夏の食卓

テーマ:ブログ

 夏休みも終わり、日常の暮らしがやってきました。

オリンピックの頃の夜なべの習慣がなかなか抜けず、朝が少々つらい。

 

          

※この時期、長い時間庭仕事をする日の蚊取り線香は太巻きを使ってます。

 

 

 夏休み中のある日のブランチです。

と言うか・・寝坊して朝ごはんが遅くなっただけなんですが、朝にゆっくりできる日ってちょっと幸せ。

この日はお盆に実家でもらってきた野菜たちが主役です。

 

   

 

私は頂いた野菜を並べただけ。(笑) 甘いトウモロコシもキュウリもおばあちゃん作です。ありがたや~。

 

ツルムラサキにはミョウガを乗せてゆずポン酢でいただきます。 

   

 

 

 最近のマイブームはカボチャの冷たいスープ。

  

ブツ切りにしたカボチャをレンジでチンして、牛乳と塩を入れてミキサーでかき混ぜるだけ!カボチャの皮もそのまま入れた超ズボラな(笑)簡単メニューですが、この時期のカボチャは冷たくてもとっても甘いんですビックリマーク塩を加えるたびに甘味が増すって・・・不思議ですね~。

 

トマトは湯むきしてトマトソースを作ってスクランブルエッグに添えて、

 

そしてキーマカレーの隠し味にも。

 

玉ねぎ、人参、茄子をひたすらみじん切りにするのは何かの修業のようですが(笑)切ってしまえば後は簡単。

残りはパスタに投入しましたビックリマーク(写真撮るのを忘れてた~)

夏に完熟トマトの甘味と酸味が加わると食欲が増しますね。庭仕事をした暑い日もパクパク食べて±ゼロ・・いえ、プラスです。

 

            

 

 庭ではぎきょうが咲き始めました。

夏の花が終わりにさしかかり 秋の薔薇まではまだ時間のあるこの季節、紫がかった青い花がしっとりして涼しげです。

実は沢ぎきょうを植えたことを私はすっかり忘れていて、7月末までは株分けしたフロックスだと思っていました。木の葉が鬱蒼とするお盆過ぎの今の時期に半日蔭でもすっきり咲く花はないかな?と、探して植えたんでした。

庭主が忘れていてもちゃんと咲いて偉かった~。

 

            

    

 今や野菜は季節に関係なく店頭で手に入る時代になりました。でも味や香りは やはり本来の季節の物には全然かないません。

庭の花は季節やその年の天候に左右されながら その年なりの花を咲かせます。

庭に少しずつ季節の花が咲いて四季を感じることができ、その季節のほんの一時期の美しさが見れること。

それは自然ではありますが、ある意味 とても贅沢なことなのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/08/25 15:43
    もう、暑いのなんのって たまりません いつ秋になるやら 近頃スーパーで野菜をあまり買っていません
    昨日は、クロチャンから家で採れた桃・南瓜・玉ねぎ・ジャガイモ マキのおばあちゃんから丸茄子を とにかく近所の人からの野菜も入れるとしばらくは買わずに済みます、トマトだけは家庭菜園で 朝も夜もモクモク野菜を食べています。
    花が咲いていないものは、何だかわからない花もあります。空いている土の部分を見つけると何か衝動的に植えたくなります。
    [Res]Rui
    2012/08/27 12:40
    本当に暑いのなんのって。
    外仕事の皆さんは本当に大変ですね。ジリジリとした暑さで熱中症になりそう。気を付けてくださいね。

    マキさんやクロちゃん。懐かしい。クロちゃんがあれ以上黒くなったらどうなるんでしょう??
    この時期の野菜は本当に美味しいですね。新鮮な野菜で暑さを乗り切りましょう。

  2. 2012/08/25 16:35
    もう夏休み・・・、
    終わりなんですねぇ~。
    我が家の娘の夏休みは・・・、
    あとひと踏ん張りって感じでしょうか。
    昨日も、自由研究の追い込みしてました(笑)

    栄養価の高いツルムラサキ・・・、
    実はさっき、出たついでに買ってきました~。
    茗荷をのせてポン酢をかける、
    我が家の今晩の晩酌のお供はこれて決まりかな~!

    そして
    かぼちゃの冷たいスープ、
    我が家でもちょっとブームなんですよ~。
    かぼちゃに牛乳と塩コショウ、
    バーミックスで混ぜるだけ・・・、
    簡単でおいしいですよね~。

    食べ物も、お庭も・・・、
    四季を感じることが出来るって、
    あたりまえの事だけど、
    今の時代とても贅沢な事なのかもしれませんね。



    [Res]Rui
    2012/08/27 12:56
    so-maさん こんにちは!
    暑いですね~。今日から娘さんは新学期ですか?
    オリンピックの卓球楽しかったですね~。我が家でもテレビの前で盛り上がりました。娘さんも愛ちゃんやかすみちゃんみたいにシェークハンドでしたよね?

