秋のひとりごと

テーマ:ブログ

 

 

 少しずつ寒くなリ、朝夕に暖房をつけるようになりました。

ホスタの葉は端の方から黄色くなってきて、いつ切り取ろうかと迷ってしまいます。切ってしまえばポッカリ穴が空いてしまい、ぐっと冬っぽくなってあまりにも寂しい・・・冬はやだな~。

 

 

冬になる前にしなければならないことはいろいろあるのですが、始めたばかりの庭仕事は今一歩エンジンがかかりません。あそこが気になるけど・・でもあれをあっちに持って行くとこっちも移動しないといけないし、こっちを移動したら、その隣と色が合わないし・・・あぁ~そんなにできる訳がな~い。(笑)

 

好きでやっていた秋の庭仕事。これを何年続けていることか。初めはただ好きでやっていました。でも最近少し知恵がついてきて(笑)これをやり始めたらまた家が雑然とするのではないかとか、区切り良く終わらないのではないかと、自分の時間と体力を計算してしまいます。

 

 

 でも仕事がはかどらない本当の原因は別にあります。今年は綺麗な薔薇のシーンが欲しい気持ちと、手のかからない庭にしたいという自分のギャップが埋まらないから。

当たり前のことなのですが、手のかからない低木等を多く入れれば庭仕事はかなり減らせますが、それだけではやっぱり物足りなく、ちょっと寂しいものです。でも薔薇やそよそよ系の宿根草を多く入れて自分の好きなシーンを作ろうとすると、季節物が終わった後のことも考えなければならず、どうしても手がかかります。その「自分なりの配分」が秋になってもあやふやなままなのです。

それに、狭い空間にお気に入りのシーンを作るのは広い場所にいろいろ植えるより難しい・・バラを3本植えれば満員御礼なんだもの・・・

この秋はちょっと弱気で・・・優柔不断な自分がいます。

 

     

 

 面倒なひとりごとを言っている間にも(笑)庭はだんだん冬に向かおうとしています。

ムラサキシキブの色ってやっぱり綺麗。(^^♪

どう使っても和風になりますが、この色と形が大好きで 秋を楽しみに 春はかなり我慢しています。(笑)

 

 

斑入りのヤブラン。

ランラン♪ヤブラン♪(Akeminさんのパクリ)

これもどう使っても和風の香りが拭えませんが(笑)とにかく丈夫で、日陰で間違いなく活躍してくれるので助かっています。

 

ベロニカ・トウティランはこの季節に咲き始める貴重な花。

この葉と花の色の微妙なバランスが私のツボですビックリマーク

日陰に植えると徒長して べ~ろ~に~かぁ~~になるから気を付けてねぇ。

 

 

いつ抜こうか迷いつつ、そのままにしているミニトマト。

もったいない~と言っている間に秋野菜の蒔き時を逃しました。

いよいよ皮が固くなってきて味も微妙になってきました。ドライトマト作りもやってみたかったけれど、来年におあずけです。ドライトマトをトッピングしたピザが食べたいっビックリマーク(笑)

 

 

クラブアップル(ゴージャス)と山椒はすっかり秋色です。

赤がかぶり過ぎで、どっちの赤だかよくわかんな~い。

 

リース作りの為に植えたオキナワスズメウリ

実がとっても可愛いんです♡ 

この実が赤くなるといよいよ冬です。

 

 

いろいろ考えず、まずできる仕事からしてみようかな。

堀るのも 迷うのも 秋ならでは。

手が止まったら休憩して ぼちぼちやろう。

 

体を動かして外で過ごすのは気持ちいいし、

庭仕事の後のご飯は美味しい。

 

やり始めると庭仕事はやっぱり楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2012/10/23 10:37
    秋の庭は考える事がたくさんですね!
    楽しいようなアタマ痛いような~(-"-)

    面倒だけどコレがまた止められない~!!
    春を思い描いて…♡

    とは言え私はぐうたらゆえ
    歳追うごとに妥協点も増えて…
    おほほ…(#^.^#)

    目指せ!頑張らない庭仕事~!!
    [Res]Rui
    2012/10/24 19:38
    アントンさん こんばんは!

