クレマチスの季節

テーマ:クレマチス

 いよいよ7月になりました。

 

落ちそうな花びらをつけた色とりどりの薔薇たち。

この春の景色とも今日でお別れ。今日こそ薔薇と宿根草の大がかりな散髪(笑)をしなければなりません!

 

 

花や葉を思い切り整理した後は、アジサイとブルーやホワイトの夏の宿根草たちが主役です。

                      クリスタルフェアリー

この時期の楽しみは枝を長く切った薔薇でアレンジが作れること。

沢山蕾の付いた枝はオープンガーデンの時期には思い切りよく使えないのですが、その後は枝の整理も兼ねてバシバシ切り花にして楽しんでいます。

ご近所さんにもおすそ分けをして パパさんの職場にもアレンジを持たせています。

 

 

私が薬品アレルギーの為 ほとんど消毒をしないので、花の中から時々虫が出没します。だから虫を気にしない人にしか差し上げられないのがちょっと残念~。

 

           

 

 梅雨に入ってから中輪のクレマチスたちがグングン伸びて花を咲かせ始めました。

でも毎年クレマチスの写真が極端に少ないんです。「ああ、咲いてるねぇ~」で終わらせることが多くて。

以前は薔薇と花期が合うものを狙って植えた時期もありましたが、どうしても大輪系が多くなってしまい、植えてみると自分の好みの花と少し違っている場合もありました。

近年は薔薇とのコラボにこだわらずに自分の好きな花形や色を選んで植えるようになり、6月の後半から咲き始めるクレマチスが自然に多くなってきました。薔薇が終わった後のブルーや紫は自分の好きな色だけに本当に心和みます。

 

道路側では薔薇のシャンテロゼ・ミサトに代わってビクターヒューゴが咲いています。花期が長く、涼しそうな色の花が次々に咲きます。

 

 

昨年植えたベノサ・バイオラシアも株が充実してきました。

青から白に移行する優しいグラデーションの花びらがとっても好き~。

 

そうそう、青や紫だけでなく白も少し写真に撮ったはず・・・・

フロリダ系のフロリダ

開くと平面的なんですが、花びらの開き方が素敵なんですよ~

 

 

大人のクレマチスと言えば遅咲き大輪系のロマンティカヴィチセラ系のミケリテでしょうか。アレ?写真がない・・。

 

ミケリテです。今撮ってきました~。(笑)

しっとり大人っぽい紫の花で花形も上品です。

 

 

こちらはフロリダ系のカシス

 

大人色で それでいて華やかさもある貴婦人です。

 

 

春から夏へ・・・

そろそろ庭用に蚊取り線香の準備をしなければいけませんね。

昨年、オープンガーデンのお客様に頂いた ご本人の手描きの素敵な蚊取り線香入れを出しました。頂いた時は嬉しすぎてウル目になりました。(笑)

 

 

繊細な絵と 流れるような独特のカリグラフィーがほどこされています。

グラスにはインテフォグリア系のアラベラパイナップルミントを添えて。

 

素敵な庭グッズでテンションも上がったところで~

夏の庭仕事も頑張るよぉ~(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. Queiko
    2012/07/09 10:34
    潔さの現れ、真骨頂はブーケとみた。もうもう憎いですね〜。大事なパパさんの職場にこんなにすばらしいブーケがてんこ盛りでしたら、国分町の蘭達も逃げ出したくなるでしょう〜なんて下世話な想像してみたり・・・
    花の後始末とかんがえるでなく、一束のブーケのためにこの庭いっぱいに咲かせた花達の役目があったのか〜と、感動しました。
    大事な家族のついでに私にもお裾分け(画像やオープンガーデン)たのしみにしております。

    [Res]Rui
    2012/07/10 16:44
    Queikoさん こんにちは!

    適当に作ったアレンジですからあんまり突っ込まないでくださいねぇ~。

    下手の横好きというか何というか・・
    昔は月四回3千5百円の安心値段のお教室とか、真逆のワンレッスン一万円のお教室にも通いましたが~(笑)
    結局のところ家にある花を自分で適当に飾るのが一番性に合っていることに気付きました。

    特別な日のアレンジは 家にない花材でお気に入りのお花屋さんに作って頂くことにして。

    日常は育てた花を飾るのが一番自然だし、家に花はあるし、安上がり~。あは。

  2. Queiko
    2012/07/09 10:39
    ブーケってしたけど、アレンジね。テヘ。ま、いいか(笑)。
    [Res]Rui
    2012/07/10 16:40
    ブーケでも何でもOKで~す。
    でも実際はブーケやアレンジと呼べるほどのものではないで~す。(笑)

  3. 2012/07/09 11:35
    うわぁ、この蚊取り線香入れステキ~♪
    素敵なお庭にピッタリ☆
    [Res]Rui
    2012/07/10 16:59
    グリーン造園さん こんにちは。

    素敵でしょ~。(笑)
    自分で描いた訳じゃないけど自慢しま~す。

    この方はトールペイントのお教室を開いていらっしゃる方で、昔のトールとは全く違うテイストの絵を描かれます。センスがキラリですよね!


    花のお好きな方は庭以外でも素敵な趣味をお持ちの方が多いです。
    先日は庭にお邪魔したはずなのにステンドグラスの作品を拝見しました。
    花で繋がって素敵な作品に触れられて得しちゃった!

  4. 2012/07/09 13:34
    クレマチス、なんだか大人な雰囲気ですね~(*^^)

    シュッとした花姿だからかなぁ?

    ステキな蚊取り線香入れですね(*^。^*)

    わが家は続々仕入れ中のホーローに置いても雰囲気良いですよね^^
    [Res]Rui
    2012/07/10 17:07
    ぷりんさん こんにちは!

    見ましたよ~。こだわりの雑貨たちを。
    でもあのホーローに蚊取り線香はもったいないかも~。(笑)
    また素敵なグッズをブログでご紹介くださいね。

  5. 2012/07/09 15:22
    クレマチスの数々^^
    Ruiさんの「テーマ クレマチス」を一気読みさせて頂きました~
    薔薇とのコラボは高テクニック!
    ヨチヨチleonが扱ってよいものか~(笑)

    シロマンエの咲き方、咲き終わり 長くその表情を楽しませてくれるんですね^^
    薔薇と同じく3年はお付き合いしないと沢山のお花には出会えそうも無いですね
    究極の組み合わせ^^うっとり~~~

    今日、ペンキ塗りをしましたよ(^.^)/~~~
    [Res]Rui
    2012/07/10 17:49
    leonさん こんにちは。

    自分がクレマチスのテーマで何を書いたのか全然覚えていなくて(笑)慌てて読みました。
    そしたら~何だか生意気なことを書いていて超はずかし~~!

    そんな訳で、最近は好きな花形を植えることにして無理に薔薇とのコラボにこだわるのは止めました。薔薇が終わってからの方が自分も余裕があってゆっくり見れるし、薔薇が咲き終わった後に庭の色がブルー系に変わるのも気に入っています。

    先日、クレマチスの候補のことをお伝えしましたが、今 我が家で一番花付きが良いのはプリンス・チャールズです。候補に入れなかったのですが、前回の記事に確か写真が載っていますので見てくださいませ~。!(^^)!

  6. 2012/07/09 20:15
    私もleonさんと同じく”うっとり”♡
    青や紫のお花好きです!
    ベノサ・バイオラシア、ブルーの紫陽花素敵♡
    [Res]Rui
    2012/07/10 21:44
    peony-purpleさん こんばんは

    ベノサ・バイオラシア良いですよね~
    「及川フラグリーン」という岩手のクレマチスナーセリーのホームページで見つけて購入したものです。
    ここは充実のサイトですので是非ご覧になってくださいませ。

  7. 2012/07/09 22:54
    Rui☆さん

    男性 1番海苔だよぉ〜♪
    トップ画像変えたんですね!
    とりあえず、いつもの元気さに戻ったみたいで安心しました^^;

    白いクレマチスは、綺麗ですね!
    クレマセンか?

    はっはっはっ〜〜〜v♪

    [Res]Rui
    2012/07/10 22:00
    マーシー こんばんは!
    はいはいMen,s一番乗りですね~。
    賞品はクレマチス・・・のはずないけど。(笑)

    咳は以前よりだいぶ良いのですが、まだ完全には治っていなくて~私にしては静かに暮らしてます。
    「まだ咳が続くようなら検査してもらいなさい。」とパパに脅されておとなしくしてる次第なんですが。

    今日かんちゃんが電話くれたよ~
    またマーシーのこと褒めてたぁ~礼儀正しくてさわやかな青年(笑)だったって~。
    私は信じてないけどね~。


  8. 2012/07/10 00:38
    クレマチスと、バラが同時に咲くのは種類をじっくり研究しないとだめだという事が、わかったこのごろですが、
    ヒューゴは、よそで咲いているのを見て「これだ!!」と思った一本ですが、Ruiさんの庭に咲いているのですね。ピッタリですね。
    カシスは、実際に画像の色といっしょですか?
    大きさはは10cmはあるのですか?うちのパーゴラにもどうかなあ・・・・・
    [Res]Rui
    2012/07/10 22:08
    はっちゃん こんばんは!

    カシスなんですが、夕方撮った画像なので少し青っぽくなってしまいましたが、もう少し紫色が強い花です。

    最近は クレマチスは薔薇とのコラボではなく遅咲きの薔薇が咲いたころから開花する花が多くなりました。
    忙しいシーズンが終わってホッとした頃の花は本当に心和みます。
    [Res]Rui
    2012/07/12 09:28
    はっちゃん おはようございます。
    先日のご質問の続きです。
    カシスの花の大きさは10センチはありません。7センチくらいでしょうか。白万重と同じくらいの大きさで花付きも似ています。

    パーゴラには~う~ん。花付きがそんなに多くない品種ですので、遠くからの景観を意識するのであれば花付きの良いプリンスチャールズとか、ミケリテとかビクター・ヒューゴの方が良いかもしれません。
    それから、我が家の庭の奥に大輪系の「ブルーライト」があるのですが、さすが大輪系で薔薇の花期とも合い、遠目でも存在感があります。
    中輪で花付きの多いものにするか大輪で存在感を意識するかは それぞれの好みですね~。

  9. 2012/07/10 05:16

    『あれ 写真ない

    ミケリテいま撮って来ました~~』


     はははっ!”  いいなあ~~~っ感覚。。。


    [Res]Rui
    2012/07/12 19:39
    に~のさん こんばんは。

    先日のに~のさんの出番は何分くらいだったのかな?
    見るからに楽しそうな庭主さんでしたね~。

    そうそう、慌ててパタパタ外に出てちょっくら撮ったんです。(笑)
    でもそのくらいの意識の方がいいかも・・ですね。
    ブログの記事投稿の為に一番時間を使うのが写真です。100枚撮っても使えるのはいいとこ5枚くらいです。
    しかも最近画像を大きく使う為に、2分割してそれを2枚合わせにしているので目が疲れて~。
    (庭ブロさんでせめて2枚分の画像の大きさ設定を作ってくれると助かるんですが・・・・)
    腕はどうしようもないのですが、せめて自分が見た姿に近い形でお伝えしたいものです。


  10. 2012/07/10 22:06
    アレンジ、素敵過ぎてウットリです♡
    蚊取り線香入れも可愛い~!(^^)!
    蚊取り線香入れるにはもったいないですね~。
    [Res]Rui
    2012/07/12 09:45
    みいさん おはようございます。

    蚊取り線香入れ素敵でしょ~。確かにもったいないよね。(笑)
    色も涼しげですよね。
    そろそろ蚊取り線香を焚かないと虫刺されも気になるシーズンになってきましてね。お子様たちも虫刺されに気を付けてね~。

  11. 2012/07/11 18:53
    Rui☆さん

    さわやか青年の登場~で~す♪(笑)

    Ruiさんっ! ワーゲンなんですか~??
    マーシーも11年前のシンクロどぇ~す!(スイミングじゃないよ~)
    ※ちなみにリッター6kmしか走りません^^;

    除雪のお仕事は、道路除雪前に出勤なので4DWじゃないと困るからねぇ~(*_*;


    また、花のコメントしてないねぇ~^^;
          そいじゃ~~あはは~~~

    [Res]Rui
    2012/07/12 09:51
    マーシー おはようさんです。

    そうそう、私もフォルクス・ワーゲン社のファンの一人です。確かso-maのみわこさんもお好きだったと思いますよ。

    あは~リッター6キロですね。でも好きなのよね。了解!(笑)

  12. 2012/07/11 19:44
    Ruiさんの庭を見るたび何時も癒されます・・・

     待ちわびて 何時も夢見る 笑顔花  トンボ

    花の表情が何時も笑顔に見えてなりません

    今晩はちょう真面目に書きました・・・があはははははっ

    [Res]Rui
    2012/07/12 23:07
    さすがはとんぼ師匠。
    スラスラと素敵な文章が出てきますね~。(^^♪

    最近Akeminさんがお忙しいから、お互いにちょっと寂しいですよね。
    あぁ、でもかんちゃんは今度東京で楽しい会があるんでしたね。
    皆さんによろしくで~す!