    同じメニューがお気に入りとは嬉しいです!
    それにバーミックス・・いいなぁ。最近みんなコレですねぇ。やはり良いのですか?
    カボチャの甘さと牛乳と塩コショウが合うんですよね。
    トウモロコシの天ぷらも塩で頂くと美味しいです~。

  3. 2012/08/25 16:38
    この前は薔薇のせんせいから、薔薇のせんていについて、いろいろ教えていただきまして、どうもありがとうございました。(先生に対して敬語!)

    それでぇ~~このブラブラブランチ~
    超おっしゃれ~なんですけどぉ~
    お金持ちが主役のドラマの食事風景に出てきそう~。
    [Res]Rui
    2012/08/27 13:24
    Akeminねーさん こんにちは。
    敬語は使わないでくださいね。責任は取れませんからぁ。

    帰って来て久しぶりに庭を見たら、玄関まわりで薔薇がガンガン咲いてました。
    「あぁぁ~!この辺 まだ切ってなかった~。咲かせてもうた~。」(暑いから外に出たくない&笑うしかない)

    「瀬戸内海!暑いじゃないかい!」
    「暑いの暑くないのって 本当はどっちなの?」
    というAkeminさんの言葉を淡路島で主人に教えたらウケまくりでした。
    瀬戸内海はとっても綺麗でした。

  4. 2012/08/25 20:48
    あらぁ~ もう、お帰り?(笑)
    もしかしてお出掛け前の仕込みでしょうかぁ~?^^

    冷たいかぼちゃスープ 頂きます(笑)
    簡単料理は大好きです ハハハ

    太巻き蚊取り線香ってあるんですね?
    はじめて見ました
    以前、四角の蚊取り線香もアップされてましたよね^^
    [Res]Rui
    2012/08/27 13:18
    leonさん こんにちは。

    そうなんです。出かける前に記事は書いてあったので旅先で主人のスマホから投稿しました。

    淡路島、自然が堪能できて良かったです~。宿の食べ物の美味しさにも感動しました。
    ANAホテルのある新神戸から地下鉄で一人探検したので街の様子も前回よりわかってきました。本当に素敵な街でした♡
    いろいろ教えてくださってありがとうございました。

  5. 2012/08/25 23:13
    私のところでも、夏野菜がピーク。食べ方に工夫が必要ですね。参考になりました。
    [Res]Rui
    2012/08/27 20:44
    農業一年生さん こんばんは。

    野菜が次々に収穫できる季節ですね。
    キュウリなどはうっかりしてるとあっと言う間にオバケキュウリになるので、母は酢の物に入れたり漬物にしたりと大忙しです。

  6. 2012/08/27 12:57
    とうもろこしが綺麗に列で取れてくると嬉しくなるんですよねぇ(笑)
    お皿からあふれるトマト♪色あざやか!
    野菜やっぷりのキーマカレー…良いなぁ、お腹減ります♪
    半日陰の木漏れ日に涼やかさを感じますねぇ♪(Y)
    [Res]Rui
    2012/08/28 19:45
    Yさん こんばんは!

    この季節は野菜が充実でしかも甘いですね~。
    カボチャだけでなくトウモロコシのスープなども甘味があってナイスです。作り方は同じ~。(笑)

    今日鬱蒼としていた木の枝を剪定してもらいました。
    庭が明るくなってびっくり。(+o+)
    これでアメリカシロヒトリも根絶…と願いたいんですけどねぇ。

  7. 2012/08/31 23:41
    Ruiさんのところは雨はどんなでしたか?
    新潟は、局所的には降ってもほとんど雨なしでした。
    毎日水まきに時間が取られ、むなしい毎日でした。
    「なにやってんだろう・・・・」
    9月になったので、気分をあらたにがんばり・・いえ、楽しみますかね。

    [Res]Rui
    2012/09/01 21:13
    今日やっとほんの少し雨が降りました。
    土に染み込んでいるかしら…という程度でしたが、少しでも助かりますよね。

    水やりってけっこう時間がかかるものですよね。夕方に水やりをしているといつの間にか暗くなってご飯の支度の時間が少なくなっていつも焦っています。(*_*)

  8. 2012/09/02 20:34
    サワギキョウは、私も植えたのですが、暑さで、枯れてなくなったか、草とまちがえて刈ってしまったのか、咲いていません・・・・・
    枯れそうな宿根草をなんとかしなければなりません。
    今日は、伸び放題の芝を刈りました。

    猛暑で、へとへとだったので、ブログもなまけちゃいましたが、皆さんに忘れられては大変なので、徐々にアップ再開かな?
    まだまだ暑いですが、もう少し耐えます。
    [Res]Rui
    2012/09/03 23:45
    はっちゃん こんばんは。

    サワギキョウは湿気のある日陰がが好きのようで、この猛暑ではかなり日陰でないと厳しいのかもしれません。
    葉の形がフロックスより少しギザギザした感じですが、雰囲気が似ていて・・・はて何だっけ?と思い出せないでいました。
    少しずつですが、夜は涼しくなってきましたね。あと少し水やり頑張りましょうね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/132951

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

HTMLページへのリンク