    面倒だと言いながら、でも好きって何なんでしょう?(笑)
    でもやっぱりアントンさんは同じマインドだった。!(^^)!
    コメントとっても嬉しかったです。ありがとう~。

  2. 2012/10/23 13:10
    オキナワスズメウリ…可愛い♪
    そのひょろひょろ入ったラインも味があって…
    赤くなるんですかぁ…へぇぇ。
    ほんと寒いですねぇ、今日は雨でより寒くて…
    でも京都南部なので、暖房はまだ我慢です(笑)(Y)
    [Res]Rui
    2012/10/24 19:43
    Yさん こんばんは!

    やっぱりオキナワスズメウリはYさんのツボですね。そんな気がしていました~。!(^^)!
    ネットで実の色を見てみてください!可愛くてますますツボにはまるかもです。(笑)
    苗は180円くらいだったと記憶しています。
    来年是非植えてみてくださ~い。

  3. 2012/10/23 14:13
    そうそう、ボチボチがいいですよ(*^_^*)

    のんびり屋のワタシの場合は「早く~」しなければいけない事ばかりですが(汗)

    また、進化した写真たのしみにしています(^O^)/
    [Res]Rui
    2012/10/26 10:25
    ぷりんさん こんにちは~。

    のんびりボチボチやリ始めてましたぁ。(笑)
    今日の朝も一仕事しました。朝仕事は気持ちいいけど光がまぶし~。
    今度親方との2ショットも載せてくださいね~~!
    きっと朝日より眩しいかも~~!(^^)!

  4. Lisser
    2012/10/23 18:08
    カラミンサは長く楽しめるので来年はRuiさんのように一列もいいなと思います。
    でも曲がりくねったところにいろんなものが植わっているのでなかなか難しいかも。
    写真本当に綺麗です。
    [Res]Rui
    2012/10/26 20:02
    Lisserさん こんばんは。

    実はカラミンサのスペースはアルケミラモリスと交互に混植していて、春はアルケミラモリスの黄色い花が咲きます。この部分の後ろには白薔薇とデルフィニュームを植えていて、黄色・白・ブルーゾーンの花壇になっているんです。
    色とりどりじゃない自分っぽい場所を作りたかったので~。

    カラミンサは春はまだまだ小さいのですが、アルケミラモリスの花が終わった後くらいに成長してくるのでバトンタッチのような感じにしてみました。

  5. 2012/10/23 19:23
    は~~~い
    Ruiさんのひとり言を聞いて、またちょっと勉強になりましたよ~~。
    って、何、勉強なったんだっけ??。。。忘れた、、。ドテッ
    人間だもの、夜だもの、、、。ドテッドテッ、、。

    極力手抜きしてきれいな庭に保てるのがいいですね。
    手を抜いてできた時間をガーデニング以外のものに、
    有効的に使うべきだと思ってる今日この頃です。

    最後の言葉、、同感。土いじりは楽しいんだけど、、
    家事もしなきゃいけないからね~。
    [Res]Rui
    2012/10/26 20:18
    Akeminさん こんばんは~。

    Akeminさんは全然手抜きしてないじゃないですか。
    気持ち悪いとか言いながらホトトギスまで植えてるし、ホントは好きなの?嫌いなの?(笑)

    最近用事で病院に行く機会が多く、本当に健康って素晴らしいことなんだなぁ~と思ったりしてます。
    36歳から37歳になってもプププ・・健康が一番ですねぇ。
    まずは脳トレしないとねっ!私は脳から歳とりそうだからぁ~~。(笑)


  6. 2012/10/23 19:43
    秋の庭仕事 汗をかいても爽やかでつい、無理しちゃうんですよね(汗)
    数年かけての庭造りだろうけれど早く基盤を作りたいと治りがけの腰で庭仕事のleonです(笑)

    朝夕に暖房の季節ですか
    寒くなる前にやりたいことが一杯ですね
    腰にこない様お祈りしています

    ps お勧めの球根 植えてみますね♬
    [Res]Rui
    2012/10/26 20:40
    leonさん こんばんは。

    球根はお勧めと言うよりムリヤリでしたよね~。(笑)ごめんなさい~。

    今日こそは!と思っても雑用があってなかなか庭仕事まで辿りつけません。
    やっと庭に出たら今度は「う~ん・・」と迷ってしまい、結局今日ははかどらずに終了しました。
    春に持ち越ししないようにしないとぉ

