Rui
    2012/12/19 22:42
    Akeminさん こんばんは。
    一番風呂ありがとうございます。

    あはは。純粋無垢~!もっと言ってぇ~。(笑)
    コレステロールで血液ドロドロのRuiで~す。
    これも夜のチョコレートが悪いに違いない!(当たり前!)
    Akeminさんはお料理にも砂糖を入れないそうで、「そうかぁ。それであの細い体系を維持しているのね~。」と、納得した次第です。

    大人になりたい夢がある頃が一番幸せ?さすがは人生の先輩!いいこと言いますね~。
    それに、確かに道を外した時に親の育て方が~なんて言われたら困りますねぇ。もう責任とれないカモシカ。


    写真の薔薇はジョン・クレアです。プロフィールの薔薇はジュビリーセレブレーション。どちらもイングリッシュローズです。(*^。^*)

  2. 2012/12/18 21:35
    なかなか僕好みのネタですねっ!!笑
    僕の影響??違うか。。。笑

    僕は来月33歳ですが、、、どっちかと言うと自分でも子供だと思ってます。甥の数馬とゲームの話とか、話合うしっ!笑
    大人になりたい!って言ってるRuiさんのお子さん達は立派なんじゃないかなぁ〜!今の親の子育てってどうなんだろう?って話をチラッと聞くと(ピーターパンシンドロームとか)甘やかされて育ってきた為に、大人になりたくない!いつまでも親に甘えていたいっ!って何歳になっても親頼みっ!自立できない、大人になれない大人が沢山いると思いますっ!もちろん、僕もそうですっ!!笑
    自己管理は大事ですよね〜!なかなかそこは大人でも難しいかと。。。
    ただ大人には責任!ってものが付いて廻りますからね〜!

    難しいお話ですね〜♪だからっ!もう、大人とか子供とかっ!!
    そんなの関係ないっ!!迷惑かけずに、清く正しく生きて行けば大人なんじゃない??
    「男は女心は解らないっ!女は男心は解らないっ!!
    でも人間の気持ちは、解るようでありたいっ!!」
    ↑これ、僕の座右の銘っ♪爆笑♪

    なんだか難しい話なのでコメントでまとめれませんでした。。。
    失礼いたしやしたぁ〜!!
    [Res]Rui
    2012/12/19 20:57
    カモシカさん こんばんは。

    カモシカさん好みの話題でしたか?
    そうそう。キャバにお金を使うのも自己責任ですからね~。
    この面倒な記事にガツンとコメントくださってありがとうね!

    どこから大人なのかは?なんですが、我が家ではおこずかいをもらわない人(社会人)になったら一人前の大人かしら?と思ってます。
    だからスイーツは24歳だけど大人じゃないことに。(笑)

    本当はこのくだりは前置きとして簡単に書いてその後に庭の記事を書くつもりだったんですが、書いてたらだんだん長くなってきて~そして切り上げ時が分からなくなってきて~。「どこから庭の話にすればいいんだぁ~」みたいな。笑
    それでその後の記事を省略しちゃったヨ!
    けっこう奥が浅い?!

    でもこれだけだと ウンチクを語る難しい人みたいで~みんなコメントしずらいですよね。 何だかなぁ~!笑

  3. 2012/12/20 19:21
    うちのジョンクレアより色濃く綺麗に見えます。
    庭の木・花も大好きですが、自然を感じさせてくれる
    鳥の訪問者も大歓迎です 癒しの空間があれば
    人は、大人であれ子供であれ 強い憧れの思いがあれば
    がんばれるのだと思います 二人暮らしは少し寂しいのですが 子供達もそれぞれにがんばっているので
    見守るのが 親なんですかね。
    [Res]Rui
    2012/12/20 21:42
    toledoさん こんばんは。

    鳥が来てくれると嬉しいですよね。
    あんまり寒いと鳥も来なくなってくるので、やはり暖かい冬のほうがいいですね。でも明日はもっと寒くなりそうです。

    さすがのお言葉~。
    「大人であれ子供であれ強い憧れの思いがあれば頑張れる。」
    なるほどそうですね。

    上の子供たちはもうすぐ社会人。
    寂しいけど本当に見守るだけになる日も近いです。

  4. 2012/12/21 00:51
    何時拝見しても美しい写真♥

    身近で展開する自然の一瞬の魅力を自分でも表せたら・・・でも、でも・私には難しい(>o<)

    Ruiさんのお庭の花や鳥たちはラッキーって思います。

    ☆★☆★

    人の個性って面白いものですね。
    同じことを体験しても必ずしも同じ経験をしたことにはならない。人によって感じ方が違うから違った経験となり、それが頭の中に蓄えられるのでしょうね。
    子供の頃から、多分物心つく前からその受け取り方には微妙な個人差があるのかしら、って思います。



    [Res]Rui
    2012/12/21 18:25
    papaveriさん こんばんは~!

    写真って本当に難しいですね~。
    鳥は音に敏感なので、すぐに飛んでしまい撮るのが難しいです。
    仕方なく窓越しに撮ったりしますが、それだと写真も微妙です。

    2年前に勢いで一眼レフを購入したのですが、これが豚に真珠で~。 笑われそうですが、未だに自分のカメラのことがよくわかりません。笑
    しかも結構大きいので、自分の庭で撮るには支障ないのですが、旅行に持ち歩くには重くて・・。
    なので、最近はミラーレス一眼のような 持ち歩きに楽なお気軽カメラも検討しています。(今は予算がないのでそのうち~)

    人の個性は本当にそれぞれですね。
    だから面白いのかもしれませんが、たま~に腹が立つことも。笑

  5. 2012/12/21 10:44

    人生の先輩、、って言い方は、
    褒められてんだか、、裏をひっくり返せば婆さんと言われてんだか??
    な、なぬ~~~~!!!

    私は大人になりたくなかったタイプかもしか、、。
    入社式後の研修中、社会人になりたくないと泣いたら
    同室の3人に笑われて馬鹿にされた、、(笑)
    昔から精神年齢が低い!幼稚!常識が無い!と
    よく言われたかもねぎ~~!
    言った人達の頭が固い or その通りだった、のどっちかと思いまっす。

    環境の違い、素質の違い、価値観の違い、、
    人それぞれの顔と性格の違い、不思議ですね~~!!!
    [Res]Rui
    2012/12/21 19:09
    Akemin さん こんばんは!

    ↑褒めたからコーヒーおごってくださいね~。(笑)

    大人になりたくないタイプ?カモシカさんと気が合う訳ですね!

    子供たちがおこずかいをもらわない大人になったらどんな人になるのかなぁ・・心配~。(親ばか)

  6. 2012/12/21 17:15
    へぇ~Akeminさんって女性の方だったのですね
    いつも、楽しいコメントを読ませてもらっている一人です(笑)
    Ruiさん、ごめんなさいね
    Ruiさんのブログで変なコメント(ーー;)

    難しいコメントはさて置いて~~~ へへへ

    小鳥たちが次々に来るお庭 居心地良いんだろうナァ~
    今から飛んで行こうかな^^

    あの、ジョウビダキは何処へ~~~(笑)
    [Res]Rui
    2012/12/22 17:04
    leonさん こんにちは。

    Akeminさんは女子で~す。
    たまたま「キーウィ」の記事を見つけて 良く分からない企画外の何かに惚れてしまい、私がアタック?ラブコール?したブロ友なんです。(大笑)
    でも両親はとてもまじめで冗談を言わない家庭だったそうで・・とすると私の今回の記事はどうなんでしょ~?はは。

    以前はブログで庭での思いを伝えたい!という気持ちがとても強かったのですが、最近そういうのあんまりありません。
    ずいぶん書かせてもらったので十分満足しました。(笑)

    なので~leonさんも気を遣わず気楽に本音トークでお願いしますね~。

  7. 2012/12/21 22:18
    leonさん↑
    コメントを読んでいただいてるとのこと、どうもありがとうございます。^^
    私は、leonさんが美人の奥様だと知ってましたよ。^^

    私の書き方は男っぽいと言われたことはありますが、、、
    しかしですね、、えっとですね、、一応、Akeminって、名前つけてるし、
    、、普通、その名前は、、、女性でしょ~~~~!!!なんでやねん~(笑)