  13. 2012/07/12 22:21
    優しいブルーカラーの紫陽花と薔薇 とても綺麗ですね
    見ているだけで幸せな気持ちになれます
    近所の人にも、どうしたの今年の薔薇と言われてしまいました、植木屋さんに薔薇の選定をお願いしたのが間違いでした。 同じクレマチスがありまず、うちの花は
    RUIさんのものとは違って見えます。 何故か
    [Res]Rui
    2012/07/13 10:56
    toledoさん こんにちは。

    そうですか。剪定で花の様子はそんなに変わるんですね。

    クレマチスは夕方に撮ったり炎天下で撮ったりいろいろなので、なかなかその花の忠実な色が出なくて・・タイムリーな設定ができず、一眼レフを持て余しているところがあります。(笑)

  14. 2012/07/15 10:59
    先日のコメントで教えていただいた、「及川フラグリーン」のHP開きました。育て方もあり、とても参考になります♪
    秋になったら、「ベノサ・バイオラシア」、購入したいと思います♪
    ありがとうございました!

    昨日、「庭ブロ」のFacebookでRuiさんのお庭の動画を拝見しました♪やさしい色合い、自然な感じのお庭、素敵です!
    Ruiさん、想像していたよりお若いかたでした♡
    [Res]Rui
    2012/07/15 22:31
    ベノサ・バイオラシアがお気に召したのですね。
    私も先輩に教えて頂いたのですが、及川フラグリーンのサイトは盛りだくさんですよね。

    もし、クレマチスをお買いになるのでしたら小さな鉢のものよりすこし大き目をお買いになることをお勧めします。
    小さな鉢は安くてお財布的には助かるのですが、株が安定していない場合も多くて花が咲かなかったり、冬越しや夏の暑さで弱ったりすることも多々ありました。(私の場合です。笑)

    フェイスブック・・・(汗)
    今回は庭ブロの岡本さんに一本取られました。
    庭を見に来るというお話だったのですが、いらしたら大きなカメラをセットしだして・・・聞いてないよぉ~油断してたぁ~~

    わざわざ和歌山からいらしたので断ることもできず・・突然マイクをむけられて「あの~」「えっと~」ばかり連発する変な会話しかできませんでした~
    こんなことならガッチリお化粧して化けておけばよかった~~ああぁ・・・。

  15. 2012/07/17 21:54
    フェイスブック見ましたよ~~~。
    Ruiさんのイメージ50%想像した通りでした。
    って、それって、、、通りっていえない??
    ^^;
    セレブ&エレガント&若い&美しい!すてき~
    きゃーきゃー、、、、
    [Res]Rui
    2012/07/18 21:17
    Akeminさん こんばんは!
    コメントありがとうございま~す!!(^^)!

    フェイスブック・・・・
    今回は庭ブロの岡本さんに不意打ちをくらいました。(*_*)

    庭に遊びに来ると言っていたのに・・・・
    撮影すると言ったら断られると解っていたのだと思います。

    突然マイクを向けられて「あの~」「え~と」のやたら多い話しかできず・・。

    それに朝からオープンガーデンで忙しかったから いつの間にか化粧ナッシングじゃないのっ!
    もっと準部万端化けて、一番痩せて見える服を着て(大笑)帽子をかぶって顔半分を隠したかった~。
    って・・・もう遅い・・。グスン。

  16. Amine
    2012/08/15 02:19
    Gosh, I wish I would have had that information ealreir!
    [Res]Rui
    2012/08/16 00:50
    >amine

    Thank you for your comment.
    Are you talking about sunflower??
    Its not too late,so if you have time,I recommend you to go there!!
    It was great enough to visit there.

  17. 2013/01/30 08:16
    読者登録しました
    金沢のシニアニ庭師です 詳しくはブログに
    よろしくお願いしす

    金沢の樹
    [Res]Rui
    2013/01/30 20:19
    樹さん こんばんは。

    これからよろしくお願いします!(^^♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rui/trackback/129592

プロフィール

Rui

庭で過ごす時間が大好き。
小さな畑も作っています。

最近の記事一覧

ブログランキング

カレンダー

<<      2022/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

HTMLページへのリンク