  7. 2012/10/27 08:49
    忙しい忙しいと良い訳をしていたので来年は今年よりも
    綺麗な庭になるようにと、秋ごろから毎日出勤前の2時間ぐらいは庭に出ています。ここ数日は大きな木の葉を強制的に取っています、少しでも下草に陽があたるようにと。尚ちゃんが、Ruiさんのブログを見てこうしたい・ああしたいと良いのですが難しいです。
    [Res]Rui
    2012/10/27 19:18
    toledo さん こんばんは。

    朝の出勤前に庭仕事ですか?凄いなぁ~。
    toledoさん宅には素敵な株立ちの木がいろいろあるから、花を咲かせるのは大変ですよね。
    私も枝を多めにはらってもらっていますが、樹形はちょっと微妙になってきました。(*_*)
    木を一本減らすと花付きはだいぶ良くなると思いつつ、やっぱり減らせません。

  8. 2012/10/27 22:13
    Rui☆さ〜ん!

    お互いにめっきりと寒くなりマーシー♪たね!

    この時期は、こうして毎年 冬を迎えるんですかぁ〜?
    大変ですね^^;
    いっその事、"好きな物を何も考えず植える" が1番じゃないですかね〜!

    でも、Ruiさんのお庭は、オープンガーデンで観に来るからダメですね!^^;
    マーシー♪は、悩めば悩むだけゴチャゴチャになるから、半分ヒラメキでやっちゃいますよ〜〜! 笑^^;

    本来は、自分が楽しむ為の庭なんですけどねぇ……

    [Res]Rui
    2012/10/28 08:41
    マーシー おはようございます。

    ひらめきでやれる!?いいなぁ。
    あんまりひらめきがない(笑)ので結局昨年と似たような感じに収まりそうです。あれもこれもと取り入れて、結果うるさい感じになるのをちょっと恐れてます。
    でも薔薇は少し前に出して、手入れがちょっと楽になるようにしようと思ってま~す。

  9. Lisser
    2012/10/29 11:56
    早速師匠の手ほどき通りにアルケミラモリス買いました。交互にね。
    カラミンサは終わったものから株分けしました。

    まっすぐにはなかなか難しいけど何年かかけて思い通りにしてみますね。

    ご指導ありがとうございました。
    [Res]Rui
    2012/10/29 22:18
    Lisserさん こんばんは。

    師匠だなんてとんでもないです。私が真似したい!(笑)
    しかもさっそくアルケミラモリスを購入されたんですか?
    気楽につい書いてしまったんですが・・・変だったらごめんなさ~い。<(_ _)>
    ちょっと地味めの植栽ですが、後ろの薔薇を邪魔しない組み合わせです。Lisserさん流にどんどん変更してくださいね~~

  10. Christophe
    2012/10/29 21:40
    Keep on wriintg and chugging away!
    [Res]Rui
    2012/10/29 22:00
    Thank you for your comment.
    I would like to continue writing a blog with pleasure.

  11. ふぁん
    2012/11/07 20:03
    妥協のないRuiさま。
    素敵です。
    私は、妥協してばかりです。だから、お庭もちょっと悲惨。体力もずいぶん不安でしたが、おばさんだもの・・よくばってあれもこれも言っているうちに体力もなんとか効率よく回せるようになってきました。楽しむことに妥協しない私です。に~のさんの歌良かったですよ。
    [Res]Rui
    2012/11/07 20:54
    ふぁんさん。お久しぶりです!!(^^)!

    あれれ?
    どこでに~のさんの歌をお聞きになったのですか?

    秋の庭仕事は今ドツボです。
    でも苦しいけど楽しい。(笑)
    そして玄関まわりの薔薇を全面的に変えようか迷っています。
    あぁ、やろうかやるまいか。


  12. ふぁん
    2012/11/08 20:37
    バラ?やりたいときがやりどき?
    11月18日はに~のさんが桂島の椅子にペンキを塗りに来てくださるのです。そのあと三品さんのところでおひるです。お暇はないでしょうが、たまには皆さんのお顔をみにいらっっしゃいな♪
    [Res]Rui
    2012/11/09 20:35
    ふぁんさん こんばんは。

    野の島の活動は勢いがありますね。
    三品さんにはずっとお会いしてないな~
    18日はガイドブック班の打ち合わせです。
    行けなくて残念ですが、来年もステキなガイドブックが届けられるように頑張りますね!
    ふぁんさんもこちらに来る機会があったらお声をかけてくださいね。


トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/137042

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク