好きなこと

テーマ:庭仕事

 土曜日に仙台の定禅寺通りを中心に行われたゴスペルフェスティバルに行ってきました。

街を歩くとあちこちから張りのある歌声が聞こえてきます。

 

 

私は庭を通じて知リ合った先輩の発表が聴きたくてお出かけしました。

12年前にこの先輩のお庭を拝見してから 私の庭作りは大きく変化しました。今まではっきりしてなかった作りたい庭のイメージが目の前に現れたような・・驚きと感動でした。

 

   

 

そして今回も・・・

歌っている時の先輩の姿は本当に楽しそうで、思わずウル目になってしまいました。

好きなことがあると人生はうんと楽しいです。

 

 

 

 

 それから、先日 植松電気の植松努さんの講演をお聞きしました。植松さんは北海道の町工場でロケットの開発をし、打ち上げに成功した方です。       

講演会なのに植松さんはつなぎ姿でやってきて、しかもお腹のあたりだけ布がぴっちりしていたんですが(笑)その講演の内容は素晴らしかったビックリマーク

 

              


お金で買えない物の素晴らしさや好きなことに本気で取り組む意味など、この人の物を見る目は凄い!と思わせる内容でした。

 

 

 自分のことに置き換えるのは本当に失礼かとは思いますが、自分の次元で大人になってから「好きなことがあって良かった!」と、思うことはしばしばあります。

 

 

庭で過ごすことは小さな頃から好きでしたが、大人になってからはただ好きというだけでなく、自分にとって衝撃的だったり辛いことがあった時、庭は恰好の逃げ場でもあり、いつもの自分になる為に 自分を立て直し 心落ち着かせる場所でもありました。

 

 

 そして最近感じているのは、春~夏の花シーズンはもちろん嬉しいけれどその為に過ごす他の季節の時間が面倒だけど結構楽しいということ。

面倒だけど楽しいって…かなり相反するんですが、庭で過ごしている方なら頷いてくださるはず。

 

 

 

 

 初冬の庭仕事はまさに面倒で、それでいてやり始めるとおもしろい! 

例えば・・・・

ボーダー花壇の仕切り直しをすること。

株分けをしたり株間を調整しながら来年の庭の姿を妄想。いつもの病気よ~。(笑)

 

作り置きした腐葉土を庭に投入すること。

腐葉土の放線菌をみて思わずムフフ~と笑うRui。

「この茶色い葉っぱ見てぇ~!白い放線菌見てぇ~!」とにんまり。

でも肺に吸い込まないように作業の時はマスクしないとね。

 

 

新しい宿根草を植え込むこと。

今年も苗は庭ブロのソーマさんにお願いしました。石島さんありがとう~。

小さな庭でも新しい植物を入れるだけで春の楽しみ倍増です。

 

 

「どうしてまた薔薇を買っちゃったの~!」

と叫びながら、この後に及んで植える場所に迷うこと。(笑)

 

姫野薔薇園の苗はスンバラシイです。

でも、植える場所が決まってから買うでしょ。普通は!

 

 

寒い寒いと言いながら作業を遅らせて 庭に出たらすぐに暗くなってしまうこと。

日が短が過ぎる!と、誰に怒っているのやら・・。(笑)

一日はけっこう短いもんですね。

 

面倒だけど 工程が面白くてやり始めると夢中になれる。

庭仕事は確かにプライスレス。

庭の繋がりで出会えないお友達にも出会えて

こんな風に季節を過ごせるってありがたい。

 

お片づけしなくちゃ。

夕飯の買い出しもしてなかった。

暗くてよく見えない~。

イテテ・・・トゲがぁ~。

 

「好き」がいろんなことを豊かにしてくれる。

「好き」が時々自分を助けてくれる。

「好き」が心を穏やかにしてくれる。

 

 

でも、とりあえずは夕飯作ろう~。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/11/20 23:39
    芝生とのボーダーも僕だったら、花壇も芝で占領されそう。。。

    「好きな事がある」って本当にいいですよね〜♪
    庭でも音楽でもガンダムでもオタクでも!?
    旅行でもスポーツでもツーリングでもアニメでもっ!!笑

    家の親父が(あくまで親父が言っていた。。笑)
    ある旦那さんは、酒も好きじゃなく趣味もなく!休みはDVD借りて来て映画見る事しかしてない!そんな人生で何が楽しいんだ??
    って言ってましたけど。。。人それぞれですよね??笑
    映画評論家になるカモシカだしっ♪

    自分が好きっ!って事!?物!?を
    自信もって発表出来るのがいいと思いまぁ〜す♪
    でも夕飯お願いしまぁ〜す!!笑
    [Res]Rui
    2012/11/21 09:31
    カモシカさん おはようございます。

    カモシカさんの「好き」は沢山あっていいですよね~。
    ミスチル、アニメ、歌、etc。  そうそう、ブログもね?!
    私ももっと「好き」アイテムを増やしたいと最近すごく思います。
    (^^)



  2. 2012/11/21 11:24
    今日は・・・珍しくアジトで「おすごと」=「事務処理」してますたぁ~。

    綺麗に見える季節の裏側が実は大事なんですよねぇ~☆

    最近「わたす」も自分で作らせて頂いた物が、良い具合に植栽で見えなくなったら本望だなぁ~って感じます。

    秋冬の管理があって良き春を迎える♪

    その裏側の作業に愛着を感じるようになったら「本物」☆

    植える場所の無い薔薇苗を購入しても、なんとか居場所を見つけて植えるテクニックにも・・・頭が下がりま~す!

    あはは~~~



    [Res]Rui
    2012/11/21 19:23
    まちゃむねさん こんばんは。

    まちゃむねブログで作品を沢山拝見できました。
    こうやって形に残リ、皆が見ることができるお仕事はなかなかありませんね。
    そして確かに、それを植栽がおおってくれたら仕事人としては幸せでしょうね~。
    これからもステキな作品を宮城に沢山作ってくださいね!

    今日は薔薇を移動しながら誘引しました。明日はいよいよ新しい苗を植え込みます。
    もう~満員御礼でビシバシですよぉ~~。
    もはやテクニックもへったくれもなくなってきました。(笑)

  3. 2012/11/21 11:52
    Rui☆お姉さま! 笑^^;

    北海道のこの人っ! テレビで観た事あるよ♪
    凄い努力家なんだよね〜( ´ ▽ ` )ノ

    庭いじりして、腐葉土の放線菌をみて1人で"ムフフ~"としてるんですか? そんな お姉さまの顔が観てみた〜い!笑

    好きな事は、好きでいい♪ でも、植える場所を考えてから買いましょうね!

    だはははっ〜〜〜v♪

    追伸… 小田和正は、本当にあんまり知らないよ〜! 笑




    [Res]Rui
    2012/11/22 09:18
    マーシー おはようございます。

    今日も防寒に3枚はいてお仕事でしょうか。
    さすがは北海道の方。植松さんをご存じなんですね。
    ものすごい努力をされたんですね。
    成功したから認められたのだと思いますが、好きな物にこだわることもオタクも昔よりは少しずつ認知されてきたような気がします。

    放線菌の知識がなかった頃は土の病気なんだろうか?と思っていたんです。でも実はお宝だった。(笑)
    そんな勉強ができたのも向上心のある友人が勉強会に誘ってくれたおかげです。
    でも厳密に全部できるはずもないので、できそうなことと面白そうなことだけやってます。(笑)

    薔薇植える場所!やっと確保しました。
    今日植え込む予定です。
    いやはや狭い庭に満員御礼。
    イーグルスも満員御礼になるといいんだけどね~。

  4. 2012/11/21 11:54

    一番風呂は目立つから、、と、コメントするの待ってました(笑)(実は小心者なんですよ~)

    好きなもの無い人って、ホント人生つまらないだろうなぁと思います。

    私は好きなもの、結構あるんですよ~~。

    その内のトップ3は、(家事をいっさいしなくていいんだったら)
    一日中それをやっていたいくらいです、、、。もっと時間が欲しい~!


    Ruiさんちの芝生、きれい!!やはり業者さん推薦の人工芝とは大違い~!

    腐葉土とか、庭の手入れとか、、さすが プロ級!!!

    好きなものが絞られてるから、、本格的になれるんですよね。

    私の場合、どれも中途半端だから、どれも適当になってるかもめ。

    あ、ちょっと試作品のカモメ、試してます。(笑)
    [Res]Rui
    2012/11/22 10:08
    Akeminさん おはようございます。

    好きな物トップ3!何なんでしょう?
    気になる~気になる~。(笑)

    たぶんその中の一つは英会話じゃないかしら~?
    学生の頃から真面目に勉強として向き合えたのは几帳面な性格だからですよね~。あはは。朝から褒めちゃいましたカモメ。
    ぁぁ、でも使い方が難しいカモメ。
    ちょっと冬に使うには寒いカモメ。

  5. 2012/11/21 22:34
    「好きなことがある幸せ」ホントですね♬

    Ruiさんのブログを見て今日は腐葉土の切り替えしをしました^^
    それと、先日通りがかりのバザーで買った名無しのバラも含めて植え込み完了です
    週末はカクテルの誘引しようかな?枝が太くなって横に倒せなくなりました~(汗)

    もうすぐそちらは、お気に入りの小物たちをお片づけするシーズンですね(^o^)/
    [Res]Rui
    2012/11/22 19:32
    leonさん こんばんは!

    おぉ、お片付けのことを覚えていてくださったんですね!
    そろそろしまおうかな~と思ってました。(^^)

    家の後ろ側に「いつか使うかも」と置いてあるいらない物は処分しようかと思ってます。もったいない気持ちだけ先行して結局使わない物・・・けっこうあります。
    そういうのをガラクタって言うんですよね、きっと。(笑)

  6. 2012/11/21 23:50
    エェっ・・姫野バラ園から買っていらっしゃるの?
    私もです。(^▽^)
    近いので行って車に乗せて買ってきます。
    ピエール・ド・ロンサールを買ったときには苗が大きくて少し曲げて運びました。
    買う前にはアーチに入れたかったのですけれど、バラ園の方に「大きくなるから無理!」と言われて玄関のポールに巻き付けました。
    色々とアドバイスもして下さるので助かります。
    [Res]Rui
    2012/11/22 19:56
    papaveriさん こんばんは!

    えぇ、姫野バラ園に近い?!
    何て素晴らしい環境なんでしょうか。
    長野でいつか行ってみたい所の一つが姫野バラ園なんです。

    数年前に初めて村田バラ園(現在の姫野バラ園)からオールドローズが届いた時は本当に驚きました。
    村田先生の本の思いと同じような枝の長い立派な苗が入っていて、本当にそのままご本人のお考えが薔薇に現れていたからです。
    その中に入っていた手書きの薔薇の説明も丁寧で、お弟子さんたちにもその意思が伝わっているんだなぁ~と思いました。

    村田先生と話をしたことのある友人はみんな似たようなことを教えてくれます。
    「薔薇の話をしたら熱く語りだして止まらなくて・・・まるで薔薇の病気だった。」(笑)
    まさに「好き」だったのですよね。

  7. 2012/11/22 13:00
    で、ですよねぇ…腐葉土づくりの時、結構吸い込んでますよねぇ…(汗)
    今まであんまり気にせず混ぜてましたが、以後気を付けます!
    ↓のスズメウリの色付きの可愛さにキュンキュンしました。
    来年育ててみようかなぁ♪(Y)
    [Res]Rui
    2012/11/23 09:18
    Yさん おはようございます!

    放線菌のことは以前から主人にマスクをするように言われていまして・・・
    気を付けようとは思うのですが、作業の途中に腐葉土BOXから少し取り出すことが多いので、息を止めて取り出すっ!ことも多くて・・まだ私も徹底していないんです。

  8. 2012/11/24 14:24
    いつも思います。 「もう何も植えられないと」
    それでも不思議なことに、ちゃんと植えられるスペースができてしまう、おそらく庭づくりで、これで良しが
    無いのではないでしょうか 自分の好きな事ができる
    そんな幸せな事もまたないのでは 言葉しないと
    相手に伝わらないことが良くあります 自分の思いははっきり伝えるべきでは
    ブログを読んでいて、若かった頃の兄の事を思い出しました、歌も上手で何をやっても凄い人 病気にさえならなければもっと違う人生を歩んでいるはずなのですが。
    病み上がりのグチです・・・・
    [Res]Rui
    2012/11/25 22:10
    toledoさん こんばんは。

    お体回復されて何よりです!
    私も目がすっきりせず、最近は体調が悪くなると必ず目がかすみます。
    なるべくPCの時間を少なくしようとは思っているのですがこれがなかなかできるようでできなくて・・。

    相手に伝えるですね。

    それから、お兄様のこと、以前お聞きしましたね。
    何かに熱中できるのも健康のおかげですね。
    体調が悪いと好きなことすら億劫になったり、または反対に したいけどできなくて寂しかったりしますね。
    最近健康のありがたみをしみじみ感じます。

  9. ルミエール
    2012/11/25 07:45
    Ruiさん、こんにちは!

    姫野バラ園から苗を取り寄せるのですね
    どんなバラが仲間入りしたのでしょう・・・
    我が家のばらも、旧村田バラ園のものが多いです

    代官山でのローズレッスンも受け、八ヶ岳のナーセリーにも、足げく通っていた頃があったので・・・
    村田さんのことはとてもショックでした・・
    ナーセリーは八ヶ岳の別荘から近いのですが、姫野バラ園になってからは、まだ1度も行けていません・・・

    ところで…お話変わって
    好きなことがあるって・・・
    本当に幸せなことですね!
    た~くさんあってもいいのでしょうか・・・
    ありすぎて困っています
    [Res]Rui
    2012/11/26 10:29
    ルミエールさん おはようございます!

    東京でのレッスンは子育てが一段落したら是非受けたい!と思っていたんですが・・・本当に残念です。
    そのうち そのうちと思わず行動しておけば良かった・・と、昨年は少々くやみました。

    お迎えした薔薇はフランソワ・ジュランビルと群星です。
    玄関前は以前はデルバールのミサトだったのですがテッポウムシの被害を受け、今回フランソワ・ジュランビルを植えました。
    これからは壁面は枝の形を気にしなくていい丈夫なオールドローズに移行しようかと思っています。
    一度しか咲きませんが、面が広い所は一度でもいいかな・・と。(笑)

    ルミエールさんはホントに好きなことが沢山ありそうですね。
    ルミエールさんの「物を見る目」は本当に素敵♡

  10. 2012/12/01 07:13
    Rui☆さん

    トップ画像を変えましたね!
    これに、Ruiさんが "ニコッと" してると 岸壁! じゃなくて、"完璧" なんだけどなぁ〜〜♪ 笑

    先日、まちゃむねさんが 補修した件、迷宮入りしてしまったので、今度 教えてねぇ〜〜! だはははっ〜〜〜v♪

    最近、目の調子はどうですか〜?
    写真の貼り合わせは、目が疲れそう〜(>_<)

    [Res]Rui
    2012/12/01 21:50
    はい こんばんは。

    トップ画像に気付いてくれてありがとう~。
    実はメチャ面倒でした。左右を同じ大きさにして間隔を空けてぴったり760ピクセルにする為に電卓たたきましたから。(笑)
    もっと簡単な方法があったような気がするけど~目が疲れたからもういいことにしました。

    まちゃむねさんは本当に人間できてますからね~。
    でも10キロ痩せたそうで・・昔のお腹と今のお腹を比べると別人としか思えません。

    庭ブロでの「捨てブロ」に笑いました。

  11. *Lyra*
    2013/07/16 21:25
    本のご紹介ありがとうございました〜(^^)
    面白そう!さっそく読んでみます♪

    今日はターシャに連れて行っていただいてありがとうございました。今度は自力でゆっくり行ってきたいと思います。
    ランチもRuiさんの分まで頂いてしまってすいませーん^^;
    いいお店でしたね!
    [Res]Rui
    2013/07/18 10:04
    *Lyra*さん おはようございます。

    誘っておきながらいつもバタバタですみません。
    でも私はとても楽しく過ごすことができて本当に助けられました。
    あのどっかり構える感じが何とも言えず安心できます。(笑)
    また薔薇の相談にものってくださいね!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/138787

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/08      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

HTMLページへのリンク