    あ、Ruiさんのブログで、勝手に、、失礼しました。

    Ruiさんは、親ばかだと思います。あ、また失礼しました。

    マーシーが「たしか(マーシーより)5~7歳上みたい」なこと書いてるけど、、
    ホント?、、、、え?ZZZzzz?、、6?  、、失礼しました。
    [Res]Rui
    2012/12/22 16:43
    Akeminさん こんにちは。

    あはは。そうそう親ばかですから。
    子育てを通過したお姉さまたちは心の余裕がありますからね。

    Akeminさんって名前はどう考えても女子ですけど~
    コメントがダイナミックですからね。(笑)

  8. 2012/12/22 18:00
    こんばんは♪
    年齢だけは大先輩のpeonyです(^-^)

    コメント欄を読ませてもらっていたら・・・
    Akeminさんが男性だと思っていたleonさん!面白くて、笑ってしまいました~♪確かに~(*^_^*)
    でも、内面は繊細で可愛らしい人ではないかな~
    と思います♪

    あっ、肝心なコメントです。
    トップの3部作のお写真、Ruiさんらしくて素敵で~す(^-^)
    写真がどれもきれいだと思っていましたら、カメラもいいのですね!
    [Res]Rui
    2012/12/23 21:48
    ピオニーさん おはようございます。

    Akeminさん男子説!(笑)
    「あけみん」って書いてあるんですけどね。しっかりleonさんの意外な一面を見ましたね~。でもAkeminさんは時々観音様(仏像?)の被り物とかを装着してますから、男子でも女子でもどっちでもいい?


    写真・・・。(汗)
    カメラをヨドバシで安く買ったのはナイショですが、豚に真珠、孫にも衣装。
    始める時はまず道具からっていう人、いますよね。
    買ったからには引けない!道具に負けるな!みたいな。
    私の場合は完敗ですが。(笑)
    これからぼちぼちぐぁんばります!

  9. 2012/12/25 18:51
    きゃは~ 忙しくてブログのお邪魔、遅くなりました(汗)
    気が付けば leonの話題になっているではありませんかぁ~(恥ずかしい~笑)
    実は以前にも大失敗がありましてtoledoさんが女の方と思ってましてメッセージで確認とって大恥かきました(ははは~)
    ブログを始めた時のことですよ~^^

    庭ブロを書く人は女子と思い込んでいたので。。。。

    leonは結構、天然のところがあるんですよ(あはっ)
    Akeminさん 
    何だって?leonが美人の奥様?
    まだ、お顔登場はしてませんからご自由に想像してくださいまし~~~
    「Akemin」=「アケミ」さんだったのね
    失礼しました~~~天然で~す!

    これを機会にどうぞ~よろしくです(*^^)v
    [Res]Rui
    2012/12/27 11:07
    美人のleonさん おはようございます。

    天然の良さ・・これからも発揮してくださいね~。(笑)

  10. 2012/12/26 18:21
    大人になった今は、子供に成りたいな~って考えるかんちゃんです・・・ず~っと子供で居たかったのにな~・・・があははは~~~

    鉢の淵に止まってるヒタキの雌、木に止まってるシジュウガラ、そして赤い実を食べてるヤマガラの雄、下ではスズメが水飲みに来てるし・・木の枝ではシジュウガラが雌を呼んでるのかな~

    色んな小鳥の訪問・・・癒されますね~・・・・
    [Res]Rui
    2012/12/27 11:17
    かんちゃん おはようございます。

    凄い!かんちゃんは写真で鳥を見ただけで種類がわかるんですね。
    でも仙台は今日も凍りついていて鳥を見るどころではなくなってきました。鳥さんたちはどこに行ったんだろう?


    あはは。かんちゃんくらい育つと子供ではいられなくなりますね~。
    それにゴルフ場で日焼けしたり~空を飛んだり~大人の遊び満喫ですからね。
    ぁぁ、鳥のように一緒に飛ぶから鳥にも詳しいのかも。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/140277

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

HTMLページへのリンク